ERIKAさんは、沢尻エリカさんと同一人物ではないそうですが、このような「あの人とは別人です」形式の演出で他にご存知なのは?

今回、曲(歌)を出しました。
「でも、私は有名なあの人とは似てるけど、あくまで別人です。(笑)」形式の演出(あそび?)で、他にご存知な例を教えてください。

ホントはルーツを探りたいんですが、厳密に特定するのは難しいので知ってる例を教えてください。
私は、海外のミュージシャンからだと思ってますが。もしかしたら音楽分野ではないかもしれません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 No.5です。


 確かにlooklookさんのご指摘通り、Stewart Copeland は Klark Kent という変名で活動していました。動画サイトで見ることも出来ます。

参考URL:http://www.shirakami.or.jp/~eiji/klerkkant.htm,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきましてありがとうございます。m(__)m
あやふやな記憶が補完され、すっきりしました。

ポリスのリーダーであり発起人であるスチュアートは、スティングを口説き落としたように新しい事への閃きは即行動となるのかもしれませんね。
そういえば、このようなものを"変名"というのですね勉強になりました。

お礼日時:2007/07/16 21:02

mc.AT=富樫明生はシンガーソングライターでダパンプのプロデューサーですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おぼえておきます。(=^o^=)ノシ

お礼日時:2007/07/16 21:09

たびたび失礼します



フォーク・クルセダーズがズートルビー名義で「水虫の歌」を出してましたね。
いや、あの山田隆夫のずうとるびとは違って。

海外では、Thin Lizzy が Funky Junction という名前で、Deep Purple Tribute をやってたとか
http://www.hwcn.org/~ab950/lizzy2/rwfunky.html

岩崎良美さんがいつのまにかYoshimiになってるし。

鉄腕ダッシュの件は
http://www.k-macs.ne.jp/~zoo/newpage31.htm
http://otsu.cool.ne.jp/inizou/pink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい記事をありがとうございます。(=^o^=)

お礼日時:2007/07/16 21:08

清志郎といえば、鉄腕ダッシュで、長瀬智也と組んで覆面をしてオーディションを受けてましたね。



L'Angelo Misterioso = George Harrison
は、CreamのアルバムGoodbye Creamで、Badgeのレコーディングに参加したときの変名。

Son of Harry = George Harrison
は、Dave MasonのアルバムIt's Like You Never LeftのIf You Gat Loveにスライドギターで参加したときの変名。
そもそもHarrisonがHarry's Son = Son of Harryの意味らしいです。

John LennonもDr.Winston O'Boogieとか名乗ってたこともあるし、
Paul McCartneyが映画The Family Wayの音楽を担当したときも、当初は変名を使っていました。今は正々堂々とSir.James Paul McCartneyとクレジットされてますが。
Ringoも変名で他人のセッションに参加してたような気がします。
Plastic Ono Bandも、当初は、公演をしなくなったBeatlesが、コンサート活動をするためのバンド名のように言われました。

小説家には、2つのペンネームを使い分けている人がありますね。
エド・マクベイン=カート・キャノン
ジャック・ヒギンズ=ハリー・パターソン
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その「鉄腕ダッシュ」のお話しは是非見てみたいです。
(動画あるかなあ?)

海外では古くからあるのですね。
やっぱり、契約ウンヌンから生まれたものなのでしょうか?

しだいに、おふざけ的装飾になっていった?

お礼日時:2007/07/15 20:26

mc.AT=富樫明生

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏方が多い人でしょうか?
ちょっと知りませんでした。

お礼日時:2007/07/16 20:43

BE∀T BOYS = THE ALFEE



The Timers = 忌野清志郎
生放送で放送禁止語連発。ノーカット放送

大橋 J Kingyo = 大橋純子

長万部太郎(AGARTA) = 角松敏生
「WAになっておどろう~イレアイエ~」のオリジナル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忌野清志郎のものは観てみたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 09:22

 海外ミュージシャンの例で有名なのは1967年にビートルズが「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」という体でアルバムを制作したものだと思います。


 プリンスも変名でアルバムを制作していた時期がありました。
 マイナーなものではXTCというバンドが「The Dukes of Stratosphear」という変名でアルバムを作っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/wilbury …

