プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち運びしたり、気軽に使えるラジカセ(CD、MD、CD-R)
を探しています。予算は2万ぐらい。今聴いているラジカセの音はこもっていてとても不満です。
主にロックを聴くのでギターなどの高音がキーンと抜けるような音が
聴きたいです。コンポは別にありますしボーズはいいと分かってはいるのですが、なんせ値段が・・・(涙)
安価なラジカセにここまで求めるのはワガママとは分かっていますが・・^_^;お勧めのがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

1ビットデジタルアンプの件ですが


従来ラジカセにはアナログアンプのアンプが使用されてきました
というより通常のアンプはこれまで全部アナログアンプです。

原理的には
・アナログアンプに比べて高い周波数の再現性が悪い。
・1ビットではないデジタルアンプに比べて高い周波数の再現性が良い
・アナログアンプに比べて低コストで作ることができる。

高級オーディオでは当面の間は1ビットデジタルアンプというものは考えにくいものですがラジカセクラスでは原価の1円以下の差が重大問題になりますので主にコスト削減のために導入したものと思われます。
メーカの言うアピール点はこのクラスでは他のパーツの品質が悪すぎるため言うほどの差は出ていないのではと思います。

RX-ED57、SD-FX30ですが他の人の評判ではなく、
質問者様が店頭で自分の聞きなれたCDで比較した上で
良いと判断されるのであればそれは良いと思います。

比較試聴のポイント
1.周囲がうるさいと派手な音のラジカセの方が良く聞こえます
 そういうものは自宅ではかなりうるさく聞こえます。
 周りに音が出ているのであれば店員に話して音を絞るかとめていた
 だきましょう。
2.店頭にあるCDで比較しても聞きたいCDで良く聞こえるとは限りません。自宅から持参しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912さま、重ね重ねありがとうございます。
いろいろ悩むところですが、そうですね~一度お気に入りCD持参して
電気店巡りしてみます。オークションもちょっと覗いてみますね。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 16:49

#1です


先日ラジカセを購入しようとして店頭で同クラスの商品を片っ端から聞きましたが、現在、他にはお勧めできる商品は見当たりません。
ラジカセでは音質本位に作られている商品が皆無だということがわかりました。
その中ではONKYOのCBX-Z1は他の商品と比較してかなりましだと思います。

ボーズの商品ですが1セット私も持っていますが大半の人に音が良く聞こえるように音作りがされた商品というのが特徴です。
特定の音域が強調され現在のポピュラー音楽の大半が迫力のある音に聞こえます。
ですから合わない音楽や、合わない人も存在します。本来のハイファイとは別物ですが小型なのにうまく作っているなというのが印象です。
価格はやや割高で、ここまでお金をだすのならやや大きめの通常の商品を買いたいというのが私の印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912さん、詳しくありがとうございます。
その後いろいろ調べまして候補として
そのONKYOのCBX-Z1と後、パナソニックのRX-ED57
値段的にシャープのSD-FX30も検討中ですがこのシャープの製品の
うたい文句の「1ビット」って何なんでしょうか?
結構ラジカセにしてはいい機能だと聞きますが・・・。
クィーンのフレディの透き通る声をビンビンに聴きながら
家事したいんですよねぇ~♪

お礼日時:2007/07/15 19:33

価格は2万円後半になってしまいますが


ONKYOのCBX-Z1はどうでしょうか
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipodも聴ける・・ん~♪確かに魅力的ですね。
候補に入れさせて頂きます。ありがとうございます。
他にもお勧めございましたら、是非ともお教え下さい。

お礼日時:2007/07/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!