現在一人暮らししている23歳の彼氏と付き合い始めて7ヶ月が経とうとしています。昔からケガ・事故や退学させられる等、良い人生ではなかったと本人は言ってます。ざっと並べてみると、約1年間のうちにこれだけの事がありました。

・彼女に預けていた結婚資金30万円を遊びで使われ戻らぬまま。(その後別れた)
・スリに遭い12万円失う。
・自転車盗まれ、更に原付壊れる。
・免許取って半年間のうちに事故に3回遭う。いずれもぶつけられる。(車は2台買い換えた)
・新しく買った200万の車を少しの間妹に貸した結果返して貰えず。
・車を失ってからはどこへ行くにも徒歩。会社へは往復1時間かけて通っている。
・会社で転び利き手のじん帯損傷。全治2週間だったのに後輩に何度もぶつかられ全治2ヶ月に延びた。
・祖母の葬式に出席せず親戚から嫌われてしまう。
・会社が倒産寸前。給料未払いで現在は求職中。(まだ退職はしてない)
・家族とは仲良くなく、お父さんからは縁を切るとまで言われ何の支援もなし。
・友達が徐々に減っている。
・車も無く電車賃も払えず就職活動もままならない。

だいたい以上です。
車の件は最近妹にローンごと引き渡す手続きをしたようなので、ローンを払う必要はないのですが車はしばらく買えないみたいです、現在彼には家賃などを除き、自由に使えるお金が260円しかありません。明日私がお金を貸しに行きます。
付き合ってから今まで、何度も車を出してくれと頼まれ色んな所へ送り迎えしてきました。保険の関係で車を貸すのを拒否っている以上、彼女である私が助けるのが当然と言われました。燃料費が3倍以上掛かるようになり正直辛いです。
前々から食料は私が調達してます。彼の携帯代やネット代も払った事もあります。
私は21のフリーターで、実家に住んでいるので家賃は0なものの色んな支払いや資格の教材費などで自由に使えるお金が少なく、自分の事だけでもせいいっぱいです。
彼は家族や親戚、友達には頼っても絶対助けてもらえない。だから○○(私)に頼るしかない。と言ってます。
さっき会った時の彼は絶望感でいっぱいでした。罪を犯す事まで頭をよぎったそうです。
そんな彼を放っておけず、私自身のお金を貸し続けているのですが貯金が底をつきそうで長くは支援出来ません。
彼の貯金は40万程あるそうなのですが2~3年間は降ろせない預金だそうです。
彼が一番辛いでしょうが、私も支援するのが辛いです。

このような彼の人生を変えるには、彼自身にどのような助言をしたら良いのでしょうか?また生き方や心構えを変えれば人生が変わってくるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (24件中11~20件)

NO.3です。

>>担保や借用書などの措置をすると彼は「なんでそんなに信じられないの!?」と怒り出します。
>>怖いです…。

それだけ、支えてくれている あなたに逆ギレですか。。。
他の方への回答を見る限りでは、あなたは優しいですが
この彼といると、駄目になると思います。

幸せを掴む為にも、バイバイしちゃった方がいいですよ。
人に優しくできる人は、きっと優しくされるはず
あなたを、優しさで包んでくれる男性は必ずいるはずです。

あなたの為にも、彼の為にも距離をとるのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が怒るのはお金のない極限の精神状態が引き起こしたものと考えてます。
彼は『お金がなくなる→私に頼る』しかなくなってしまうので、私はお金を失ってしまう事柄を少しでも避けて欲しいのです。お金を好きで失っていったワケではないのは痛いくらい分かっています。ですがあまりに不運なことが今までの彼を見てみると多すぎるので、予防策を教えて欲しく思います。彼に直接伝える形で何か良い言葉はございませんでしょうか?

