「ゆり」と名前をつけたいと思っています。
それを同じ年代の友達に話したら
「古い」「年寄りくさい」と言われました。

色々悩んでの名づけでしたので、配偶者がショックを受け
寝込んでしまいました。
古風だとは思うんですが、年寄りくさいですか?

ひらがなで「ゆり」。
響きなども含めて皆さんの思うイメージを
「本音」でおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

全然年寄りくさくないと思います。



ゆりちゃん、かわいい名前だと思いますよ。
「ゆり」イメージとしては、きれいでやわらかいという感じです。
友達に「ゆり」がいるのですが、その人がとっても感じが良くて、明るくて面白い人なんです。とっても名前と合ってますね。

私は、かわいい名前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。
お友達のような、人々に愛される子になってほしいですね。

お礼日時:2007/08/13 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵手紙のことで悩んでいます。

趣味で3年近く絵手紙教室に通っています。
そして多少ですが他の美術関係もやっています(デッサンなど)

絵手紙は楽しいですが、たまに疑問というか矛盾を感じることがあります。

例えば、先生を含め外に数名でスケッチに出かけた時。
「何を使ってもいいけど基本は濃い鉛筆でしっかり力を入れて描く」
「ペンを使ってもいいけど、太い物を使う。でもしっかり描いたり力の加減は鉛筆でないと覚えられない。だから鉛筆を使って」
「上手に描く必要はない、楽しい作品にして」
先生の言うとおりに描くと褒めてはもらえますが、何度描いてもそれが「自分の絵」という感じがしません。言われたとおりに描いた、という感じです。
自分の思う通りに描くと「上手いけど絵手紙じゃない」と言われますので、これは絵手紙だから・・・と切り変えてガツガツと描くようにしています。

そして教室で他の芸術(デッサンなど)の体験教室がたまにあるのですが、上手く出来ないと
「下手でいい、の絵手紙ですから、私たち~これでいいんですたぶん」
絵の基本や線が大切ならせっかくの体験教室、「絵手紙だから下手でいい」ではなく、そこをもう少し・・・と思ったりします。

後に、体験教室でやった内容を絵手紙教室で多少アレンジしてやるのですが、丁寧にしているひとがいると、
「そんなにしなくていい。もっと冒険して出たトコ勝負の面白さをやらなきゃ。絵手紙なんだから」


質問がうまくまとまりませんが、絵手紙自体は楽しいのですが「自由に描くのが絵手紙」と思っているのに何か違うなあ・・・と。
「言われる通りにすると違和感あっても褒められる、思い通りにするとちょっと違うと言われる」この自分の中のモヤモヤ。
自分が絵手紙をよく理解出来ていないからか、と思ったりします。
絵手紙が続けたいならそこは乗り越えるとこ・・・なのでしょうか。
それとも「自分はこれ(描き方とか画材とか)が好き」でもいいのでしょうか。

本当に最近モヤモヤしています。
絵手紙を離れた方がいいのかな、と考えることもあります。

分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

趣味で3年近く絵手紙教室に通っています。
そして多少ですが他の美術関係もやっています(デッサンなど)

絵手紙は楽しいですが、たまに疑問というか矛盾を感じることがあります。

例えば、先生を含め外に数名でスケッチに出かけた時。
「何を使ってもいいけど基本は濃い鉛筆でしっかり力を入れて描く」
「ペンを使ってもいいけど、太い物を使う。でもしっかり描いたり力の加減は鉛筆でないと覚えられない。だから鉛筆を使って」
「上手に描く必要はない、楽しい作品にして」
先生の言うとおりに描くと褒めては...続きを読む

Aベストアンサー

 趣味であれば、質問者様のしたいようになさったほうがよいでしょう。

 先生を喜ばせるために、絵手紙やスケッチをなさっているわけではないはずです。描いている質問者様が充分に楽しめないというのは、どこかが間違っています。

 ただ、上達はなさりたいはずです。先生が教えてくれること以外に、いろいろな絵画・イラスト教本があります。

 先生の言うことも参考にしつつ、そういった他のやり方もいろいろ比べて、質問者様に合った上達プランは考えておいた方がいいでしょう。

 ただただ、やりたいようにだけやり続けると、我流が悪癖になってしまうことがあり、壁にぶつかって、なかなか進めなくなることがあります。

 もし、質問者様がよくお考えの上、試行錯誤しつつも「これでいい」と思えるのに、先生があまりにうるさく言ってくるようなら、教室を変えることも考えてよいでしょうね。

Qつけたかった名前、友達がつけちゃいました

こんにちは。

男の子だったらこの名前と5年ぐらい前からずっと考えていた名前で、姓名判断の画数も良い名前があったのですが、偶然、近所のママ友がお子さんに同じ名前をつけてしまいました。

