【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

(例)250のバイクに排気量ダウンの125を載せて売っているような外国製バイクが多数有りますが、(ドラッグスター125 逆輸入 等)

同じく125に変更したいバイクがあるので、
細かい審査基準が知りたいのです。

50 125 250 400 それ以上。で、変更したら通りにくい物が有るとか有ればそういった内容も宜しくお願いします。

皆さんどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

登録に関しては法律に適合しているかどうかです。

一般的には50ccから125cc以内は原付ですので比較的簡単。
250cc以下の軽2輪は検査対象外。陸運局に行けばよい。(本来は陸運局の管轄)軽自動車協会でもできますがたぶん前例がないといわれ陸運局に行けと言われる。
251cc以上は検査対象となりかなり面倒。

原付-軽二輪-小型二輪 で登録は面倒になりますね

日本は法治国家ですので法律に適合していれば必ず登録できます。

この回答への補足

最終的に、通ったとして、保険に胸を張って入れるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結果的に陸運局に良くという事のようですね。
審査基準が分かりやすく書かれているサイト等ご存知でしたらご教授下さい。

まず、DS125の場合、もともと250cc用に開発されたフレームに125ccのエンジンを積んでいます。

外国製とはいえ、ヤマハ純正のバイクですので問題はありません。(エンジン以外はほぼすべて125と250は部品は共用です)

細かい審査基準はよくわかりませんが、上記DS125と250や、SR400と500のように、排気量の違うエンジンでも同型フレームを使用していることの証明が出来れば、強度計算などは必要ない、と聞いたことがあります。

ですが、400ccクラスと250ccクラスは登録などの役所が違うため(陸運局と軽自動車協会)、そういった面で手続きが面倒になるかもしれません。
また125cc以下(原付2種以下)は各市区町村の役所が管轄になりますが、場合によっては「型式不明」を理由に登録を受け付けない役所もあります。
125cc以下のエンジンを積んで登録をお考えのようですので、一度お住まいの役所に問い合わせてみるのが確実かと思われます。

この回答への補足

最終的に、通ったとして、保険に胸を張って入れるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

違法なことはしたくないので、
せっかく胸を張って法律を守ったバイクを作っても、地域によって、
受け付けないというのはまじめな人が馬鹿を見る世界ですね。
具体的に有難う御座いました。