最新閲覧日:

恋愛の女神様は前髪しか生えてなくて、恋のチャンスが現れた時は女神様の前髪をしっかりつかまないと、女神様に後ろを向かれたらつるっぱげで後の祭り…で恋のチャンスを逃してしまうと聞いたのですが、この話は昔から伝わる事なのでしょうか?それとも、誰かが考えた事が広まったのでしょうか?知ってる方、教えてください。

A 回答 (2件)

ヨーロッパの言い伝えだったはずですが、でもそれは幸運の女神だったような気がします。


それの捩りでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見、参考になりました。

お礼日時:2007/07/15 00:51

勝利の女神様も後頭部はつるっぱげだったと聞いております。

もしかしたら、それが女神様ファッションなのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見、参考になりました。

お礼日時:2007/07/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氏神様・鎮守様…について

いつもお世話になっております。

お参りについて何個か教えていただきたいことがあります。

よく有名なところに初詣等に行くより、自宅近くの神社にお参りに行く方がいい。と聞きます。

そこでお聞きしたいのですが、私の家の近くの神社は年末年始(12月31日の夜から1月1日お昼まで)しか開いていません。
…という書き方が正しいのかわかりませんがその日以外、神主様や人がいない状態です。
そのような状態なのに、お正月だからと初詣に行っても意味があるのか…とここ数年思うようになりました。

それで色々調べ、少し離れたところに同じ名前の神社でいつも神主様や人がいる神社を知りました。
その場合、今後はそちらへお参りに行った方が良いのか、今まで通り近所の神社にお参りに行った方が良いのか教えていただけたらと思います。

また、氏神様・鎮守様の違いを重ねて教えていただけたらと思います。
検索すると、色々な意見がありよくわからなくなってしまって……。

最後に名字で検索すると、私は藤原系統らしく春日大社や香取神社(神宮)みたいなのですが今まで引っ越しなどでなぜか「縁」を感じるのは八幡神社系なのですが、それは全く気にしない(今後は八幡神社ではなく香取神社へお参りに行くなど)でも平気でしょうか?

産土様に関しては、はっきり場所などわかってるので今回は省きます(ちなみに産土様も八幡神社でした)

何個もお聞きして、面倒だと思いますがよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

お参りについて何個か教えていただきたいことがあります。

よく有名なところに初詣等に行くより、自宅近くの神社にお参りに行く方がいい。と聞きます。

そこでお聞きしたいのですが、私の家の近くの神社は年末年始(12月31日の夜から1月1日お昼まで)しか開いていません。
…という書き方が正しいのかわかりませんがその日以外、神主様や人がいない状態です。
そのような状態なのに、お正月だからと初詣に行っても意味があるのか…とここ数年思うようになりました。

それで色々調...続きを読む

Aベストアンサー

> その日以外、神主様や人がいない状態です。

 かまいませんよ。

 私の所の神社(某神社の末社)は、我々氏子が飾り付けをするだけで、神主さんはまったく来ません。もちろん、私の所の神社のお祭りの時は来て祝詞などをあげてくれますが。

 神社を創るとき、本社の神様の分霊をいただきますので、神社に神主は常駐していなくても神様はいらっしゃることになっています。

 神社に詣でるのは、神主にではなく「神様に」なので、神主(人間)の在・不在はどうでもいいことです。

 「神様がいらっしゃるなんて信じられない」と言われると、信心が成り立ちませんねぇ。小さな神社を建てる意味さえなくなってしまいます。
(^_~;;