※初めにウッカリしていて書かなかったのですが、彼の妹は彼からお金を借り続け50万以上返していないそうです。勝手に郵便貯金からお金を抜いた事もあったと聞きました。随分前に郵送で20万ほど返ってきましたが、それ以外は借りたままです。あげく車を取られました。
彼は理不尽な事でお金や車を失い、仕方なく私を頼っている感じです。不幸な目に遭わない人生になってほしいです、

あなたが信じるのは美しいことだけれども・・彼の本心を試すなら、

すっごくいい方法は、
「ねぇ(泣き声)うちの父親が緊急入院になっちゃった。どうしよう・・治療費に最低50万かかるって・・助けて」

って言ってみる。

何か聞かれてもただわかんないけどお金がかかる・って言い続けてみて。

彼への助言は無意味です。
また、うかつに変なこと言っちゃって付きまとわれたり、
下手に別れようとして執着されても困るでしょ?
お金貸して。(泣
って、あなたが言えば、彼のほうから即いなくなると思います。
彼が辛いって思わないほうがいいみたい。
あなたがいなくなってもまた人のよい別の女の子にたかって生きていくでしょうから。
ぜんぜん大丈夫。人生変えようなんて彼は思っていないはずです。

幸せな結婚したいなら、女性からお金借りる男の人は外したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その方法、自分に置き換えて試してみたいと思います!今は本当にお金がないので就職した後になりますが。
現在私は精神科に通院したいのですが、この件があってお金がなく通える状態ではありません。試しに彼が収入を得るようになったら通院費を数年間出してもらえるか聞いてみようと思います。それで払ってくれるような意志がみられないようなら彼を疑ってみようと思います。

>女性からお金借りる男の人は外したほうがいいですよ。
そうですね!彼は私と結婚したいと言っているので、このようにハッキリと伝えその彼の反応を見て考えていきたいと思います。

ごめんなさい。

詐欺師とゆう表現はあなたの彼の事ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、気になさらないで下さい(^^)

すみません。

。7です
付け加えさせて頂きます

>どうにも彼はそこまで頭が回るようには見えないんですよね;本気で困っているようにしか見えません。

ここがポイントです。そしてあなたの人のよさを利用しているのです。
この手の人はものすごく演技がうまいです。
恐らくこの世の終わりかのようなしぐさ・態度であなたに接してくるのでしょう。。
嘘も超一流です。感づかれる事なく騙します。

自分の超身近な知り合いの女性が本当に同じ手口で騙されてしまいました。

人のいい人間は悪い人間の踏み台になりやすい。

よく考えてください・・本当にあなたの事を好きで大切にしているならば
迷惑をかけますか?

お金というものは親子の絆さえ断ち切ります。
このさえ言いますが、自分は親父に騙されました。
多額の借金を一時期背負いました。(まぁ・・これは自分談義ですが)
ましてや他人ならばどうでしょう?お金を引き出せる所からは
容赦なくひきだす。これは詐欺師の手口です。

熱くなりすみません。。どうか目を覚ましてください。
誓って言えます。あなたの人のよさを利用しています!
    • 0
この回答へのお礼

本当に詐欺なのか、そうでないのか分からず混乱しております。
どちらかと言うと彼が詐欺にあいやすそうなタイプなもので…。
彼にはお金を貸す事はあっても、その直後二人で食材を買ったり携帯代を払ったりしてすぐになくなる状態です。私の主観的に貸してもらったお金で好き放題しているようには思えないのです。額も毎回数千円程度ですし、少しお金に余裕が出てきたら返してもらえます。彼は借りたお金をメモっていたりしますし。。
彼はお金の援助の話を家族にして縁を切られました。お金って怖いですね…。
今メールで"ちゃんと就職できたらもう一切お金は貸さない"とハッキリ言った所すんなり受け入れてくれました。その後もお金を貸してと言い出すようでしたら約束を破った&詐欺として別れを決意しようと思います。

ナンバー5の方のご意見にまったく同感です。

まだ付き合い始めで初々しいときに、お金をかすよう言われて、気持ちが冷めないとは、、、目を覚ましてください!!

今の状態をあなたのご家族やお友達に話したことがありますか。

あなたを大切に思う人たちは、すぐに今の付き合いをやめるように言うはずです!

