4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

派遣で、フルタイムで1ヶ月更新の仕事をしています。
社会保険の加入について教えていただければと思います。

勤務はすでに2ヶ月を超えていますが、
契約が1ヶ月更新で、かつ現段階ではいつまで契約が続くか未定なため、
派遣会社からは社会保険に入れられないと説明を受けました。

2ヶ月を超えれば、契約は1ヶ月更新でも
社会保険への加入は義務という話を聞いたことがあるのですが、
どうなのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


派遣会社のコーディネーターをしている者です。
社会保険はスタッフさんにとって
非常に、トラブルになることが多いのですが、
結果からお伝えしますと、
基本的に加入は義務付けられております。

もともと短期(2ヶ月以内)あるいは短時間のお仕事で無い限り
就業開始日から加入しなければなりません。

たとえ1ヶ月更新であっても長期勤務が予め見込まれている場合は
強制加入です。短期が2ヶ月以上続いた場合でも、2ヶ月を超えた日
から加入は必須です。
私の会社では、逆にスタッフさんが「加入したくない」という方が
多いのですが、そこをキチンと説明して加入していただいています。
近年、社会保険に関して国の指導が厳しくなってきており、未加入
であったことが判明した場合、後で徴収されることもあります。

派遣会社が「加入できない」というのは絶対におかしいです。明らかに
会社負担の保険料を削減するために行っている行為だと思います。
派遣スタッフさんは自社の雇用する大事な社員です。
iamlookingforさんが、派遣会社に直訴した場合、契約を打ち切られる
のでは?と前回答者の方がおっしゃっていましたが、
そんなことがあったら言語道断。逆にそのような派遣会社でしたら、
早めに契約終了することを一番にお勧めします。
ほかにも派遣のお仕事に関してご不安な点がありましたら、
ご質問ください。非力ながらお答えできればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現場の方からのご意見とても参考になります。ありがとうございます。

> たとえ1ヶ月更新であっても長期勤務が予め見込まれている場合は
> 強制加入です。短期が2ヶ月以上続いた場合でも、2ヶ月を超えた日
> から加入は必須です。

追加の質問のようになってしまいますが、よく派遣会社の
「長期の契約が見込まれる場合」という表現を目にするのですが、
見込む、見込まない関係なく、2ヶ月を越えた時点で強制加入
ということで正しいのでしょうか?
派遣先もしくは本人の意思で、長期になるかどうかわからない場合は
やはり2ヶ月を超えた場合でも対象にならないのでしょうか。

お礼日時:2007/07/16 07:00

>派遣先もしくは本人の意思で、長期になるかどうかわからない場合は


やはり2ヶ月を超えた場合でも対象にならないのでしょうか。

表現の仕方がわかりにくかったですね・・・。
どのような場合でも、2ヶ月を超えた日から加入の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
となると、今回のケースで私は間違いなく加入の権利がある
(というよりむしろ義務がある)ということですね。
自信を持って話をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 18:49

回答に自信はありませんが、1ヶ月更新でも継続して3ヶ月以上の勤務が続くなら社会保険への加入が義務付けられていたと思います。


派遣会社は基本的にやることがえげつないので、会社に直接文句をいうより、お上に「行政指導」していただくのが一番です。

検索するとその手の相談にのってくれる労働組合やユニオンなどがあります。そこで相談されるのが一番いいと思います。会社に直接文句を言うと「あなたとは契約更新しません」などといってくるので慎重な対応が必要です(ただし、泣き寝入りするものではありません)。
ただ、あからさまにそういうことをやる会社は悪名高い派遣業界でも悪い会社です。他に条件のいいところがあったらちゃっちゃと乗り換えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
派遣会社と直接やりとりしていたのですが、
労働組合や行政(社保庁?)への相談も
検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/15 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最初の1ヶ月は社会保険がないと、契約寸前に言われました

勤めていた仕事(派遣契約です)の退職が残念ながら決まってしまい、早々に次の仕事を探したところ、運よく採用をいただきました。(この仕事も派遣です。以前勤めていた派遣会社とは違う会社です)

