プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今高校一年生です。中学のときの進学で、将来は薬剤師になりたいと思い理数科の高校に通うことになったのですが、数学と化学は重要であることはわかっていますが難しくてついていくのに必死であるのが現状です。
薬学部への進学は、医学部等に続いて3番目に難しいと聞いています。やはり一年のころから猛勉強する必要があるのでしょうか。それともあきらめてしまったほうが無難でしょうか。
薬剤師の方をはじめ、人生の先輩方や同級生の方にも是非とも回答をいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

 zituさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 まず現状で薬剤師になるためには、薬科大学の6年制学科に進学する事が条件になります。もちろん4年制学科に進学して大学院修士課程卒業後足らない科目を履修して計7年で国家試験受験資格を取得する方法も有りますけど・・・。

 #3さんが言う通り、現在薬剤師になるためには6年(または7年)かかるので学費の問題で私が卒業した4年制の頃と違って人気は落ちている様です。したがって薬科大学に入学したいだけなら昔ほど難しくは無いです。

 ところで薬科大学で学ぶ学問の中には、化学的な内容がメインになりますが、「物理化学」と言って数学や物理が理解して無いと理解しがたい内容の学問も学びます。したがって薬学部に進学して留年せず卒業したいなら、高校時代に化学の勉強をするのと同等のウエートで数学や物理をしっかり勉強しておかないと相当苦労します。
 以上より受験科目に「物理」が無くても、「物理」は忘れずにしっかり勉強して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際のところ、すでに数学と化学にいきずまってしまっています。今数学は二次関数や確率、化学は原子量やmolなどの問題をやってます。薬学ではどんなところが重要視されるのでしょう?
物理は二年で取る予定です。化学と生物でスタートから気合入れないとだめなことが身にしみて分かったので、がんばっていこうと思います。

お礼日時:2007/07/17 22:43

薬学部にいくだけならそんなにレベルは高くないです。


現在薬剤師になるには6年間大学に行かなければ行けないのですが、どうも人気薄になっちゃったようで定員割れの大学もあるようですね。
問題はこれによって薬学部のレベルが下がる事なんですが、実際には偏差値40台でも入れるところもあるみたいです…。
ま、普通に勉強してれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど確かに大学はいろいろありますね。でも私立とかはお金がかかって仕方ないと聞きます。
今のところは分からないところを少なくしていくことをやっていこうと思います。

お礼日時:2007/07/15 13:53

こんにちは。



まだ高校1年生でしたら、じゅうぶんに間に合います。薬剤師となると薬学部に進むことになりますが、薬学部と一口に言ってもかなりレベルの高いところから、ほどほどのところまでたくさんあります。今から諦めるなんてもったいないです!
数学も化学も、特に理系の勉強というのは、一人で悶々と暗記したり問題を解いていくよりも、近くに教えてくれる指導者がいるほうが効率がいいです(経験有り)。学校の先生に教えてもらうのもいいですが、先生も時間にゆとりがないでしょうから、経済的に余裕があるのなら塾・予備校に行くとか。もしあまり経済的に余裕がなければ、夏の間だけでも家庭教師を頼むとか。これなら安上がりですが、家庭教師はよく選んでください。たまに適当な人もいますので・・・。休みの間に分からないところは無くしておいたほうがいいです。休み明けの授業からの勉強が楽になります。
もし塾も家庭教師も無理そうだったら、インターネットで検索して、質の良い参考書を買うのもいいと思います。特に実況中継型の参考書はオススメします。教科書よりも頭に入りやすく、重宝します。たくさん出ていますので、書店などで直接手にとって吟味してみてください。
いろいろ書きましたが、夏の間にオープンキャンパスなどに行って、薬学部の先輩たちにどうやって勉強したか質問してみてはいかがでしょうか。いろいろ教えてくれると思いますよ^^せっかくの長い休みですし、外に出れば気晴らしにもなります。
では頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応学習塾に入っているものの、実力が伸び悩んでいます。
とにかく夏休みにがんばろうと思います!

お礼日時:2007/07/14 21:20

いまから猛勉強する必要があるかどうかは、あなたの学力によるのでなんともいえませんね。


そのことは、全国模試などうけたあと、きちんとデータを持っている担任や進路の先生に相談したほうがいいと思います。

国公立にいくのなら、それなりにかなり勉強しなくてはいけません。
私立ならば、調べれば偏差値が低めの入りやすいところもあるかもしれませんが、学費や施設費、教材研究費などが恐ろしく高いでしょう。(1年間2~4百万くらい)
ましてや、薬剤師になるには6年間大学にいかなければいけません。

自力でやるのもえらいですが、わからないことを自分の力だけで解決するのはなかなか大変です。
塾に通うとか、家庭教師をつけるのも手だと思います。
理科の先生に頼んで、積極的に教えてもらいましょう。
添削指導をしてくれる様頼んでもいいと思います。
間違ったところを、放課後などに解説してもらいましょう。
学校の先生は、もちろんタダですので!!

難しいからといってあきらめてたら、結局逃げてばっかりの人生になっちゃうよ。
人生は、もっと複雑で厄介で不公平で理不尽な問題ばかりです。
少なくとも入試は、「勉強して成績を伸ばす」という、実に単純な解決方法なのです。

そりゃあ、「やらないための理由」ならいくらだって思いつくよね。
せっかく今は勉強だけに打ち込める時期なのです。大人になってからやろうと思っても、日々の生活に追われてしまい、今の何十倍も大変になります。
一度のがしたチャンスは、二度とは訪れないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四百万・・うちにそんな財力ははたしてあるのやら。もうやるしかないですね。
とりあえず期末試験の見直しと一学期の復習を夏休みに進めようと思います。

お礼日時:2007/07/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!