アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がフィリピンへ一時帰国しています。

帰国日がチケットを購入した際に、決まっているようですが早めに日本へ戻ってこれるなら戻りたいと言っています。

それは可能ですか。友達の話によると(詳しいことは知りませんが)
とても手間がかかるらしいとの事です。

もし、可能であれば、どのように手続きをすればよいのでしょうか。
購入の際、日本から往復チケットを購入。2週間ほど彼女らの実家(フィリピン)へ行き日本へ戻ります。

どなたか知ってる方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

#2です。

おそらく格安の往復チケットと思われます。
あらかじめ、帰国日と便名が決まっているものでしょう。
これを変更することは、通常できません。だから安い、ということなんです。

何か特別に早く帰らなければならない理由があって、人道的にというか、哀れに思ってもらえるようだと、特別扱いしてもらえる可能性はあります。空席があれば、の話ですが。

それほどの理由は無いけれど、どうしても早く帰りたい、という場合は、料金を払って、別途航空券を購入する、ということになります。

飛行機のチケットは、1便あたり300席以上のやりくりをするので、全員バラバラなリクエストを聞き入れると大変なんです。そのため、旅行会社にツアー用にまとめて何十席と割り振るんですね。ツアーですと、その地域に行く場合、だいたい何泊と決まっていますから、旅行会社も席を決めやすい。格安航空券というのは、そういうツアー用のバラ売りなんで、往復の日程が決まったもの、というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お詳しくないようなので、答えだけ書きます。

多分ですが、所謂「格安航空券」(=数万円程度)の前提です。

変更は、原則無理です。
ですが、場合によって・担当者によって可能なこともあります。

質問者のレベルや情報では、電話しても無駄です。
ですから、当人(ら)が(航空券(ないしETKT控え)を持って)航空会社のオフィスまで行き、交渉するしか無いです。
    • 0

帰国便の変更が、とても手間が掛かると言うことの真意がわかりません。

便の変更が可能なチケットであれば、空席があればいとも簡単に変更できます。
格安チケットなどを使用しているため、変更できないと言うことなら理解できますが。
ただ、格安チケットも、差額を払えば変更してくれたり、
あるいは、空席があれば、差額を払わなくても乗せてくれたりすると言うことも
ありえない話ではありません。

空港に行ってみたらどう?
どういう状況か、質問の文面ではわからないので、アドバイスできるのはこれくらい。

この回答への補足

彼女らは日本に3年契約で働きにきています。
今回、2週間フィリピンへ一時帰国をしていますが、会社がチケットを手配しました。往復チケットです。
帰国日も記されていたと思います。その帰国日より早く日本へ帰るためには、彼女らがどのように手続きをすればよいか知りたいです。
マニラから日本へ戻ってきますが、たとえば最初マニラのその空港へ電話等してチケットの事を話をして、空席があれば変更してもらえるのでしょうか。
空港へ直接行かないとダメでしょうか。

• 0

航空券の価格は普通運賃と呼ばれる定価のものは、払い戻しも旅程変更も他社便への振り替えも自由にできます。

これにさまざまな制約がつくことで安くなっています。
お買いになった航空券の種類により、旅程が変更できるか否かの条件がついています。安いほど条件は厳しいです。
航空会社にお問い合わせになるのが一番早いでしょう。

空席があれば乗せてくれる会社もあると思います。
    • 0

法律上の問題だったらフィリピンの役所に、

航空券の問題だったら航空会社に訊けば分かります。

難しいのではなく変更するのに袖の下を要求されているのだと思います。
鼻薬を嗅がせればすぐにできると思います。
    • 0