明後日、契約書をかわす予定になっています。
来週から就業するにあたり、最初の契約は1ヶ月。その後3ヶ月~6ヶ月の契約を結ぶので、最初の1ヶ月は社会保険がつかないと言われました。

今回契約の就業時間が1日6H。とフルタイムではない仕事だったのですが、私は「社会保険さえつけば、時間帯については問題ない」と伝えていたのにもかかわらず、最初の1ヶ月は保険がつかないことを、契約書をかわす前になって伝えられたことに驚いています。

私の中では、保険料を支払う予定を以下のように、たてていました。
今月1ヶ月の間に、

2月初旬:以前の会社での社会保険が切れた
2月初旬以降:国民健康保険に一旦入った
2月中旬:次の会社での社会保険に入る

というふうにできると、今月の保険料は新しく入った社会保険の料金のみを支払うという予定で考えていました。
ですので、1ヶ月間社会保険がないと、今月の国民保険料(社会保険の倍以上)がかかることになります。

ここで質問です。

(1)派遣で最初は保険がつかないのは特別なことではないのでしょうか?
(私の今までの経験の中で保険がつかない2ヶ月未満の契約は結んだ経験がありません)

(2)採用の連絡をいただいたあとに、働く意向を伝えましたが、保険がなければ他の仕事を探そうかと考えています。そういう理由で契約を断ることはできるでしょうか?

(3)派遣会社は、社会保険が1ヶ月ない旨を伝えるのは、採用の返事をする前に行うべきことなのではないのでしょうか?

以上、長文ですみません。ご意見いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

勤めていた仕事(派遣契約です)の退職が残念ながら決まってしまい、早々に次の仕事を探したところ、運よく採用をいただきました。(この仕事も派遣です。以前勤めていた派遣会社とは違う会社です)

明後日、契約書をかわす予定になっています。
来週から就業するにあたり、最初の契約は1ヶ月。その後3ヶ月~6ヶ月の契約を結ぶので、最初の1ヶ月は社会保険がつかないと言われました。

今回契約の就業時間が1日6H。とフルタイムではない仕事だったのですが、私は「社会保険さえつけば、時間帯については問題...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちわかります!
何のアドバイスにもなりませんが、書き込みさせていただきます。

私も派遣で数ヶ月前より働いておりますが、初めの一ヶ月社会保険無しでした。
雇用保険もなし。
しかも長期で3ヶ月更新としか聞いてなかったにもかかわらず勝手に初めは1ヶ月更新とされました。
保険も契約期間も私に何の説明もなく勝手にされたので、ホントに腹が立ちます


私も「え?社会保険て初めから入るべきものでしょう?」ってびっくり仰天しました。以前派遣で働いた時は、長期予定では一ヶ月のトライヤルがあっても最初から入っていました。

もう、はっきり言います。
派遣会社ってホントいい加減なんです。
質問者さんや私の保険も「自分たちの利益が減らないように」やってるんです。

私はかなりムカっと来ましたが、仕事を辞めようとは思いません。
このまま仕事は続けていきます。
だってこのご時勢、仕事を探すのが大変なのです。
トピ主さまはどうですか?すぐに見つかりそうですか?

見つかりそうでなければ、辞退するのはおススメしません。
派遣会社の対応と、これからのお仕事は関係ないからです。
社会保険も、1ヶ月目から社会保険に入れるのを嫌がるところは今は多いと思います。
次に仕事が見つかっても、その会社が必ず初めから社会保険に加入させてくれるとは限りません。
トピ主さんのように初めから「社会保険は必ずお願いします」と言っても、まず間違いなく無視して保険関係なくトピ主さんのお仕事を探すでしょう。
で、何の説明もなく今回のように勝手に1ヶ月は保険はつきません。
今回も、トピ主さんは騙されたんだと思いますよ!初めから社会保険なんて考慮していません。
派遣会社が考えるのは「仕事的にトピ主さんが派遣先に適任で、顔合わせに合格できるか」のみです。保険等は「どうせ、受かっちゃえば保険がなくたって折れてくれるだろう。今は職がないだろうし。」って思ってるハズですね、

試しに今からでも交渉してみたらどうでしょう?
もしかしたら変更してくれるかもしれません。

でもでも、それでも「保険には1ヶ月間は入れられない」と断られたら・・・
保険がない以外に不満のない職場なら辞退しないほうがいいと思います。いい職場ならトピ主さんの不利ですもん!
(トピ主さんが職探しに苦労していない場合はやめちゃってもいいですケドね)

腹が立つお気持ちはホントーにわかります!
でもトピ主さんのためにも、どうか不利にならない選択をしてくださいね!

