初めまして。
現在38歳の夫婦2人で生活する者です。
タイトル通り子供はいません。
最近よく「最後のチャンスだから産みなさい」とか、
「夫婦2人で老後はどうするの?寂しいよ」とか言われます。

実は、全然寂しいと思わないんです。
感覚が変なのかも知れませんが、欲しいとも思はないんです。
それよりも「ペットが飼いたい」などと言うと人間的感情の欠如
なんて言う方もいます。
このサイトをいろいろ見ていても「1度は女性なら子供を持ちたいと
思うはず」と見かけたりもします・・。
昔から微塵もないかと聞かれれば全くのウソかも知れませんが、
主人と2人の生活は平凡ですが楽しくて、慣れてしまったのか、
子供がこの中にいる生活を想像出来ないんです。

やはり、最近は人間性として「変なのかな?」と思ったりします。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

こんばんは。

37歳の主婦です。
うちは同棲6年結婚1年半です。うちも別に子供がほしいとは思いません。うちにはフェレットが3匹いるので、それが子供みたいなものだと思っています。
私は別に特にほしくないとも思っていないし、特にほしいとも思っていません。旦那も同じようです。実家の母は「子供はかわいいよぉ」とか「孫がみてみたいなぁ」とか言いますが、言うと私が怒りまくるので最近は言わなくなりました(笑)。旦那のお母さんは特に何もいいませんね。
私も時々女としておかしいのかしら?と思ったりもします。どうなんでしょうね?今回tarumarukoさんのように同じような考えの方がいて安心しました。
でも私たちのような女は厚生労働大臣の批判対象ではあるのは間違いないようですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のところも特に主人のお母さんは何も言いませんね。
最初から「自分達のスタンスで」と仰って頂きました。

逆に私の母は主人が長男と言う事もあるのか「1人位は・・」と
結婚当初から積極的に意見を言ってきましたが。
最近は特に諦めたみたいです(笑)

>でも私たちのような女は厚生労働大臣の批判対象ではあるのは間違いないようですね(笑)

そのようですね(笑)
別の意味で「厚生労働省」にはたくさんの意見を言ってみたいですが
(笑)
余談ですが、少し前に話題にもなった「代理母」の話や「向井亜紀」さんの話題にも個人的には「どうしてそこまで?」と思ったりしていました。
でも、欲しくてたまらない人にとっては重要な問題で、そんな事を思う私はやはり「変?」なのかと思ってしまいました。
根本的には本当に個人の価値観なので深く考える事はないのだと思えました。
私もgugukuさんのような考え方の方がいる事で安心しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:27

大丈夫だと思います。


うちも子供いません。今後も子供を持つ予定はありません。
そして猫を飼っています。
夫婦ともに仕事と趣味で充実していて、とても満足しています。
人は無責任に子供を産みなさいと言いますが、適当にあしらっておけば
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たち夫婦も仕事や趣味に生きがいを感じていて、十分に
満足しています。
以前、母や周りのおせっかいなオバサン方に「仕事が出来ても
人間として子育てもしないのはやはり何か偏りがあるわよ」
と言われた事が多々ありました。
私としては「子育てをしたからって全ての人に偏りがないと
言えるの?!」と反論していましたが^^;
それからは本当に適当にあしらうようにはしてきましたが。

同じ環境の方に意見を頂いて本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:11

おかしくないです、他人の価値観を押しつけられて、大きな責任を背負っても人生が狂うだけですよ。


現状で幸せそうで、実にうらやましいです。もし人生が狂ったとして、意見した人を訴えて解決しますか?しませんよね。
誰も責任なんて取ってくれません、自分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰って頂いた言葉実に勇気がでます!

最近職場でよく「少子化」などの話題がでたりします。
自分達で決めたことと思ってもなぜか胸を張って意見を
言ったりできない自分がいました。
子供がいない自分達は(不妊とかではなく)やはり社会貢献
していないのではないかな・・と申し訳ない気持ちになったりも
しました。
でも、自分達が決めた幸せはそれでいいんだと思っています。
上手く書けていませんが・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング