プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、火災保険の満期を迎えますが、入居時の管理会社から保険加入の案内が届きました。(保険引き受け会社が変更するとのこと。例年は入居時に加入した保険会社の代理店から案内が来ていました。)。
入居時から、マンションの所有者が3回位変っており、またその際、管理会社も変っています。
賃貸マンションなので、保険に入るのは必須かと思いますが、保険会社は自分で好きなところを選んでも問題ないのでしょうか?
それとも入居時の管理会社が指定する保険に加入しなければいけないのでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

今の管理会社に、更新の契約を取り扱うのがどちらなのかをお問い合わせ下さい。たいてい、所有者が変わった場合は現所有者の指定する管理会社になると思います。私のところではそうしています。その場合、昔の管理会社は全く関係ありません。何もできません。

保険料ですが、そうは変わらないと認識しています。
 私のところでマンション全体の保険を変えたのはセ○ムの場合、管理契約をしていると割引が大きいからです。それで2/3になりました。各居住者様の保険は不動産会社の協会か何かの保険会社だったと思います。

兎に角、今の管理会社に連絡されてみるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたる質問にご丁寧にお答え頂き、誠にありがとうございます。

おかげさまで、気持ちのモヤモヤが大分スッキリ致しました。

お教え頂きましたとおり、一度、現在のマンション管理会社に問い合わせみて判断しようと思います。(もし、そこで紹介された保険会社が納得いかなければ、この際、自分で各社比較して、保険会社を選択しようと思います。)

この度は、本当にありがとうございました。

結論から・・・

保険会社は加入者の選択自由です。

本件の場合、入居時の管理会社が、損保会社の代理店と提携していたのですが、何らかの事由により、それを止めて、自分の所で共済制度の代理店を始めたのでしょう。

現在はその物件の管理をしているわけでは無いようですし、その会社としてみれば、相談者の方の保険データは残っているので、満期に伴い、案内を出したに過ぎません。

提携を止めたとなると、例年通り、今まで入っていた保険会社の代理店からも案内が来る可能性があります。

今現在管理をしている業者が「切り替えの際は当社で!」と、言ってくるのなら検討の余地はありますが、既に関係なくなった業者に義理立てする必要はまったく無いでしょう。ましてや費用が倍になるのであれば、尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現在はその物件の管理をしているわけでは無いようですし、その会社としてみれば、相談者の方の保険データは残っているので、満期に伴い、案内を出したに過ぎません。

正直申し上げますと、案内を送ってきた、旧管理会社に問い合わせをしようと考えていました。上記の内容からすると、強く加入を勧められたかもしれませんね。むこう方も商売ですし。

保険会社は加入者の選択自由ということを頭に入れ、まずは現在の管理会社に問い合わせてみようと思います。

この度は誠にありがとうございました。

管理会社が保険の代理店をしている場合があります。

そんなときは他社での契約に難色を示す場合がありますが、
原則、どこで契約しようとも自由です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>管理会社が保険の代理店をしている場合があります。
そんなときは他社での契約に難色を示す場合

まさにこれに当てはまります。回答者1の方にも追加で質問をさせて頂いたのですが、同じく質問させて頂いてよろしいでしょうか。

(1)気になっているのが、現在のマンションの管理会社から案内が来たのではなく、入居契約時のマンションの管理会社から来た点

(2)N共済会という聞いたことのないところの保険という点(これはここでの質問としてはふさわしくないかもしれませんが。もしご意見を頂ければ幸いです。)

お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが、ご回答頂けると幸いです。

• 0

大家しています。

> 保険会社は自分で好きなところを選んでも問題ないのでしょうか?

全く問題ないでしょう。ただ、何かあった時、他のお部屋と保険会社が違ってきますので、管理会社が連絡や請求するのに面倒と言う欠点はあります。
 でも、居住者様が御自分でして頂けるなら問題ないでしょう。

私のところでは、マンション全体の保険は保険料の関係で、消防関係の設備などを管理していただいているS社の関係の保険会社で、各居住者様の保険は不動産会社の関係する保険会社にお願いしています。違っても、問題は生じてません。
 もっとも、請求する事項自体、幸いなことに今まであまりありませんでしたが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

保険会社は好きな所を選らんでもいいのですね。(ただその場合、管理会社の手間は増える可能性はあるとのことですが)。今回案内が来たN共済会の保険料は、今まで加入していたS社の倍以上の額になっていたので悩んでいます。(保障内容もそんなに変らないようですし・・・。)

重ね重ねの質問で申し訳ございませんが、あと2点ほど教えていただけないでしょうか?

(1)気になっているのが、現在のマンションの管理会社から案内が来たのではなく、入居契約時のマンションの管理会社から来た点

(2)N共済会という聞いたことのないところの保険という点(これはここでの質問としてはふさわしくないかもしれませんが。もしご意見を頂ければ幸いです。)

質問内容が的確でなく、お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが、ご回答頂けると幸いです。

• 0