お気持ちわかります!
何のアドバイスにもなりませんが、書き込みさせていただきます。

私も派遣で数ヶ月前より働いておりますが、初めの一ヶ月社会保険無しでした。
雇用保険もなし。
しかも長期で3ヶ月更新としか聞いてなかったにもかかわらず勝手に初めは1ヶ月更新とされました。
保険も契約期間も私に何の説明もなく勝手にされたので、ホントに腹が立ちます


私も「え?社会保険て初めから入るべきものでしょう?」ってびっくり仰天しました。以前派遣で働いた時は、長期予定では一ヶ月のトラ...続きを読む

Q1ヶ月更新派遣社員・更新の有無は月末まで待たなければいけないの?

昨年より1ヶ月更新で仕事しています。当初は3ヶ月更新に切り替える話もありましたが、現状の会社状況ではそれも無理だなと思っています。(業績不振でいつプロジェクトがなくなるかわからないから)
しかし、次月更新の契約が毎月ギリギリ(25日過ぎとか)まで出してもらえないという不満があります。
最悪の場合「5日後には無職」ということもありえます。
月初には次月更新の有無が欲しいのですが、先方は出してくれません。
バイトですら、法律上は30日前に解雇宣言出さなければいけないんですよね?1ヶ月更新の派遣社員ってバイトより不安定な立場なんでしょうか?
契約書には「解約は3者協議にて」なんて都合のいいこと書いてあります。
1ヶ月更新派遣社員は、更新の有無は月末まで待たなければいけないというのは、業界の常識なのでしょうか?法律的に間違っていないのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

派遣会社で勤めている者です。
最近の情勢で、1ヶ月更新の派遣先企業が増えており、派遣会社の担当営業としても、派遣スタッフさんに迷惑がかかるため、困っているところです。

実際には、やはり派遣先の企業の返答によって、
更新の有無が決まるため、ぎりぎりになってしまう事もあれば、1ヶ月更新だけれども、1ヶ月前には確定しているケースもあります。ただ一般的には、遅くとも満了の2週間前には確定してもらえるように、派遣会社から派遣先に交渉をしています。

法律的に言うと、2つの見方があります。

1つは、労働者派遣法による見方で、
派遣契約においては、更新の有無の確認は、
その期間中に行う、というものです。
この見方だと派遣期間内であれば、例えぎりぎりに
更新確認をしても特に問題ないという考えです。

もう1つは、労働基準法による考えで、
1年以上同じ会社で継続勤務をしている方であれば、
例え1ヶ月更新であろうと、長期雇用とみなされるので(「みなし雇用」と言います)、必ず30日前の解雇宣言が必要となります。
もし、sugar-cubeさんの昨年からの勤務が勤続計1年を超えている様であれば、もし裁判になった場合、上記の「みなし雇用」の考えが適用になるケースがほとんどです。

恐らく、裁判まで持ち込もうとは考えていらっしゃらないとは思いますが、スタッフさんにとってぎりぎりまで契約更新が確定しないというのは、非常に不安ですよね。
派遣会社としては、上記のみなし雇用に関しては、
トラブルになると損害賠償を負担する怖いケースなので慎重になっていると思います。
よって、派遣先の仕事状況によって更新の有無が本当に分からないのなら、仕方ないと思いますが、
もし派遣会社の営業の怠慢で確認が遅れたりしている様であれば、上記の話を少しちらつかせるだけでも、
あわててしっかりと確認してもらえると思いますよ。

頑張って下さい!!