今まで彼に払ってあげたお金は、あなたの男性との付き合いのいいお勉強代になったんだと、割り切って、次のステップにいかなくてはいけないですよ。これは断言致します。

まだお若いのに、あなたが一生懸命働いて得たお金を、家族でも何でもない人へ渡す必要なんてありませんよ。

応援しています。心配しています。。。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは正直冷めています。でも彼の良い面もたくさん知っているので見捨てることも出来ず困っています。
家族に相談して付き合いを辞めるように言われて別れようとしても、彼は「なんで家族なんかに相談するんだよ!」と言い納得しないはずです。別件で同じように言われましたから…(車の保険の件です)
これでも結婚まで考えている彼氏なので信じて一緒にいてあげたいのです。
今までの事、色々聞いてみて判断したいと思います。騙されていることが明確になったら別れようと思います。応援ありがとうございます。

ん~、様々な人生経験を積んだものとして一言申せば、イロイロと腑に落ちない点がありますなあ。

なんといっても怪しいのは2、3年おろせない貯金。確かに、定額貯金などの場合は満期にならないうちにおろすと金利が下がったり自由に使えなかったりするのですが、例えば電気代などを銀行引き落としにして普通預金の残高がゼロになった場合は定額貯金から一時的に引き落とす形にして銀行の信用上マイナスになるようなことはないですから、本当の意味でおろせない貯金ではありません。
百歩譲ってその貯金が本当にそうだったとしても「予定の金利がもらえない」か「元本割れするような状態にある」かどちらかのはずで、金額を考えると仮に金利が1%違ってもたかが知れている金額だし、いよいよ金に困ったらこの際元本割れとかどうとかいっている状態ではありません。
車の件もあやしいなあ。普通はいかな家族とはいえ保険の関係なんかもあるからすぐ返すはずですよ。ついでにいえば、仮にぶつけられたとしても半年で3回の事故は多すぎます。東京や大阪みたいな交通量の激しいところに住んでいてもそんな簡単にぶつけられることはありません。よっぽど「ぶつけられるようなところに車があった」のか「本当は自分がぶつけたけれどぶつけられたことにしているか」のどちらかです。
スリの話もなあ。普通は23歳の若者が12万円なんて大金は持ち歩かないですよ。「なにか大きな買い物をしようとした日にスラれた」ならありえますけど、女性と違って男性は通常財布は上着などのポケットに入れます。だから、スリも男性からするのはかなりリスクを負うんですね。お話を伺うと、どうやら車が主流の地域にお住まいのご様子。私が知りうる限り男性がスリに遭うのは満員電車くらいです。満員電車もない地域で大金を入れた財布をすられるとしたら「信じがたいほどのマヌケ」です。そうなると、どちらかというと「ぼさーとしていたからすられるんだ」という感じですね。

自動車事故の様子と相手がどこの保険会社でどんなふうに保険金が支払われたか聞いてご覧なさい。たぶん、どこかつじつまが合わないと思います。それと、そのおろせない貯金なるものが一体どういうものかとかね。たぶん、「なんで俺のことを信じないんだ!」って話をすりかえてキレるはずですよ。もしそうなったら間違いなくウソですね。
そのうち騙されていたと知ると思います。私の想像では「本当は無職、色々家族に迷惑をかけ家族から勘当される。事故も本当はスピードの出しすぎによる自損事故。それでも無理して車を買ったがローンが支払えず差し押さえられる。あっちこっちに借金があるため友達がいない。消費者金融に借金あり」そんなところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼が言っているのは定期貯金の事だと思います。
降ろせない貯金ではないのならこの事を伝えてみようと思います!