この回答への補足

URLありがとうございます。大変参考になりました。
契約関係が覆面のルーツなのかもれませんね。
プリンスも好きでした。(個人的に綾小路翔とキャラ的に重なる)

おふざけ調子で「いや別人です。」と言い切り活動してた、私の知ってる古い例はスチュワート・コープランド(ポリス)で、わざとらしく顔を隠した写真が雑誌に載ってたり、当時おもしろかった記憶があります。

当時と言っても私はシンクロティでポリスを初めて知った世代なので、そのSコープランドの話はもっと前のようです。
でも、もしかしたら私のカンチガイかもしれません。
ネットで調べたのですが、そういう事実は見つけられませんでした。
ちょっと寂しいです。

補足日時:2007/07/15 08:55
    • good
    • 0

Risky=島崎和歌子



L'Angelo Misterioso = George Harrison
Son of Harry = George Harrison
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョージハリスン(ハリソン?)さんの事例は知りませんでした。
当時はどのような記事で伝えられてたんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 09:21

多分ルーツは。

。。
小泉今日子(アイドル)=KYON 2(ロック?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。挙げた例が悪かったかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 09:18

氣志團綾小路=DJオズマ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綾小路さん自身は才能(色んな面で)がある人だ思うので、別のキャラが出来るのは必然的かもしれませんね。

お礼日時:2007/07/15 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽ジャンル ルーツについてのお願い

バンド活動をしており、主にコピーをしてるのですが、
ジャンル的にも類似のバンドを探しています。

主なコピーバンドは ハノイロックスやマイケルモンロー系です。

そこで、ルーツ的に同じ、または 発展(進化)的に同じ様なジャンルを持ち、
なおかつハードロックなバンドをお教え願えないでしょうか?

思い当たるところでは 
モトリークルー
ガンズアンドローゼス
などなんですが、他に私の知らないイカスバンドをご存知のかた
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類似のバンドはだいたい出ていますので、ルーツをたどればハノイ・・・
ハノイはもちろん、ハノイに影響を受けたバンドに、更に影響を受けている(意味わかりませんねw)バンドを・・・

☆Blackrain - Innocent Rosie
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VtfaF8fZLRg#!
☆Vains of Jenna - Mind Pollution
http://www.youtube.com/watch?v=ZxO61YpxNnI&feature=related
☆Hardcore Superstar - My Good Reputation
http://www.youtube.com/watch?v=bAmj8u3Wp1Q
☆Backyard Babies feat. Michael Monroe - Rocker
http://www.youtube.com/watch?v=WyJBzVrx850
☆CRASHDÏET - Down with the dust
http://www.youtube.com/watch?v=GKsMXNRWtLY
☆Babylon Bombs - Hometown Hero
http://www.youtube.com/watch?v=ZY8YmTEEVYI

Blackrainはフランスですが、あとはスウェーデンのグラムメタル/スリーズロックバンドです。
ご存知でしたらスミマセン(>_<)

類似のバンドはだいたい出ていますので、ルーツをたどればハノイ・・・
ハノイはもちろん、ハノイに影響を受けたバンドに、更に影響を受けている(意味わかりませんねw)バンドを・・・

☆Blackrain - Innocent Rosie
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VtfaF8fZLRg#!
☆Vains of Jenna - Mind Pollution
http://www.youtube.com/watch?v=ZxO61YpxNnI&feature=related
☆Hardcore Superstar - My Good Reputation
http://www.youtube.com/watch?v=bAmj8u3Wp1Q
☆Backyard Babies feat. Michae...続きを読む

Qもしかしたら、オリジナルを越えちゃってるかも…というオススメのカヴァー曲♪

もしかしたら、これはオリジナルを越えてしまったかもしれないというような、仕上がりのカヴァー曲がありましたら、教えてください!ちなみに、私が、これは、めちゃくちゃかっこいい、オリジナルよか、もしかしたらグーかもしれない…と絶句したものを挙げておきます。
◎「Rising to the top」オリジナル「Ken Burke」→カヴァー「BLACKNUSS ALLSTARS」。かなりいいです。私は、最初にBLACKNUSS~の方を聞いてしまったのですが、この時点で腰にきました。オリジナルももちろん、聞きましたが、全くもって完敗だと思います(オリジナルなのに。笑)。BLACKNUSS~の方が数段いい!あのグルーヴ感たまりません。ループで聞きまくり、私、腰砕けそうでした。すんばらしく良いです!って私がススメる側になってどうする(笑)。

◎「Good Morning Little School Girl」オリジナル「Sonny Boy Williamson」→カヴァー「Ten Years After」。いやいや、これに関しましては、Ten Years Afterの時点でカヴァーだったということを本日知りました(benjaminさんありがとう!笑)。ですが、やっぱりTen Years After、最高です!