最近はそのお宅のお兄ちゃんが保育園に上がってあまり会うこともないし、どうしても、つけたい名前なのでつけてしまおうかと思っているのですが、みなさんどう思われますか?
ちなみに漢字も一緒です。

あともうひとつ、つけたい名前の漢字の一文字が今、私が秘書をしている教授のお名前の一字なので、
「俺にあやかってつけたな…」
と思われるのもなんだか恥ずかしいような気もして。
(とても素敵な方で、あやかってもいいような方ですが…)

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

気に入ってた名前が、近所のお子さんと同じだったのですね。一緒になってしまってもいいのではないですか?私が子供の頃住んでいた家のお隣さんが、産まれた赤ちゃんに私の妹と同じ名前(漢字も読み方も全く同じ)をつけました。お隣さんは赤ちゃんの名前を付ける前にうちの母に「○○ちゃん(妹の名前)と全く一緒になっちゃうんだけど、いいかしら?」とわざわざ承諾を得にきてくれました。母は「そんなこと気にしないで。子供の名前は一生なんだから、付けたい名前をつけてあげて。」と言ってました。

まあ、同じ名前ってわかっていたら付けづらいのはわかりますけどねぇ^^; でもたまたまこの時期ご近所さんだっただけで、この先ずっと一緒とは限らないですよね。その名前を諦められるのならいいですが、5年も温めてきた名前なんだから気にせずつけられてはいかがですか?子供の名前って一生のものだから、自分が一番気に入った名前をつけてあげるのが絶対にいいですよ!

そのママ友がどんな方なのかわかりませんが、一応「同じ名前になっちゃうんだけど、私も5年くらい前からずっと考えていた名前だからこの名前にしたいんだよね・・・」みたいに一言言っておくといいかもしれないですね。

私もママ友が先日第2子を出産したのですが、その子の名前がうちの旦那と同じ名前でした。そのママ友からは特に何も言われなかったですが、でも私は嫌な気なんて全然なかったですよ。むしろ「良い名前なんだなぁ。」なんて思っちゃいました^^

お子さんにステキなお名前をプレゼントしてあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

気に入ってた名前が、近所のお子さんと同じだったのですね。一緒になってしまってもいいのではないですか?私が子供の頃住んでいた家のお隣さんが、産まれた赤ちゃんに私の妹と同じ名前(漢字も読み方も全く同じ)をつけました。お隣さんは赤ちゃんの名前を付ける前にうちの母に「○○ちゃん(妹の名前)と全く一緒になっちゃうんだけど、いいかしら?」とわざわざ承諾を得にきてくれました。母は「そんなこと気にしないで。子供の名前は一生なんだから、付けたい名前をつ...続きを読む

QMacで絵手紙

Windowsには絵手紙用ソフトがあるようですが
Macで絵手紙を作るソフト、ありませんか?

Aベストアンサー

#1です。失礼しました。

「はがき」に絵を描くということなので こちらは いかがでしょう?
これもOS 9、OS X 用があります。

「はがきうぇあ v1.0.5」(フリーウェア)
http://www.symphonyinc.co.jp/

参考URL:http://www.symphonyinc.co.jp/

Q友達の友達が自分と同じ名前です

私の名前は、苗字は珍しい呼びづらいものです。
なので苗字で呼ばれるのがあまり好きではありません。
けれど名前はよくある読みなので、他の人が名前で呼ばれた時、つい反応してしまって
呼んだ人も呼ばれた人も気まずい空気になったことが何度もあります。

本題です。

友、A達の友Nが、私と同じ読みの名前です。
そしてA達は私を苗字で呼び、Nを名前で呼びます。
正直、私が「私の名前では認識されていない」のだと感じて辛いです。私の名前は親が考えてつけてくれたのに、何故そうでない、ご先祖の妙な(と言っては先祖に悪いかもしれませんが)苗字で認識されるのか、私は一生大事な友人に名前で呼んでもらえないのかと思うと辛いです。
Nの事が嫌いな訳ではなく、普通にしたいのですが、名前のことをどうしても意識してしまって、申し訳ないです。
AやNと一緒に遊びに行く時、Nが「Nちゃん」と呼ばれている時反応してしまう自分が嫌です。

