ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

煮汁や調味料、飲料などを捨てる時はみなさんはどうしてらっしゃいますか?
私は環境への負荷を考えたら、下水処理されるにしても流しに流さない方が良いと聞き、新聞紙などに吸わせて燃えるゴミに捨てるようにしているのですが・・・

こちらの別の質問の回答で、下水処理の専門家の方が、水分のあるゴミを燃えるゴミに捨てないでほしいと書いていました。
また、垂れ流しの地域でなければ流しに流すのが一番よいとも書いていました。

ですが、私はそのまま流しに流してしまうのは抵抗があります・・・油分の多い汁も出ますし。
下水処理される地域でも、処理場での負担を減らすのが大事というお話をたくさん聞きますので。

とは言え、私も水分があるゴミが燃やす際に良くないのは知っており、できるだけ水分を減らすようにしてはいるのですが、上↑に書いたような液体生ゴミを吸い取らせると、吸い取らせた紙自体は滴らずとも水分たっぷりになってしまいます。これを乾かすのは無理だし・・・
ちなみに我が家はマンション住まいで庭はありません。

実際のところ、流しにそのまま流してしまうのと紙に吸い取らせてそれを燃えるゴミに出すのと、どちらが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

煮汁について排出負荷量で考えてみます。


人一人が一に排出するBOD排出負荷量→58g/人・日
肉じゃがの煮汁(100mL)のBOD負荷量→5g
BODの削減率を見てみると
1人暮らし→5/58*100=8.6%
4人家族→5/(58*4)*100=2.1%

米(166g:日本の1人1日の消費量)のとぎ汁のBOD負荷量→2.6g
削減量→2.6/58*100=4.5%

どちらもやれば処理場への負荷削減には繋がりますが、上記の削減率をどう評価するかは個人の判断だと思います。
その結果、ゴミを増やし、収集から処分までのコスト・エネルギー消費量を考えたらマイナスのような気がします(あくまで感覚、LCAとかで評価はできると思う)。

なお、処理場への負荷が過大になり、処理水質が悪化すれば対策可能です。例えば、滞留時間を長くする、エア量を増やす(エネルギーが必要だが・・・)、高度処理等々です。ただし、施設の設置等に時間が掛かります。

参考までに環境省が発行している生活排水読本を紹介します。
http://www.env.go.jp/water/seikatsu/index.html

出典
下水道施設計画・設計指針と解説,日本下水道協会,2001
環境省 生活排水読本
無洗米協会(http://www.musenmai.com/nichido.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的な解説ありがとうございます。
ですが、お恥ずかしい話難しくて今いちピンとこなくて・・・
つまり、汁物を吸わせた時にゴミ処理にかかるコストとエネルギーを考えたら、吸わせるより流しに流した方が良いということでよろしいでしょうか?
肉じゃがみたいなものよりもっと油分が多くてもやはり同じと考えて良いのでしょうか?(我が家では油分の多い汁がよく出ます)

添付して頂いた生活排水読本を拝見したところ、「これを流すとこんなに浄化が大変」という趣旨の表がありましたが、環境省としては流さないで欲しいという見解なわけではないのでしょうか?
この表を見るとやはり色々考えてしまいます・・・

お礼日時:2007/07/19 19:19

確かに質問者さんのお考えも一理あると思います。


でもその液体を吸い取らせる新聞紙にしても、
古紙回収に出せばそのままリサイクルできる貴重な資源なわけですよね。
しかも、ゴミを燃やすのだってそれなりのエネルギーがかかります。
水の浄化処理の面から見ればエコロジーでも、環境全体への負荷としてみれば、
結局はどっちもどっちではないでしょうか。

まず第一に、余りが出ないように使い切る、飲み切ることを心掛ける。
それでもやむを得ず捨てなくてはいけないときは、ジュースやお茶のような飲料は、
流しに流すのが賢明だと思います。(吸い取らせるには大量の紙が必要ですね)。
煮汁なんかも、そうでしょう。
ただ調味料(ケチャップやマヨネーズでしょうか?)は、流さない方がいいと思いますよ。
まだ使える新聞紙でなくとも、使用済みのキッチンペーパーなどに含ませて生ゴミとして捨てる。
私はいつもそうしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でもその液体を吸い取らせる新聞紙にしても、
古紙回収に出せばそのままリサイクルできる貴重な資源なわけですよね。
しかも、ゴミを燃やすのだってそれなりのエネルギーがかかります

それは私も本当に悩むところです。本当のところ、いったいどっちが良いのか教えてほしいですよね。
正直、以前はそういった考え方から普通に水で流して洗っていました。
ですが、エコを推進する方々の意見では食器洗浄の際に油分などを拭き取ってから洗うのが基本のようでしたので、今は私もそれを見習っています。
それがきっかけで調べたところ、油分はもとより米のとぎ汁や醤油でさえも(なんにしろ水以外のものを流すということは)良くないと知り、「吸わせる」処理をするようになりました。