◎「Clever girl」オリジナル「T.O.P」→カヴァー「Samuel purdey」。これに関しては、完璧とまではいきません。私の愛するロッコ&ガリバルディのリズム隊は永遠に不滅です。ですが、うーんなかなかやるなあ、という仕上がりで、ドラミングのアレンジに関してはこっちの方がなんかしっくりしていいかもしれない…とかちょっと浮気心が出てしまった程の物でした。あ、もちろんT.O.Pもいいんですよ!T.O.P最高!一体なんなんでしょう(笑)。

ということで。「オリジナルを越えちゃったかも?カヴァー曲」のオススメをお教えください!できたら、オリジナルとカヴァーの両方のアーティスト名もカキコして頂けると、助かります。それでは皆様、宜しくお願い致します!

もしかしたら、これはオリジナルを越えてしまったかもしれないというような、仕上がりのカヴァー曲がありましたら、教えてください!ちなみに、私が、これは、めちゃくちゃかっこいい、オリジナルよか、もしかしたらグーかもしれない…と絶句したものを挙げておきます。
◎「Rising to the top」オリジナル「Ken Burke」→カヴァー「BLACKNUSS ALLSTARS」。かなりいいです。私は、最初にBLACKNUSS~の方を聞いてしまったのですが、この時点で腰にきました。オリジナルももちろん、聞きましたが、全くもって完敗だと...続きを読む

Aベストアンサー

はは、また難しい質問を(笑)。
これも解釈は人それぞれというか、オリジナルを知った上でそのカヴァーに接したかそうでないかによっても違うでしょうし、音像の嗜好によっても違うでしょうし、例えば下の回答にあるVan Halenの「You Really Got Me」にしても、私の場合は最初こそオッと思ったものの、そのひねくれ度の無さというか健全さに、手先の器用な子供達のおママゴト的印象を抱いたのも事実でございます(これはVan Halenを貶している訳でも何でもなく、バンドの資質としての話です)。何れにしても以下は私の主観。自信云々とは関係ありません。

「Talkin' About You」
・オリジナル→Ray Charles('57)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1019927
※ボックスセットのDisc3に収録
・カヴァー→The Animals('64)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800502549&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/animals
これはシングル「朝日のあたる家」のB面に収録されたもので、それは3分程度の編集ヴァージョンですが、その倍に渡るフルヴァージョンが収められているベスト盤があります。そのフルヴァージョンとの比較ということにさせて下さい。試聴が出来なかったので、上記のURLを挙げましたが、下記CD(UK版ベストがベース)はフル収録であるのを確認済み。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=987288

「Land Of A 1000 Dances」(邦題「ダンス天国」)
・オリジナル→Chris Kenner('63)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1035207
・カヴァー→Wilson Pickett('66)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1045869
日本でヒットしたWalker Brothersのヴァージョンもいいですが、何といってもこのウィルソン・ピケット盤のアレンジは強烈。

「How High The Moon」
・オリジナル→Benny Goodman('40)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1219090
これはオリジナルというより、曲が作られた'40年に最初のベストセラーとなった盤がベニー・グッドマン楽団のものなので、これを挙げました。歌手はヘレン・フォレスト(Helen Forrest)。
・カヴァー→Les Paul & Mary Ford('51)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=2334715
レス・ポールはもちろんあのギブソンのレスポールモデルの開発者でもある伝説のギタリストで、マルチレコーディングを最初に行なったとも言われる人。当時の奥方とのデュオ名義のカヴァーで、ムーディなバラードを粉砕(笑)。こういうスタンダードナンバーの場合、オリジナルVSカヴァーの比較はあまり意味がないかもしれませんが、ここまで変えちゃって、しかもミリオンセラーにしたという点で。

