初めて火葬場で骨を拾ったのは祖母が亡くなった時でした。
さっきまで確かに祖母の姿だったのに、
お棺を開けたら完全な骸骨になっていて、大変ショックを受けました。
しかも、それを拾って骨壷に詰めろっていうんだからっ。
私はビビッてすっかり腰が引けて、辞退しようとしたら、
親に「不幸者っ」と怒られました。
なぜ、骨を拾わないことが不幸に当たるのか全くわかりません。
私にしてみたら、平然と骨を凝視し、拾ってる神経の方が信じられないんですけど。
この話を友人にしたら、友人も私と全く同じ経験をしたそうです。
「骨なんて業者が詰めてくれたらいいのに」と親に言ったら、
「お前は親の骨を業者に詰めさせるつもりか」と大変呆れられました。
皆さんは、火葬で骨を拾う行為について抵抗がありませんか?
業者が詰めてくれたらいいのになって思いませんか?

A 回答 (11件中11~11件)

私も中学生の頃に祖母の葬式でお骨を拾いましたが、

業者に詰めてもらいたいとは思いませんでした。
詳しく知りませんが、日本のしきたりと言うか伝統ですよね。
何かしら意味があるからやるんだと思います。
父が亡くなった知り合いのことを話してて「あの人のお骨まで拾った」
と言っていたので、お骨を拾うことは意味があることであり、
拾わないことは不幸に当たるんじゃないでしょうか。
でも良く知らないので、今度なぜお骨を拾ったりするのか、調べてみようかな。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私もたぶん意味がある行為だとは思うんですけど、
誰もその意味を説明できないんですよね。
私は子供の頃から形骸化したシキタリに無意味に従うことに
抵抗を感じる人間だったので、
no1さんのように素直な人に憧れます。
ありがとうございました。