>まず第一に、余りが出ないように使い切る、飲み切ることを心掛ける。

これは言うまでもないことですよね。私ももちろんそうしています。

>それでもやむを得ず捨てなくてはいけないときは、ジュースやお茶のような飲料は、
流しに流すのが賢明だと思います。(吸い取らせるには大量の紙が必要ですね)。
煮汁なんかも、そうでしょう。

現状我が家もそうしています。
ただ、どうしても余ってしまった煮汁などは油を多く含んでいて(冷やすと油が固まるくらい)、さすがにこれは抵抗があり、新聞紙などに吸わせて捨てています。

ケチャップやマヨネーズは流していません。余れば回答者様のようにして燃えるゴミに出します。ですが、使用済みのそれらの容器を洗う時「これってどうなんだろう?」と思います。
洗ってプラスチックゴミ(リサイクル)に出すのと、洗わず燃えるゴミに出すのと(うちの自治体では、汚れのひどいプラは燃えるゴミです)どっちが負荷が少ないんだろう??と。
今のところ洗ってプラに出していますが。

お礼日時:2007/07/16 09:42

4です。



リンクを張り間違えました。

「えひめAI」の作り方は非常に簡単です。
納豆とヨーグルト、砂糖とドライイーストに
水道水で発酵させるだけです。

参考URL:http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/info/biseibutu/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
URLを参考に検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 09:21

以前「素敵な宇宙船地球号」(テレビ朝日)で埼玉の


芝川浄化運動を紹介していました。

そこで「えひめAI」という環境浄化微生物が使われて
いました。これを毎日使用すると水が浄化されるという
もので当然流れ込んだ川もその微生物によって綺麗に
なるというものです。

勿論芝川の場合は地域全体で使用することによって綺麗に
なりましたので、一個人で使用しただけでどうなるわけ
ではないでしょうが台所のヌメリなどもなくなるのでこれ
を使用するのはどうでしょうか?

えひめAIの作り方は下記のURLを参照してください。
またネットでも販売しているようですがご自分で作った
方が安上がりだと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/info/biseibutu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLの添付ありがとうございます。さっそく拝見しました。
洗剤のように使うと排水浄化につながる、というものなのですね。
液体生ゴミと一緒に流せばその分を浄化してくれるということでしょうか?
自分で作るとなると微生物を用意しなければならないようですので、
ちょっと難しそうですね。

お礼日時:2007/07/15 16:04

煮汁は、再利用しています。


煮たまごにしたり、炊き込みご飯にしたり、いい出汁が出て
美味しいです。

調味料をすてるといっても、古くなった油しかないですが
固めて捨てるか、牛乳パックに生ゴミを詰め込んだ状態で
油を注ぐか、どちらかです。
流しに捨てるのは、やはり嫌なのでゴミとして出しています。
どちらが環境的にいいのかよく分かりませんが、流しに捨てるのには
同じような考えで抵抗があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。再利用できると一番いいですよね。
できるものは私もなるだけ再利用するようにしています。

お礼日時:2007/07/15 15:51

わたしは煮汁などは,トイレのときのついでに,トイレットペーパーといっしょにトイレに流しています



流しなら,あまり流れもよくないので途中に詰まったり,台所の悪臭の原因になりますからね.

生ゴミの固形分は牛乳パックなどにできるだけ押し込め,
ゴミ出しの日まで冷凍しておきます.
夏は,腐ってにおいが出ないうちに冷凍することがポイントです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレですか・・・・
トイレに流しても、下水処理の負担という点では同じな気がするのですが・・・?

お礼日時:2007/07/14 22:35

残り物を取り除いた上で、流しに流します。

下水道を伝わって水処理され放流されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>下水道を伝わって水処理され放流されます。

それはわかっているのですが、質問にも書きましたように、その処理の段階でかかる負担を私は懸念しているのです。
液体生ゴミを処理するのにはかなり大量の水を使用しますし、洗剤の成分と反応して下水管の内部にこびりついて詰まりの原因になったり、処理施設を傷めたり、何より処理水の水質が低下するそうなのです。

そういった理由から私は流しに流すのに抵抗を感じているのですが・・・

お礼日時:2007/07/14 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチューが腐ってしまいました、捨て方はどうしたらいいでしょう?

シチューが腐ってしまいました、捨て方はどうしたらいいでしょう?

昨日作ったシチューが今日になって早くも腐ってしまったのか、悪臭がします(´;ω;`)
流石にもう食べる気もしないので捨てようと思ってるんですが、どのように捨てたらいいでしょうか?

