家に家族が昔に集めていた金額がバラバラな記念切手や普通切手が3万円ぐらいあります。金券ショップなどでは、シートじゃないと交換できないようだし、郵便局では現金には変えられないようですが、何か上手な利用法はないでしょうか?

また、数枚ちぎれた切手(濡れて破れたか、ちぎれたと思われます)があるのですが、こういうものでもいくらか払えば郵便局で交換してもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No4で既に解答が出てるので、補足への解答は割愛します。



私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全てを切手だらけにして送ったことがります。 全く問題ありません。

普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし

確かその時は余った9円・8円切手だらけで送った記憶があります(笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たびたび申し訳ありません。回答ありがとうございます!

>私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全て・・・
なるほど。なかなかつわものですね(失礼!
しかし、それはいいアイデアですね。一度小さな切手ばかりで(1円とかもたくさんあるので)ゆうぱっく出してみます。

>普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし
これはさらにいいアイデアです。直接局員に向かうわけではないので、(職員の方に悪いですが)肝っ玉の小さい私には使えそうです。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 21:36

こんにちは。

Alisa6さん。

私は以前、郵便局の郵便窓口でアルバイトをしていましたので、参考になればと思い、書かせてもらいます。

まず、記念切手は、ゆうパック、書留、お手紙・・・と何でも使えます。
古いものでも、何でも、ジャンジャン使ってもらって構いませんよっ♪
キレイな記念切手を貼ると、送られた方も結構嬉しかったりします。あえて、「記念切手を貼って出してください」ってお願いする方もいました。

それと、破れていなければ、交換できます。1枚5円の手数料を払います。
額面10円以下なら手数料は額面の半額です。
ただし、現在売られている記念切手、ふるさと切手には交換できません。
普通の切手かはがきかミニレターになってしまうので注意してください。
それと、手数料を切手で支払うという手もあります。
交換した新しい切手から、手数料分の切手を差し引くという手です。
もったいない気もしますが、現金で支払いたくない時は、こうしてください。

それでは、この辺で・・・。
有効に活用してくださいね。
下の方のアドバイスと重複しているところもあります。
ごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。切手を葉書など別のものに交換することもできるんですね。知りませんでした。

最近は友達とも連絡はメールで済ますようなことが多いのですが、たまには手紙もいいなーと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 21:32

私は、以前集めていた切手を使って、どんどんゆうパックなどを送ってます。


小さい郵便局で完全に顔なじみですが、切手を販売することだけが郵便局の役割ではないですし、
彼らは公務員として仕事をしているので、売上で給料が変化するわけでもないと思います。
ですので、堂々と貼って使ってください。

ただ、できれば同じ金額のものを固めて貼るといいです。
後で、局員の方が計算しますので、
金額別に貼った方が早いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼らは公務員として仕事をしているので、売上で給料が変化するわけでもないと思います。
そうですか。別に気にしなくてもいいんですね。いや、なんだか申し訳なかったり、はずかしかったりでした。気にせず局員の方が計算しやすいよう貼って使っていきたいと思います。

ほっとしました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 14:28

No2に出てますがオークションで売ろう!!



じゃなければ宅配便を出すことってない??

宅配を使わずに「ゆうパック」で出しましょう。

ゆうパックは切手で払えます

この回答への補足

>宅配を使わずに「ゆうパック」で出しましょう。
そうですか!はじめて知りました。使えるんですね。

ところで、もしよかったら教えていただきたいのですが、私は必要なときには、ずっと家にある切手を貼ってポストに入らないなら郵便局の窓口で出しているんですが、そういうの(明らかにそこで最近買ったような切手ではない)って郵便局の方に迷惑なんでしょうか?自宅付近の小さな郵便局に行っているので、係りの人はいつも同じです。堂々としていていいものなのでしょうか?毎回そこでお金を払わず(切手はもちろん貼ってありますが)に出るというのが恐ろしいのですが、どうなんでしょうか?(長くなりました。読んでくださってありがとうございます)

補足日時:2002/07/18 02:30
    • good
    • 1

ちぎれた切手は、郵便局では交換できません。


もしそんなことがOKなら、消印の場所をちぎって使うやつが出てくるから。

ちぎれてなければ、額面で使えます。もったいなければ、
オークションにでも出すのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もしそんなことがOKなら、消印の場所をちぎって使うやつが出てくるから。
そうですね。アホですね、私は。

オークションですか。そうですね。早速みてみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 02:20

見返り美人の切手があれば見っけものですが他は価値がありません。


そのまましまっておくか、寄付でもしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しまっておいて必要なときに少しずつ使っていきます。

お礼日時:2002/07/18 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。
あて先はすでに印刷されており、
「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。
偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、
そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、
この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

