最近ハーフの芸能人が多いようですが、その場合、ほとんど外人の父親と日本人の母親のパターンで、逆のケースは梅宮アンナくらいしか見当たりません。日本人の国際結婚は日本人の男性と外国人の女性がする数の方が日本人女性と外国人男性がする場合の3倍以上多いのに、なぜそうなるのでしょうか?また、国際結婚を紹介するメディアに出てくるのはほとんどが日本人女性と白人男性のカップルで、日本人男性が出てくることがほとんどないのはどうしてなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アジア系ハーフでいえば、


林丹丹(母が中国人)、高橋メアリージュン(母がフィリピン人)、
金城武(母が台湾人)、伊藤由奈(母が韓国系アメリカ人)、
水沢エレナ(母が韓国人)、河辺千恵子(母がフィリピン人)、など等

母が日本人の場合は・・・一青よう(父が台湾人)ぐらい?
やはり日本人の女はもてないでしょうか
    • good
    • 1

欧米人基準でもてるというのは考え物です。

ならアジア人基準だと日本女性がもてないってことになりますけどね。欧米人とくっつかないともてるとはいえないのですか。fumidera2さんのいうハーフ芸能人は欧米人ハーフのことですけど、アジア系ハーフなら母親が外人ってパターンばかりで逆は少ないですよ。
    • good
    • 0

日本だからじゃないですか?


先進諸国をはじめとし、世界中ほとんどの国は、『男性が働き、女性が家を守る』というのが基本?になっているので、国際結婚した場合、男性側の職業、国籍を優先するのではないでしょうか。
ただ、私が住んでいるところは、米軍の基地が比較的近くにあるのですが、あまり面識のない方も含め、知人で国際結婚したカップルは日本人女性、アメリカ人男性が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0

#2の者です。


再びお邪魔します。

「日本人の男は、モテないのかな・・・。」
は、見解ではなく、疑問です。
ジョーク気味に書いたつもりです。
あまり深く突っ込まれても困ります。どうか許してください。(笑)


>>>
アメリカ人女性はワガママとよく言われるので、日本人男性の方が敬遠するのでは?

私は分かりません。


>>>
なぜアメリカ人とのカップルを基準にモテるモテないを
判断をするのですか?

判断はしていません。


私は、この問題について何ら知見をもっていませんでした。
ですから、私なりにデータを調べてみて、時間をかけて回答いたしました。
データも根拠も無く、個人的な推測・意見だけを書き記しても不毛だと思うからです。

あくまでも、前回回答の末尾にある2項目が、データに基づく私の考察です。


これにて退散・・・・・
    • good
    • 0

まず奥様は外国人と言う番組を知ってますか?それは名前の通り男性が日本人ですよ。


あとアイチテルと言う深夜番組で相談者として出てくる人、日テレでは今放送されていないので放送地域外なら知らないと思うけどなるトモと言う番組でも出てくるのは男性日本人の場合が多いです。
それと男性が日本人で女性が外国人の芸能人夫婦として西川きよし・ヘレン夫妻がいて、1番出ている長女だけでなく長男・次男も芸能人です。
    • good
    • 0

横槍でfumidera2さんの聞きたいことに関する回答には


なっておりませんが、ご了承ください。

私はNo.2の方の言う事で理解できない部分があります。

>アメリカ人と日本人のカップルでは、
>アメリカ人=夫、日本人=妻
>のほうが、圧倒的に多く、1桁違いですね。
>日本人の男は、モテないのかな・・・。

なぜアメリカ人とのカップルを基準にモテるモテないを
判断をするのですか?

アメリカ人に好かれればモテて、それ以外の国の人なら
そういうことではないと言いたいのでしょうか?

確かに日本人女性がアメリカ、イギリス、オーストラリア
カナダ、ニュージーランド等のアングロサクソン系と
婚姻するケースは日本人男性のそれと比べ多いと思います。

その理由はお互いに惹かれあう要素を持っているからと
言うのも確かにあるかと思いますが、実際には日本人の
女性が配偶者の出身国の経済レベル「も」深く考慮して
婚姻を決断する可能性があることも忘れてはいけません。

