男性の方、お時間があれば教えて下さい。

日常生活で、他人の女性に対して優先したり優しくしてあげたりしますか?
しっかりとしたレディファーストじゃなくて、自然な行為でのことです。

たとえば、
@お店の出入りのときに扉を押さえていてあげる とか、
@自転車や歩行のときに狭い道で向き合ったら、待っててあげて譲る とか、
@彼女とお店に行った時は彼女を上座/もしくはソファ席側に座らせる、とか
あとこれはあまりないとおもうけど
@乗り物の席に座っていたら女性が前に立ったので、譲ってあげた
とか・・・。

普段そういうことしてますか?また、そういうことについてどう思いますか?

わたしは20代の女なのですが、
コンビニなどの手動開閉式の扉では、意外と(?)抑えていてくれる男性が結構いるように思います。
大学時代も、扉を押さえていてくれる男子生徒が結構いて、
(おお、意外にみんなしてくれるんだ)って思った経験があります。
主に、ギャングっぽい男の子よりも地味目の男子生徒が多かったですけど。
そういうときは、とても嬉しいです。
でもこういう、扉を押さえておくっていうのは、
私自身、後からくる人の年代や性別に関係なく抑えておくようにするので、
男女は余り関係ないかもしれませんね。

一方、自転車に乗っているときに狭い道で向き合ってしまったときは、
高校生男子なんかはお構い無しに突っ込んできて、
こちらが停車して待って、道を譲る状態になることが多いので、少し残念に思います。
また、以前 付き合っていた男性で、飲食店に入ったときに
椅子とソファで向き合う席があって、我先にと上座のソファ席を取られたときも、正直がっかりしました。


男性は普段、そういう状況になったとき「譲ってやろう」とか思うものですか?思わないですか?
あと、相手の女性の外見とか年齢によってそれは変わりますか?
たとえば、すごく不細工な女の子にはそんなに譲る気にならないけど
綺麗な人や可愛い子だったら思わず譲ってしまう、とか。。

私は「女だって社会進出!男性と同等に!」とかいう考えが余り好きではなくて、
どちらかというと「男が女を守り、女は男を立てる」みたいな考えが好きです。
なので、譲ってもらえたりするとすごく嬉しいんですが、
男性は日頃、そういうこと考えてるんでしょうか。

世代にもよると思うので、差し支えなければ年代も教えて下さいませ。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

@お店の出入りのときに扉を押さえていてあげる


誰に対してもやります。
@自転車や歩行のときに狭い道で向き合ったら、待っててあげて譲る
状況によります。その場でどのように動けば、双方が効率よく動けるかを判断します。
@乗り物の席に座っていたら女性が前に立ったので、譲ってあげた
お年寄りや体の不自由な方、妊婦の方、病人に対しては譲ったことがあります。

そもそもレディーファースト自体、大元は女性を楯として使っていたのが始まりです。更に海外から輸入した概念でもあります。ちなみに、フィンランドやオーストラリアでは消滅しかけです。
http://72.14.235.104/search?q=cache:DANkqlMBrywJ …
又、女性だからというだけで上記のことをし、男性だからやらないというのは、男性に対して失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

そうですね、「女性優先」を突き進めると「男性軽視」に繋がる可能性は十分にありますね。
実際「レディースデー」とか「女性限定」「レディース割引」なんてものに異論を唱える男性もいるのかな?

リンク先にありましたが、
「人質解放の場面」では確かに高齢者と女性が優先されますね。
うーん、ここから「男性の生命の軽視」という考えが生まれているとは。。。。

何も「あんた男なんだから残りなさいよ!!」なんていう言い方はしないのですが、
結果はどうであれ、
男性の口から「高齢者と女性を解放してくれ」という言葉が出ることを望んでしまいます、わたしは。

その後、犯人が暴れだしたところで、
その現場に女性が多く残っている状況と男性が多く残っている状況では、
その後の結果も違ってくるように思いますもの。
男性軽視、というわけではなく、「男性は逞しいもの」と思いたいんです。

d-l_-bさん(顔文字お上手ですね^^)、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 10:15