派遣会社で勤めている者です。
最近の情勢で、1ヶ月更新の派遣先企業が増えており、派遣会社の担当営業としても、派遣スタッフさんに迷惑がかかるため、困っているところです。

実際には、やはり派遣先の企業の返答によって、
更新の有無が決まるため、ぎりぎりになってしまう事もあれば、1ヶ月更新だけれども、1ヶ月前には確定しているケースもあります。ただ一般的には、遅くとも満了の2週間前には確定してもらえるように、派遣会社から派遣先に交渉をしています。

法律的に言うと、2つの見方があ...続きを読む

Q短期の派遣(3ヶ月)での社会保険について

事前検索して似た質問はあったのですが、あえて質問させて頂きます。アドバイスよろしくお願いします。

現在私は夫の社会保険の扶養に入っています。そして今回初めて派遣での仕事を開始することになりました。仕事の紹介をもらった時、そして派遣先との顔合わせの際にも営業担当者に「今回は扶養の範囲内でお仕事させて貰いたい」と伝えてありました。9月頭から11月末までの3ヶ月で給料は残業代が入ったとしても100万は超えないため大丈夫だと思っていたのです。しかし先日雇用契約書と社会保険加入のご案内という書類が送られてきました。

そこで初めて調べてみて 2ヶ月と1日を越える場合、そして1週の労働時間が30時間かつ4日以上の場合は社保に加入しなければならない・・・というルールを知らされました。

今回の雇用契約書ではトライアル期間のため?か雇用期間が短く9/3~9/10(更新がありえる)となっており、加入要件を満たしていないためよく分からず派遣元のカスタマーセンターに確認をしたところ、「今の時点ではトライアル後の更新が1ヶ月なのか11月末までなのか分からないので、まだ放っておいて大丈夫です」とのことでした。

ここで、質問です。
1). 1ヶ月更新の場合2ヵ月後の11月3日(もしくは11日)から社保の要件を満たすため結局は扶養の範囲をこえてしまい、そのときは11月の1ヶ月だけ派遣の健康保険にわざわざ加入して、12月はまた夫の社保の健康保険の扶養に入りなおすという考え方で正しいのかどうか??みんなこんな面倒くさい事をいちいちしているのでしょうか。

2). 今の時点で遅くとも11月には社保に入らなければならないことが予想され 当初の扶養の範囲内でという希望と違うので、もう間近ではあるがお仕事を断ったほうがよいのか?

3). 派遣元に聞いたところ(営業担当者不在のため別の人が応対した)「トライアルが終わらないと今後の更新契約等が分からないため社保の事はその時決めましょう」との答えだったのですが、その時点(仕事開始後)で更新しないと断ってもよいのかどうか?そのときは派遣先も大迷惑だと思うのですが・・・。

以上3点です。

私が今回扶養範囲内にこだわるのは、以前パートで稼ぎすぎてしまった際に夫の扶養から外れる手続きで会社の総務が面倒くさいからか散々いやみを言ってきた事があったからなのです(夫談)。確かにお手数とは思いますが・・・仕事なんだから文句を言わずにやってくれよぉ・・・と思うのですけれど・・・。

長々とした文章ですみませんが、回答、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

事前検索して似た質問はあったのですが、あえて質問させて頂きます。アドバイスよろしくお願いします。

現在私は夫の社会保険の扶養に入っています。そして今回初めて派遣での仕事を開始することになりました。仕事の紹介をもらった時、そして派遣先との顔合わせの際にも営業担当者に「今回は扶養の範囲内でお仕事させて貰いたい」と伝えてありました。9月頭から11月末までの3ヶ月で給料は残業代が入ったとしても100万は超えないため大丈夫だと思っていたのです。しかし先日雇用契約書と社会保険加入の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様もご自分でお調べのように、「税法上の被扶養者」と「社会保険の被扶養者」は条件が異なりますので、ややこしいですね。

1)については、平成11年に当時の労働省が次のような指針を出しています。
「労働・社会保険に加入する必要がある派遣労働者については、加入させてから労働者派遣を行うこと」
つまり、最初から2ヶ月を超えて雇用することが明らかな場合には、雇用した時から社会保険に加入する必要があるようです。

【参考URL】
http://www.hakenjob.com/opwwwhtm01.php?page=salon/qa_syakaihoken_016.html

