『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

映画のTV放送で、ノーカットと言う事は、他は何分か放送時間カットしている?

と言う疑問です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

放送枠の中にCMがあるわけですから、枠に収まりきれない分はカットされます。

話題作だったりすると、枠を広げてノーカットで放送します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。有難う御座いました。

カットしない場合も多々ありますね。

カットするかしないかは、放送時間と実際に上映された映画の長さで考える必要があります。そこで、例として実際に放送されている地上波放送の金曜ロードショーでかんがえるとしましょう。別に、土曜洋画劇場(土曜プレミアムステージ)、日曜・・・、木曜・・・などでも構いません。

だいたい21;00に今夜の予告がスタートし21:03~09分に本編がスタートします。そして、22:54分(実質22:50過ぎ)には放送が終わるのが一般的なパターン。放送できる映画の時間はCMの都合上通常90分~100分の映画になります。
これらの時間内に終了する映画ならカットは必要ありません。

しかし、2時間や3時間などの映画では、その時間に収めるために編集しカットすることがあります。最近は減っていますが、昔は比較的多かった。天空の城ラピュタなどでも10分程度短いバージョンはありましたからね。

この最近は、ノーカットで放送することが多いのが現実です。そのため、時間を延長し、23時過ぎまでまたはシンドラーのリストなどに至っては、24時台まで放送をしたこともあります。こういう延長される放送の場合はノーカットとなることが多いです。

ちなみに、カットされているかいないかは、実際にその映画の上映時間を知っている人か本編を見たことある人でないと分からないことが多いです。

これらの点を踏まえると書かれていないから全てが一部カット版であるわけではありません。そして、カットされているかいないかは、実際にその映画を見た人であるか、上映時間を仕官を知っていてその時間かどうか計った人でなければ分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的では表現出来ない程膨大な具体例有難う御座いました。
とても勉強になりました。

番組ガイド誌などを購入すると、映画のページに

○オリジナル●分、○放映時間●分と詳細が書かれています。
CM時間があるので、たいていの場合、放映時間のほうが長くなります。
(NHKを除く)

ノーカットの場合は、それが売りになるので「ノーカット放映」と宣伝するのでわかりやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう物も有りますね。
具体的に有難う御座いました。

ちなみに、「ザ・ロック」の場合、

映画本編137分に対して、CMカットした本編がだいたい105分でした
ので、約30分カットしていることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

具体例感謝致します。