こんにちは。


私は誰にでも道を譲ります。
しかし、
女は弱いので男は守らなければいけないとか
女は男の3歩後ろを歩き男を立てるという考え方は
現在は消滅しようとしていると思います。
なぜならあなた以外大多数の女性がその考えを廃止する
ことを希望するからです。
そうなると、会社でもどこでも女性というより一人の人間として
接する事が女性に対して失礼にならないと思います。
私は女性の可能性や能力の高さを理解しています。
だから、そんなに男の後ろで息を潜めていなくてもいいと思って
います。
レディーファーストと男尊女卑を同時に唱えるとただの傲慢です
あなたの場合はちゃんと男尊女卑を受け入れているので矛盾して
いませんが、もっと自分の能力が男性に劣ってない事を知るべき
です。
時に女性は他人に期待している部分が多いと思います。
だからその期待が外れるとすごく落ち込みます。
それを女性は弱いといいます。
しかし、私は他人にそこまで期待する事自体間違っていると思います。
文頭に、私は誰にでも道を譲りますといいましたが、これは男性だとか
女性だとかじゃなく一人の人間として道を譲ると言う事は礼儀だと思っていますし、また、私自身に絶対の自信と余裕があり、私なりの美学が
そこにあるからだと思います。
世の中は期待通りに動いてはくれません。
そんなもんか・・と思い、欲しいモノは自分で行動し勝ち取って下さい
。物差しは人それぞれなのであなたが他人にどうゆう評価をするかは自由です。しかし、それを押し付けるのは駄目です。
女性だからこんなものか・・・・とかいわれると腹たつでしょ?

最後に私の嫁は当然女性ですが、とても尊敬に当たる人物です。
そして、先日新しい命を誕生させてくれました ミ☆

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

確かに、
>女は弱いので男は守らなければいけないとか
>女は男の3歩後ろを歩き男を立てるという考え方
は、消滅的ですね。わたしの周囲にも、この考えの女は殆どいません(^_^A)

わたしがこういう考えを話したら、親族の女性からも友人からも、否定的な意見が返って来ます。
自分の考えを知って欲しいことが、いつのまにか押し付けになっている場面は、これまでもありました。
駄目ですね。気をつけないと。

やっぱり、他人に期待してはいけないんですかね。
わたし自身、
他人に期待していて他人がその通りにしてくれなかったとき、「なんだ」ってガッカリするのと同時に、
「でもなんか今のわたしって傲慢かも」と思うことがあります。
それで、その自分が外した期待は、人にしてあげなきゃいけないことなんだと気付きました。
「結婚生活円満の秘訣は?」という質問に「相手に期待しない事」という回答をたまに見ますが、
それをなんだか無気力で悲しいことに思えてしまうのは、
わたしがまだ社会を知らない故のことなのでしょうか。

確かに人それぞれその日のコンディションとかありますから、
誰でもがいつでも「まわりに優しく気遣い」なんてできないですよね。

女性にも能力があるのはもちろんなのですが、
男性と女性には心身的に根本的な違いがあるはずで、
その「違い」と「差別」を混同してしまうと、収集がつかなくなってしまいますよね。
女性がたは、何でもかんでも「差別」と捉えてしまわないで、
女性として出来る範囲での能力をいっぱい発揮して、
男性に適した作業は素直に男性に任せていたら良いのにな、と思います。

なんだか考えのまとまらない稚拙な文章になってしまいました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 10:03

@お店の出入りのときに扉を押さえていてあげる 


  後の方が老若男女の誰でもやります
@自転車や歩行のときに狭い道で向き合ったら、待っててあげて譲る   その時の状況にも寄りますが、譲るべきだと考えれば、相手の方が老若男女の誰でも譲ります
@彼女とお店に行った時は彼女を上座/もしくはソファ席側に座らせる
  彼女がいませんので・・。いれば上座はともかく、ソファ席には座らせると思います(上座は相手との関係上、上の立場の方が着くべきだと考えます。年齢や、同僚であれば社内の立場もあるかもしれません)。
@乗り物の席に座っていたら女性が前に立ったので、譲ってあげた
  余程席が空いていなければ、そもそも座りませんが、仮に何らかの理由(疲れきっていた時・怪我をしている時等)で座っていたとしてお年を召した方・病人・妊婦 であれば男女どちらであっても譲ると思います。