男性に比べ女性の方が配偶者の国に住んで生活をする
可能性が高いですから、決して間違っている事では
無いと思います。

誤解の無い様に言っておきますが、全ての日本人女性が
そうだと言っているわけではありません。

相手の出身国など関係なく、その外国の方を愛して
結婚される方もいるはずです。

あくまで、そういう可能性も無視できないと言うことを
言わせていただきたいです。
    • good
    • 0

梅宮アンナさん以外の例が無いかどうか、私の知っている有名人の範囲で調べてみました。



<逆でないケース>
滝川クリステル(父=フランス人)
ベッキー(父=イギリス人)
一青窈(父=台湾人)
木村カエラ(父=イギリス人)
羽賀 研二(父=アメリカ人)
ウエンツ瑛士(父=アメリカ人)
草刈正雄(父=アメリカ人)
宮沢りえ(父=オランダ人)
山本モナ(父=ノルウェー人)
ダルビッシュ有(父=イラン人)

<逆のケース>
梅宮アンナ(母=アメリカ)
金城武(母=台湾人)
沢尻エリカ(母=フランス人)
ジョン・川平&川平慈英(母=アメリカ人)
アンジェラ・アキ(母=アメリカ人)

たしかに、「逆」のほうが少ない感じですね。


さて、
「国際結婚は日本人の男性と外国人の女性がする数の方が日本人女性と外国人男性がする場合の3倍以上多い」
というのは初耳で、驚きました。
しかし、調べてみると、たしかにそうですね。

http://1dk.fc2web.com/toukei.htm
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …

平成14年のところを見ると、
・妻が外国人 2万8千組
・夫が外国人 8千組

しかし、ここで、それぞれの出身国の内訳を見てみましょう。

<妻が外国人> 2万8千組中
1位 中国: 1万1千組
2位 フィリピン: 7千6百組
3位 韓国・朝鮮: 5千4百組
(?位 アメリカ: 160組)

<夫が外国人> 8千組中
1位: 韓国・朝鮮: 2千4百組
2位: アメリカ: 1千5百組

「妻が外国人」で中国とフィリピンが突出していて、両者だけで全体の3分の2を占めているのは、明らかに、お見合い結婚を意味していると思います。
私の知人の中でも、美人の中国人女性とお見合い結婚をした例が複数(サラリーマン2名、大学教員1名など)ありますし、
農村の嫁不足のため、フィリピン人のお嫁さんをもらうのは、いまや普通のことになっています。

中国とフィリピンの人数差し引くと9千人あまり。
「夫が外国人」の数と大体同じになりますね。

アメリカ人と日本人のカップルでは、
アメリカ人=夫、日本人=妻
のほうが、圧倒的に多く、1桁違いですね。
日本人の男は、モテないのかな・・・。


以上のことを踏まえ、
「妻が外国人」の夫婦、および、その子供さん達がメディアに出てきにくい理由を考察しますと、

1.
お見合い結婚で農村に嫁いだ外国人妻の方々の場合、農村ゆえ、メディアに露出しにくい。

2.
中国人とのカップルの場合、生まれるお子さんの見かけが日本人と変わらないので、ハーフであることに気づきにくい。

この回答への補足

アメリカ人女性はワガママとよく言われるので、日本人男性の方が敬遠するのでは?

補足日時:2007/07/15 17:52
    • good
    • 0

外国人男性は日本女性のかわいらしさややさしさに惹かれ、外国人女性は強い男性を求めるので、それに該当する日本人男性が少ないから、こういう結果になるのだと思います。

この回答への補足

実際は日本人男性と外国人女性の結婚のほうが多いんですよ。

補足日時:2007/07/14 20:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。次の土曜日に食べ放題へ行く予定です。ランチビュッフェかディナービュッフェで迷っています。

こんにちは。次の土曜日に食べ放題へ行く予定です。ランチビュッフェかディナービュッフェで迷っています。本当はディナービュッフェに行きたいのですが太りそうで心配です。仮にランチで食べるより多く食べてしまってもたまにだから普通に過ごせば元に戻りますでしょうか?

Aベストアンサー

1日で太る事はないでしょうね。

食べる順番とか気をつけたら良いと思いますよ。野菜類から先に食べるとか。後は、出来るだけ炭水化物を食べないようにおかず系メインにすると良いですね。

Qハーフ芸能人

日本人と外国人のハーフ(ダブル?)の芸能人で、その国(外国)の言葉を話せない人てだれがいますか?

