プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も1度質問したのですが、すこし腑に落ちない点があるのでもう一度質問させてください。

価格、為替レートはフローですか?
それともフロー、ストックどちらにも含まれないのですか?

それと、貯蓄はストックだと思うのですが…フローなのですか?

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

価格、為替レートはフローでもストックでもありません。

フローとは変化ですからある期間に増えたり減ったりしたものです。
ストックはある時点でのフローの蓄積結果です。

預金の例だと
「100万円預けた」、「1万円引き出した」というこれらの金額はフローです。
その結果のある時点での預金残高がストックです。
経済学でいう貯蓄でも同じです。
ですから貯蓄がフローかストックかという質問は無意味です。
貯蓄がストックなのではなくある一瞬の貯蓄残高がストックです。

この回答への補足

ありがとうございます。

教科書には貯蓄はフローであるとあったのですが、そのときの意味は『100万円預けた』という金額であるというこということですか?

• 0

多々説明の為、引合に出されるのがPet飲料をコップに注ぐ時、(の放物線を描く?)飲料がフローで、注ぎ終えて(飲む迄に)コップに入っている飲料がストック、との比喩なのです。

質問者さんが仮に財布からお札を取出し、ATMを使って豫金する場合には操作し、ATMの出入口が閉じる瞬間迄はお札はフロー状態で、機械的に処理後通帳に印字されたならストックとなったと解して構わぬでしょう。

ですから、「銀行(に代表される金融機関)が連休且つATMも停止するお正月3日間は前年の大晦日の預金分は否応無く、ストックの状態に置かれる」事になるのです
    • 0

貯蓄とはいわばタンス預金ですから、タンスに1万円しまった、その結果、タンスの中に2万円あるといった場合に、1万円はフローで2万円がストックです。

• 0