・私は「女だって社会進出!男性と同等に!」とかいう考えが余り好きではなくて、どちらかというと「男が女を守り、女は男を立てる」みたいな考えが好きです。
  質問者様には失礼かもしれませんが、経験上、前に書かれた「女だって社会進出!男性と同等に!」の考えの女性の方が多いように思えます。後者(「男が女を守り、女は男を立てる」)のことを男性が言えば、前者の考え方の女性からは「男女差別」と言われるのが現実です(個人的には差別ではないと思いますが、話してもまともに話を聞いていただけません)。男性が置かれている状況もご理解いただきたいです。質問者様のような若い方で質問者様と同様の考え方の女性が主流であれば、私もうれしいです。

 30代 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

そうですね。
TV番組で、女性が「男尊女卑」を訴えて「平等」を唱える姿を見ますが、
たしかに「聞く耳を持たない」感じは否めないような気がします(^_^A)

だけどわたしがそう思ってしまうのは、NO2の方のお礼にも書きましたが、
わたしが「本当にあった男尊女卑の話」を知らないからだけなのかもしれません。
それだけ強く訴えているということは、何らかの現実を見ているのでしょうね。
もうちょっと色々な世界を知る必要があると思いました。

確かに、「女性にも平等に」と、ことが進むうちに、男性の立場が狭まれてしまうのでは?と感じる場面も今までにありました。
平等と不平等は紙一重であって、Aにとっては平等のことがBにとっては不平等であったりしますよね。
あー、難しいですね~。。。。。

老若男女に係わらずgooabcさんがされている優しさの行動は、これからも続けて下さい!
素敵なことだと思います(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 09:49

30代男です。



女性だから・・・という気遣いだと
・レストランでいい席、景色のいい席を譲ってあげる
・レストラン、デパート等で思い扉をドアを開けたときに持っていてあげる
・レストランで同じメニューだけど自分だけ先に来た場合は女性に譲る
・電車で空いている座席が一つなら譲ってあげる
って感じでしょうか?

ただしこれは自分の連れの女性の場合です。

まったくの他人で女性の場合・・・うーん、優先する例が浮かびませんね。
電車で自分は座って女性が立っていたからと言って譲りはしません(逆に単に女性だからって理由で席を譲る方が危ない人の部類でしょう・・・・)
扉の件や道の譲り合いの件は、老若男女関係なくしますね。
(とはいったものの、扉などは小中高生にはしないかな・・・)

基本、「女性だから気遣う」という気持ちはありますが、見ず知らずの相手の場合は「女性だから」というより「他人」への気遣いです。
もしエレベーターに乗るときに、女性だからって先に入れたり、
一人でレストラン・茶店に入って、後から入ってきた女性にいい席を勧めたりする男がいたら、たいていの女性は「ちょっと下心あるんじゃない?」とか「他人の行動に干渉しないでもらいたい」って感じるのではないでしょうか?

だから、他人の女性に対してのレディファーストを行う機会は非常に稀だと思います。

まあ、俺は普段から「女性への気遣い」はありますが、たいていの親切行為は「他人への気遣い」です。
また、そういう稀な女性への気遣い状況があったとしても、女性の外見や年齢は関係ないですね。
ただ、あまりにムカつくタイプの女性(他人だから見ただけで判断できないと思うけど、事前にそう思わせる行動を目撃していた等何かしら情報があった場合)なら、間違いなく気遣いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

そうですね、結局は他人への気遣いというお話になりますよね(^^)

でも、KAZUYANGさんがされている、
・レストランでいい席、景色のいい席を譲ってあげる
・レストラン、デパート等で思い扉をドアを開けたときに持っていてあげる
・レストランで同じメニューだけど自分だけ先に来た場合は女性に譲る
・電車で空いている座席が一つなら譲ってあげる

ていう行動は、自分がされたらとーっても嬉しいです。

確かに、さすがに「女性だから」っていう理由で席を譲る人はいないですよね。
そんなことされたら怪訝な顔をしそうな女性がほとんどですかね。。
わたしだったら赤の他人にされたとしても嬉しいですが、
それは単に、わたしが普段モテない故なのかしら?なんて(^^)思っちゃいました。

