初めて火葬場で骨を拾ったのは祖母が亡くなった時でした。
さっきまで確かに祖母の姿だったのに、
お棺を開けたら完全な骸骨になっていて、大変ショックを受けました。
しかも、それを拾って骨壷に詰めろっていうんだからっ。
私はビビッてすっかり腰が引けて、辞退しようとしたら、
親に「不幸者っ」と怒られました。
なぜ、骨を拾わないことが不幸に当たるのか全くわかりません。
私にしてみたら、平然と骨を凝視し、拾ってる神経の方が信じられないんですけど。
この話を友人にしたら、友人も私と全く同じ経験をしたそうです。
「骨なんて業者が詰めてくれたらいいのに」と親に言ったら、
「お前は親の骨を業者に詰めさせるつもりか」と大変呆れられました。
皆さんは、火葬で骨を拾う行為について抵抗がありませんか?
業者が詰めてくれたらいいのになって思いませんか?

A 回答 (11件中11~11件)

私も中学生の頃に祖母の葬式でお骨を拾いましたが、


業者に詰めてもらいたいとは思いませんでした。
詳しく知りませんが、日本のしきたりと言うか伝統ですよね。
何かしら意味があるからやるんだと思います。
父が亡くなった知り合いのことを話してて「あの人のお骨まで拾った」
と言っていたので、お骨を拾うことは意味があることであり、
拾わないことは不幸に当たるんじゃないでしょうか。
でも良く知らないので、今度なぜお骨を拾ったりするのか、調べてみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私もたぶん意味がある行為だとは思うんですけど、
誰もその意味を説明できないんですよね。
私は子供の頃から形骸化したシキタリに無意味に従うことに
抵抗を感じる人間だったので、
no1さんのように素直な人に憧れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんが骨に転移しました・・・

父が、去年の6月、肺がんになり抗がん剤治療を受けたのですが・・・

今年の5月に再発、しかも骨に多発転移というかたちです。
また、抗がん剤治療を10月まで、受けました。

骨のがんて、がんセンターのホームページにも、出ていないんです。
Drは、骨ががん化しているという説明なのですが、Drの言っていることを確認したいのです。
でも、なかなか、ネットで調べても、見当たらないのです。

経験者の方や、医療関係の方、またこのがんについて詳しく説明されているものをご存知の方、ご教授願えませんか?

Aベストアンサー

骨の癌という言い方はしないんですよ。
だからあまり検索しても出なかったのかもしれませんね。
骨の悪性腫瘍ならば骨肉腫といいます。
悪性腫瘍には上皮性というのと非上皮性というのがあります。
上皮性の悪性腫瘍=癌
非上皮性の悪性腫瘍=肉腫
と言います。骨の細胞は上皮性ではないので肉腫となるんですよ。
肺の細胞は上皮性なので癌と言うんです。

骨に肺癌が転移したというのは、肺の癌細胞が血管に浸潤して、
血流にのって骨に到達しそこで増殖したものです。
骨の正常な細胞を壊して、癌細胞が占めている状態です。

骨転移であれば放射線治療も有効だと思います。
骨に転移しているということは、血流にのって細胞が移動している(血行性転移)ということなので、
見えない小さい癌が、その他の臓器に転移している可能性も否定できません。
そういったものを増殖させないように抗がん剤の治療も行われます。

調べられるのであれば、「骨転移」というキーワードで検索して見て下さい。
おそらく色々ヒットすると思います。
私も母が進行性の乳癌で治療中です。
癌患者を支える家族も大変ですが、まず、ご自身が健康に注意され、一緒に支えてあげて下さい。

骨の癌という言い方はしないんですよ。
だからあまり検索しても出なかったのかもしれませんね。
骨の悪性腫瘍ならば骨肉腫といいます。
悪性腫瘍には上皮性というのと非上皮性というのがあります。
上皮性の悪性腫瘍=癌
非上皮性の悪性腫瘍=肉腫
と言います。骨の細胞は上皮性ではないので肉腫となるんですよ。
肺の細胞は上皮性なので癌と言うんです。