 やはり少ないですが初詣に来られるかたもいらしゃって、お賽銭もわずかですがあがります。氏子総代が賽銭箱から出して、本社のほう(神主が常駐)に持って行きます。

 同じですので、「(どちらに行った)ほうがいい」という比較はできませんね。

 気持ちしだいで本社のほうへ行ってもお近くの末社のほうへ行っても、神様は同じですので御利益は同じです。

> 氏神様・鎮守様の違い

 一概に言えません。確かなのは信者の「視点が違う」ということです。

 氏神様は、氏の神様です。氏(一族)を守ります。

 「♪村の鎮守のお祭りに」でしたっけ、そんなぐあいに童謡で謡われているように、鎮守様は、一定地域(村)を鎮めて守る神様です。

 大昔は一族が同じような場所に固まって住みましたので、「氏神様=鎮守様」でした。

 歴史は下って、昔には、元々の一族が滅んだり転封されたりしていなくなり、別な一族郎党が入って来たりしました。神社がそこにあるのに、別に建てるということはしませんでしたの。すると、その神様は「鎮守様」であって「氏神様ではない」ことになってしまいました。

 もちろん、ずっと氏神様=鎮守様の土地もあるわけですから、氏神様と鎮守は「別だ」と説明する人もいるし、「同じだ」と説明する人も出ます。

 どうでもいいのです。

 たまたま今、手元に伊勢神宮のお札が入っていた袋がありますが、神棚における「崇敬神社のお札」「天照大神のお札」「氏神様のお札」の並べ方が例として書いてあります。

 つまり、お伊勢様とも氏神様とも別に、質問者さん個人が「崇敬する神社があっていい」のです。天照大神様公認です。

 「縁」を感じられた神社があるならば、どうぞ、そちらへ(そちらへ"も"?)お詣りなさってください。まったくかまいません。

> その日以外、神主様や人がいない状態です。

 かまいませんよ。

 私の所の神社(某神社の末社)は、我々氏子が飾り付けをするだけで、神主さんはまったく来ません。もちろん、私の所の神社のお祭りの時は来て祝詞などをあげてくれますが。

 神社を創るとき、本社の神様の分霊をいただきますので、神社に神主は常駐していなくても神様はいらっしゃることになっています。

 神社に詣でるのは、神主にではなく「神様に」なので、神主(人間)の在・不在はどうでもいいことです。

 「神様がいらっしゃるな...続きを読む

Qお仏壇のお釈迦様・お大師様について

私は長男の嫁です。関西在住です。義父も長男で九州のある島に家がありまして、義父・義母とも亡くなり、今は空き家状態です。代々のお墓も九州にあり、隣村の親戚がお墓守をしてくれています。長男の我家がお仏壇供養を関西のいま住んでいる家にて供養しております。
お仏壇で供養して約10年になるのですが、
先日、九州の親戚から実家を掃除していたらお大師様とお地蔵様がでてきたので、私どものところへ送ってくださいました。
九州の実家は義父が生前のころはお仏壇はなく簡単にお位牌を置いて供養していた感じでした。
私どもは10年間今の家にあるお仏壇にて供養していたのですが、急にあらわれた九州でずっと忘れられていたお大師様とお地蔵様に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、お仏壇にお釈迦様とお大師様お二人を祀ることはダメとききました。
どうしたらいいのでしょうか?
お性根抜きをするにも、代々いてらっしゃるお大師様と10年我が家にいてくださったお釈迦様とどちらも選ぶことができません・・・
仏教の作法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
お大師様もお地蔵様も15センチほどの小さな方々です。

それからもう一点質問です
お地蔵様が来られてすぐに、倒れてしまい二つに割れてしまったのです(>_<)
わざとではないですし、補修して謝りましたが補修してどうしたらいいのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
当方は禅宗の曹洞宗です。

私は長男の嫁です。関西在住です。義父も長男で九州のある島に家がありまして、義父・義母とも亡くなり、今は空き家状態です。代々のお墓も九州にあり、隣村の親戚がお墓守をしてくれています。長男の我家がお仏壇供養を関西のいま住んでいる家にて供養しております。
お仏壇で供養して約10年になるのですが、
先日、九州の親戚から実家を掃除していたらお大師様とお地蔵様がでてきたので、私どものところへ送ってくださいました。
九州の実家は義父が生前のころはお仏壇はなく簡単にお位牌を置いて供養してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、曹洞宗の僧侶です。
ご質問の登場人物はお釈迦様と常済大師、そしてお地蔵さまでよろしいでしょうか?それなら結論は簡単です。