最近、友人の一人に「Nとお前は名前が同じだけど、お前(私)はどう呼ばれたいの?」と言われ、どう答えればいいのか分かりませんでした。一応いくつか過去のあだ名を挙げてはみたのですが、その後別れるまで、いつものように苗字で呼ばれました。
名前で呼ばれたいです。それが難しいとしたら、それを自分の中でどうにかして整理できるようになりたいです。A達が「Nちゃん」と言っても出来る限り反応しないようにしたいです。反応して、「ああ私が呼ばれたんじゃないんだ…」と勝手に落ち込まないようになりたいです。

自身と同じ名前の人が近くに居る方、あるいは同じ名前の友人が二者以上周囲に居る方、どうかアドバイスをお願いします。
乱文失礼しました。

私の名前は、苗字は珍しい呼びづらいものです。
なので苗字で呼ばれるのがあまり好きではありません。
けれど名前はよくある読みなので、他の人が名前で呼ばれた時、つい反応してしまって
呼んだ人も呼ばれた人も気まずい空気になったことが何度もあります。

本題です。

友、A達の友Nが、私と同じ読みの名前です。
そしてA達は私を苗字で呼び、Nを名前で呼びます。
正直、私が「私の名前では認識されていない」のだと感じて辛いです。私の名前は親が考えてつけてくれたのに、何故そうでない、ご先...続きを読む

Aベストアンサー

苗字も普通、名前はとある人が大人気のときにあやかってつけられたので、同級生に6人同じ名前がいます。こうなるともう苗字で呼ぶしかないですが、苗字も発音が似かよっていて、めんどうなので、みんなで芸名みたいに自分で気に入った名前を付け、それで呼び合いました。名刺も作ったりして遊びました。
本名なんて記号みたいなもの、と割り切って、芸名やペンネームみたいに新しい名前を付けてそれで呼び合うのがいいんじゃないかと思います。友達同士ですから、うまくいくんじゃないでしょうか。

これが職場だったりするとどうにもなりませんから。

Q絵手紙について

絵手紙について
独学で絵手紙をやりはじめましたが、
製作途中または完成後にハガキがふやけ過ぎて
乾燥後もハガキが波うつようになってしまい
とても送れないようになってしまいます。
絵手紙やられている方いらっしゃったらどのように対処しているか教えてください。

Aベストアンサー

今までの経験では波打ち程度なら配達してもらえます。
他の郵便物を汚損すると判断された物(実際汚損するかどうかではなくて汚損しそうな質感の物、乾いたパテとか硬化した接着剤、生々しい質感のアクリル絵の具厚盛など、が引っ掛かります。きら粉、金属粉などは実際他の郵便に付着するのでダメです。)
波打ちの度合いは用紙によって違うので官製ハガキでのアバレ度を参考にすると良いのでは。

なおハガキの厚みは約款によれば「官製ハガキ程度」(6g以下)とのことです。

心配なら郵便局で見てもらってから出せばいいのでは。

Q【妊活】新鮮な精子を作るには?【精子】

20代前半女性です
結婚後仕事を退職し、妊活を行っています
新鮮な精子を作るにはどうすれば良いでしょうか?

旦那さんは食事や睡眠は適切に取れています
ストレスもあまりないようです
排卵期を中心に2日に1回仲良くしていますが、なかなか妊娠には至りません

精子は3日で満タンになると聞きましたが、
2日に1回仲良くするとあまり良くないのでしょうか?

①毎日射精する場合
②2日に1回射精する場合
③3日に1回射精する場合
④その他

どれが一番精子の状態が良いでしょうか?

Aベストアンサー

①です。

以前は俗説で、1週間ほど溜めておいた方が良いと言われていましたが、不妊治療の発展で毎日射精した方が新鮮な精子の割合が多い事が判明しています。

精子は毎日少しづつ作られていますが、それでも普通に健康な男性なら、たった1日で数千万匹もの精子を作ります。
男性の睾丸の中には大よそ10億匹の精子が常時貯蔵されています。
毎日作られるのですから睾丸の中は精子が溢れてしまいますが、古い精子から順次溶けて無くなるので、常時、作り立ての精子があることになります。

また日本人男性は1回の射精で数千万匹~2億数千万匹の精子を射精します。(環境ホルモンの影響調査で、100人の男性を調査)
一晩のセックスで立て続けに射精すれば一時的には空になりますが、1日も経てばまた睾丸の中には精子が溜まっていることになります。

精子は先ほど作られたばかりの新鮮な精子から、2日~5日ほど前に作られた古い精子が混在して射精されます。
仮に最大数の3億匹程度の精子が射精されたも、卵子と受精できるような健康で元気な精子は1/5程(6,000万匹)しかいません。
反対に息も絶え絶えで、もう死んでしまっている精子も同じく1/5(6,000万匹)はいるのです。

しかし、排卵時期にセックスしても子宮内に侵入できる精子数は3,000匹程度しかいません。
子宮内は無菌状態を保とうとする機能を持っているので大部分の精子は免疫機能により殺されてしまいます。
卵子と出会える卵管膨大部まで泳ぎ着ける精子は多くても数百匹しかいません。
そして、卵管膨大部の中でだけ精子は最長3日間ほど生存することが出来ます。
タイミング悪く卵子が排卵されて来なかった場合の、自然の兼ね備えた人の生殖機能になります。
膣内や子宮内では、精子は生き延びることができないのです。

>排卵期を中心に2日に1回仲良くしていますが、なかなか妊娠には至りません

残念ながら、それが普通の女性の妊娠率です。
同じことを1年間繰り返して、漸く、92%の女性が妊娠することができます。
96%の女性が妊娠するには2年間が掛かります。
セックスさえすれば妊娠してしまうと教え込まれている女性達からすれば驚きの事実でしょう。

これが、赤ちゃんが神様からの授かりものと言われる所以です。

①です。

以前は俗説で、1週間ほど溜めておいた方が良いと言われていましたが、不妊治療の発展で毎日射精した方が新鮮な精子の割合が多い事が判明しています。

精子は毎日少しづつ作られていますが、それでも普通に健康な男性なら、たった1日で数千万匹もの精子を作ります。
男性の睾丸の中には大よそ10億匹の精子が常時貯蔵されています。
毎日作られるのですから睾丸の中は精子が溢れてしまいますが、古い精子から順次溶けて無くなるので、常時、作り立ての精子があることになります。

また日本人男性は1...続きを読む

Q絵手紙をする(書く)人の必需品・あると便利なものって何ですか?

私の母は7~8年くらい前から、趣味で絵手紙を始めたそうです。
時々それを私に送ってくれたり、近所の幼稚園から頼まれて子供達にときどき教えに行ったりしてるらしいです。
あとは町内の文化祭?みたいなのに出展したりして、結構楽しんでるみたいです。
私が独立して家を出てから始めた趣味なので、実際に母が書いているところを見たことないのですが
絵手紙をする(書く)人の必需品とか、あると便利なものはなんでしょうか?

母の日のプレゼントで絵手紙に使えるようなものを何か・・・と考えてるのですが、よくわかりません。
母の日のプレゼントのネタも尽きたし、母の趣味らしい趣味といえば絵手紙くらいなので
何か役立つようなものがあればプレゼントしたいと思っています。
ちなみに数年前に台湾へ行った時に、絵手紙に押せるような、母の名前を彫ってもらった判子を作りプレゼントしたことはあります。
なので判子以外で何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の母も絵手紙が好きで、よくお友達に送っています。
デザインの素敵な記念切手を喜びます。
ディックブルーナや漫画家の切手、皇室や季節のものなど、
もう発売していないものでもネットで探せば手に入ります^^
手紙の内容や色にあわせた切手を選ぶのも、楽しいらしいです。

Q1ヶ月、基礎体温を初めてつけました。 掛かりつけの産婦人科にそれを見せ、妊娠希望の旨を伝えたところ、

1ヶ月、基礎体温を初めてつけました。
掛かりつけの産婦人科にそれを見せ、妊娠希望の旨を伝えたところ、無排卵月経かなあと言ってクロミッドを処方されました。正直、自分が排卵してないなんて思いもしなかったし、1ヶ月の基礎体温で分かるの?もし排卵しててもこの薬大丈夫なのか...と疑問も残ります。飲んでも大丈夫なんでしょうか。どなたか、教えてください( ; ; )

Aベストアンサー

クロミッドは卵子を育てるお薬です。
排卵していない原因はこれから調べるとして、卵子がまず、成長しなければ、何も始まりません。卵子が成長するための助けるホルモンのお薬ですので、きちんと、医師の指示通り、内服してみてください。
もし、きちんと排卵していても、特に影響はないですよ。

Q絵手紙講座のお手本を見て書いたハガキを発表すると著作権法違反?

絵手紙講座のお手本を見て書いたハガキを発表すると著作権法違反?

絵手紙の通信講座を受講しました。
講師の先生が書いた本の中に掲載されている絵手紙をお手本として
自分の手で絵手紙を書く場合について、ご相談です。

その絵手紙を友だちに出す、年賀状や暑中見舞いとして出すなどは
特に著作権上の問題はない・・・ですよね?

