アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は高校2年の男子です。今年の4月にクラス替えしてすぐのときは、できるだけ早くクラスになじみたいと思ってました。そこで何故やったのかは覚えてない(たぶん注目したいから?)のですが、ペットボトルを破裂させるというのを自らやっていて、結果はもちろんできませんでした。ほかにも、自ら百メートルを12秒で走るとかいって、結果はそれより遅かったです。そんなことを他にもいくつかしてました。

その時は自分でも目立ててよかったと思っていました。また、同じころにトランプをやってお金の賭けをしていた時に、俺は冗談のつもりでやっていたのですが、相手は本気だったらしく、俺は払いたくなくて言ってたのですが、(結局払った)それがおうじょうぎわの悪いみたいに思われてたのもあると思います。そういうことも数回ありました。
それからというもの、俺の髪型や服装や臭いが少しでも変ならそれを中心にいじめみたいなのが始まってました。(数人が自分の名字にカスをつけて大声でどんな時でも呼んでからかってくる。しょっちゅう暴言を言ってきたりからかってくる。そういうこと言うのをやめろといってもやめない。昼休みにトランプに入れてって頼んでも入れてくれない。学校祭の買出しとかを全ておしつけられる。その時買ったのが少し違うだけで暴言をいろいろ言われ手であっちいけみたいな感じで押してくる。)そのころはあまり気にせず抵抗しなかったのですが、しだいに言われるのがいやで言い返すようにしてたのですが、全くなくなりません。それどころかそういった人に味方する人が増えてしまいました。

今日その中の一人が、俺がペットボトルを破裂させようとしてできなかったことや、おうじょうぎわの悪いことが原因だとか言ってきました。確かにそうかもしれませんが、自分では全てなじみたい(注目されたい)がためにやっていたのです。これからもそういう扱いをされると、修学旅行にも絶対行きたくありません。今はほとんど一人の状況なんですが、これから自分はどうしていけばいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

例えば、自分以外の誰かが、出来もしないことを出来るといって、結局出来なかったらガッカリするでしょ?

新しいクラスでほぼプラマイゼロの段階で、マイナスを増やすようなことをしたら、その動機がプラスを目指していたとしても、うまくフォローできなければ結果は明白です。
周囲が邪険にするのは、一人一人をよく分かろうということが面倒で、一度こういうキャラだと決めてしまったら、それで行くほうが楽だからです。例えば、何か短い呼び方を決めたら、そのイメージで通すほうが楽ですもんね。
それと、みんなが邪険にしているのに、自分だけ弁護するなんて危険は、誰も犯したくないはずです。おそらくみんな、勉強だの何だので忙しいから、クラスメイトのことで余計な苦労なんてしたくないのでしょうね。
その状態を覆すなんて、もの凄く大変なことです。こんな掲示板でアドバイスできることなら、誰も苦労しないと思いますよ。
読んでみて、問題に向かっていく姿勢は感じますし、それでも改善されない状況も分かります。これ以上は非常に難しいのではないでしょうか。どうせ学校だけが世界じゃないんだし、別の居場所を探したほうが早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにみんな忙しいですよね。今は自分でも悪かったと自覚しています。今度そういうことされたら素直に謝ろうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

僕はそういう経験はないのですが、暴言とかに反発しても逆効果だと思います。

個人的にはやっぱりマイナス思考じゃなしにプラス思考なることが大事だと思います。いじめられているという発想よりも いじられるという発想でおもしろくすれば少しは変わるんじゃないかな?それは考えかた次第ですがね。
僕は専門家じゃないのであなたのためになることや、あなたを元気づける方法がわかりません。
でも、ひとつ言えるのは あなたの良い所を自分が一番理解することは重要だと思いますよ。
    • 0

NO8です

>暴言や●●カスとか言ってきた場合はどう対応すればいいのでしょうか?

との ご質問ですが それについては前回の解答で 
書いたと思うんですけれど?
あくまで『謝った後』でも 色々言ってくる人が居るとの前程の上で
ですけれども・・・?
わかりづらかったかしら? 回答NO8↓
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『それで、その後(謝った後)だけど 
 それでも色々言う人もいると思うけど、』・・・・から
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・強くなれると思います。まで

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

つまり 『勇気を出して謝っても』 その後でも 色々言ってくる様な人は 相手にしない方が良いです。
そう言う事をする人は 子供っぽいし 人の心が判らない頭が悪い証拠です。
その言葉を真に受けて 相手にすると言う事は あなたも同じレベルに落ちる と言う事です。
なるたけ離れていましょう。
ひどい言葉は無視して 堂々としていましょう。

彼らは 自分の生活をかけてまで そう言う言葉を言っているのでは有りません。
学校に居る間の 暇つぶしや 面白く無い事が有った時のストレス発散で、言っているのです。
家に帰っても一日中 明日はどうやってあなたをからかおうか?いじめようか?
と 真剣に考えて 言っている言葉ではないのです。
あくまで 自分の生活の暇な時間の『ついで』にすぎません。

ソレに対して あなたの方は 真剣に一日中悩むなんて ばかばかしいと思いませんか? 