曹洞宗のお仏壇の制式な本尊さまは『一仏両祖』です。
一仏はお釈迦さま、両祖は道元禅師(承陽大師)&瑩山禅師(常済大師)のことです。
常済大師は曹洞宗中興の祖、瑩山(ケイザン)さまの別名のようなものですので、お釈迦さまと一緒にお仏壇で祀られて全く問題ありません。むしろ非常に良いことです。

一緒のお仏壇では良くないというお話につきましては、一般にお大師さまと聞くと真言宗の空海さまを連想しますので、話の中で行き違いがあったのでしょうね。

なお、一仏両祖の形は『そうでなければならない』という性格のものではありませんので、この場では『正式』と書かずに『制式』と表現しておきます。

参考までに曹洞宗の公式HPを貼っておきます。
http://www.sotozen-net.or.jp/ceremony/memorial/obutsudan

お地蔵様につきましては菩提寺さんとお話しなさって下さい。
仏像も形有るものですから、壊れてしまうのは自然なことです。首無し地蔵さんだって日本全国にいらっしゃいますでしょう。私のお寺にもいらっしゃいます。そういうものです。
とはいえ、ご不安な気持ちもよく分かるつもりです。菩提寺さんとご相談なさって、お盆の棚経の折にでもお経の一巻も上げていただけば安心できるのではないでしょうか。

こんにちは、曹洞宗の僧侶です。
ご質問の登場人物はお釈迦様と常済大師、そしてお地蔵さまでよろしいでしょうか?それなら結論は簡単です。

曹洞宗のお仏壇の制式な本尊さまは『一仏両祖』です。
一仏はお釈迦さま、両祖は道元禅師(承陽大師)&瑩山禅師(常済大師)のことです。
常済大師は曹洞宗中興の祖、瑩山(ケイザン)さまの別名のようなものですので、お釈迦さまと一緒にお仏壇で祀られて全く問題ありません。むしろ非常に良いことです。

一緒のお仏壇では良くないというお話につきましては、一般にお大師さ...続きを読む

Q古くからある稲荷様についてです。 実家は古くからある家で 実家の裏にはお稲荷様の祠が ふたつありま

古くからある稲荷様についてです。

実家は古くからある家で
実家の裏にはお稲荷様の祠が
ふたつあります。

祖父が健在のときは祖父が毎日
なにかをやっていました。
確か、母が体調を崩したことが
きっかけでいきなりはじめて
祖父が身体が不自由になるまでは
続けていました。
なぜ、そのように毎日しているの?と
以前祖母に訪ねたところ
間違って業者さんにお稲荷様の
祠2つの間に浄化槽を作って
しまったから、、とゆってました。

それから、母が体調を崩したりと
あったので毎日何かはわかりませんが
やっているとゆってました。

ところで、祖父がなくなり間もなくして
祖母が病気にかかりその翌年に
母が病気になり、、翌年私自信も
病気になりました。
立て続けに続く病気に不安に思い。
近くの、神主さんに相談したところ。
稲荷様の存在をゆわれました。