骨に肺癌が転移したというのは、肺の癌細胞が血管に浸潤して、
血流にのって骨に到達しそこで増殖したものです。
骨の正常な細胞を壊して、癌細...続きを読む

Q亡くなった祖母が毎日夢に出てきて・・・。

亡くなった祖母が、毎日夢に出てきます。

内容は昔遊びです。
いろいろな遊びを教えてくれます。

けれど最近夢の中が変なんです。
祖母の動きが不自然であり、「一緒に行こう」と言われます。
どこに行くのでしょうか?

この前は、トンネルの中に立っていました。
祖母がでどこからともなく出てきて、腕を引っ張られました。
ついて行ったら、急におちたんです。
崖のようなところからがくんとおちた瞬間、目覚めました。
冷や汗をどっしりかいていたらしくて・・・。

亡くなった人が夢に出てくることっていいことなんでしょうか?
教えてください。

一緒に行こうといわれて、死んでしまってはこまるので・・・。

Aベストアンサー

色々な昔遊びを教えてくれた大好きなお祖母様。
先ずは心からお悔やみ申し上げます。
大好きだっただけに、何時までも心に残るのでしょう。
気に掛かっていながらお墓参りが容易でないとか、実家の仏壇でご冥福をお祈りする機会が少ないとか、そうした気持ちが負担になっていませんか?
でなければ、貴方自身が精神的に疲れている。お祖母様にお会いして慰めて貰いたい、そんな気持ちの反映かも知れません。
気がかりならお墓参りするとか、次に夢で出会ったら、出会えた喜びを伝える気持ちで居ましょう。
大好きお祖母様が、あの世から貴方を迎えに来ることなど、有り得ないことです。
気を確かに持ちましょう。

Q 肺がんの骨への転移の初期だったら、治療可能だったでしようか。

 肺がんの骨への転移の初期だったら、治療可能だったでしようか。

 実父の肺がんが骨に転移し、激痛で救急病院で診てもらったところ
手の施しようがないと、医師より告げられました。

 同居しているわけではないので、いつごろからどの程度の痛みだった
かは判然としませんが、罹りつけの医師が背中の痛みを訴えた早い段階
で癌を発見してくれていればと思うと残念でなりません。実父は苦労人
で何事に大しても人並み外れて我慢強い人間なのが仇になってしまいま
した。

 肺がんで背中に痛みがでた時点で、すでにもう手遅れだったのでしよう
か。他の病院に行けと強く云うべきだったと自責の念にかられる今日この
ごろです。

 医療にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださらない
でしようか。

Aベストアンサー

骨転移の初期でもほぼ手遅れです
肺がかなり癌で侵されてから転移ですから

風邪をひいた感じでもないのに
咳や痰が生じたりしたときに、もしやと疑って治療すればかなり延命します
癌の中でも肺がんは再発しやすい臓器の1つです

次に、気管支粘膜を損傷するようになると、血痰や喀血
が見られるようになります
この時点で気管支にも転移の可能性もあります

処置の施しようの無い結果論ですが思い当たる節は
ございませんか

Q亡くなった大切な人が見守ってくれていると思った瞬間教えてください

タイトルどおりなんですが…

亡くなった大切な人(ペットも可)が「そばにいる」「見守ってくれている」と思った瞬間はありますか?

