近いうちに就職活動を始める身なのですが、
今住んでいる地域がどうやら被差別部落地域だったらしく、動揺しています。

もともとは他府県に暮らしており、
今学んでいる大学に進むために親元を離れ現在の地域で一人暮らしをしています。
最初こちらの地域のマンションの部屋の賃貸契約を結んだときは、
私も親もこちらの地域について無知でして、知らずに今の地域に引っ越してきました。

で、本題なのですが、
本籍地は実家のままなのですが現住所が被差別部落地域の場合、
採用の際に差別されるなどのことがあるのでしょうか?

それから、今から被差別部落地域以外に引っ越せばそのことに関して心配は要らないのでしょうか?

また、相談するにしても誰に相談すべきか分からず戸惑っています。

A 回答 (28件中21~28件)

大企業では、一切ないはずです。

うちの会社では、ありません。
    • 0

大企業の場合はわかりませんが、地元企業を受験されるならば、住所だけで落とされるという場合はあります。

うちは関西ですが、まだ差別は残ってますよ。
古い会社だと、「○○地域の人は採らない」は、もう習慣になっているというか・・・。
もちろん、すべての地元会社がそうとはいえませんが、そんなところはまだあります。
会社の経営者は、質問者様の祖父祖母・または父母の世代が多く、私たちとは考え方が若干違います。

一応、現住所だけではなくて本籍地(履歴書には、県名だけ書きますよね。)や、どこの中学校や高校を卒業したかまできちんと見て、故郷が別にあると判断するのが普通でしょうけれども、たくさん来る履歴書の山の中で、現住所だけしか見ない場合もありえます。
あってはならない事ですが、これが現実ですね。
    • 0

会社ではなく貴方が部落差別をしているのですよ

結婚する際も相手が部落地域の出身なら躊躇うんじゃないですか?
    • 0

わたしは部落民が多い大阪のある町に本籍があります。

わたしは大学以来ずっと東京ですので部落民の問題は知りませんが、わたしが住んでいた町に住んでいる姪が就職試験を受けた際、住所が部落民が多い町なので調べられたと言ってました。姪は神戸生まれなので合格できたそうです。だから問題ないと思います。
しかし、大阪ではまだ部落民差別が残っているんですねえ! 驚きます。
    • 0

近くの公共職業安定所(ハローワーク)または法務局に相談してください。

行政は、部落差別を行なう事業所については、全力を挙げてつぶします。
    • 0

今時、差別などありません

逆に、部落の出身者こそ就職や福利厚生に厚いそうです
一年前、数日しか出社しない人が給料を貰ってる事件がありましたよね?あれも絡んでいます。
    • 1

あなたのような人間が差別部落問題を騒ぎ立てるのみで今は差別などありません。

• 0

一人暮らしか実家暮らしかは聞きますよ、大概は。

逆に、部落差別をするような会社だと採用されないほうが吉かも。
※まあ、差別意識なくても「ややこしそうだから採用しない」という理由はあるかもですが。
    • 0