2)については、質問者様は派遣のお仕事を引き受ける条件として「税金・社会保険両方の扶養範囲内であること」を希望されたわけですから、希望の条件と違う、ということでお断りしても良いかと思われます。

3)については、今の雇用条件ですと質問者様が社会保険に入ることは必須と考えられますので、「税・社保の扶養範囲内での仕事」がゆずれない条件であれば、できるだけ早い時期にお断りをした方が良いと思います。

良い結果になることをお祈りしております。

こんにちは。

質問者様もご自分でお調べのように、「税法上の被扶養者」と「社会保険の被扶養者」は条件が異なりますので、ややこしいですね。

1)については、平成11年に当時の労働省が次のような指針を出しています。
「労働・社会保険に加入する必要がある派遣労働者については、加入させてから労働者派遣を行うこと」
つまり、最初から2ヶ月を超えて雇用することが明らかな場合には、雇用した時から社会保険に加入する必要があるようです。

【参考URL】
http://www.hakenjob.com/opwwwhtm01.php?...続きを読む

Q派遣で社会保険をかけてくれるはずが…

今月はじめに派遣を通して働き始めました。土日休みで8時間労働です。長期の採用ということでした。
社会保険の書類を書いた覚えが無かったので、保険にかかっているかを聞くと最初の2ヶ月はかからないということでした。
どうも労働契約書をかいた際に、雇用期間の欄を2ヶ月更新にしてあるから最初の2ヶ月は保険がかからないみたいなんです。
調べてみると2ヶ月未満の勤務だとそれ以降でないと保険がかからない、しかし長期だと聞いていたので納得がいきません。
こういう脱税みたいな派遣会社のやり方は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>…派遣会社のやり方は違法ではないのでしょうか?

はい、口頭でも契約は成立しますので、「長期の採用ということでした」ということから「入社日」からの加入とするのが妥当です。

ただし、口頭の契約では「言った言わない」の水掛け論になることが多いですから、実務上は「契約書」を優先して判断することがほとんどです。

ですから、実際に「労働契約書」を確認してみないと(第三者としては)断定的なことが言えませんのでご了承ください。

---
ちなみに、事業主は、「社会保険労務士」などから助言を受けて、「言われるがまま手続きしているだけ」ということも多いです。(つまり、「事業主に法令違反の自覚があるかどうか?」も第三者としては判断が難しいです。)

※「2ヶ月 試用期間 保険料削減」というような組み合わせでWeb検索してみてください。「法令の趣旨からは微妙な方法」で保険料削減の助言をしている「民間の専門家」は多いです。

(参考)

『雇用契約|雇用開発センター』
http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/c01_02.html
>>雇用契約は、社員と会社で合意すれば、口頭でも成立します。

『適用事業所と被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
>>(3)被保険者とされない人
>>厚生年金保険の被保険者とされない人は、次表のとおりですが、【一定期間を超え雇用される場合は、「常時使用される」ものとみなされ】、被保険者となります。…

『有期雇用者の社会保険加入条件について|日本の人事部』(2014/04/01)
https://jinjibu.jp/qa/detl/58332/1/
>>2ヵ月の有期契約であったとしても、契約時に更新する可能性があるとした場合には、入社時から加入が原則となり、
>>臨時の2ヵ月の有期契約で、契約時には更新しない約束のときに、社員が急に辞めてしまったなど状況が変わり、再度契約する場合には、2ヵ月を超えた時点から、加入ということになりますので注意が必要です。…

****
(備考)

「厚生年金保険(と健康保険)」の法令違反については「日本年金機構」が相談窓口となります。

『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

また、「日本年金機構」の対応に問題がある場合は、「総務省の行政相談」で対応してもらえます。

『行政相談>問1 行政相談とは、どのようなものですか?|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/kyotsu_n/faq.html#sd%E5%95%8F1
>>問1 行政相談とは、どのようなものですか?
>>総務省の行政相談は、国の行政全般について苦情や意見・要望を受け付け、公正・中立な立場から関係行政機関に必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、それを通じて行政の制度及び運営の改善を図るものです。年間約17万件の相談を受け付けています。…