私は先日母を亡くしましたが、その数日後に夢を見ました。
母より3年前に父が亡くなっているんですが、夢の中で私は遺族として家族の葬儀に参列していました。
その光景は母の葬儀の時と全く同じ光景なんですが(父と母では葬儀をした場所が違っていたので)、そこには母がいて、参列した人が母に向かって
「○子さん(母)、しっかり生きなきゃいかんよ」
と手を握って慰めていました。
私が「おかしいな、この光景は母の葬儀の時の光景なのに…」と思った瞬間、参列している人たちが私に
「お母さん残念だったね」
と声をかけました。
はっとして母の姿を探すと母はどこにもおらず、祭壇に母の遺影がありました。
私は慌てて「お母さん、消えちゃ嫌だ!」と叫び、その声で目を覚ますと、右手を誰かが握っている感触がありました。
母が末期がんで入院している時、私が病院に行くと必ず私の右手をぎゅっと握って離さなかった、その時と同じ感触でした。

それからはっきり目が覚めると徐々にその感覚もなくなっていきましたが、母がそばにいてくれると思いました。

皆さんの、「見守ってくれている」と思った体験をお聞かせください。

タイトルどおりなんですが…

亡くなった大切な人(ペットも可)が「そばにいる」「見守ってくれている」と思った瞬間はありますか?

私は先日母を亡くしましたが、その数日後に夢を見ました。
母より3年前に父が亡くなっているんですが、夢の中で私は遺族として家族の葬儀に参列していました。
その光景は母の葬儀の時と全く同じ光景なんですが(父と母では葬儀をした場所が違っていたので)、そこには母がいて、参列した人が母に向かって
「○子さん(母)、しっかり生きなきゃいかんよ」
と手を握って慰...続きを読む

Aベストアンサー

妹が20代で癌で亡くなっているのですが、3.11の前に、何回も何回も夢に現れて、なにかを私に必死に伝えようとしていました。いっしょに津波の映像が出てきて、うちは内陸県なのになんで津波?と思っていました。

3月10日に、ちょうど2時ごろ家でうたた寝をしていたら、妹の影がすっと見えた気がして、直後ものすごい揺れに襲われ、大地震だ、と叫びながら起きました。

それで翌日、3.11が来ました。うちは6弱の揺れで、被害はなかったのですが(花瓶やお皿はたくさん割れましたが)私が極度の地震恐怖症なのを妹は知っていたので、ああこれを教えに来ていたんだな、と思いました。

亡くなってからもう30年近いのですが、見守ってくれてるんだな、と思えました。

Qがんの骨転移を少しでも治療したいのです。

いつもお世話になっております。
多発性骨転移が認められる家族がいまして、どうにか治療の策を見つけたいと思っております。

骨転移は乳がんや前立腺癌などからおおく発展すると聞いていますが、そうした症例がある以上治療(こんちは認められなくともより長い命を求められる治療)があると思っています。

どうか、そうした知識を少しでもお持ちの方がいらっしゃいましたら、病院名や薬の名前でもかまいませんお知恵を拝借させてください。

ちなみに、胃がんがもとで、一番の課題は、がんが骨髄まで進行していることです。それでもわずかな望みでも治療できる策をご存知でしたらどうかよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

たぶん色々調べられているとは思いますが、
日本で薬価収載されている骨転移に使える薬は、
ゾメタ・アレディアしかないです。
あとは、放射線ですね。

残念ながら根治は望めないです。
疼痛緩和程度になら効きます。

Q亡くなったあとに飾る写真、自分であらかじめ選んでおくなら・・・

先日叔母が亡くなり、葬儀を行ってきましたが、飾る顔写真を選ぶのに苦労しました。最初はいい写真がなくて、かなり若い頃のものを選んだんですが、あとで10年ほど前の叔母らしい笑顔の写真が見つかって、やっと納得できる写真が用意できました。

私の父親の時には、病気がガンだと本人も分ったので、私に葬儀用の写真を撮らせて、それを使うことになりました。

そんなことを経験してくると、自分の葬儀の時は、どの写真を使ってもらったらいいのかな、などと考えるようになりました。

もし、今死んだとしたら・・・
年の割りにまだまだ若く見える(笑)ので、撮った時期はつい最近の写真でいいかな。
冗談が好きなのでやはり笑顔がいいけど、多少は気取りたいので、爆笑しているのはやり過ぎかな?
あとは、ちょっとメタボ気味なので、画像加工で少~し頬を削ってもらいます。

