プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、当方26歳女性で現在大手商社に勤務をしています。小さい頃から何かを組み立てるのが好きで、小学校ぐらいのころは、通信教育の簡単なロボットを作ったりするのが大好きでした。高校に進学するときは本当は工業専門学校に行きたかったのですが、成績がトップクラスだったため親に反対され、結局県内の進学校に入学、いつの間にか医学部を目指していました。結局、医学部には行かず、大学では経済学を専攻しました。在学中に何度か学校を辞めてデザイン系の専門学校に行こうか悩みましたが、結局勇気を持てず、大学を卒業し、大手商社に就職をしました。

これまでの人生を振り返ってみると、いつも人生について悩んでばかりでした。就職してからは、音楽やファッションなどそれまで好きだったことにも興味がもてなくなり、自分が何を感じているのかということも自分で解らなくなってきました。日曜日がとても憂鬱で、些細なことに涙脆くなることが多くなりました。仕事が辛いというわけではないですし、金銭的な待遇にも不満はありません。しかし、自分のやりたいことではないことをやっているということが苦しいのです。

これまでも何度か自分の興味のあるプロダクトデザイン、工業デザインを学ぼうかと考えたことはありましたが、結局不安に負けてしまいここまできてしまいました。しかし、生きてるという実感も感じられない毎日をこれから続けていくことはしていけないと思い、今度こそデザインの勉強をしたいと思っています。

大学時代には、広告業界への就職活動の一環として、PhotoshopやInDesignをかじったことはありますが、ゼロからのスタートとなります。そこで、学校で基礎から学びたいと思っているのですが、お勧めの専門学校や大学はありますか?やはり有名な大学や専門学校とそうでない学校の違いは大きいのでしょうか?大学となると4年間かかりますし、総合的に考えると専門学校の方がよいでしょうか?また、当方は英語が話せますので、海外の学校も考えております。

仮に来年の入学に間に合ったとして卒業までには30歳を超えてしまいます。デザイン業界に従事している方にお聞きしたいのですが、その年齢で業務未経験という人材をどのように移るでしょうか?市場価値はやはり大きく低くなってしまうのでしょうか?それとも年齢ではなく、あくまでスキルや能力を評価してくれるのでしょうか?もしご存知のケース等ございましたら、アドバイス頂けると大変嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プロダクトデザインではありませんので、参考にしかならないと思いますが、私も事情があって30代後半からデザインの仕事を始めたのでお気持ちはお察しします。



私の場合も年齢と未経験という壁が就職を阻みましたが、企業経験を活かし交渉力をアピールし、作品を見せて廻るうちに何社かお話を頂けました。幸運な事に就職することなくフリーとして仕事をはじめ、クライアントの勧めで法人になり現在はスタッフを抱えて忙しい日々を過ごしております。
ラッキーだと思われるかもしれませんが、制作の苦労を考えると好きでこそできる仕事だと思います。

良くお考え頂きたいのはデザイナーになりたいのか、デザイン業界で仕事をしたいだけなのかという部分です。

私よりもお若いですしあなたの経歴なら語学と企業経験を活かして活躍できると思いますので、スタッフとしてデザイン業界への再就職は難しくないと思いますが、デザイナーとなると感性と年齢と経験が問われますので、覚悟を持って学校に行かれる事をお勧めします。

参考までに私は専門学校でしたが、実際に授業を見学し卒業制作などを見せてもらってから決めました。
    • good
    • 1

proddesignさんのお気持ちよく分かります。



私は26歳の時に経理事務の仕事から、広告制作の現場へデザイナーとして転職しました。
子供の時から絵を描いたり、物作りが大好きでグラフィックデザイナーになりたいと思ってはいましたが、経済的な事情があり、大学や専門学校に行く事はできませんでした。
働きながら、夜間スクールに通ってアプリの操作を学び、転職活動をしました。

デザイン業界は業務未経験者にとっては大変狭き門です。
同じ未経験なら体力のある若い人の方が業界に入るチャンスは広がるでしょう。
しかし、それは未経験者から経験者になるまでの最初の壁であり、一度会社に入って経験者になれば、そこからはあなたのデザイナーとしての能力次第です。
私も沢山迷い、不安もありました。
ただ、本気でデザイナーを目指すのであれば、立ち止まっていては駄目です。
今すぐ行動してください。

この業界は、考えながら手を動かせる人材でなければつとまりません。
基礎を学んで、自信がついてからと思っていると、上記で書いた壁がどんどん高くなって、乗り越えるのに相当の労力がかかります。
もっと若ければ、専門学校や大学に行ってデザインの基礎を学ぶのは大変良いことだと思いますが、proddesignさんの場合、3ヶ月~半年の夜間スクールでアプリの勉強をして、デザインの勉強は本を読んだりして独学して、転職活動をされたらいかがですか?

スタートが遅い分、相当の努力が必要ですよ。
それでもデザイナーになりたいんだという、強い気持ちと行動力があれば、必ずやりたいことを仕事にできると思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 4

はじめまして。



私の知人でこんな方がいます。


最初は海外青年協力隊(でしたっけ?)で、中国のある地方で日本語を教えていた→その後、大手広告代理店に中途採用、製作の主力として働く(未経験、この時は30歳後半だったと思う)→家庭の事情で日本へやむなく帰国→いろいろ→今現在は、某テレビ局の中国関係のドラマ製作に携わっている。


彼女は今、四十ん歳かな。
いつも何にでも恥ずかしがらずにトライしている素敵な女性です。

年齢を気にしていては何も出来ませんよ。
学校に入ったとしても、勉強しながら業界でアルバイトして身につけていくという手もあるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!