Aベストアンサー

ウェンツは完全に喋れない。
あと、梅宮アンナさんというのは少し間違っている。彼女はもともと、モデルという職業柄海外に行くことが多いので、独学で英語の簡単な会話はできるんじゃないかと思う。
あと、最近出てきたエリックまたひら(CMで上戸彩と共演した事のあるイケメン)というのもどうやら喋れない分類に入る。
あと、関西ローカル中心に出ている瀬戸カトリーヌ(日仏ハーフ)はフランス語が話せない。
加藤ローサ(日伊ハーフ)は子供の頃は喋れていたそうだが、すぐに鹿児島に来たのでほとんどが鹿児島弁だそうだ。イタリア語はNHKで、パンツェッタ・ジローラモ氏に教えられていたが話せるかどうかは疑問。
あと西川ヘレンさん。この人は日米ハーフ。母親が日本人なので、子供のときから関西弁。
そうだな、あとクォーターだと、ヘレンさんの子供三人(弘志、忠志、かの子)も関西弁だけだし、中山エミリさん(日英クォーター)、梨花(日仏クォーター)もそうだろうね。

Q9月のガーデンビュッフェ

こんにちは。
どうぞ広くご意見をお聞かせください。

9月頃に披露宴を予定しています。
気に入っているレストランのプランに、ガーデンでのデザートビュッフェが入ってます。
料理の評判がいい会場で、ビュッフェもケーキ、チーズ、フルーツなどが15種類出るそうです。

特にビュッフェやガーデンにこだわりはありませんが、あまり余興やスピーチをしないつもりのため、ビュッフェがあるとゲストも楽しいかなと思っています。が、心配な点が…


①9月初旬のガーデンは暑いですよね。
それでなくても屋外で食べ物を扱うのはよくないかな…と思っています。

②ビュッフェって、若い女性にしかうけないでしょうか。
特にお年寄りは並んで取り分けたりするのは嫌ですよね。


ゲストは20代~30代の友人が25人(男女とも甘いもの好き)、50~70代の親族とが25人、子供が3人です。
暑いだけなら室内でできるよう交渉するのですが、そもそもビュッフェが嫌われてしまうとちょっと…(・・;)

アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

ビュッフェって、ただでさえ「長時間室温にさらされても大丈夫なケーキ」という枠に限定された内容になっちゃうんですね。だから今回は「9月のガーデンで耐えられるケーキ」ってくくりになっちゃうと思います。
もちろんアイス使ったりしてきちんとしたセッティングをしてもらえるとは思いますが、それでも15種類似ているが味が違うケーキがじゃんじゃん並んでいるイメージだと思ってください。
実演してくれるわけじゃないんですよね?

まだ室内の方がたしかに幅は広がりそうじゃありません?

あともう1点心配なのは、虫です。
避けられないんですよね。

確かに年配のゲストは、もうおなかもいっぱいだし、若い方に譲るわ~と言わんばかりに座ったままです。
サービス員が少しお持ちしても、もう飲んじゃってるし満腹なのでテーブルに放置してる方多いですよ。
それに男性も。
いい感じにお酒が入ってるので、打ち解けて明るくなっているタイミングなのでビュッフェのことなんて忘れてしまいますね。
正直ウエディングケーキも手付かずの方、多いです。

でも女性ゲストにとっては、「ビュッフェがあるから立つ、歩く、他のテーブルにも行ける」っていうところでもあるんですよね。
みんな慣れない服装で、きっちり座ったままになりがちなので、良い機会なのでしょう。
写真をバンバン撮りに行けない方も結構いらっしゃるようです。

元プランナーでしたが、デザートビュッフェを希望される方には「女性ゲスト×3+α」の個数を準備されるようにお勧めしていました。で、パティシエにお願いする時はその総額で女性ゲストが何人くらい、と伝えて用意してもらっていました。足りなくなることはなかったと思います。
ウエディングケーキもあって、コースのデザートもあるけど、なぜかビュッフェテーブルの前に立つと反射的にでしょうか平均3つほど持って行かれます。
男性と年配者にはそれほど重要視されませんが、若い女性ゲストにとってはそれほど「大きな楽しみ」みたいでしたよ。

ビュッフェって、ただでさえ「長時間室温にさらされても大丈夫なケーキ」という枠に限定された内容になっちゃうんですね。だから今回は「9月のガーデンで耐えられるケーキ」ってくくりになっちゃうと思います。
もちろんアイス使ったりしてきちんとしたセッティングをしてもらえるとは思いますが、それでも15種類似ているが味が違うケーキがじゃんじゃん並んでいるイメージだと思ってください。
実演してくれるわけじゃないんですよね?

まだ室内の方がたしかに幅は広がりそうじゃありません?