連れの女性にされている優しさは、これからも続けて下さい!
KAZUYANGさんは女性に人気が有るのではないですか?(^^)

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 09:41

女ですけど、2の方が言われる様にある程度(45以上)年のいった男性ほど道で女性や弱いお年寄りみ道や席を譲るという事をしませんね。

大学生くらいの男性が電車の中で席を譲っているのを何度も見ましたが、上記の年齢以上くらいの因業そうな人相のおじさんたちでエレベーターで我先に降りていってしまったり、対向で人が来ても譲ろうともしませんね。チッと舌打ちしたり。
男性相手だと野次を飛ばすおじさんも多いらしいです。自分達よりえらくない年代や性別の人間がいるか?!と言っているかの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性を対象に質問を作りましたが、同じ女性からの意見、参考になりました。
NO2の方がおっしゃっていた時代の風潮と、繋がりますね。

その年代の方たちは、ご自分がその時代に強く生きていたことを誇りとしていて、
(じっさいその年代の方たちが逞しくあったからこそ今の日本があるんだと思います)
その誇り(自信)が、今の時代で、一種の「傲慢さ」に見えてしまっているのかな?と思いました。

そういえば、昔には「レディファースト」なんていう言葉自体なかったでしょうし、
そんなの有り得なかったようですしね(^_^A)

とても参考になりました、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/07/15 09:34

60代のお爺さんです。


我々の時代は「男は自分を守り、女は男を立てる」そんな感じでした
しかし今では質問者さんの言われる「男が女を守り、女は男を立てる」
そのような感じでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還暦を越えた男性とこのテーマで話をしたことはないので、
suzumenoさんのご回答は参考になりました。
ありがとうございます。

そうなんですか。昔は「男性は自分を守る」だったんですね。
それこそ「女は女でいろ」っていう風潮だったのでしょうか。
今の時代は、私個人は「男が女を守り女は男を立てる」のが好きなだけであって、考え方は千差万別のようです。
今の時代に、やたら「これは男尊女卑だ」という表現を用いる女性が多くいますが、
その方達はsuzumenoさんたちの時代の「女は女でいろ」という風潮を良く知っている方達なのかもしれませんね。。
わたしがその時代のことを知らなかったから、
わたしは「女の人は半歩さがっっていたほうが良い」なんて言っていられるだけなのかもしれません。

なんだか色々考えちゃいます!
自分の育ってきた環境でのことだけで自分の考えを主張してしまうのは、良くないですね。。
私の知らない時代の風潮を教えて下さって、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/15 09:28

すみません、何をご質問したいのかが不明です。



>男性は日頃、そういうこと考えてるんでしょうか。

どういうこと、を指しているのでしょうか?

この回答への補足

tky-nyさんこんにちわ。

ごめんなさい、意図が伝わらない質問の仕方だったようです。
文章を作るのが下手で(^_^A)すみません。

日頃の生活の中で、男性がた自身が、いろいろな事に関して、
「女性には譲ってあげよう」という考えを持っているんですか?
という、質問です。

いえ、これはべつに
「女性を優先しなさいよ」とか「ちゃんと優先を考えてるんですか男性がたは?」とかいう意味ではなくて、
純粋に知りたいだけです。
考え方は、人それぞれなので、そのそれぞれの考えを聞きたいんです。

よろしくおねがいしますm(__)m

補足日時:2007/07/15 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性限定のフィットネスクラブとか男女差別なのでは?

女性限定のフィットネスクラブとか男女差別なのでは?

なぜ日本では女性優位の男女差別は許されるのでしょう?