謝った事で 見直してくれた人と 誠実に付き合うようにしましょう。
一つでも みんなに尊敬される物を身に付けましょう
(勉強の中の得意科目を伸ばす とか)
1科目でも 学年順位が5番に入るようになると あなたをライバルと思う人が出来ます。
ライバルと言うのは軽蔑やいじめの対象にはなりませんから、友人として付き合ってくれると思います。

そう言う風になるように頑張って下さい。悔しい気持ちをバネにして、
そう言う人達より、良い成績を取るんだ。
と思っても良いと思いますよ。・・
受験を控えた高校2年の時期に 自分より はるかに成績の良い人に向かって ●●カス と言える人は居ないと思います。

そうなるまで そう言う言葉は無視して 頑張って勉強して下さいね
    • 0

一般的に学校や世間では忠告しない事をいいます。

こういう事は必ず復讐しなければ相手はとことん君に付け入ります。
復讐が済むまでは絶対に動じてはいけません。理解できない、有りもしない、理不尽な「言いがかり」には理不尽な対応で結構です。

>暴言や●●カスとか言ってくる相手
1)、まず、相手にそういう暴言に傷ついている所をみせちゃいけません。
  (あたかもそういう言い回しに効果があるように見せては相手の思うつぼです。)
2)、そして、そういう相手の弱みをつかむまでとことん辛抱します。(誰でも弱みの一つや二つはあるものです。)
3)、もし復讐のネタを掴むことが出来たらそれをネタに「ゆすり」ます。
  (別に暴露する必要はないでしょう。)
4)、復讐は相手が精神的に完全に参るまできっちりします。
自分が相手よりも「残忍」になれる事を相手に理解されない限り、相手は好き勝手に残忍に君をいたぶるでしょう。

*いまさら「先生に叱られる」とか「もっとみんなに嫌われる」とか考えちゃいけません。
   君がこれからどんなに「いい人」に振る舞ってもきっと先生や周りの人達は君をいじめ続けるでしょう。どっち道「集団でいたぶられる」なら「とことん反抗してそれからいたぶられて」も構わないでしょう。
*「先生に助けてもらえる」とか思っちゃいけません。こういう時、大人は卑怯なのです。いじめを認める事は今の学校教育では「非を認める」事になるからです。その為には間違いを「見て見ぬふり」をします。逆に、暴力事件は必ず追及しますが、問題を大きくする事はないでしょう。
*「お礼詣り」して下さい。そして必ず「全員」を一人づつ復讐するのです。(君を助けなかった人も含みます)
一番大事な事を言います。
君はまだ「子供」なのです。社会から保護される立場にあるのです。簡単に言うと、「少しくらいの間違いなら全然間違って構わない」立場にいるのです。これが大人の世界になると、少しの「ケジメ」でもとことん追求されます。いじめのやり口はもっともっと狡猾になります。それでもみんなそれを構わずに生きていこうとしてます。今は君は少年なのだから理不尽な要求に対して原始的で野蛮な方法も試してみていい時期なのです。
 「仕返し」ができる人間と思われたほうが、人は君を本当に「人間」として見る事ができるかもしれません。

***学校の先生や親、その他の大人達が言うように、「大人になってそんなくだらない事は相手にしない」なんて生ぬるい事が考えないほうがいいですよ? いじめは残酷で非情なものです。自分がそういう立場に置かれないと理解できないのです。そして、いじめる人にとっていじめる理由は何でもいいのです。おそらく他の人達はきっと「君のこういうところが悪い」とかいうでしょう。しかし、実態はいじめられる人の態度には関係ないのです。