あと、私の好きなテレビ番組で、視聴者からのハガキを紹介する形式の
番組があります。
その番組でハガキを読まれると、あとでハガキをそのまま写真に撮って
掲載された本が出来上がり、一般に販売されます。
この番組に、講師の先生のお手本を見て書いた絵手紙を出し、採用されて
あとで本に載った場合、著作権の侵害になりますか?

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、私の知っている知識では侵害になる可能性が高い様に思います。
お手本を見て描いたと言っても、どの位真似ているのかによりますが、
お手本はあくまでお手本にするためのもので、それを自分の作品の様に発表するわけですから
侵害の可能性が高いのではないでしょうか。

法律では友達に出すハガキなどは良いとせれていますが、著作権からすれば
しかたなく許しているだけと言うのがホントのところです。
しかし今は年賀状でも大量に刷る場合は違反になる事もあるそうです。

Q子供の名前は祖父母がつけるものなんですか?

気の早い話で恐縮ですが…。

私はまだ新婚一週間だというのに、せっかちな私の両親は今から「子供が出来たら俺たちが名前をつけるんだからな!」といきまいてます。
子供の名前は両親からの最初のプレゼントだと私は思っているので、正直今からそんなことを言われるのは気が重かったりします(- -;)
また、私自身趣味で姓名判断に凝っていることもあって、自分の子供にはこんな名前をつけよう、あんな名前をつけようと、馬鹿かもしれませんが高校生くらいの頃から楽しみにしていました。それをうちの両親は「子供の名前は祖父母がつけるのが常識だ」といって、全く引く様子はありません。「祖父母だっていうならあちら(旦那側)の祖父母でもいいんでしょ?」と聞いたらブーイングです。要は自分たちで決めたいということなのだと思います(苦笑)。

子供もできてないうちにこんな心配するのも変なのは判っているのですが、一応今後の傾向と対策のためにも、皆さんの経験やお考えなどをお聞かせ願えればと思いました。

お暇なときで結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウチの場合、最初の子は両家にとって初孫でした。
私は子どもの名前はその両親がつけるものと思い込んでいましたが、生まれてみると、早速主人の両親が「これがいいそうだ」と名前を出してきました。
ゆっくり考えようとしていた私たちは不意を突かれた形で、ちょっといい気持ちはしませんでした。しかも菩提寺の住職さんだかに診てもらった名前だということで、難癖はつけにくく、困ってしまいました。

でも主人の両親は田舎の古い人間だし、跡取りという意識も強いのだろうと考えると、やっぱり尊重したほうがいいのかなぁとだんだん思うようになり、最後は結局、数ある候補の中から「主人と私が」選んで決めた、というかたちにして、その名前をつけました。

でもあまり変な名前じゃなかったからよかったのかもしれません。辞書を引いたりして、自分なりに名前の意味を考えて、自分を納得させました。だって、将来子どもが「僕の名前の意味は?」って聞いた時に、「お寺の和尚さんが字画を診て決めたのよ」じゃ、ちょっと可哀想な気がして。だから、「お前の名前の意味はこうなのよ」とちゃんと説明できます。

結局私たちがちょっと折れた形になりましたが、主人の両親も満足して可愛がってくれますし、万事丸く収まりました。

子どもが生まれるのはめでたいことです。ああでもない、こうでもないと名前を考えて悩むのは、大変だけど、楽しいです。
だから、名づけをめぐって親戚間で争ったり、しこりが残ったりするような事態は避けたいですよね。

いざとなったら、ご主人に、「僕たちの子どもですから、僕たちが決めます!」と、バ~ンと出て来て頂いたらいかが?
その上で、ご両親の案は尊重して、一部だけでも取り入れてみるとか。(読みとか、一字だけとか・・・)

子どもの名前はみんな悩むみたいです。同じ悩むなら楽しく悩み、もめるなら和やかに(?)もめたいですよね。

気持ちを大きく持って、お子さんにいい名前をつけてあげてくださいね。

ウチの場合、最初の子は両家にとって初孫でした。
私は子どもの名前はその両親がつけるものと思い込んでいましたが、生まれてみると、早速主人の両親が「これがいいそうだ」と名前を出してきました。
ゆっくり考えようとしていた私たちは不意を突かれた形で、ちょっといい気持ちはしませんでした。しかも菩提寺の住職さんだかに診てもらった名前だということで、難癖はつけにくく、困ってしまいました。

でも主人の両親は田舎の古い人間だし、跡取りという意識も強いのだろうと考えると、やっぱり尊重したほ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報