ガソリンスタンドに行きました。
高速道路のサービスエリアだったのですが、「高速走行なので、前のボンネットも一応点検しておきます」とスタンドの店員に言われました。

すると、バッテリーが危険らしく、電圧計で9.96Vと表示され、「異常」ランプが点灯していました。
変えないとエンジンがかからなくなることがあるから真夏になる前に交換しろと言われましたが、3万円以上かかるようで、持ち合わせがなく、断りました。

このサイトで、スタンドの給油以外のサービスについて、いろいろと読みましたが、これは本当に危険な気がします。
どうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

早めに安いところで交換しちゃいましょう。



寿命になると高速道路を使っても、休止点でエンジンを切った後はかからなくなることもあります。
冷や汗もので帰ってきたことがあります。

夏は冬以上にバッテリーに厳しい季節です。
あれこれ自分で対処できる方法を知っていて、実践できるのなら本当のギリギリまで使ってもかまいませんが、そうではないのなら、気にしながら乗るよりは新品に交換してしまった方が精神衛生上も良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 20:22

夏にかけてバッテリーが弱るのはホントです。

バッテリーは高音に弱いのです。
また、夏場はエアコンを多用し、バッテリーを酷使することになります。
カー用品店やDIYショップなら、バッテリーもかなり「お安く」なっているので、そちらでの交換をオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホに大電流対応バッテリー接続は問題ないですね

スマホへのUSB外付けバッテリーでの充電に関し質問です。
電気によりお詳しい方々がいると思われるこちらのカテで質問します。

スマートフォンに高い電流を流せるUSB外付けバッテリーを使用するに当たり、
ネット上でも問題ない/問題ありとの意見があります、
問題ない旨の意見が多いですし、結局のところ問題ないと思いますが、問題ないでしょうか?

国内で発売されている、現行もしくは同型機1世代前のスマホに充電するため、
ソニーの外付けバッテリーを買おうかと思います。
スマホに付属しているACアダプタの仕様は以下としてください。
・出力:DC5V、1.0A(最大)

ソニーの外付けバッテリーの仕様は以下です。
・型番:CP-F2LSAVP
・バッテリー容量:7,000mAh
・入力:DC5V
・出力:DC5V、2.1A(最大)
・USBケーブル類は付属のもの

自分も高い電流が出せるバッテリーを問題なく使えていますし、通電の仕組みとして大丈夫かと思いますけど、
問題ありという意見の人は、「絶対ダメ」とか、スマホ本体やバッテリーが爆発するとか結構強めな意見なもので…。

自分が使うなら、スマホ・バッテリー本体が妙に熱くなったり、
スマホに異常が出れば気づきますが、
機械に疎い友人にプレゼントしようと考えているので、ちょっと不安です。

スマホへのUSB外付けバッテリーでの充電に関し質問です。
電気によりお詳しい方々がいると思われるこちらのカテで質問します。

スマートフォンに高い電流を流せるUSB外付けバッテリーを使用するに当たり、
ネット上でも問題ない/問題ありとの意見があります、
問題ない旨の意見が多いですし、結局のところ問題ないと思いますが、問題ないでしょうか?

国内で発売されている、現行もしくは同型機1世代前のスマホに充電するため、
ソニーの外付けバッテリーを買おうかと思います。
スマホに付属しているACアダプ...続きを読む

Aベストアンサー

スマホに設けられているマイクロUSBの電流規格は、最大1.8A(1800mA)です

誤情報に惑わされないように

で、基本的には大丈夫です

電気の供給側のバッテリーがもし何万Aの出力が可能であっても、電気を受け取るスマホが電流の大きさをコントロールしています

純正充電器と同等以上の出力があれば、基本的には問題なく使用できます

ただし、稀に相性問題で上手く充電できない場合もあります

結局は、現物合わせです

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Qスマホのバッテリー

来年春モデル新発売同時、ガラケーから買い替えようと考えます。
お皆さん、スマホを選ぶ時、バッテリー長持ちのコツは「バッテリー容量」と「バッテリー持続力(連続通話/待ち受け)」にどちらが選びますか?
※デザイン、多機能などは別。
私はバッテリー容量の大きい(2000mAh以上)のGALAXY SIIIaとOptimus Gを選ぼうと考えますけど…
GALAXY SIIIaなどはバッテリー容量が大きいが、消耗が早いと噂がありましたけど…本当ですか?
又、日本製スマホと外国製スマホはどちらが優れていますか?
教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー純正のバッテリー(スマホ購入時に標準で付いてくるもの)は、
使い方にもよりますが、1日持たせることは難しいと思われます。