あとも...続きを読む

Qハーフ&クォーターの芸能人・・・

最近、沢尻エリカさんがハーフだと聞き、
かなり驚きました。
そこで、あまり知られていないけど
実はハーフorクォーターの芸能人を教えてください。

Aベストアンサー

↓下記URLが参考になるでしょうか。
(日本社会における混血の「著名人では~」のところをご覧ください。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E8%A1%80

クオーターについては↓過去の質問をご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1872195

Qバンコク ホテルのランチビュッフェ

今月家族(7歳、4歳の子供含む)でバンコクへ旅行予定です。
滞在中、ホテルのランチビュッフェへ行きたいなぁ~と思っています。

日本のホテルビュッフェなどは、「子供料金」という設定がありますが、バンコクの高級~中級ホテルのランチビュッフェに 「子供料金」というものは存在するものでしょうか?

子供2人共がかなり小食なので、料金が一人当たり一律では高くつき過ぎるので・・・。
いくつかのホテルにメールにて問合せしたのですが、回答がなく困っています。

また、オススメのランチビュッフェのホテルがありましたら予算と合わせて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイはたいてい子供料金ありますけど、年齢じゃなく身長ですね。
おススメかぁ。
確実に間違いないのはシャングリラホテルのNEXT2(レストラン名)です。
でもバカ高いですよ。
http://thailand.wendytour.com/coupon/67_CPM20.html

もう少し安いのであればタイ最高峰ビル、バイヨクスカイレストラン。
展望台の入場料込みですのでお子様にはごまかしが効くと思います。
http://thailand.wendytour.com/coupon/62_CPM12.html

どちらもインターナショナルで和洋中韓タイとりそろえていますが、
値段の差は中身の差です。

ホテルによってはホテルで直接払うより旅行会社を通したほうが安い、
また旅行会社によって料金が違うこともあるのでバンコクの空港に
着いたら荷物を取る辺りに置いてある観光ガイドをピックアップして
比較されるのもいいかと思います。

最後に激安ビュッフェ、ランチが179B。
http://www.bangkokchada.com/bar.php

タイはたいてい子供料金ありますけど、年齢じゃなく身長ですね。
おススメかぁ。
確実に間違いないのはシャングリラホテルのNEXT2(レストラン名)です。
でもバカ高いですよ。
http://thailand.wendytour.com/coupon/67_CPM20.html

もう少し安いのであればタイ最高峰ビル、バイヨクスカイレストラン。
展望台の入場料込みですのでお子様にはごまかしが効くと思います。
http://thailand.wendytour.com/coupon/62_CPM12.html

どちらもインターナショナルで和洋中韓タイとりそろえていますが、
値段の...続きを読む

Q芸能人になる人が多い学校

地元の高校で過去20年で芸能人が4人も出ている高校があるんですが、多くないですか?たまたまでしょうか?

Aベストアンサー

堀越や宝塚のような学校もありますので、そういう学校と比較すると、とても少ない部類に入るかと思いますが、そうした特殊な学校を除いた一般の高校で、となるとどうでしょうね。

私の母校でも、同級生から1人、また数年後輩から1人、芸能人が出ています。「芸能人」のランクにもよると思いますが、数年に1人程度の感じで出るのは、それほど「多い」という印象はありませんね。ほとんど誤差というか、偶然というか、そういう範疇のものと思えます。

Qエンドロールムービーとデザートビュッフェについて

娘の結婚を控えた母親です。
式のオプションにエンドロールムービーとデザートビュッフェを加えるか非常に迷っています。
エンドロールムービーとは式の最後に当日の映像をまとめたものを流すものらしくて25万円かかります。
デザートビュッフェは文字通りデザートのビュッフェなのですが、以前姪の式に出たとき、確かに豪華で雰囲気は良かったのですが、
ほとんど食べられなくて残っていたので、どうなのかな?と思案しています。
やってみられた方、招待された方のご意見を伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
娘さんのご結婚、おめでとうございます!!

●エンドロールムービー
エンドロールムービーとは、当日の映像をダイジェストにしただけのものですか?
その場合、披露宴には出ず、二次会からの参加者にとっては嬉しいものだと思います。
先日出席した二次会(私は二次会からの参加)で流していたのでとてもよかったです。
ただ、値段を聞くと、そんな値段を出してまで…(^^;とは思いますね。

もし披露宴で流すことだけを考えていらっしゃる場合
教会式なら披露宴参加者は皆さん挙式も出ているでしょうから
披露宴最後に流すだけなのは、もったいないと感じます。
神前式だと親族のみというのが一般的でしょうから、流すのはアリかもです。
いずれにしましても、余裕があって、その演出をぜーひしたい!というのであればよいと思います。

