プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガの専門学校にかよっているのですが
1年の授業で16ページ以上読みきりのネームを描く課題が
でるのですが
毎回いいシナリオが浮かばずしょうもない話に
なってしまいます
いい話の作り方や練習などがあったら教えてほしいです
またネタはどうやって探したらいいのでしょうか
まったく思い浮かばないのですが
いい方法やコツがあるなら教えてください
どうかお願いします

A 回答 (5件)

全くのゼロからストーリを考えるのは、仕事や生活でそれなりの経験がある社会人ならいいでしょうけど、学生だと、ちょっと難しいですよね。

マンガに詳しい友人によると、「花の24年組」など、著名な女性漫画家さんは、歴史や古典や映画にSFなど、膨大な知識の吸収に力を注いでいたようです。

ですので、そういった「ネタの仕入れ」に努力すれば、なんらかのアイデアが浮ぶと思いますよ。人間の興味の対象なんて、恋愛、金儲け、権力欲、宗教などそんなに多くはないのですが、それらから得たストーリや知識を組み合わせて、登場人物、時代背景を変えれば、新たなストーリができると思いますよ。過去の作品や文献は、そういったネタの宝庫だと思います。
また、突撃ライフルのAK47とM16、ステルス戦闘機F22の性能など、専門的でウンチク的な知識も仕入れていれば、ストーリにリアリティが出てきます。

それじゃあ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゼロから話を作るのは、かなり難しいので
いろんなネタを探してみて話を考えることにしようと思います

お礼日時:2007/07/18 00:08

中途半端な知識で話を考えても浅くてしょうも無い話になるでしょうから、経験した事を中心に組み立てていけば良いと思います。



学生時代のクラブの話や周りの面白い友達の話など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験したことを描くのもいいのですが
そんな面白くなりそうな話が思い出せないので
やはりなにかネタを仕入れて考えます
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 00:11

 自分は漫画描きではなく、友人の編集者が云っていたことをそのまま挙げます。


 漫画専門学校の生徒さんでしたら、既存漫画のパロディを描いた同人誌などがあるのをご存知ではないでしょうか。この善し悪しは、今回の話に無関係ですので触れずにおきます。
 パロディの同人誌を描く人は、とにかく好きな作品か、好きなキャラクタがあります。それを描きたくて描きます。
 それでは、プロの漫画家と、その志望者は何を描きたいのか。
 思いついたストーリィを形にしたい、それは勿論良いことです。
 ただ、その気持ちで描かれた作品の多くは、単に「浮かんだ設定を並べただけ」だったり、「他人が読んでも意図したことが伝わらない」ものになりがちです。そうした技量の高い人=実力ある漫画家なのでしょう。
 そこで、描きたいものは、もっと詳細に絞り込んだ方が良いです。
 例えば、こんなキャラクタが描きたい。それだけでは不充分です。
 その主人公が、このセリフを云う場面…あるいは、こんな行動を取る場面を描くため「だけ」に、舞台設定を練り上げ、周囲の人物を作り、より描きたい「画」につなげ、これを引き立てるためだけの品々を用意していきます。
 これがキャラクタでなくとも、見開きで嵐の画を描きたいなら、それが主軸でも良いわけです。
 とりあえず、あなたが好きなものって何でしょう?
 でなければ、面倒くさいな、嫌いだなと思っているものは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

主人公のセリフ、あるいは、こんな行動から描きたいものを
練っていくのですか、やったことがないのですが
とりあいず試してみます
いい考えが浮かぶかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 00:15

自分で作るのには今まで生きてきた経験で


壁ができてしまうからね
私が質問者さんの原案者になりたいぐらいですわ
    • good
    • 3

プロになれるほどではない、雑文書きです。


小金が取れる程度です。
プロの回答は、期待できないと思いますので、しゃしゃり出てきました。
「神様待ち」です。
貪欲に、モチーフ、資料を探し続け、心を整えていると、降りてきてくださいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!