皆さんはどうですか?
亡くなったあとに飾る写真を選んでおくとしたら、どんな時期のどんな写真を選びますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

写真を撮るのは好きですが、撮られるのは魂が抜けそうで(古い!?)
あまり好きではないです。
なので、学生時代のアルバムも個人写真以外のクラブ活動の写真とか
撮られずに、逃げていました。

最近、携帯電話のカメラ機能でふざけて写したもの以外は、
自分撮りもしていないので、悩むところです・・・・。
正面から撮った写真が少ないので、遺影って横顔でもいいのかな。
でもそんなの見たことないので、一番新しい正面からの
写真で、1998年の3月23日朝7時ごろに長野県の妻籠で
写したものの中から、選んでもらうと思います。
10年くらい前なので、すこし違和感があるかもしれませんが
白黒とセピアとカラーで300枚ぐらい写してマウントしてあるので
ひとつぐらいは、ふさわしいのがあるかとおもいます。

島崎藤村記念館の前あたりで写したものがあるはずなので
それなら背景も白だったので処理せず、業者の人にも
楽してもらえそうです・・・。

遺書は、用意してありますが、遺影までは考えていなかったので
よい機会になりました。

※なにげなく「経験者」に丸をつけそうで、びっくり慌てました。

こんにちは。

写真を撮るのは好きですが、撮られるのは魂が抜けそうで(古い!?)
あまり好きではないです。
なので、学生時代のアルバムも個人写真以外のクラブ活動の写真とか
撮られずに、逃げていました。

最近、携帯電話のカメラ機能でふざけて写したもの以外は、
自分撮りもしていないので、悩むところです・・・・。
正面から撮った写真が少ないので、遺影って横顔でもいいのかな。
でもそんなの見たことないので、一番新しい正面からの
写真で、1998年の3月23日朝7時ごろに長野県の妻...続きを読む

Qがんの症状について

こんにちは。55歳の旦那の母(私の義母)が四年前に肺がんを患い、これまでに2度転移して治療をしてきました。本人によると2ヶ月程前から治療した部位のしびれや足のもつれ、ろれつが回らない、ふらつくなどの症状があると言うのですが、病院では、がんの数値?は高いまま下がっておらず、仕事はしてはいけない(農家)が入院の必要はないと言われたそうです。義母と話していても、ろれつが回っておらず、歩いていても明らかに足がもつれています。これらの症状はがんの症状とは関係ないのでしょうか?アルツハイマーなどの可能性もあるのでしょうか?回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

これまでの治療は手術ですか?
外科手術できない場所だと抗がん剤ですよね

過去に転移があるという事は、脳への転移も考えられます。
脳への転移はアルツハイマーの症状と似ているようです。
残念ながら転移を押さえる抗がん剤はありません。

脳のCT検査をお勧めします。

Q亡くなった人に会う

自分でもちょっと頭おかしいなと薄々感じているので、身近な人にお話できません。
心の広い方に聞いてもらえればなと思っています。

死後の世界なんて無くて、無になるだけだと思っています。
考える脳みそがだめになるんだからそう思っています。
生還した人が死後の世界を見たっていうのは脳みそがダメになっていないんだから
夢見てたみたいなもんじゃないのかなって思ってます。

ところで、私が今片想いしている人は私が6歳の頃に亡くなりました。
私は中学生の頃から自殺願望があり、彼に会えるのなら死ぬのも悪くないなと思っています。

そこで、彼に会うという意味で死後の世界を考えていました。
でも彼に会って、自殺したなんて言ったら嫌われてしまうかなとか
もう18年も前の事なので輪廻転生であの世にはいないかなとか
死に方で区画整理されて死んでも会えなかったら困るなとか
思ってるんですけど