ちなみに私は業者にお願いしてエンドロール、なるものを作って頂きました。
それは披露宴出席者の名前をお流しする、アレです。
素材は幼少~現在の写真で、披露宴出席者が登場するよう工夫して
15~20枚程使用しました。BGMはおまかせですがなかなかよかったですよ。
8000円でしたが、とてもよい仕上がりで期待以上でした!
当日以外に見ることもないので、高いと言えば高いですが
演出のひとつとして考えたらこれは安いかなと思います。
色んな業者と比較しても、ここは一番安かったです。参考までに添付しておきます。

●デザートビュッフェ
女の子にはうけますね。
別腹がありますから(^^;
でもお食事はコースだと思うので、デザートまでありますから
食べきれないのがホントのところだと思います。
それともコースの、デザートにあたるものがビュッフェなのでしょうか。
甘いもの好きな私としてはとっても魅力的ですけどね☆

よい結婚式になりますように!

参考URL:http://www.celebrities-wedding.com/endmovie-basic.html

こんにちは。
娘さんのご結婚、おめでとうございます!!

●エンドロールムービー
エンドロールムービーとは、当日の映像をダイジェストにしただけのものですか?
その場合、披露宴には出ず、二次会からの参加者にとっては嬉しいものだと思います。
先日出席した二次会(私は二次会からの参加)で流していたのでとてもよかったです。
ただ、値段を聞くと、そんな値段を出してまで…(^^;とは思いますね。

もし披露宴で流すことだけを考えていらっしゃる場合
教会式なら披露宴参加者は皆さん挙式も出てい...続きを読む

Q芸能人って芸名使っている人の方が多いですか?

芸能人って芸名使っている人の方が多いですか?

Aベストアンサー

本名の人もいますが、間違いなく芸名使っている人のほうが断然多いです。

Q明日!つかしんワールドビュッフェ!

こんにちは!

兵庫県尼崎市にある
つかしんワールドビュッフェ
について回答お願いします!

昨年11月に行った時に

豆腐ドーナツがありましたが
今年3月あたまに行った時

黒糖ドーナツになってました。

明日ワールドビュッフェ行くんですが

豆腐ドーナツ
ありますかね?

どなたかワールドビュッフェの
料理をだす仕組み?など
お分かりになる方
いらっしゃいますか!?

あと

ラスクとワッフルも
あるかお分かりになりませんか…?


しょうもない質問で
すいませんが…(苦笑)

Aベストアンサー

豆腐ドーナツありますかね?
ラスクとワッフルもあるかお分かりになりませんか…?

http://www.kobecook-wb.jp/menu/

これを見ると、豆腐ドーナツがありそうですが、当日にならないとわからないと思います
問い合わせをしてみればどうでしょうか?
このHPの通りかどうかは普段HPを見ていないので不明です
他のメニューものっています

どなたかワールドビュッフェの料理をだす仕組み?など

これはお店の人でないとわからないと思います
アルバイトでも知らないのでは?

Qハーフの芸能人について

たくさんのハーフの芸能人が活躍していますが
どの方もみんなキレイだったりかわいかったりします
(木村カエラ、加藤ローサ、滝川クリステルなど・・・)

そこで疑問なのですが、
ハーフの方(特に欧米の白人とのハーフ)は整った顔立ちに生まれやすいのでしょうか。
芸能界のハーフ比率は、日本のハーフ比率より高いような気がしています

Aベストアンサー

確かにハーフの人って可愛いですよね。

が、私冷静に考えてみたことがあるんです。
我々日本人は「日本人の顔」ばかり見てますよね。
つまり、日本人の平たい顔を当たり前だと思って育ってるわけです。
で、そこに白人のように鼻が高く、目が大きく、
はっきりとした顔立ちを見たら
「うわぁ綺麗だなぁ」と特に思ってしまうのは
しょうがないというか当たり前なのかな?と思ったんですよね。

勿論白人にだけでは限りませんが・・・。

日本人とフランス人のハーフは一番綺麗に生まれると聞いたことがありますが
やはり純日本人に比べたら、はっきりとした顔立ちになるので
今時の「可愛い子」という感じになるんじゃないでしょうか?
(今は目も大きいほうが可愛いって言われてますしね☆)

1番の方が親によると仰ってますが、
親がいくらいかにも日本人顔でも、純日本人よりは
はっきりとした顔に生まれる可能性が高いのでは。
とかいって、ハーフのこ全員が日本人より可愛いとは思いません。


人気Q&Aランキング