*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『社会保険加入の「4分の3要件」の根拠はどこにあるのですか?|労務ドットコム』(2011年08月29日)
http://blog.livedoor.jp/ookumablog/archives/65508695.html
---
『試用期間中は社会保険に加入できない?|zakzak』(2012/10/03)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121003/ecn1210030713000-n1.htm
『厚生年金の未加入が今後厳しくなる件 <厚労省が告発・企業名公表を検討>|人事労務コンサルタントmayamaの視点』(2012-05-10)
http://d.hatena.ne.jp/kmayama/20120510/p1

***
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
『[PDF]雇用保険に加入していますか~労働者の皆様へ~|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/roudousha01.pdf
『労働基準行政の相談窓口|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html

***
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

>…派遣会社のやり方は違法ではないのでしょうか?

はい、口頭でも契約は成立しますので、「長期の採用ということでした」ということから「入社日」からの加入とするのが妥当です。

ただし、口頭の契約では「言った言わない」の水掛け論になることが多いですから、実務上は「契約書」を優先して判断することがほとんどです。

ですから、実際に「労働契約書」を確認してみないと(第三者としては)断定的なことが言えませんのでご了承ください。

---
ちなみに、事業主は、「社会保険労務士」などから助言を受け...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣:長期にもかかわらず1ヶ月ごとの契約更新の場合

派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています)

本年4月より、
・勤務期間は6ヶ月
・1ヶ月ごとの契約更新
・派遣スタッフは2名
という、派遣業務に就業しました。
(契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定)


6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、


プロジェクトの予算が縮小されるため、
・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務
・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務

と説明がありました。

私は、【たとえ別プロジェクト異動でも、7月以降も働ける】と思っていましたが、
6月12日(木)の勤務終了後、派遣元の営業担当者より電話があり、
「派遣先の都合により、本派遣業務は6月の終了、7月以降の契約更新なし」
という旨を告げられました。
その翌日13日(金)勤務中、派遣先の指令担当者より口頭で、

・5月末より、移動先となる別プロジェクトを探していたが見つからなかった。
・派遣スタッフ2名の査定を行ったところ、残念だが、君を【6月末までの勤務で終了】とする

と説明を受けました。


私は1ヶ月ごとの契約更新は初めてなのですが、

【今回のように、期間が6ヶ月とあるにもかかわらず、1ヶ月ごとの契約更新の場合は、派遣先の企業の都合で派遣社員の業務を終了できるのでしょうか。私に対応可能な措置はありますでしょうか?】

派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています)

本年4月より、
・勤務期間は6ヶ月
・1ヶ月ごとの契約更新
・派遣スタッフは2名
という、派遣業務に就業しました。
(契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定)


6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、


プロジェクトの予算が縮小されるため、
・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務
・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務

と説明があり...続きを読む

Aベストアンサー

「OA機器操作業務」ってことは、30日以内の契約OKの「事務用機器操作業務」で就業してるんじゃないですかね?
そうすると30日以内の契約でもOKです。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/01.html

「勤務期間は6ヶ月」というけど契約書には何も書かれていないのでは?
契約書には「契約期間1ヶ月、延長の可能性あり、最長6ヶ月」とかなのでは?
ただの6ヶ月の「可能性あり」なだけで、短くなっても問題なし(合法)。

すぐ次の仕事探せ、って派遣会社せっつくしかできないかも。

大手派遣会社だったら、目つけられるから結構スレスレでも法律守ってますよ。

私去年(法律改正になってから)、某大手派遣会社から1ヶ月更新で2年以上働いて、今月いっぱいで終了、という質問者さんと同じような状況になりましたよ。
まぁ1ヶ月更新にしてもらったのは私からの申し出でもあるので、別に文句ないんですが(いろいろ事情があり)。
ちなみに「事務用機器操作業務」です。契約書類には「OA機器操作業務(5号)」と書いてあります。

「OA機器操作業務」ってことは、30日以内の契約OKの「事務用機器操作業務」で就業してるんじゃないですかね?
そうすると30日以内の契約でもOKです。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/01.html