「自分自身で自分を守れる」ようにして下さい。「きれい事で済む」とは思わないでください。
    • 0

もう一つ補足します。

こういう事は口で謝ってもダメです。
「謝る」とかいう態度で、周りの人の好意を期待するのなら、結局のところは「態度で示す」しかありません。(ごめんで済んだら裁判はおこりません。)
ここで問題になるのが、「示した態度が理解されるのかどうか?」です。君が「いじめ」だと認識したのなら理解されるかどうかは意味をなさないでしょう。なぜなら、いじめはされる側の落ち度に関係なく標的にする行為だからです。
「野犬の群れのボス犬にしっぽを振る負け犬」と受け取られないようにくれぐれも注意してください。野犬の群れでは、「弱み」をみせる事は
敗北を意味します。
「簡単に謝らない意地の強さ」も一般的には「意地汚い」とおもわれますが、大人の世界では善悪は別にして「意志の強さ」とも受け止められます。普通、大人は他人にたいして醜いほど謝りません。そのひとつの理由がこれです。一方で、「素直に謝れる強さ」も評価されます。
これは、紙一重の世界で、周りの受け止め方と、自分の意地の通し方で決まります。
君の文面からは君が、「君の君としての人間の良さ」を重んじていて、それが周りから評価されていてもいいはずだと信じているように受け取れます。そして、非難される理由はそれほど真剣なものではありません。(賭け事の払いの悪さはたとえ冗談の賭け事でも非難されるのは当然だし、自分が出来ると言った事が出来なかったから非難されるのは当たり前ですが。当然の責任であって、逆に言い返す事は自分に責任感
の無さを周りに証明しているようなもの。)
ここからは、君が自分で判断するしかありません。
結局、独りでもクールに構える事ができて、周りには誠実でいて、そして意地を張る事が出来るようになるのが一番に思えます。

この回答への補足

ありがとうございます。質問があります。
暴言や●●カスとか言ってくる相手にはどう対応すればいいのでしょうか?

• 0

自分で自分なりに問題点を想像できてるじゃありませんか。

つまり、周りの人から「誠実じゃない」と思われているように読み取れます。
じゃ、「誠実」になれば問題ないでしょう。
でも、多分、自分で自分をアピールする為に誠実さを見せても何の意味もないかもしれません。そういうのは無理に相手に「誠実な俺」を押し付けているようで、期待通りに解釈されないのは普通だと思います。一般にギャラリーの目というのは厳しいものです。

でも君の場合はまだまだぜんぜんokだと思います。なぜなら、誰か君の問題の原因を言ってくれる人がいるからです。大人の世界ではこういう時は素直に「ありがとう!!」と言いたくなる状況です。(それくらい「まずあり得ない状況」だということです。)

学校の先生や、普通の親が教育上言えない事を言います。
普通、人が集団で集まると、その中で上下のランクで人を見る「暗黙のルール」みたいなものが出来るのはごく自然なのかもしれません。そしてそういうランクの下に自他ともに位置している人達の中には、自分達より下にいる人をとことんこき下ろす人も出てくるでしょう。
そういう状況ではまさしく君は格好の標的にされ易いのかもしれません。なぜなら、言いがかりがつけやすいからです。いじめる言いがかりをつける人には何をアピールしても無駄でしょう、おそらく余計に言いがかりをつけられてピエロにされるだけかもしれません。だってそういう人は結局、いじめる相手を探してるだけで、君と接してる理由はそれ以外には持ってないかもしれないからです。もしかしたら、君は「媚を売っているだけ」とおもわれてるかもしれませんよ?(そりゃ中には君という人間に興味があって素直に評価したい人もいるとおもいますが。)
>ペットボトルを破裂させようとしてできなかったことや、おうじょう>ぎわの悪いことが原因
こんな些細な事で疑うような人は別にどうでもいいでしょう?

もし、君がそういう「暗黙のルール」に陥ってるなら、修学旅行なんて行かなくていいでしょう。まず、「自分は自分。独りで十分!!」という態度を貫き通す必要があると思います。いじめに関わる人の多くは、独りでいる辛さを知っていて自分がそういう風にならない為にあえて標的を独りにさせるのです。結局の所、グルーピーの一員になってちゃいかんと思います。「猿山のサルが小さい山の中でくだらない椅子取りゲームをしている」にすぎません。実際、大人の世界ではそういう猿山の中だけで行動している人は相手にされません。
たとえどんなに「みじめ」とか「かっこ悪い」とかいわれようと、「見下される標的になる為に相手とつるむ」事はさけましょう。普通、大人の世界では無駄です。無駄なら関わる必要もありません。
これは難しく、長く、辛い生き方なのかもしれないけど、こういう能力があって初めて「気の許せる友達」と出会えるのかもしれません。
何も君が自分自身を確認できる場所は必ずしも学校の中だけではないでしょう。そういう場所をたくさん持つ事も大人の世界では必要になりますよ?
僕ならそういう目的で修学旅行はいかないでしょう。でもその変わり、何か別の方法で「楽しむ」事を考えます。おそらく、今の君にとってその「楽しむ」事を想像するのは難しいのかもしれません。学校の中だけを見てきてたのならそういう想像力は身につけるのは難しいのでしょう。でもどの道君の高校生活はあと数年で終わります。その先は「自分の楽しみ」を見つけないといけない生活になりますよ?
独りでもクールに振る舞ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うん 回答者の皆様が言うとおり ちょっとだけ 目立とうとする方向を間違えちゃったみたいね、

でも そんなにされるほどではないと思うけど、

今の世の中 みんな余裕が無いのよ、
高校2年生だと 受験もあるし、色々ストレス溜まるでしょ、
だから イライラをぶつける相手があれば ぶつけてストレスを解消したりするんじゃないかな?

