プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えーっと、友達の結婚式の様子を録画した映像をDVD化したので、知り合いに配るつもりなのですが・・・その際にDVDを一つずつトールケースに入れようと思っています。

せっかくなので、DVDのトールケースに結婚式の写真を印刷した紙を表紙として入れて、さらに中のDVDもオリジナルレーベルとして写真を印刷しようと思うのですが・・・

半永久的に置いておきたいものなので、この機会に使い古した今のプリンタを新しいのに買い換えようと思います。

そこで悩んでるのですが、最近のプリンタには何やら染料インクと顔料インクの二種類があるそうですね。

プリンタの販売場所には「顔料インク対応!」みたいに書いていますが、顔料インク対応のプリンタでは染料インクと入れ替えては使えないんでしょうか?

それともプリンタが顔料インクなら顔料インクだけ、みたいな感じなのでしょうか?

あと、半永久保存するDVDのトールケースの表紙の印刷と、DVDレーベルの印刷に使用するなら、顔料インクと染料インク、どちらがお勧めですか?

質問が長く、かつ複雑な感じになってしまいましたが、専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/顔料インク対応のプリンタでは染料インクと入れ替えては使えないんでしょうか?



A/顔料インクと染料インクは特性が異なるため、印刷ヘッド(印刷ノズル)を共有できません。そのため、顔料インクを使うヘッドは顔料インクしか使えませんし、染料インクを使うヘッドは染料インクしか使えません。全色染料のプリンタは顔料系のインクを使うことはできません。同じように全色顔料のプリンタは顔料インク以外は使えません。

尚、CANONやHPなど一部のメーカーの普及モデルでは、普通紙印刷の黒のみ顔料系を使うモデルがあります。写真などの印刷は染料インクを使います。
この手の機種は顔料系と染料系のインクタンクが別々に搭載されています。

Q/顔料インクと染料インク、どちらがお勧めですか?

A/私の場合は、光沢の写真印刷が伴うなら染料を使いますね。
コストパフォーマンスでも染料の方が安価です。ただ、水濡れなどで滲みやすいなどの欠点がありますし、オゾンに弱いため直射日光に長時間曝すと変色します。これらを防ぐには染料では、専用の耐候性向上のスプレーやジェルなどを使う必要があります。

顔料は、そういう意味では印刷した直後から何もしなくとも長持ちします。色の変化は数十年単位でもほとんどないでしょう。ただし、その前にDVD-Rがダメになることは間違いないでしょう。半永久保存をDVDに求めるのは酷ですからね。

尚、ついでにいえばマスタのレーベル画像やパッケージ画像は一緒に別のディスク(またはそのDVD-Videoの空き領域)にデータとして保存して渡した方が良いかもしれませんよ。そうすれば、もし色褪せても自分で作れます。まあ、DVDに保存すると決めた時点で数年~十数年でバックアップを取る覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金に余裕はないので、染料インク対応のiP4300を買いましたw
さっそく、写真用のスーパーフォトペーパーを使って印刷してみたところ、驚くほど綺麗に仕上がりましたよ。

レーベル&パッケージ画像をデータとして一緒に焼くというネタも使わせていただきますw
色々と助かりました。

お礼日時:2007/07/17 02:51

顔料インクが出始めの頃は染料インクの方が対応品など何かと良かったのですが


今では顔料インクの方がお勧めです。
ただ、顔料インクと言っても耐水顔料インクと耐水でない顔料インクがあります。
濡れた手、汗ばんだ手等で持つ事まで考えたら耐水の顔料インクが良いです。
耐水でない顔料インクだったら、染料・顔料で悩む必要がなく、どちらでも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
耐水でない顔料インクもあるんですか・・・。
それだと顔料インクの利点があまりなさそうですねw

染料インクで印刷することにしましたので、配る際には「水気に注意!」と伝えることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 02:52

DVDはDVD-Rだと思うのですが、これの寿命自体がそれほど長くないの


で、印刷の寿命を気にする必要が無いように思えます。

顔料系がいいとか聞きますが、染料系でも100年印刷とかうたってい
るものもあります。予算があれば、印刷後表面をコーティング出来る
プリンタの方が長持ちしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいたた・・・。
てっきりDVD-Rは数十年は持つものかと思ってました(汗
しかたないのでプリンタの性能を見つつ、自分の財布と相談して決めますw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!