現在一人暮らししている23歳の彼氏と付き合い始めて7ヶ月が経とうとしています。昔からケガ・事故や退学させられる等、良い人生ではなかったと本人は言ってます。ざっと並べてみると、約1年間のうちにこれだけの事がありました。

・彼女に預けていた結婚資金30万円を遊びで使われ戻らぬまま。(その後別れた)
・スリに遭い12万円失う。
・自転車盗まれ、更に原付壊れる。
・免許取って半年間のうちに事故に3回遭う。いずれもぶつけられる。(車は2台買い換えた)
・新しく買った200万の車を少しの間妹に貸した結果返して貰えず。
・車を失ってからはどこへ行くにも徒歩。会社へは往復1時間かけて通っている。
・会社で転び利き手のじん帯損傷。全治2週間だったのに後輩に何度もぶつかられ全治2ヶ月に延びた。
・祖母の葬式に出席せず親戚から嫌われてしまう。
・会社が倒産寸前。給料未払いで現在は求職中。(まだ退職はしてない)
・家族とは仲良くなく、お父さんからは縁を切るとまで言われ何の支援もなし。
・友達が徐々に減っている。
・車も無く電車賃も払えず就職活動もままならない。

だいたい以上です。
車の件は最近妹にローンごと引き渡す手続きをしたようなので、ローンを払う必要はないのですが車はしばらく買えないみたいです、現在彼には家賃などを除き、自由に使えるお金が260円しかありません。明日私がお金を貸しに行きます。
付き合ってから今まで、何度も車を出してくれと頼まれ色んな所へ送り迎えしてきました。保険の関係で車を貸すのを拒否っている以上、彼女である私が助けるのが当然と言われました。燃料費が3倍以上掛かるようになり正直辛いです。
前々から食料は私が調達してます。彼の携帯代やネット代も払った事もあります。
私は21のフリーターで、実家に住んでいるので家賃は0なものの色んな支払いや資格の教材費などで自由に使えるお金が少なく、自分の事だけでもせいいっぱいです。
彼は家族や親戚、友達には頼っても絶対助けてもらえない。だから○○(私)に頼るしかない。と言ってます。
さっき会った時の彼は絶望感でいっぱいでした。罪を犯す事まで頭をよぎったそうです。
そんな彼を放っておけず、私自身のお金を貸し続けているのですが貯金が底をつきそうで長くは支援出来ません。
彼の貯金は40万程あるそうなのですが2~3年間は降ろせない預金だそうです。
彼が一番辛いでしょうが、私も支援するのが辛いです。

このような彼の人生を変えるには、彼自身にどのような助言をしたら良いのでしょうか?また生き方や心構えを変えれば人生が変わってくるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (24件中21~24件)

随分突っ込みどころの多い彼ですね

えと、とりあえず厄払いにいったほうがいいのでは?

>・新しく買った200万の車を少しの間妹に貸した結果返して貰えず。
もしも妹さんが事故等を起こした場合、その彼に請求が来ますが、放置している当人の問題でしかありません。

>彼女である私が助けるのが当然と言われました。
結婚もしていないのですから、単なる赤の他人です。
そんなこと、言われる筋合いはありません。

親族云々も、当人の問題でしかありません。
40万で2~3年下ろせない預金?
そんなの、担保で借りれますよ(預け入れ金額+0.5%の金利で)

はっきりいって、支援はやめるべきですね
彼をヒモとしてあつかいたいのであれば、今のままでいっても問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

厄払い私も考えていました。探してみます。

妹が事故を起こした場合の話もしました。ですがその時はその時…と流されてばかりでした。現在所有権は妹にあるのでその心配は無いと思うのですが…。

>結婚もしていないのですから、単なる赤の他人です。
>そんなこと、言われる筋合いはありません。
これはその通りです!車を貸すのを断ったら思いやりが無いと言われこう言い返した事がありますが、車を壊される寸前まで彼が怒り出し、「これは貴方のことを思っていってるの。トラブルを未然に防ぐためなんだから」となだめて納得してもらいました。

彼は担保を嫌がっています。金利がつくのがバカらしいと…。
今のままでは嫌なのですが、支援を辞めると彼が何をしでかすか分からなくて不安です…

甘ったれた性格を直すしかないですね。

。。

彼は家族や親戚、友達には頼っても絶対助けてもらえない。
だから自分で頑張るしかない。と言えるように。

友達が徐々に減っているというのが気になります。
不幸な話も、虚言じゃないのでしょうか?
とても怪しいように思います。

2、3年おろせない預金っていうのを確認しましたか?
彼氏といえども、甘やかさないで
金銭支援するにも、借用書を書かせた方がいいです。
預金が事実なら、担保として預かっておきましょう。

お金の貸し借りは、辞めた方がいいですよ。。。。
彼氏というより、あなたの「ヒモ」になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼には「自分を救えるのは自分しかいない。だから他人を頼るような事はしないで」と言いましたが、とても聞き入れられる精神状態ではなく滅入ってしまいました。
頑張るためにはお金がないと…と言っています。なので明日も嫌なのですが貸す予定です。
友達に関しては、友達が彼の事を友達ではないと否定していたのを人づてに聞いたそうです。
担保や借用書などの措置をすると彼は「なんでそんなに信じられないの!?」と怒り出します。怖いです…。

う~ん。

悪いんですが、あまり援助するにもどうかと思います。

彼氏のことを悪くいって申し訳ないんですが、第三者的には、貴女が利用されているように見えなくもないんですよね。

彼を信じることがいけないとはいえないですが、すこし猜疑心をもってみてはいかがでしょう?

気を悪くしたらごめんなさい。

いずれにしても助けすぎるのはよくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金を貸さないと自殺・もしくは犯罪をおかしてしまいそうで怖いのです。。現に本人が言っていたので。
私以外に頼れる人がいないようなので、私のせいでこのような事が起きたら…と思うとお金を貸してしまいます。
どうしたら良いのでしょう…

残念なことに私にはあなたがたかられているようにしか見えません。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…。良いように使われている可能性も考えられますよね。
彼が就職出来たらお金は一切貸さないようにします。