「勤務期間は6ヶ月」というけど契約書には何も書かれていないのでは?
契約書には「契約期間1ヶ月、延長の可能性あり、最長6ヶ月」とかなのでは?
ただの6ヶ月の「可能性あり」なだけで、短くなっても問題なし(合法)。

すぐ次の仕事探せ、って派遣会社せっつ...続きを読む

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。

Q1ヶ月未満で退社した際の社会保険料支払いについて

契約社員として働いていましたが、契約期間を残した段階で退社しました。

退社までのその月は4日しか出勤していないのですが、送られてきた給料明細を見ると、1ヶ月分の社会保険・年金料が差引かれていました。
この場合、勤務していた4日間の保険料だけを支払うというコトは出来ず、1ヶ月分の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

勤務日数分だけで良い場合、どのような手続きが必要でしょうか?
またそれは、給料振込みをされた後でも可能なのでしょうか?(末〆15日払いです)
勤務日は7月初めの4日だけでしたが、退職届等の退職に関する書類には7月15日と記載するよう命じられました。

また、社会保険から再度国民保険になる訳ですが、その場合何らかの手続きが必要なのでしょうか??
ちなみに、辞めたその月から社会保険に加入しなければいけないと言うことになっていたので、健康・年金手帳はいただいておりません(加入の手続きの際、会社側で手続きをするので国民年金手帳を持ってくるよう言われていましたが未提出のままでした)

とても分かりにくい説明文になってしまったかと思いますが、宜しくお願い致します。

契約社員として働いていましたが、契約期間を残した段階で退社しました。

退社までのその月は4日しか出勤していないのですが、送られてきた給料明細を見ると、1ヶ月分の社会保険・年金料が差引かれていました。
この場合、勤務していた4日間の保険料だけを支払うというコトは出来ず、1ヶ月分の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

勤務日数分だけで良い場合、どのような手続きが必要でしょうか?
またそれは、給料振込みをされた後でも可能なのでしょうか?(末〆15日払いです)
勤務日は7月初...続きを読む

Aベストアンサー

度々スミマセン#3です。先ほどの記述に付加を。
厚生年金保険法19条2項より、
同月内に資格の取得と喪失が行われた場合は、被保険者期間はその月を1ヶ月として算入します。(皆様の仰っている「同月得喪」ですね)

つまり、資格取得月に資格を喪失する場合は先述の限りではありません<(_ _)>

Q契約がずっと1ヶ月更新です

派遣の契約で質問いたします。

半年間、今の会社で派遣をしておりますが
最初からずっと1ヶ月更新となっております。

派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり
予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが
派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで
うそ丸出しでした。

派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても
「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」
とのことでした。

契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。
彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが
裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。

当初、長期ということで受けた仕事ですが
これで長期と言えるのでしょうか?
結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい
というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。

とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず
相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。

こういうケースってよくあるのでしょうか?
正直、精神的にかなりまいっており
人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

派遣の契約で質問いたします。

半年間、今の会社で派遣をしておりますが
最初からずっと1ヶ月更新となっております。

派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり
予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが
派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで
うそ丸出しでした。

派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても
「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」
とのことでした。

契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしてお...続きを読む

Aベストアンサー

長く派遣社員をしていました。
ただ、1ヶ月契約は経験がないので、はっきりは答えられないのですが・・・

新しく入って来ている派遣のかたと質問者様は、仕事内容は一緒なのでしょうか。
少しでも違う場合、契約期間が異なってもやむを得ない場合もあります。
ただ、1ヶ月更新の場合、派遣先が急に「終了」を希望しても問題ないそうで、
いいように使われている、という可能性はありますね、残念ながら・・・

私なら・・・ ですが、悔しいので「次の仕事が決まるまでお金をもらう場所」
と割り切ってしまい、正社員などで就職活動します。
そして、決まったらさっさと辞める。それが1ヶ月更新のメリットでもありますから。

年齢がわかりませんが、その気になって頑張れば仕事は決まること、あります。
なかなか決まらないなら、今の仕事を続ければいいし。

外資ということで、無理に契約をつなげてくれている、というわけではないということですから
仕事が激減したり、会社の売り上げが下がらなければ、契約は続く気がします。
少々あせりつつ、お仕事探してみてはどうでしょう?

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較