ちなみに私はアパートに住んでいます。
ゴミを収集しに来る方に迷惑にならない捨て方が知りたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ルゥだけでも流しに捨てるのはかなり負担になるのでやめておいたほうがいいでしょう。

傷んだ食材や古い油、サニタリーの汚物に使っている方法です。
牛乳パックに詰めて開け口をしっかり閉め、新聞紙でくるみ、さらにポリ袋に密封すると
ニオイも汁気も漏れません。

水分が多いですが生ゴミですから、燃えるゴミとして捨ててください。

Qあまった汁?の捨て方

焼肉のタレや、鍋の素(だし)が入った瓶を買って、その賞味期限が切れてしまい、中身がたくさん残った状態で冷蔵庫の中に置いてあります。(うちは2人暮らしなので)処分したいのですが、ドロドロ油なので流しに流すのもよくないと思うし、かといって新聞紙に含ませて捨てられるような量でもないし…いったいどのように捨てれば、環境に悪くなく捨てられるでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

以前に、油の捨て方をテレビでやっていたのですが、
ちょうどいいかもしれません。
牛乳パックの上を開け、中にぐちゃぐちゃにした新聞紙をつめます。
その中に、油を入れて、牛乳パックの口をふさぐと、(ガムテープなどで)燃えるゴミとして捨てられます。
牛乳パックには、内側に油などがしみ出ない加工がしてあるらしく、口さえしっかしふたをしておけば、油もしみ出ることがないそうです。
お金もかからず、便利です。
一度試してみてください。

Qカップラーメンの汁の捨て方について

カップラーメンに限らないですが、私は汁は飲まないので捨てるのですが、流しにそのまま流すと環境に悪そうだし、いつも古新聞にすわせて捨てていますが、結構量がありますので面倒です。
皆さんは、どのように捨てているのでしょうか。やはり面倒がらずに紙に吸わせて捨てるしかないでしょうか?(^_^;

Aベストアンサー

>汁に油分が含まれているので
なるほど

何気に気になったので、
日清食品のお客様窓口に問い合わせたところ、
「そのまま捨てて問題ない」とのことでした
もう一つ
東京都下水水道局 総務部広報サービス課相談サービス係
に問い合わせたところ
「家庭排水におけるカップラーメンに含まれる油分程度であれば
環境そのものには影響ない。むしろ油が配管にこびりつくなどの
影響の方が大きいのではないか?気になる方であれば
一度油吸い取り紙や不織布(?)でこした後流せば良いと思います」
だそうです。

>やはり新聞紙で地道に片付けていくのがいいんですかねぇ
新聞紙も資源ゴミなんですが...それに油吸わせてもOKなんでしょうか....
ここは調べてみてください

Q冷蔵庫の古くなった飲み物、どこに捨てていますか?

突然ですが、皆さんは古くなった飲み物をどのように廃棄しますか?
ジュース、お茶、牛乳などの水以外の飲料水を指します。

台所で捨てると、汚れた流しを水で洗い流すのが面倒ですよね?
台所以外に捨てるというご家庭の方、参考に教えてください。


※ fuss_min 家(私一人)では、便器に捨てます。
トイレだと、流しと違いつまみをひねるだけで便利ですが、
何かの拍子に遠くの家族に話したら、変人扱いされました。
家庭によっては、植木鉢や庭に捨てたりもするようですが、
残念ながらウチには植物はありません。

Aベストアンサー

湯船のお湯の流すふたに直接流す。
これが一番手間が要りません。
後はシャワーでささっと流すだけです。

Qあまった煮汁の処理方法

いつもお世話になっております。
煮物を作って具を全部食べた後、煮汁が鍋に3~4センチあまる事があります。 この煮汁、皆さんはどう処理されてますか?
どば~っと流しに捨てるのも排水溝のお掃除をするのが嫌だし・・・

再利用するにも、どうかな と思って悩んでいます。(特に鶏肉を煮た後はぷるぷるの油のかたまりが気になりますし)
なにかよい知恵があればご教授下さい。よい捨て方、また(あるかどうかわからないけど)再利用してる という方
御願いいたします。
※ほんとは煮汁が残らないように調理できればいいのだけれど、どうしてもあまってしまうメニューもありますし・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私もよく煮汁を余らせてしまいます。
私がよくやる再利用をご紹介します。
ゆで卵をお好みの硬さにゆでて、
ジップロックなどに煮汁をいれ、卵も入れます。
一日ほど置くと、味がよくしみた味つき卵のできあがりです!