Aベストアンサー

日本は徴兵制度はありませんが、徴兵制度のある国では男は強制的に徴兵され女は希望者のみです。
日本に限らず世界的にそうなっているからでしょう。

Q男性→女性 女性→男性の両方から考えてみてください。

夜中に階段を下りるときに部屋の前を通ると強烈なお香の臭いがして頭がぐらっとなって気持ち悪くなります。そして部屋の扉の隙間から白い煙が霧のように漂って出てきます。外で見かけたときに話しかけました。
上の状況を話し、ドラッグとかやっているんじゃないか?と聞きました。
認めました。
辞められるように出来る範囲で力になる。お金の相談にはのれないけど等色々話しました。彼女は「付き合ってくれるなら辞める」と言いました。それは違うと思うよと断りました。それからツンケンしだしエスカレートし陰湿な嫌がらせが続いています。先月に彼女から「他の女と仲良く幸せにしているのを見るくらいならお前の人生潰してやると言われました」
振ったからといってやり方が、陰湿さが嫌で嫌いです。
嫌がらせの被害届を出せば経緯を話さなければいけなくなりドラッグのことも話すことになります。
人として心配なだけでした。その女性はとても付き合いたいタイプじゃないです。
私はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの生活のためにも、彼女のためにも、警察に事情を話したほうがいいと思います。
>辞められるように出来る範囲で力になる。
薬物は個人で片付けられるような問題ではないと思います。
何かのきっかけで自分まで薬物に引き込まれたら大変なことになると思いますよ?
警察に介入してもらえば嫌がらせ行為もなくなるし、
その女性もドラッグを止められる道が開けてくると思うので、
一番よい方法だと思うのですが、どうでしょう?

Q男女差別について

現在学校でやっているのですが。
現在、世の中にはどんな男女差別があるのでしょうか?
主に管理職など、仕事関係の背景にある男女差別について具体的に教えて欲しいです。
それ以外でも構いません。「これは男女差別だ!」と思う事、教えてください。

Aベストアンサー

差別っていうか、うちの会社の社員名簿で前から疑問だったんだけど、名前の並び順。
一応、役職順になっているんだけど、男の人の後に女の人の名前があります。
今年入った新人さんの男の子の下に、ベテラン女子社員みたいな。

あと、お茶当番。
女子社員だけです。
あまりにも時代錯誤なので廃止されかけたのですが、「気がついた人がやる」みたいな風になったんですけど、やっぱり女の人ばかりですね。
お昼のお味噌汁を配る順番も男性からですね。
でも、これは男性が強要しているのではなく、年輩の女性がそうやるように指示するんです。
若い女子社員は忙しいのに迷惑極まりないって感じですね。 

男女差別についてなんですけど、私は男性が女性を差別するって言うより、女性が女性を差別する方が多いと思うんです。
自分で自分を卑下しているって言うか。
数年前に、専業主婦の方とお話ししていたんですが、
「私は働いていないから・・・。」
ってその人が言ったのです。
「え~!働いているじゃない。家事してるのでしょう?」
と私が答えたら、
「まあ!家事も労働と見なしてくれるなんて!」
と喜んでいました。
お味噌汁の件もしかり、私の周りだけでしょうか?
「男女差別」や「セクハラ」がいろんな所で問題になってきて、逆に男性はそういうのを言わなくなってきてると思うんですよね。
もちろん、そんな事お構いなしな方も大勢いらっしゃるでしょうけど。 
私の周りでは、特に年輩の女性がそうです。
そういう教育を受けてこられたのだから仕方がないのかもしれませんが、時々私たちにもそういう考えを押しつけてきて、本当に迷惑なんですよね。

やはり体の構造から「差」はあって当然だと思います。
けど、それをどちらが上かとかそういう問題でとらえるのは良くないですよね~。
お互いの弱いところを理解して、強い方がカバーして助け合わなくちゃいけないですよね。
男性は女性が、女性は男性がいなくては、人類は滅亡してしまうのですからね。(おっと、話が何やら大きくなってしまいました。笑)

すみません。
回答するつもりが、自分の意見ばかりを述べてしまいました・・・。 (^_^;

差別っていうか、うちの会社の社員名簿で前から疑問だったんだけど、名前の並び順。
一応、役職順になっているんだけど、男の人の後に女の人の名前があります。
今年入った新人さんの男の子の下に、ベテラン女子社員みたいな。

あと、お茶当番。
女子社員だけです。
あまりにも時代錯誤なので廃止されかけたのですが、「気がついた人がやる」みたいな風になったんですけど、やっぱり女の人ばかりですね。
お昼のお味噌汁を配る順番も男性からですね。
でも、これは男性が強要しているのではなく、年輩の...続きを読む

Q「積極的平和主義」・・・日常生活で例を上げれば?