車の件ですが、彼には車を貸した当時、保険に対しての警戒心が全くありませんでした。保険を理解してもらうのが大変でした。彼自身、「友達くらいなら貸すのが普通だろ。だから彼氏に貸せないなんてのは思いやりがなさすぎる」と言ってました。あまりに貸して貸して言うので私のお父さんにその場でメール相談した所、やはり”辞めた方が良い”と返信があったので、それを彼に見せて納得させました。

スリの件ですが、パチンコで勝った直後で大金を所持していたそうです。ズボンの後ろポケットに財布が半分見える状態で入れている彼ですから、取って下さいと言っているようなものですよね…。これも何度か注意しました。おっしゃる通り車が主流の県に住んでいます。

事故の話も詳しく聞いてみます!保険の事に関して無頓着だろうから覚えてないかもしれませんが…
それからウソかどうかを判断したいと思います。

私も他の回答者さんたちと同じ陽に考えます。

彼の話は嘘が混じっているように思います。
>会社の後輩に怪我をひどくされた  などかなりクサイと思います。

金づるにされているようです。

あと、「死ぬ死ぬ」という人が自殺しないように、彼も口だけで、実際には犯罪はおかさないと思います。
万が一警察沙汰になっても貴方には何の責任もないと思います。

早く別れることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

彼が言う事は大げさだったりウソだったりするかもしれません…。
ですが実際目の前で不運な事を見てきた上でどうにかしたいのです。。
今日はフラっとよろけてレンジにぶつかり、壊してしまったのを見ました。
今の彼の精神状態では口だけだと思っています。
ですが別れるのはとても難しい状態です。何度か別れようと言ったら怒りのあまり私の物を殴って壊す・車のオーディオを殴りつけるなどして聞き入れてくれません。
それに普段がとても大好きなので別れるのも辛いです。

自分も利用されてるようにしか見えないです。

とりあえず彼にお金を援助するのはよしましょう。
きっと本人がなんとかできるでしょうし、あなたが助ける事でエスカレートするでしょう。

自分が知っている方で、男がなんやかんや言葉巧みにその女性を利用して破産寸前まで追い込みました。
お金がないと言うと怒ったり、「俺はもう駄目だ」的な事を言って情を利用してお金を要求する・・

すみません。一概にもあなたの彼氏がそうゆう人とは、はっきり言えないですが、とても似ている状況なので。。
    • 0
この回答へのお礼

お金の援助は出来る限り辞めたいと話をしてみます。彼も私に借りるのは控えたいと言っているので先ほどは受け取りませんでした。(そのかわり明日一緒に食料を買いに行きますが…)
そういう詐欺もあるようですが、どうにも彼はそこまで頭が回るようには見えないんですよね;本気で困っているようにしか見えません。

ちょっとキツイ言い方をさせていただくと、彼はスキだらけの人間で何事も人任せなんじゃないですか?

どうして退学させられたのか?どうして元カノにお金を使われたのか?
交通事故も多いとのことですが、それらのことに対して自分で何とかしようとしたことがあるのでしょうか?
「どうせOOだから仕方ない」とか、不幸を他人のせいにするような人ではないですか?

今はcururuさんに頼りっぱなしのようだし、潰れそうな会社にまだいるし、彼には気力があるのかな?という気がします。
そんな彼の魅力はどこにあるのですか?
付き合って7ヶ月のcururuさんにそこまで頼る彼には腹が立ちます。
罪を犯すって、それもcururuさんにお金を出させる為に言ってるとしか
思えませんけど。

でもそんな彼とまだ付き合っていくと言うなら、あまりお金を出せないことをちゃんと言うべきです。そしてそれで態度が変わるようなら別れた方がいいと思います。

私の友人も同じような彼と付き合っていて「もうお金が出せない。数ヵ月後の自分の誕生日までに1人で仕事を決めて、それまで会わない」と言ったそうですが、結局その彼からは連絡がなかったそうです。
友人とその彼は3年ほど付き合っていましたし、友人はバイト探しにもかなり協力していましたが、彼が無気力で何をやっても続きませんでした。本当にあっけなく終わりました。
そんな人もいるのです。
何を言っても無理な人は無理です。彼はどうですか?

