プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の主婦です。
本格的に子作りをしているのですが、今、妊娠4週目です。本日、検査薬で検査したら、陽性とでました。1週間前に「葉酸」のことを聞き、飲み始めましたが、そのとき、サプリ売り場でファンケルの方が営業?に来ていました。
「何をお探しですか?」と聞かれたので「葉酸です」と言うと、「もしかして妊娠ですか?」と聞かれ、まだ分からなかったけど「はい」と答えました。そのとき、ファンケルじゃないサプリを勧められましたが、その後すかさずファンケルのサプリ(ビタミンB群)をを手にとり、成分を見て「まぁいいか」って小さな声で言いながらファンケルを薦められました。あまり深く考えずに買いましたが、その後みたら、安定剤が入っていることを知りました。2日間だけ飲んでしまいました。
その後、たまたま実家に3日ほど帰ることがありサプリを忘れたので、近所の薬局で、ピジョンのサプリを買いました。なんとなく安定剤がイヤだったのと、ファンケルの人の「まぁいいか」というセリフに、不安を感じ、ずっとピジョンを飲んでいます。
妊娠の経験がある方、葉酸に詳しい方、ファンケルのビタミンB群は大丈夫でしょうか?
妊娠がまだ可能性があるか分からなかったので、あんまり心配していなかったのですが、今日、検査薬で陽性にでたとたん心配になってしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビタミンB群は大丈夫だと思います。

基本的にファンケルのサプリは妊娠、授乳中にNGなのはカタログに記載してるのですが、ビタミンB群はかかれてません。
私は妊娠がわかるまで飲んでたのですが(ファンケルのビタミンB群、鉄分、カルシウム、マルチビタミンを)妊娠してすぐ流産防止のために薬を飲み始めたのでやめました。
後期にはカルシウムと鉄分は飲んでました。
現在授乳中ですがカルシウムや鉄分、ビタミンB群などたまに飲んでます(飲み忘れるけど・・・)
ファンケルのサプリ相談の電話にも相談したけど授乳中OKでしたので妊娠中も同様だと思います。
ただビタミンAに関しては過剰摂取はよくないのでマルチビタミンなどは避けたほうがいいとは思いますがB群は水溶性なので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マルチビタミンは避けたほうがいいのですね。
初めての妊娠なので、分からないことばかりです。
これからダメなものきちんと調べていこうと思います。
他の回答者さんも、大丈夫とおっしゃてくださっているのですが、一応サプリ相談にしてみます。
でも、少し安心しました。ありがとうございました。

初めての妊娠でいろいろと御心配のことと思います。

私はファンケル歴10年以上ですが、ファンケルのビタミン
B群は大丈夫だと思います。営業に来ていた人?がどのように
対応したのかは詳しくは分かりませんが、ファンケルは苦情や
質問に関してはかなり親切に答えてくれますよ。
御心配だったら、ホームページや電話で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
popopu-さんをはじめとして、他の回答者さんも、大丈夫ということで、安心していますが、一応、ファンケルの方に質問してもらいます。妊娠しているとちょっとしたささいな言葉も不安になってしまうんですね。回答ありがとうございました。