それで多くの方がモバイルバッテリーを緊急用のために持ち歩いていると思います。

バッテリーの持続力を考えると、純正ではないですが通販などで『超大容量バッテリー』たる
ものが売られています。

高いものは1万円Overで安いものは2千円程度まで、容量は純正の2~3倍程度です。

私はGaluxySIIIに安価な超大容量バッテリーを付けていますが、
長所と短所は以下の通りです。

長所
○バッテリーの持続時間が大幅に改善し、2日1回の充電となった。
○持続時間が伸びた結果、ガンガン使うようになった。

短所
○ドコモの補償外
○厚さが増し、デザインが悪くなり、重たくなった。
○お財布ケータイが使えなくなった(最近は使えるものも販売されているみたい)。

一見短所の方が多いのですが、超大容量バッテリーを使っていて満足しています。

このような純正以外のバッテリーを選ぶ上で、Galuxyなどの売れているシリーズの方が
アクセサリーなどと同様に多くのメーカーが出していますので、
ユーザー側からすると選択肢が増えますし、競合する分安価になる傾向にあります。

日本製(FujitsuやSHARPなど)と外国製(Samsungなど)の優劣ですが、
それもユーザーの個々で感じ方が違うと思います。

ただ、グローバルに販売数が多い機種は、不具合が少なく、アップデート等も早いと思います。

メーカー純正のバッテリー(スマホ購入時に標準で付いてくるもの)は、
使い方にもよりますが、1日持たせることは難しいと思われます。

それで多くの方がモバイルバッテリーを緊急用のために持ち歩いていると思います。

バッテリーの持続力を考えると、純正ではないですが通販などで『超大容量バッテリー』たる
ものが売られています。

高いものは1万円Overで安いものは2千円程度まで、容量は純正の2~3倍程度です。

私はGaluxySIIIに安価な超大容量バッテリーを付けていますが、
長所と短所は以下の通りです。
...続きを読む

Qガソリンスタンド高速道路 (深夜)

近々岩手県江釣子インターから長野県伊北インターまで利用予定です。
休みの都合で深夜時間帯に走らなければなりません。
東北自動車道、磐越自動車道、北陸自動車道、上信越自動車道、長野道、中央自動車道を利用しますが、夜間(深夜)時間帯に空いているガソリンスタンドを検索するサイトをご存知の方、または上記ルートを利用する方で給油ポイント(スタンド)について詳しい方よろしくお願します。
一番心配なのは磐越道を通る時です。(片側1車線とか道路も狭く暗いので心細くなります)
磐越道に入る直前に給油したいのですが、(東北自動車道のガソリンスタンドは)何処か知りたいです。前回スタンドの標識があり入ったところ、スタンドは終了していたので焦りました。
実際はガソリンの残量にも余裕があったので大丈夫でしたが、安心(運転に余裕)のためによろしくお願します。

Aベストアンサー

 磐越道磐梯山SAのガススタは上り下りとも24時間営業です。

↓から道路、SAを選択し
http://www.driveplaza.com/dp/SAPAMap

↓SA・PA情報が表示されたら、
http://www.driveplaza.com/sapa/1440/1440041/2/

 中段のサービス施設>施設一覧をクリックすると
http://www.driveplaza.com/sapa/1440/1440041/2/services/

GSの営業時間等が確認できます。

Qバッテリーの切れたスマホや携帯を電源で

バッテリーの切れたスマホや携帯を電源で

バッテリーの切れてしまった古いスマホやガラケーがあるのですが、
これらはコンセントやUSBからの電源で、電池なしで動かすことは出来ないのでしょうか。

5年以上前に買ったノートPCはバッテリーが完全に無くなっていて、持ち出すことは出来ないのですが
コンセントに繋げばバッテリーが無い状態でも普通に使う事ができます。
同じように携帯やスマホも出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

完全に放電したら動かないように…というのは、実は正確ではなくって

完全に放電された充電池が検出された場合は動かないようになっていたりします。

ノートPCのバッテリーを外して動かして安心する人がいるのですから
そういった人のために、スマートフォンも、充電池をはずして動かすことができます。


ただ、USBポートからの給電は一般的に500mAなので
連続動作に充分な電力を供給することができません。

ですから、その状態で行える作業は、非常に限られるでしょうし
大電流に対応した充電器などを用いたとしても
安定動作が期待できるものとは考えるべきでは無いでしょう。


まぁ、いざ電話しようという時に、放電しきっていて
充電器を繋いでも、電源が入るまで、しばらく待たされることはよくあるので
緊急的に、電池をはずして電源を入れて、通話するくらいはできたりしますよ。