Aベストアンサー

【留置】
郵便物は切手が必要です。切手を貼らなければ配達出来ません。
会社がなんらかの事情があって、郵便物を留置にしたのですから、
局側は切手が貼ってなければ、局留めであっても、
配達せずに送り返されます。
【郵便局のシステム】
ポスト、郵便局窓口で投函された切手の貼ってある郵便物は、
まず集配局で集められます。
集められた郵便物は区分けされて配達に回させます。
配達に回された郵便局は宛名のところに配達されます。
局留止めであっても、このシステムがとられます。
局止めになった郵便物は局の窓口に到着したら、
到着の日付け印が押され、記録して、
受取人が取りに来るまで保管します。
【到着印】
昨年、愛知万博の開催の時に、私jakyyは、会場のポストに
万博郵便局留置の自分宛の郵便物を差し出しました。
10日後、再び万博に行ったとき、受け取りましたが、
大変きれいな到着印が押されていました。

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q函館中央郵便局 の郵便番号について 局留めで郵便してもらおうと思っています 中央郵便局か04087

函館中央郵便局 の郵便番号について

局留めで郵便してもらおうと思っています
中央郵便局か0408799です
新川町の郵便番号でも
局留めなりますか?

Aベストアンサー

北海道函館市新川町1-6 函館中央郵便局にしてあれば問題ない。
040-8799だと函館中央郵便局をピンポイントで指定している。

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q郵便局で、高額切手を少額切手に分割する場合の手数料は?

郵便局に行けば、切手1枚につき5円で交換できるようですが、
例えば、1000円の切手を50円切手に分割してもらう場合、50円切手が20枚になりますが、その手数料は1000円切手1枚の5円で済むのでしょうか?
それとも20枚に分割したので、20枚×手数料5円の合計100円かかってしまうのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

1000円切手をどのような切手にでも分割する場合、手数料は1000円切手の1枚分5円で済みます。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q他者2人がやりとりする郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し第三者がその郵便物を受け取ることはできますか?

AさんがBさんに宛てて出した郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し、第三者がその郵便物を受け取ることは可能ですか?

Aベストアンサー

度々失礼致します。

もう1つ…。
管轄の郵便局へ第三者が出向き受け取るBさんの住所
を書き,留守にするので郵便物を局留めにしてほしい
旨の書類を書き提出すると全部の郵便物が局留めになります。
受け取り方法として○月○日以降再配達か局での
受け取りか選べます。
この際も受け取る際身分証明が必要ですので委任状
で受け取れれば第三者でも受け取れるかも?
ただし委任状があっても受け取りに来た人の
身分証明と印鑑が必要だと思われます。

Q郵便局でゆうパックを出すとき低額切手を17枚渡したら嫌な顔をされましたが・・

1000円のゆうパックを出すとき、60円切手16枚と40円切手1枚を手渡しました。局員は貼る場所がないとか言って1000円切手をわざわざ貼っていました。
料金別納の消印をゆうパックに一つ押して差し出した切手にも全部消印を押せばいいのではないですか。
家族でやっているような簡易郵便局での出来事です。

Aベストアンサー

それは局員の心得違いでしょう。
春場所がなければその旨を記載しておけば裏に貼ってもいいはずですし、言われるとおり別納扱いでもいいわけですから。

Q国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。
なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。
また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。
それから、その商品は返品する予定なので
荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。
この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか?
H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。
返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・)
明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。

長文ですみませんでした・・・。
回答いただけると嬉しいです。

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません...続きを読む

Aベストアンサー

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮に「配達済み」の情報があった場合には、あて所記載ラベルに記載された住所・氏名が明らかに違う事が考えられます。
手元にラベルの写し(コピー)はありますか?もしある場合には記載されている住所が確認できますので明らかに違うかどうかの確認はできると思いますが、もし手元に無い場合にはFAX等で早急に入手して確認してみてください。

また、これが無理の場合には、外国から届いたEMSの荷物番号は日本国内に到着した時には国内番号が貼付されます。
例えば中国からの荷物は EA123456789CN ですが、これの国内番号は EAまたはEB987654321JP となります。
配達郵便局等では一般にはこの国内番号で郵便物を管理していますので、問い合わせる際にはこの番号のほうがいいかと思います。
この番号については管轄の国際郵便局交換局に問い合わせれば、すぐに分かります。
交換局は以下のとおり:
北海道・東北・甲信越・関東:東京国際郵便局
東海:名古屋中央郵便局
北陸・近畿・中国・四国:大阪国際郵便局
九州:博多郵便局
沖縄:那覇中央郵便局

データのある郵便局へ問い合わせる時には、○月○日に●●(国内番号)のEMSが届いている情報があるから…ということで問い合わせてください。
…もしも記載住所が違う場合には、お店のほうにクレームしてください。
住所が確認できないまま、「配達完了」になっている場合には、とりあえず郵便局サイドにこの事実を確認したのちに、差出人のお店から調査請求を中国の郵便局へする必要があります。「配達完了」の場合には受け取り側の住所等はプライバシーの問題もあり、第三者へ教える事は出来ませんので。

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報