皆さんは死後の世界があるとしたらどんな風に分けられてると思いますか?
彼に逢えますかね?自殺じゃダメな気がして。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕自身は、精神というのは身体を通して
この世界を覗き込んでいる存在だと思っています。
でも、同時に、世界や宇宙の外にいるわけではなく、
この世界の中にできた、目に見えない結び目の
ようなものだと考えています。

たとえば、亡くなった彼という存在は、生きている間は
他の人と同じように、肉体を通してこの世の中を
覗き込んでいた精神的な存在だったのでしょう。
でも、亡くなって、目に見える肉体が土(物質)に還るように、
目に見えない精神の結び目も解けてしまった、と考えます。

死後の世界というのは、あくまで生きている人のための
方便や理屈であって、ないものだと考えています。
もしあるとすれば、肉体がこの世界の物質であるように、
精神も、「誰か」ということは関係なく、もっと大きな
この宇宙の精神のようなものに還るのだと思います。

でも、それとはまったく関係のないところで、彼という
結び目を知っているあなたの中には、その彼が生きていて、
あるいは、あなたの考えに沿って成長しているのかもしれません。
同じように、彼の家族のように彼を知る人、それぞれの
人の心の中にそれぞれに彼は存在しているのではないでしょうか。

あなたが願えば、あなたの心の中の彼には会えるでしょう。
彼と同じ時間を生きていたこととか、もしも今も生きていたらとか、
想像することは、自分自身と向き合うことでもあるはずです。
どんな儀式でもいいでしょうけれど、普通に思うだけでも
彼に会うことになるのではないかと思います。
でも、それは、あなたが生きていればこそです。
そうではありませんか。

こんにちは。

僕自身は、精神というのは身体を通して
この世界を覗き込んでいる存在だと思っています。
でも、同時に、世界や宇宙の外にいるわけではなく、
この世界の中にできた、目に見えない結び目の
ようなものだと考えています。

たとえば、亡くなった彼という存在は、生きている間は
他の人と同じように、肉体を通してこの世の中を
覗き込んでいた精神的な存在だったのでしょう。
でも、亡くなって、目に見える肉体が土(物質)に還るように、
目に見えない精神の結び目も解けてしまった、と考えます。

死...続きを読む

Q骨シンチで黒く写り、がん転移でない場合、何が考えられますか

今年1月に乳がん手術をしました。右全摘と右腋下リンパ節郭清です。最近左下肢と左上腕に痛みを感じたので今週月曜日骨シンチ検査を受けたところ。背骨と仙骨、ろっ骨下部、両腕両足の関節が黒く写っていました。が、「これはがん転移ではないです」と診断されました。また、手術前の初診時の骨シンチでも、同様に仙骨辺りを始め黒くなっていたと知らされました。言われてみると、下腹部と腰の鈍痛は、がん発覚のはるか以前(10年以上前)からありました。激痛ではなく鈍痛なので我慢ができ、そのために受診することはしませんでしたが。このような場合、がん転移の可能性は排除するとしたら、何が&どのような疾病が考えられるでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

炎症のある部分にも取り込みが起こります。複数の関節に取り込みが起こっているので、整形外科に紹介されて、関節の病気、リウマチ痛風加齢による変形などの精査を勧められるでしょう。

Q亡くなった人のアドレスや電話番号・・・消す?消さない?

携帯やスマホには、多数の電話番号やアドレスが登録されていると思いますが、もしその中の人が亡くなっていたら?亡くなったことが分かったら消しますか?
それとも、残しておきますか?残すこともありますか?

Aベストアンサー

1年程前に機種変したスマホには残していませんが
その前まで長年使っていたガラケーに
今から6年前と7年前に亡くなった、同じ病気と闘ってきた友人の
メールアドレスを残してあります。

当時やり取りしていたメールも残してありますし
亡くなったと知っても、ずっと消さずに残しておきました。
彼女たちが生きていたという証を消したくなかったからです。

なので、亡くなったからといって簡単に消すということはないと思います。


人気Q&Aランキング