アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ2の一番最初の機種を使っています。
最近、DVD-ROM版のソフト(”幻想水滸伝3”)を購入してプレイしようと思った所、ソフトが立ち上がらず、ブラウザ画面から先に進まなくなってしまいました。最初、故障かなとも考えたんですが、CD-ROMのソフトは問題なく起動します。どうもDVD-ROMのソフトだけが起動しないようです。(何度かリセットしているとたまに起動する時もあります。)
これは一体どこが悪いのでしょうか? 以前は横置きで使っていましたが、現在は縦置きで使用しています。やはり修理に出すべきなんでしょうか?

一度、レンズクリーナーを使って見ようと考えているのですが、市販のCDレンズクリーナーをプレステ2で使用しても問題ないのでしょうか?(DVDレンズクリーナーの方がいいのでしょうか? CDとDVDのレンズクリーナーの違いが良く分かりません。)

A 回答 (4件)

>そうですか…? やはりDVDレンズクリーナーを使うべきなんですね。

質問にも書きましたが、CDレンズクリーナーとDVDレンズクリーナーとはどこが違うんでしょうか?

両者を見比べてみるとクリーニング用の刷毛がついているところとその刷毛の形状が微妙に違っています。
おそらくCD-ROMとDVD-ROMとでは再生時の最初の読み出し位置などが違いますのでそのせいではないかと思います。

また購入するときは出来たら湿式の物を購入した方が効果が高いことが多いです。

実は先日私の持っている物も読みとりが出来なくなってしまいクリーニングを行ったのですがだめだったんですが5~6回クリーニング作業をやると何とかよたよたと読めることもあったんです。
おそらくそのそばで煙草を趨勢だったと思うんですが(煙草の脂は結構強力です)省がないのでどうせ保証期間も過ぎているのでゴム足をはずしてネジをとって分解し、レンズを直接布で拭いてやったところ元気に回復しました。
しかしこの分解してやる方法は補償などのリスクがあるのであまり勧めるわけには行きませんが。
ですから自信がない限りDVD-ROMクリーナによる複数回のクリーニング、それでだめだったら修理に出すといいかと思います。

この回答への補足

asucaさんの補足欄をお借りしまして、今回回答をお寄せ頂いた皆さんにお礼申し上げます。

asucaさんのお礼の所にも書かせて頂いたように、何とか無事解決(一時凌ぎかもしれませんが…?)して、今の所問題なく動いています。一先ず無事解決と言う事で、今回のこの質問は締切らせて頂きます。

ポイントを上げられなかった回答者の方、申し訳ございません。今後もまた何かあれば回答をお寄せ頂ければ嬉しく思います。

この度は本当に有難うございました。(お礼方々、事後報告とさせて頂きます。)

yama585

• 0
この回答へのお礼

asucaさん、2度に渡る回答有難うございます。

>購入するときは出来たら湿式の物を購入した方が効果が高いことが多いです。 ⇒そうですね。私も過去の経験から湿式の方が効果が高いと考え、湿式のクリーナーを買いに行ったのですが、残念ながら売り切れていて乾式の物しか入手出来ませんでした。
止むを得ず乾式(780円)を購入し、クリーニングしてみました。すると、効果があったのか今まで何度もリセットしなくては読み込めなかったのが、一発でゲームが起動するではありませんか! 「おおっ! でも、これはひょっとして何かの気まぐれでは…。もう1度やって見ないと確信が持てないな…」と思い、もう一度最初からやり直して見ましたが、2度目もスムーズに立ち上がるではありませんか! 「やったぜ!! これで修理に出す必要はなくなった」と喜んでおります。その後も何の問題もなく動いています。

と言う事で、クリーニング効果はあったように思います。私もタバコを吸いますので、その煙が影響している事は確かに考えられますね。今後は気を付けたいと思います。パソコンにも影響あるだろうし…。(そう言えば内蔵のFDDが不調なのもタバコのせい? 外付けのFDDを購入しました。)

どうもこの度はお世話になりました。有難うございます。

プレステ2の一番最初の機種はドライブのレンズアクチュエーターなどの不具合で一部のゲームが起動できない場合があります、

一応メーカーではホコリなどによる影響といってますが定かではありません、
リージョンフリーになるドライブによる問題なのかもしれませんし(わざと動作できないゲームを出して交換をさせるという噂もありました、修理になるとリージョンが固定のドライブに換装されます)。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/n …
    • 0
この回答へのお礼

紹介頂いたURLにはグランツーリスモに不具合が生じている旨書かれていますね。私はこのソフトは持っていませんが、私の”幻想水滸伝3”で同じ症状が起こっているのでしょうか? 一度、DVDレンズクリーナーを使って見ようと思っていますが、結果次第では修理(9,000円は高いですね。)になるかもしれませんね。

>修理になるとリージョンが固定のドライブに換装されます⇒リージョン固定は特に支障ありません。プレステ2でDVD(映画等)を見る事はありませんので…。

結果を報告させて頂くまでこの質問は締切りません。次の休みにでもクリーニングしようと思っていますので、結果報告させて頂きます。

どうも回答頂き有難うございます。

CD-ROMよりもDVD-ROMのほうが情報の密度が格段に大きいので、CD-ROMはなんとか読めても、DVD-ROMは読めないってことがあるそうです。

レンズにほこりがついた程度ならレンズクリーナーで何とかなりますが、それ以外の汚れが付着している場合は、もうどうしようもありません。
ソニーの修理工場に送ってレンズを交換して貰ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

起動しないのはやはりレンズの汚れのせいでしょうか?

まだレンズクリーナーは試していません。CDのレンズクリーナーは持っているのですが、今回の場合はDVDのレンズクリーナーを使った方がいいのでしょうか?

DVDレンズクリーナーは持っていませんので、購入して試して見ようと思っています。結果次第では修理になるかもしれませんね。

どうも回答頂き有難うございました。

CD-ROMレンズクリーナーではなくDVDレンズクリーナー(PS2ソフトショップなどで売っています。

)を使うことをおすすめします。
同じような物だと以前は思っていたんですが同じような症状になったときCD-ROMクリーナーを使っても改善されず、DVDレンズクリーナーを使ったら何の問題もなく使えるようになったことがあります。
もちろん商品の違いに世売る効果の違いかもしれませんが念のためにDVDレンズクリーナーを購入する方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつも有難うございます。

>CD-ROMレンズクリーナーではなくDVDレンズクリーナー(PS2ソフトショップなどで売っています。)を使うことをおすすめします。

そうですか…? やはりDVDレンズクリーナーを使うべきなんですね。質問にも書きましたが、CDレンズクリーナーとDVDレンズクリーナーとはどこが違うんでしょうか?(この違いが良く分かりません。)

CD-ROM版のソフトも起動しないのでしたら間違いなく修理に出す所ですが、こちらは全く問題ありません。DVDレンズクリーナーを買って来て早速試してみようと思います。(結果は後日報告させて頂きます。)

どうも有難うございました。