安倍さんの言う「積極的平和主義」って、どうしても実感がわきません。
そこで、分かりやすく日常生活で例を上げてみるとしたら、どんなことでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
町内会活動の国際版みたいなものではないでしょうかね。
良くとるなら、地域内・外の結束と互助活動の強化。
悪くとるなら、価値観の押し付けや相互監視と内政(家庭内)干渉。
それでも非協力的なら、最悪は村八分。
*昔の「隣組」の国際版をイメージしているのではないでしょうか。

Q男女差別、という言葉

男女差別は差別語だという話を聞いたことがあります。
「男女」という言葉が、男の後に女がきて成り立っている語であるから男>女のような印象を与える、という話らしいです。
ですが、男女を表すのに完全に同列に表すことなんて不可能ですよね?

そこで質問です。
(1)男女差別という言葉は本当に差別語なのでしょうか?
(2)また差別語であるならば、言い換え表現は何になるのでしょうか?

Aベストアンサー

差別語について少し考えて欲しいと思います。

差別語は、一方で"言葉狩り"と称されることもあります。
差別するために出来た言葉だから差別語だ。という論調は私個人は反対です。
なぜなら、全ての名詞は識別するために存在するからです。
識別=別のものに別の名前を付ける。これは差別なんでしょうか。
例えば明らかに差別語とされている めくら という言葉ですが、これは正確に言うと「放送団体が自主規制するようになった言葉の一つ」です。
昔の修身の教科書(今で言う道徳)には、めくらの手を引いてあげましょう。という言葉があります。
めくら=目の見えない人の意味です。めくらという名詞をこの世から消せばそれで差別は無くなるのでしょうか?
アメリカではポリティカル・コレクトネスという言葉があります。
日本以上の言葉狩りが行われていて、「背が低い」と言ってはいけないそうです。差別語だそうです。正しくは「垂直方向に神からの試練を受けている人」と言わなければならないそうです。
飽く迄個人的な意見ですが、差別語というのは差別を批判したい人がわかりやすい敵を見つけているに過ぎないと感じています。
私自身友人に目の見えない人がいますが、彼は私に「俺めくらだもんよ、時間に少し余裕持って行くよ」等と言います。
繰り返しになってしまいましたが、大事なのは差別語を消し去る事ではない気がします。ただ、現代においてはその言葉を聞いて不快感を感じる人が多くいればそれは差別語になりうるという事です。

前置きが長くなってしまって申し訳ないです。差別語と称して日本語が消えていくのが哀しいと思っているおじさんなので許してください。
(1)男女差別という言葉も、差別だと考える人から言わせれば差別語でしょうし、そうでない人はそうでないと思うでしょう。
(2)言い換えるとすれば性差別という言葉はいかがでしょうか。

乱文失礼いたしました。

差別語について少し考えて欲しいと思います。

差別語は、一方で"言葉狩り"と称されることもあります。
差別するために出来た言葉だから差別語だ。という論調は私個人は反対です。
なぜなら、全ての名詞は識別するために存在するからです。
識別=別のものに別の名前を付ける。これは差別なんでしょうか。
例えば明らかに差別語とされている めくら という言葉ですが、これは正確に言うと「放送団体が自主規制するようになった言葉の一つ」です。
昔の修身の教科書(今で言う道徳)には、めくらの手を引いて...続きを読む

Q26歳女性です。人生の優先順位をきめたくこれからどう生きていこうか考え

26歳女性です。人生の優先順位をきめたくこれからどう生きていこうか考え中です。恋人はいますがまだ結婚は考えられません。友達は多いほうではありませんが中学からの大親友がひとりいます。子供がほしいとは思えません。でももし産むなら20代のうちに産みたいような気がします。一人暮らしをしていましたが実家です。両親は両方健在です。いちど脚本を提供してお金をいただいたことがあります。普段は別の仕事をしています。なんだか漠然としていますが、「いまのうちにこれやっといたほうがいいよ!」ということがあれば、おきかせいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、自分のためにお金を使ってください。
結婚すれば、あなたの貯金もいつの間にか家族の貯金になってしまいます。
子供はいらないとありますが、出来てしまったらなおさらお金は自分のものではなくなります。これは、子供ではなく、親の介護や入院などでも同じことです。
元気な内に、旅行、エステなど自分に投資してください。

そして、脚本など自分の可能性があることは、今の仕事を維持してアルバイト的に行い、自分に本当に素質があるか見極めましょう。

仕事があれば、素質が無くても諦めがつきます。
素質があれば、向こうから声が掛かるものです。

これも結婚しては難しいので独身の内に行いましょう。
誰かの為に生きるのは、28歳くらいから考えてもでもいいのではないでしょうか。

本当に縁のある方と付き合っていれば、何年先に伸びても結婚は出来るでしょう。

Q歌舞伎、宝塚、相撲土俵入り の男女差別問題って出てる?

ちょっと歌舞伎を見ててふと思ったんですが、歌舞伎って女性役は女形といって男性がやりますよね
いわゆる男性だけの社会だと思います。
逆に宝塚は女性が全てやっていて、女性だけの社会です

一応相撲の土俵入り?に関しては大阪の知事さんが上がる上がらないで大もめにもめてるそうです
じゃあ歌舞伎や宝塚に男性や女性が出たいと言った場合、出さないというか出すチャンスを与えないと男女差別になると思いますか?

一応最近では歌舞伎でも女性が出ているそうですが、宝塚の方はそういう話を聞きません

一応これって男女差別に当たらないと思うんですが、どう思われますか?
ここまで男女差別がどうとかって話が出てきてる以上、男女差別って言われるのかなぁって思って…
一応法的には回避される職もあるよって言われたこともあるので、
言葉として男女差別に当たるかどうか区別して回答して貰えると嬉しいです^^

Aベストアンサー

#1です。

「女性を土俵に上げないのは女性が穢れているから」に関して検索してみました。

「穢れている」との記述があったものの一部を紹介します。
http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/0sr1197.html
http://www.big-i.jp/jigyou/02_spring_fes_rep/rep_ei-koen.htm

他には「相撲は神事であるから」というものが多く、#3さんの仰っている「生理中の女性」に類する記述がなされています。

見比べた範囲では「『穢れている』という言葉を遣うと(男女平等を訴える人達から)攻撃される(実際にいくつか散見されました)から『神事』にしている」んじゃないか」って印象でした。あとは「慣習」という言葉で逃げているようなものもかなりありました。

でも、どうやら「日本相撲協会が許さない」のが大きいみたいですね。あそこはものすごい閉鎖社会ですから・・・。

Q日常生活の中で不便に思ってること

タイトルの通り、皆さんが日常で不便だな…、もっとこうなればいいのに…と思ってることを教えてください!!!

どんなに ささいな事でも かまいません。

例 目覚ましで朝、起きられない(>_<)

〇〇が使いにくくてしょうがない(>_<)


………など

ぜひ、教えてくださいっm(_ _)m

Aベストアンサー

今、既に暑いので扇風機を出して使っています。

定期的に扇風機の掃除、埃が結構前面のとこにつきますよね ?
あの掃除するのが超面倒です。

もっと掃除が簡単にしやすいように改善してもらえたらなと。
思った以上に取りにくいんです。

Q男女差別を感じるときってどんなとき?

後学のために知りたいのですが、
みなさんが男女差別を感じるときって
どんなときですか?
私が女だから、劣等感があるのかもしれませんが、
日常的にたくさんあるような気もするのです。
でもそれは男女区なのか男女差別なのか、
自分の感情ではわからなくなります。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「男らしい(らしくない)」「女らしい(らしくない)」って、つい使っちゃうよね。結局、今って、男女が肩を並べて歩いていく時代の一歩手前、過渡期って、ヤツなんじゃないでしょうか?
ちょっと前まで、男性と同等に見て貰う為に、男性の倍働く女性が、間近にいました。でも、仕事の出来る彼女たちは、痛々しかった。だけど今は、そう肩に力を入れることなく、男性と同等に働く女性を、見ることが多くなっている。コレって、肩に力入れて働いてきた女性たちの、頑張りの結果、ご褒美だな。って思うよ。だから、そういう力入れ女性と力抜き女性が、いがみ合ってる話を聞くと、悲しくなっちゃう。お互い受け入れあって、生きていきましょうぜ。
男女差別(雇用条件とかさ)は、男性社会が続いてきた結果だけど、その際の女性のマイナス部分を、「私、出来ないから、あなたがやってね」みたいに、プラス部分(っていうかだけど)に変えてきたのは、まあ、女性の生活の知恵だったかもしれない。それを、ずるいと感じる男性のご意見もごもっとも。なんだけど、今ねー、若い男性が、そういうこと、やってるの多いよ。コレはちょっと、どうかな?
たぶん、今までに無い男女のスタイルが、出来よう、創られようとしている今、こういう、権利は声高に要求するくせに、それに伴う、義務や責任からは、逃げようとする人は、男女を問わずして、迷惑な輩・・・でも、時代は、男女が、互いに、尊敬し合える時代に移行しつつある。って、おいらは信じているよ。
男、女、という、大雑把な区別より、個々の違いを、理解し合い、補っていける時代は、おいらが、生きている間に来るかどうかは、わからないけれど、みんなの回答を読んで、こんな風に、感じている、行動している、しようとしている人がいるなら、そんなに長く待たないかなーって、感じましたっ!!

「男らしい(らしくない)」「女らしい(らしくない)」って、つい使っちゃうよね。結局、今って、男女が肩を並べて歩いていく時代の一歩手前、過渡期って、ヤツなんじゃないでしょうか?
ちょっと前まで、男性と同等に見て貰う為に、男性の倍働く女性が、間近にいました。でも、仕事の出来る彼女たちは、痛々しかった。だけど今は、そう肩に力を入れることなく、男性と同等に働く女性を、見ることが多くなっている。コレって、肩に力入れて働いてきた女性たちの、頑張りの結果、ご褒美だな。って思うよ。だから...続きを読む

Q男性は女性を、女性は男性を、なぜ好きになるの?

一部例外がありますが、それは置いておいて・・・

男性は女性を、女性は男性を、なぜ好きになるのでしょうか?
例えば、すごく気が合っても同性同士だったら恋愛感情は湧きませんが、相手が異性だったらちょっと違った感情が湧きますね。
なぜでしょう?
自分にないものがあるからでしょうか?
何でしょう?

皆さんは、何でだと思いますか?

Aベストアンサー

人を好きになる場合はこの人の存在が自分の夢を一つかなえてくれるからだと思います。

美人が好きなのは、美人をつれて歩く自分の夢をかなえて、結局は自己満足。

お金持ちの男性とつき合いたいのは、お金持ちから受けられる贅沢な夢を叶える。

お母さんタイプの女性を欲しがるのは、家庭と子どもを持ち家族を支える自分の夢。

彼氏を欲しがるのは、彼氏のいるいい女という自分に一歩近づくため。

はかなげな弱々しい女性を求めるのは、強い自分が守ってあげるんだと言う自分になりたいから。

男女でいうとそんな感じですが、女優は自分をうまく生かしてくれる監督を好きになるし、テニスのコーチは自分の厳しい教えにがんばってついて来てくれて早く上達する素直な生徒が好き。その人の存在が自分は正しいんだと満足させてくれるから。

同性ではありえない異性の組み合わせに「完全な自分になれる」うまみが隠されているのではないでしょうか。その完全な自立した自分とは、平均的には「経済的に自立した家庭持ち子どもの親」とすれば、異性との出会いがまずステップ1です。

仕事や芸術だけに興味がある人にはあてはまりません。芸術家ならいい影響を受けられる人が好ましい対象ですし、芸能ならファンとライバルです。

誰もいない寄席で落語を上演することは好ましくないからです。

男女間に戻りますが、つまり潜在意識の中の自分の欲望にピッタリあてはまったものが「好きな人」になるのだと思います。性的欲求をかなえる、も含まれます。優越感に浸れる、もアリです。

人を好きになる場合はこの人の存在が自分の夢を一つかなえてくれるからだと思います。

美人が好きなのは、美人をつれて歩く自分の夢をかなえて、結局は自己満足。

お金持ちの男性とつき合いたいのは、お金持ちから受けられる贅沢な夢を叶える。

お母さんタイプの女性を欲しがるのは、家庭と子どもを持ち家族を支える自分の夢。

彼氏を欲しがるのは、彼氏のいるいい女という自分に一歩近づくため。

はかなげな弱々しい女性を求めるのは、強い自分が守ってあげるんだと言う自分になりたいから。

男女でいうと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報