プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お分かりになる方がいらしゃったらと思い 初めて質問させていただきます
デジタルな事は全く無知なものです。
会社から先日 携帯電話(機種・・au W51H)が新しく支給になりました。
勤務形態は基本的に直行直帰のため この携帯で出勤退勤の入力、仕事の報告(写真あり)等 行っています。

先日後輩に 「この携帯電話はアプリ画面をみたらビジネス便利パックとも契約しているし GPS機能もついているので 会社上司は私たちの現在位置をいつもチェックしている」と言われ困惑してしてしまいました。

現在の上司はとても口うるさい上司で なにもかも自分が把握していないと面白くないタイプで そういう機能がついているなら 本当に細かくチェックしていると思うと 本当に気が重いです。

後輩が教えてくれたことは本当なのでしょうか??

ご存知の方がいらしゃれば ぜひ御教授下さいませ
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

業界関係者の為、詳しくは説明できませんがお答えできる範囲でお答えします

会社支給の携帯電話でGPS機能により居場所が分かるか? という質問ですが

結論から言いますと可能です。可能ですが画面に位置情報所得の表示がでます

リアルタイムで居場所を特定する場合はアプリケーションで場所特定するのですが
起動すると必ず携帯画面に位置情報所得許可の画面が出る、もしくは
位置情報所得中というワイプかそれを意味するアイコンが出ます
これはソフト開発の時点でウィルスソフトに認定されない為もので必須ですので
画面に表示されていなければ、まず居場所特定はされていません。

また一日の足取りを記録するキーロガーがあります。これは独立していますので
画面表示はありませんが携帯電話内に仕込むのはスペース的に無理ですので
考えなくて大丈夫です

しかし上記でお話した事は「通常では」の話です
専門の立場から言いますと位置情報はもちろん、通話履歴・メール内容まで
を本人には全く知られることなく第三者が知ることは可能です。
画面上は全く変化がないので、気がつくことはありません

こちらが参考になるかと http://www.007japan.com/

会社は世の中の立場上、責任ある立場にありますので社員に内緒で情報を所得
するのは倫理・信頼の面を考えると通常はありえない事と願う次第です
    • 35

あなたの会社がどうなのかはわかりませんが・・・

最近ではGPSで社員の居場所を把握している会社も珍しくないのでは?
法人名義での契約なら所持者の了承がなくても問題なく位置情報検索可能ですし、営業など外回りの場合は会社が監視していることもあります(効率アップのためと言う名目が多いみたいです)。
 タクシー会社でもそれぞれの車がドコをどう走っているか常に地図上に表示できるシステムを取り入れているところも多いです(動いていない=サボっている?とみなされる)。
 通話明細やメール履歴、ウェブ通信履歴を詳細にチェックしている会社もあるようです。
 口うるさい上司なら居場所だけでなくいろいろと監視されている可能性のほうが高いかもしれません(こういうタイプの人は結構います)。
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり・・・そうですよね。
babycom様の言う通り こういうタイプの上司は結構いますものね。
足元すくわれないように 普段の行動に気をつけたいと思います。
重ねて 御礼申し上げます