はは、また難しい質問を(笑)。
これも解釈は人それぞれというか、オリジナルを知った上でそのカヴァーに接したかそうでないかによっても違うでしょうし、音像の嗜好によっても違うでしょうし、例えば下の回答にあるVan Halenの「You Really Got Me」にしても、私の場合は最初こそオッと思ったものの、そのひねくれ度の無さというか健全さに、手先の器用な子供達のおママゴト的印象を抱いたのも事実でございます(これはVan Halenを貶している訳でも何でもなく、バンドの資質としての話です)。何れにしても以下...続きを読む

Qレッドホットチリペッパーズ東京ドーム公演の演出について

先週の来日公演の興奮がまだ冷めやらぬレッチリですが、
ステージ後方スクリーンに映し出された画像について、
質問があります。
ライブ前半(あやふやですみません)あたりで、日本の
漫画らしきものが映し出されていたのですが、どなたか
どの漫画かご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
大阪公演を見に行った知人は、「オリジナルじゃないの?
少なくともデスノートではなかった。。。」なんて言って
ましたが。。。(^^;)

Aベストアンサー

友人がナルトだった様な感じがする様なしない様な…と言っていました。どうでしょうか?

Q渋谷系の元ネタを教えてくれますか? 有名な例、有名曲ではなく、渋い方が嬉しいです。

http://www.dailymotion.com/video/xa4g2

http://www.youtube.com/watch?v=n03eqKlPOVg

こういうの、他にもないでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

元ネタかどうかは、ちょっとわかりませんが、サントラファンしか知らなかったのに、90年代の渋谷系発祥時?にかなり注目され、突然国内盤CDが発売された(それも渋谷のCD店WAVEブランドで)のがイタリアのジャズ出身で映画音楽家として活躍したアルマンド・トロヴァヨーリの作品です。
なかでも「黄金に七人シリーズ」はCDのライナーを渋谷系アーチストたちが談義するようなかたちで書いてましたから、このあたりがルーツじゃないかと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Nvp0_LUeIEc&feature=related

ほかにもピエロ・ピッチオーニというこれもイタリアの作曲家(弁護士も兼務していた才人)の作品も90年代ゾクゾクとCD化されてました。
代表作はなんだろうなぁ??
「ロンドンの霧」かな?
この中のBabylon I'm Comingという曲が個人的にはお勧め
http://www.youtube.com/watch?v=K-C14KLhB_0&feature=related
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=512280120

youtubeで見ていくと、関連する曲もあれこれ聴くことが出来ますので、試してみてはどうでしょうか?
ただ明るめのものは多くても渋めの曲は少ないと思います。

元ネタかどうかは、ちょっとわかりませんが、サントラファンしか知らなかったのに、90年代の渋谷系発祥時?にかなり注目され、突然国内盤CDが発売された(それも渋谷のCD店WAVEブランドで)のがイタリアのジャズ出身で映画音楽家として活躍したアルマンド・トロヴァヨーリの作品です。
なかでも「黄金に七人シリーズ」はCDのライナーを渋谷系アーチストたちが談義するようなかたちで書いてましたから、このあたりがルーツじゃないかと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Nvp0_LUeIEc&feature=rela...続きを読む

Qステファニークックをご存知の方。

 彼女のとある曲を聴いてハマってしまいました。

 他の曲も聞いてみたいと思うのですが、amazonで検索すると「DOBLU」??という人が表示されます。その他ではあまり検索に引っかかりません。 
 アナログ盤だとあるみたいですが、CDで欲しいのです。

 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? あとamazonの検索でかかる「DOBLU」という人はどんな感じなんでしょうか。聴ける人でしょうか?

知ってる方いましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アマゾンでは、ステファニー・クックは STEPHANIE COOKE で検索すると見つかるようです。

「DOBLU」は「DOUBLE」のことではないでしょうか?
以前は姉妹二人で活動されていたのですが、何年か前に、突然お姉さんが20代半ばで、くも膜下出血のため亡くなり、とても驚いたのを覚えています。

下のURLでDOUBLEの曲が試聴できます。

参考URL:http://mora.jp/artist/80311297/FLTA10/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報