要約すると祟られているのだろうと
私に稲荷さまを降ろしたのですが
なんともいえず怒っていました。
怒りに満ちていました。

神主様いわく、怒りを抑えることは
かなり難しいと、、祈祷を勧め
られましたが。

私てきに祈祷をすることで
抑えることはできるのだろうかとふあん
に思います。。

神主様いわく子孫繁栄を望まず
1族を滅ぼそうとするまでに
怒りは強大だとおっしゃいました。

げんに、分家のはとこは30代後半にして
結婚や子供は興味ないといっていますし。
私自身も病気のうえで子供が少し
遠のいています。

家族はあまりこの話をしても
乗り気ではありません。

私自身もそんな絵本のような
ことはないのかも?ともおもいますが
自らが体験しているため、、目を
そむけられません。。

どなたか、詳しい方などいましたら。
相談できるとこでも、、
教えていただけると幸いです。

12月に伏見稲荷に行き御参りを
しようと思っていますが、、
なぜか、それでは意味がないような
きがしてなりまさん。
長くなりましたが、、
ご返答お願いします。

古くからある稲荷様についてです。

実家は古くからある家で
実家の裏にはお稲荷様の祠が
ふたつあります。

祖父が健在のときは祖父が毎日
なにかをやっていました。
確か、母が体調を崩したことが
きっかけでいきなりはじめて
祖父が身体が不自由になるまでは
続けていました。
なぜ、そのように毎日しているの?と
以前祖母に訪ねたところ
間違って業者さんにお稲荷様の
祠2つの間に浄化槽を作って
しまったから、、とゆってました。

それから、母が体調を崩したりと
あったので毎日何かはわかりませんが
やっ...続きを読む

Aベストアンサー

信じて祈祷をしてはどうですか?

Q物が消えて現れるのに困っています

ほんとにかなり頻繁に起こっていて、ずっと、全て自分の失念だと思っていました。でも、この前、何度も何度も探しているうちに、確かにここに置いたと覚えている場所を何度も見て、その後ろにある本の背表紙のタイトルとかが見えてるから、やっぱりここから何故か自分が他に移したんだなぁと他を探して探して、でも無いので諦めて他のことをし始めて、もう一度そこに目をやったら、あったんです。本の背表紙が隠れるように置いたその場所にそのまま。それで、今までの多くの紛失物、あとで現れたものもたくさんありますが、それらも霊の仕業ではと思い始めました。同じか同じような経験をされているかたはいらっしゃいますか?
害は少ないですが、あまりに頻繁なので、必要なものが必要なその時に無いことが多くて困ります。
他にも霊的なこととか超能力的なこととか経験があります。同じか同じような経験をされているかたはいらっしゃいますか?
この件に関する、宗教勧誘ではない、頼りになる話し相手を求めています。

Aベストアンサー

一時期
ブログ更新をやろうと思ったらもう書き込んであったり
食事を作ろうとしてキッチンに行ったらもうできていたり
と・・・・仕事も、書類を書き上げたら同じ書類をまた発見したりと・・・

ええ・・・・ありますよ。
でも霊的なものじゃないでしょうねえ。

でも一回だけどうしても納得いかないこともあったんです。
試算表の数字がどうやっても違う。らちが明かないので「明日にしましょう」と上司とその書類を机に置いて帰ったんです。翌日再度確認すると正確な数字になっていて・・・・「あれ?やり直したの?」と言われて、今の今までいじってません!ってことになって・・・・。

実は大学で実験台にもなりました。。。。。予知能力で。

本気で研究しているところがあるんですよ~。

マジレスしてみました。

気にしないで、気にしてください。

霊的なことは悪いことばかりじゃないんですよ。見守ってくれていると思えば、出てくるだけ良いでしょう?

Q身長を伸ばすのにはどうすればいいのでしょうか? 早く寝る ご飯をしっかり食べる以外に何かありますか?

身長を伸ばすのにはどうすればいいのでしょうか?
早く寝る
ご飯をしっかり食べる以外に何かありますか?

Aベストアンサー

年齢や、今の伸長がどうなのか、両親がどうなのかで判断できかねますが、低身長(思春期前で130㎝以下)の場合、牛の成長ホルモンを注射する治療法を京都大学医学部小児学科低身長児対策室でやっています。
ただ、有効な期間が短く、女性の場合15歳を過ぎるとほとんど効果はありません。男性の場合20過ぎでも可能性はあるそうですが、、、
ただ、友人と比べて5センチくらい低い程度でしたら、タンパク質、カルシウム類の多い食事をとり、規則正しい生活(早寝早起き、良質な睡眠時間の確保)をすること、ストレスのない生活をすることで、女性でも高校生になってから20㎝程度(143㎝⇒163㎝)伸びた例もあります。ただ、この子の場合、親が医学関係者だったため、何らかの処置をした可能性もあります。聞いたのですが教えていただけませんでした。国内未認可のサプリを使ったのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報