私は、袋を冷蔵庫に入れていて翌日食べています。冷たいままでもおいしいです。ラーメンなどに入れてもいいですよねー!
「もう一回くらいいけるかな!?」って思ったときは卵を取り出してすぐに冷凍しておきます。で、またゆで卵を作ったときに使います。

何かの料理の足しにしたりしますね、あとは。
煮汁を薄めて、生姜やお酢などを足して焼きナスの煮びたしなどにしたり、、、。

捨てるときは、新聞紙などに含ませて燃えるごみとかに出します。少ないときは流しちゃいますが、、、。

と言うわけで、最近はちょっと残るように煮汁を大目で作っちゃう主婦一年生でした☆

Q冷蔵庫の中で腐った物の処理をしてますが・・・

腐って白い物が浮いたイチゴジャムとか、3ヶ月前のキムチとか、戻した干ししいたけが入った汁とか、ご飯の残り物を入れた皿とか、使いかけのドレッシング・・・(汗)
とにかく、見たくないものが一杯出てきました。
お皿は洗って綺麗にするしかありませんが、腐った物が入ったビンとかパックとか、やっぱりちゃんと中身を捨ててちゃんと洗って捨てるべきでしょうか?

でもオエ~だし、いちいち洗っていたら大変^^;
こういう時、どうしてますか?
本当は、そうするべきなんでしょうけど・・・

Aベストアンサー

ゴミは分別して出さなければなりませんし、そうなってしまったのは自分の不注意ですから仕方ない事だと思い、分別してからゴミに出してます。無駄なものは買わないので、そういう事は滅多にないですけどね。

普通の生ゴミとは別にして一つの袋にまとめ、ビンはお湯につけて汚れを浮かせてから洗います。
ゴミの分別もマナーですから、守らないといけないと思います。自分への戒めと思い、頑張ってください。

Q汁物の残飯は、台所に流しますか?トイレに流しますか?

みそ汁や、ラーメンの汁をどのように処理するか嫁さんともめています。
嫁さん曰く、
「具をネットで集めて、汁はそのまま流台に流せばよい」
とのことですが、
私としては、台所の排水パイプは直径3センチ位の蛇腹で、
脂っこい汁を流すと、パイプに汚れがこびり付いていき、
そのうち詰まったりするのではないか心配です。
それより、水洗トイレの方が大量の水と一緒に下水まで一気に流せるし、
多少の固形物も流せるので、トイレに流す方がいいと思います。
どちらが適切かご存じの方、また、もっと簡単でいい方法をご存じの方、よろしくお願いします。
ちなみに、家はアパートで庭は有りません。

Aベストアンサー

兼業主婦です。
気持ち、良く解ります。でも、私の場合は、お嫁さんと同じかな。強いて言うなら、ネットでなく、不織布で(すごく目が細かい)先にソレを流して、その後に食器やお鍋を洗うようにしています。沢山のお湯と洗剤できっと無事に流れてくれるであろうと。。。
ちなみに、腐ったシチューはさすがに流せず、ビニル袋に入れた新聞紙に吸わせて可燃ゴミにしました。

何か、おトイレに鍋やどんぶりを持って行くのはちょっと。。。です。

でも、全くやらないワケじゃ無いです。先日は冷蔵庫に忘れてもう何ヶ月もたったアイスクリームをトイレに流しました。

ま、こんな所ですが。
台所仕事ってのはそれぞれ流儀がありますからね。ウチも夫とやり方がしょっちゅう違うのでぶつかりますが、ま、なるべくお互い尊重して。。。いきたいものですよね。

Q賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト

未開封の賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト500g(砂糖備え付けの無糖ヨーグルトです)が冷蔵庫に眠っています。日にちは6月18日f^_^;そのまま食べずに、水切りしてお菓子に使っちゃおうかなと考えていますが・・・やっぱヤバイですか???教えてください~お願いします(´~`;)

Aベストアンサー

60過ぎの年寄りです。
自分でなめてみてだめと判断したら捨ててください。

昔は賞味期限など書いてありませんでした。すべて自分の味で判断していました。先日も2008年12月28日が賞味期限のゼリーを自分の味を基準にして食べました。10日ほど経過しましたが特に問題は起きていません。

糸をひくものは食べるなと教えられて育ちました。納豆はどうしても食べられません。(副作用の例です。)

Q賞味期限切れの野菜ジュースの廃棄方法

一年前に賞味期限が切れてしまった野菜ジュースが大量にあります。
下水に流すなんてもってのほかとは思うものの、他にどうやって廃棄したら良いのかわかりません。

アドバイス願います。

Aベストアンサー

どの位の量か分りませんが
★一度に始末しないで何回かに分けて
★新聞紙、使用済みティッシュやボロ布等に吸わせて燃やせるゴミと一緒に

油類もそうやって始末してます。(私の市ではそう指示してますので)

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング