プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普通の公立校に通っています高校一年生の男子です。
京都大学経済学部を目指しているのですが、
センター試験で理科の科目を何を選べばよいか、
また京都大学ではセンター試験で地理公民から一科目
二次試験で地理歴史から一科目は何を選べばよいかが
まったく分かりません。
高校でこのことを聞いても一年から気にしなくても良いという
ことだったのですが、あてにならないので困っています。

あと京大の国語では近代文語文というもの出ると聞いたのですが、
いったいどのようなものなのでしょうか。

あと、受験勉強する際の良い参考書が何かあったら教えてください。

A 回答 (1件)

>センター試験で理科の科目を何を選べばよいか

一つ好きな科目を選べばいいです。お好みでどうぞ。
普通は文系なら、生物か地学ですね。

>センター試験で地理公民から一科目二次試験で地理歴史から一科目は何を選べばよいかがまったく分かりません
センターは公民(倫理・現代社会・政治経済)から一つ選んで受験します。
センターの地理歴史には配点がない通り、受ける必要はありません。
しかし、センター利用の私大や国立後期などで他の大学も併願するとなると、当然センターで地理歴史も受けていないと困ります。
ここで注意が必要なのは、センターで地理歴史(地理・日本史・世界史)を受験してしまうと、その科目は京大の二次試験で受験することができなくなります。
これは非常に珍しく且つやっかいな制度です。
これを知らないと、受験することすらできなくなるのでご注意を。

●例●
センターで生物、現代社会を受験。
京大二次試験で、世界史を受験する予定。
センターでは絶対に世界史を受けてはいけない。京大受験資格がなくなる。
併願のために、センター地歴が必要な場合は、世界史以外つまり地理か日本史を受ける。

ということです。

>京大の国語では近代文語文というもの出ると聞いたのですが、いったいどのようなものなのでしょうか
過去問でも見てください。

他にも質問があれば、またどうぞ。
    • 0