もうあなたは自分が悪かった事を自分で認めたんだし、今度謝ろうとおもってるんですよね。
きっとスッゴク勇気が要ると思うけど、頑張って 出来るだけ早く謝ってね!
謝るチャンスが無ければ HRの時とかでも 前に出て行って、
『コンナ気持ちであんな事しちゃったけど(ココにあなたが書いたように正直に言えば良いのよ) 
結果的に嘘つくことになっちゃって 反省してます。
それで、色々言われてるけど みんなと仲良くやって行きたいんだ
許してくださいm(__)m』
って言えばいいと思うわ、真剣にねっ!

それで、その後だけど それでも色々言う人もいると思うけど、
謝る勇気を出した事で 見直してくれる人も きっといると思います。
そう言う人と これから誠実にお付き合いしてゆくようにしてくださいね

あなたは ココで素直に自分の非を認めて お礼を書くことが出来ました。
自分の非を認めるって言うのは 大人でも出来ない人が沢山居るのに
すごく素直で勇敢だと思います。
御礼の所を読むと、本当はとても誠実な人だとも思いますから、
謝るのも、見直してくれた人と 誠実にお付き合いしてゆく事も 
きっと出来ますっ!頑張って下さいね。

それから 何かで みんなに一目置かれるように頑張るの、
そうすれば、謝った後でも 色々言う人も黙るわ。
(私としてはソンナ人間的に小さい人の事は、無視して良い!
 と思うけど、言われるあなたは 辛いかもしれないから)

勉強が一番良いんですけどねぇ・・
成績が良いと先生も注意して見守ってくれるようになるので いじめの標的から逃れやすくなるし 
一科目でも良いから 学年で5番とかに入れるように 頑張ってお勉強してみて下さい。
進学するにしても就職するにしても 今は勉強を頑張らないといけない時期でしょ、
一石二鳥だわ、ねっ!頑張って見たらどうかしら?

いずれにせよ謝ってしまえば あなたは『自分自身に向かって』
「もう謝ったんだし、コレ以上言われる事は無い」・・と言い聞かせられますし、
勇気を出した事で自信がついて 
色々言う人が居ても そう言う言葉は無視して 
気にしないで学校生活を送れる位 強くなれると思います。

応援しています。
中2・中3と いじめられ 学年中から孤立した事のある大人 より
エールを送ります。>(O・)がんばってぇええ(・O)<

この回答への補足

暴言や●●カスとか言ってくる人にはどう対応すればいいのでしょうか?

• 0

あなたのやった事(出来ると言って出来ない)は大失敗でしたね。

そういう人は嫌われます。しかもなかなか関係が良くならない。
今は黙って静観するのです。出来ない事は言わない・大きな事は言わない・誠実に生きる。
少しずつ挽回していきましょう。それしかりません。

この回答への補足

暴言や●●カスとか言ってくる人にはどう対応すればいいのでしょうか?

• 0

その程度の事をチクチクうるせえ奴は、

相手にせんでよろしっ!!!
あと一年で卒業で環境が変わればまた色々な
人間関係を一から作ることが出来るよ。
そうゆう奴らに左右されなかった自分を
誇れる時がきっとくるよ。
耐え切れなければ学校なんて辞めちまえ
ただ出来るだけ我慢しろよ、
多分おまえは、いい奴だ
なんとなく判る(^。^)
頑張れ見知らぬ少年!
ココだけで申し訳ないが
応援するゾッ 
フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー少年!!

この回答への補足

• 0

私は中一です。

私も、つい一ヶ月前までは、tanattiさんと、同じ状態でした。
いつも一人で、元はとても明るい性格だったと思うのですが、
暗くならざるを得ない状態でした。
原因は私が人の悪口を言っていたことだったようです。
今は、私が名誉挽回して、元の生活に戻りつつあります。
大したアドバイスではありませんが、
謝ったりして、
少しずつ名誉挽回をしていったらどうでしょうか??
なんか、大した意見も持たずに、
「アドバイスしてあげたい!」
という思いが先立ってしまって…。
本当に参考にならなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あともうひとつ質問があります。
暴言や●●カスとか言ってきた場合はどう対応すればいいのでしょうか?