もし彼がそんなタイプではないと思われるなら、ちょっと頑張ってお金を貯めて、気分転換に旅行でも行ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も彼はスキだらけだと思います。色々注意した覚えがあります。
元カノのお金に関しては自分で何とかしようとはしていませんでした。「もう別れたし、今更事を荒げる必要はない」と言ってます。

>彼には気力があるのかな?という気がします。
そう言われてみると実際気力に満ち溢れた事はよく言いますが、実際行動に移すのはすごく遅い(もしくはしない)気がします。
私の方が頼っていきたいのに、頼られるのは本当に嫌です。別れたいけど別れるのは難しいです…。

先ほどあまりお金が出せない事も伝えました。せいぜい食費と就職活動で必要なお金の手助けしか出来ない、と。今は態度が変わる事なく、それでも良い。助かると言われました。
彼は無気力なわけではないのですが、何故か不運な目に遭う事が多く同情してしまいます。
この夏、気分転換に二人で旅行に行く予定でしたがお金が無く行けそうにありません…。一人で行こうかな。。

「一体どこまでホント?」というのが第一印象です。

私も、あなたが「たかられている」ようにしか思えないのですが。

>・彼女に預けていた結婚資金30万円を遊びで使われ戻らぬまま。
結婚には百万単位でお金がかかります。30万という金額がとてもウソくさいです。

>・スリに遭い12万円失う。
そこまでお金がないのに、なぜ12万も現金を持っていたのでしょうね。

>・新しく買った200万の車を少しの間妹に貸した結果返して貰えず。
同じく、なぜそこまでお金がないのに200万もの車を買う気になる?
買ったところで維持できないと思いますし、ウソの可能性が高いです。
たとえ本当に車があったとしても、就職活動に影響するなど死活問題にかかわるのに、妹さんから取り戻せない、それは彼氏さんがヘタレなのだからでは。

>全治2週間だったのに後輩に何度もぶつかられ全治2ヶ月に延びた。
……これを信じろという方が難しいと思いますが…。

>・会社が倒産寸前。給料未払いで現在は求職中。(まだ退職はしてない)
>・車も無く電車賃も払えず就職活動もままならない。
電車賃も払えない経済状態なのに、なぜ給料未払いの会社にしがみつくのでしょう?
両者いかにもウソっぽいですし、もし本当なら貧乏は自業自得です。

もしかしたら全部ホントかもしれませんが、彼女にこんなことをペラペラ喋る、さらに借金の無心までする男は全く信用なりません。
私でしたら、つきあっている男が借金の申込みをしてきた時点で別れますよ。

>彼女である私が助けるのが当然と言われました。
ここまで言われているのに…「だめんずうぉーかー」一直線です。
目を覚まして下さい。

>担保や借用書などの措置をすると彼は「なんでそんなに信じられないの!?」と怒り出します。
そもそも、彼女に借金を頼んでいる時点で終わっていると伝えて下さい。
それに、「親しき仲にも礼儀あり」です。

>お金を貸さないと自殺・もしくは犯罪をおかしてしまいそうで怖いのです。
彼氏は赤の他人ですから、たとえそうなっても全く問題なし。
第一こんなことを言って彼女を脅す男性に、あなたへの愛情があると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どれも彼の証言ばかりで証拠がないです。
結婚資金が使われたのはまだ貯めている途中での話でした。説明不足ですいません。
車を買った頃はまだ安定して給料がもらえていたので購入したそうです。社長が経営が上手くいっていると言っていたので倒産になるとは夢にも思ってなかったそうです。
妹から取り戻せないのはどうしても車を使いたいと頼みこまれたからだそうです。その妹は東京暮らしなのですが…。
家族だから助けてあげたいと思ったそうです。
ケガについては添え木を邪魔だと言って抜いてしまったのが大きな原因だと思います。何度も医者に行くように言ったのに、徒歩で行くのが面倒だったようであまり行ってなかったです…。
未だに退職していないのは無職期間を作らないためと言っていました。すぐに辞めれる状態なので転職でき次第、縁を切るそうです。

私もダラダラとお金を貸し続けていくのは本当に嫌です。お金が関わるとロクな事がないというのは分かっています。彼女に借金を頼んでいる時点で終わっているとは今日言いました。が、頼る宛てがなく本当に助けてほしいと言われました。
彼は今極限状態だから犯罪とか思っても無い事を言い出すのかもしれません。
こういう人は今後もきっと色んな災難がありそうです。生き方自体を変えさせないと変わらないのでしょうか?