でも、電話中に切れるとまずい場合もあるでしょうし
回路を傷めないとも限りません。


パソコンのOSは停電でクラッシュして
再インストールに追い込まれるようなことがありますが…

スマフォも、充電池の活用を前提で管理されているだけで
突然電力が断たれるような状況では
起動不能になり、メーカー修理送りになるようなこともあるかもしれませんよ。

完全に放電したら動かないように…というのは、実は正確ではなくって

完全に放電された充電池が検出された場合は動かないようになっていたりします。

ノートPCのバッテリーを外して動かして安心する人がいるのですから
そういった人のために、スマートフォンも、充電池をはずして動かすことができます。


ただ、USBポートからの給電は一般的に500mAなので
連続動作に充分な電力を供給することができません。

ですから、その状態で行える作業は、非常に限られるでしょうし
大電流に対応した充電器などを用いたと...続きを読む

Q高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗

高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗っているのでしょうか?
下道がすいてて、高速渋滞のときは下道を行けばと思うのですが、どうなんでしょう。。。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GWの渋滞の中
東京外環経由花園で 秩父へ
同じく外環経由で 鶴ヶ島JCを経て圏央道日高狭山ICを降りて 正丸経由秩父
どちらも2時間半でした

高速は 空いている時でも平均速度は 45km前後
渋滞時は 平均25~30km
街中は 平均25km前後

脇道は無くとも割りと安全な一本道を行くか
多少忙しくとも走っている方がいいかの差ではないでしょうか

因みに先日、一般道だけで秩父に行ってみましたが 3時間も掛かってしまいました(笑)
退屈はしませんでしたけど・・・

Qスマホ用バッテリーをノートPC用に転用できないか?

スマホ用バッテリーで手頃な物が結構出てきてるようですが、これを直列なり並列なり繋いで、
複数のノートPCへの補助電源として活用は出来ないものでしょうか?

出来ないとしたら、今のところ何がネックなのでしょうか?


http://mt.business.nifty.com/articles/10189.html
スマホを簡単充電、ポケットに収まるカード大のモバイルバッテリー、日立マクセル

Aベストアンサー

>いずれもパソコンなどのUSB端子に接続して繰り返し約500回の充電が可能

充電出来てもノートPCへの出力どうするのかです

>6種類の端子変換アダプターが付属する

ノートPC用がないです、それとバッテリーの容量が小さい事

ノートPC用バッテリー参考サイトです
http://www.jtt.ne.jp/products/original/xp8000/index.html

Q高速道路のガソリン価格の地域差

この夏、嫁さんの実家(大分県)に高速で行くのですが、僕は滋賀県に住んでおり、ガソリン価格平均は現在レギュラー179円です。

このほど、九州(大分、長崎等)が190円を突破したとのニュースが・・。

高速道路のガソリン価格は先月の価格で売られてることぐらいは知ってたのですが、

先月の価格とは、全国の平均なのか、その地域の価格なのかが分かりません。

もし、その地域の価格なら、その地域ごとのサービスエリアで価格が変わることになりますが・・。

サービスエリアのガソリンもやはり九州は高いのでしょうか。

それとも、高速道路のガソリンは全国変わらないのでしょうか。

Aベストアンサー

以前は、SAでの上限価格は沖縄を除き全国一律だったはずです(沖縄は別に設定)。最近は価格変動が激しいので、1年位(?)前から1ヶ月ではなく1週間単位(土~金曜日)で設定されていました。現在は上限価格を設定してなかったと思います。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h20/0411/
http://www.c-nexco.co.jp/info/sapa/080530105258_1.html
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h20/0530/

Qスマホwifi運用はバッテリー馬鹿食いしますか?

mvmoとsoftbank(通話専用)のSIMを持っています。

softbankガラケーが壊れてしまったため、2年縛りが終わるまでの数か月の苦肉の策なのですが、

フリースマホ(Android2.3.6)にsoftbankのSIMを入れ、電話機として使っています。
インターネットは、モバイルルータ+mvmoのSIM からのwifiで接続しています。

ところがスマホのバッテリー消費が、すごく大きいです。
これは常時wifi ONにしているためでしょうか?

スマホにはmvmoのSIMを入れて、wifi OFFでモバイルネットワークで接続した方が、バッテリーには優しいのでしょうか?

Aベストアンサー

WiFiも、常時オンにしておけば電池は食いますが、馬鹿食いというほど食いません。

電池を食う原因は色々あります。

こちらの方々の意見もご参考までに。

  http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600W_W3A320C1000000/?df=3

  http://android.f-tools.net/Q-and-A/Battery-Nagamoti.html

  

Q高速道路SAでのガソリン代

今日、高速道路のガソリンスタンドで給油したのですが
レギュラーが1リットル100円でした。

もともと
 高速のガソリン屋 > 町のガソリン屋
というイメージでしたが
イラク情勢が悪化したこともあり町でも103円くらいなので
 高速のガソリン屋 < 町のガソリン屋
となっているようです。

ところで、何で高速だけ値上げしないんだろうと調べると
JHが高速道路SAのガソリン代の上限を設定していました。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2002/10/28a/index.html

SAのガソリン屋も民間経営のはずです。
なんでJHにSAのガソリン代を決定する権利があるのでしょうか?

何か法的な根拠でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高速道路上なので事実上の独占状態になることから、上限規制を行っているようです。

参考URL:http://www.hello-square.or.jp/qa/a01.html#qa13


人気Q&Aランキング