アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を患って、5月からメンタルクリニックに通っています。
今日は2週間ぶりの受診日でした。

3連休ということもあって、なんだか今日は調子が良かったので、
主治医にも「だいぶ良くなってきました」と伝えたところ、
マイスリーとパキシルを減薬することになりました。
(次の受診が3週間後で、処方されたのは2週間分。自分で調節してくださいとのこと。)

私が通っているクリニックは、予約制ですが1時間待ちの3分診療なので、ほとんど主治医と話ができていません。
(あきらかに早めに話を切り上げようとされるので、
話をする気も聞いてもらいたい気分もなえてしまいました。)

また、「幼少期の家族関係に問題あり」と言われ、
それ以来、主治医の前に行くと逃げ出したい衝動に駆られるので、
あまり積極的に話したいとも思いません。
(まだ4~5回しか受診してないので、たぶん合計しても20分弱くらいしか先生に会ったことないです。。)

薬はできるだけ飲みたくないので、減薬でかまわないのですが、
3分診療で幼少期の家族関係や、増薬や減薬を決定できるものなのですか?
大学の教員もされている臨床経験豊富な先生だからできることなのでしょうか??
離脱作用というのですか、減薬してまた調子悪くなったら嫌だなあと、ちょっと不安です。

あと、もともと認知療法などカウンセリングを希望してそのクリニックを受診したのですが、
「カウンセリングは病状が落ち着いてから」と言われ、いまだカウンセリングは未受診です。
認知訓練療法などのカウンセリングは、薬を必要としないくらいに落ち着いてからじゃないと開始できないものなのですか?

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は現在、不安障害とパニック障害で会社を休職して病気と格闘中の
者です。

私も現在、大学病院の精神科にて治療中ですが、同じように待ち時間ばかり多くて診療は5~10分くらいです。
最近は、そういう病院やクリニックが多いですよね。
ちなみに私の病院も予約制です。

>マイスリーとパキシルを減薬することになりました。
(次の受診が3週間後で、処方されたのは2週間分。自分で調節してくださいとのこと。)
基本的には、精神病の薬は内科などの薬と違いかなりの副作用を伴う
ものが多いので、先生の指示の元、薬の種類、量を決定していただき
服用するのが普通ですよね。
この先生は、自分で薬の量を減らして下さいと言っているのですね。
ちょっと考えられないですよ!
薬を服用している限り副作用や体調の波が必ずありますから。
ご自分で薬の量を減らす事はかなり危険ですよ。

先生ともあまり性格が合わず話したくないというのが、本音なのです
かね。色々悩んでらっしゃるのですね。

私などは先生の指示で薬を1錠減らしたら、次の日にパニック障害の
発作が出ましたからね。
精神病の薬は危険性大ですよ。
マンスリーは睡眠薬ですので多少は減らせるかも分かりませんが、
パキシルは抗うつ薬ですので、ちょっと減らすのは怖いですね。

ちょっとひどい先生、愛称が合わないとの事ですので病院を変え
られた方(セカンドオピニオン)が宜しいかと思います。

私なども、先生にカウンセリングを受けたいんですけどと相談した事ありますよ?
うちの先生はカウンセリングは自分の受けたい時に受けなさいと言って
下さいますよ。
薬を服用しながらカウンセリングを受けるのが普通の病院です。
薬がいらないなら、もう治ってるのでカウンセリングは受ける必要は
ないと思いますが?
そう思いませんか。

精神病は先生との愛称が合わない時はクリニックを変えたほうが宜しいですよ。
    • 0

忙しい心療内科では、

例え、初診で長くお話をきいても、
その後の診察は
薬がきいているかどうか、
チェックして、
悪ければ薬をかえる、
よければそのまま続ける、
さらによければ薬を減らす
というところも多いとききます。

文面から考えると
penginlandさんのかかっている心療内科は
薬中心の治療のような気がしますね、、。

心療内科を変えられたほうがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

asuna_allさん、ご回答ありがとうございます。

現在通院しているのは、メンタルクリニックなのですが、
精神科、心療内科、カウンセリングすべてが保険適用されます。
保険適用のカウンセリングって、以外と少ないですよね。
(毎回1万円なんてとてもじゃないけど払えません。)

あと、新しく病院を探すこと、新しいドクターに最初から話をすること、その両方に使うエネルギーがないのです。
いろんな療法があるのですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

心療内科の世話になっているものです。

うつの経験がないので、あくまでも参考程度にしてくださいね。
私の場合、職場のストレスでソラナックスという精神安定剤を服用していました。環境も変わればよくなるだろうと転職までしたらなかなかそううまくはいかず、人見知りするのもいけないのでしょうが、希望していた仕事に就かせてもらえず、又、社風になじめないので、余計ストレスがたまって再発してしまいました。通勤途中でしんどくなって帰ってきたこともあります。
この経験上、薬で症状がだいぶ良くなってきたと減薬しても精神面の病気ですから、気長に治療に励まれることをお勧めします。
精神科の第一人者といわれる医師(名前を忘れました)がテレビで「うつが治ったと言ってすぐ元の職場に復帰するとブランクなどが原因でまた再発して今度はなかなか立ち直れなくなる」とおっしゃっていました。
私でさえ今そういう状況におかれつつあります。
引き続き通院して、薬の服用も続けています。
3連休の真っ最中で外は台風であっても、「会社に行かなくてすむ」というだけで体調が全然いいのはpenginlandさんと同じです。ストレスの原因から開放されれば体調はいいに決まっています。でも連休明けるとまたストレスがたまり再発します。そういう繰り返しの毎日なのですが、治療中はできるだけポジティブに考えるようにしています。
penginlandさんもどうかあせらないでください。
医師への不信感があるのなら、No.1さんのおっしゃるように病院を変えられるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sally37さん、ご回答ありがとうございます。

>3連休の真っ最中で外は台風であっても、「会社に行かなくてすむ」というだけで体調が全然いいのはpenginlandさんと同じです。ストレスの原因から開放されれば体調はいいに決まっています。

そうなんですよね。私も昨日は3連休初日ということもあって、いつもよりリラックスして受診できましたが、受診日のその日だけ体調がいい場合だってあるとおもうんですよね。

ちょっと元気になったから、徐々に以前の生活に戻そうと、自分でも知らないうちに頑張りすぎているみたいで、よくダウンしています。
そういうのも含めて、本当に3分診療で患者の状態が分かるのかなって疑問です。

連休明けの火曜日、つらそうです。。
sally37さんのご回復を心よりお祈り申し上げます。

カウンセリングは、自分を見つめることなので、自分の姿を見ることに耐えられない状態では、受けても辛くなると思います。

しかし、カウンセリングを受けたいと思われるなら、私は受けてみても良いかと思います。素人なので断言はできませんが、辛くて仕方ないときはカウンセリング室に行こうとも思いません。ある程度は自己防衛が働きますし、あるいはカウンセラーがしばらくは落ち着いてから、とか、もう少し医師と相談してから、とアドバイスをくれると思います。

ご質問者様のかかられた医師が実績のある方なのかもしれませんが、
>また、「幼少期の家族関係に問題あり」と言われ、
と言われるのには、私自身は疑問があります。大抵の人は、家族とはギクシャクするものがあります。幼児虐待を受けたなどという特別な案件などはまた話が別ですが、誰でもあるようなことを「原因」としてしまうのは、少し怠慢に思います。

認知療法は薬を服用しながらでもできます。実際、私は服用しながら少し受けました。あとは自分で本も読んでみて、自分で考えながらやってみました。結構、固定観念から逃れるのに良い方法でした。

医師を替えてみられるか、ご自分でカウンセリング室を探されてみてはどうでしょうか?
私が参考にしたものですが、ご参考まで。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF …
    • 0
この回答へのお礼

007_taroさん、ご回答ありがとうございます。

ただ早く直りたい一心で、カウンセリングを希望したのですが、確かに、自分を見つめることに耐えられる状態じゃないときにカウンセリングを受けると辛くなりそうですね。
なにせ3分診療なので、私が認知療法を希望しているのを忘れられているのじゃないかと、一抹の不安がよぎりまして。。

私も「家族関係に問題あり」といわれたのが結構ショックで、ある程度はみんな家庭における問題を多少なりとも抱えていると思うし、完全な理想の家族の中で育った人なんているんだろうかと思ってしまいました。

お勧めの書籍、さっそく読んでみようと思います。
ありがとうございました。