プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠でとても不安です。
教えて下さい。
私は、妊娠5週5日で胎嚢6.7mm、妊娠6週0日で胎嚢が8.2mmしかなく、胎芽、卵黄嚢がまだ見えていません。
結婚して6年目の待ちに待った妊娠なのに、
成長が止まっているのかすごく不安です。
来週の火曜日(妊娠6週4日)まで様子を見ようと病院の先生から
言われました。
卵の殻だけで、中身はないのでしょうか???

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます。


私は2人子供が居ますが2人とも初期の頃は小さくて「ちょっと小さいので様子を見ましょう」と言われました。
一人目のときは少し心配しましたけど2人目のときは一人目もそうだったので気にしませんでした。
2人とも出血や早産などの問題もなく元気に生まれました。
(2人とも3,000ちょっとの体重です)
妊娠中期頃には標準だった覚えがあります。

胎芽、卵黄嚢は5週なら見えずらい事もあるのではないかと思います。
私のようなタイプも居ますのであまり心配しすぎずすごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
こう言う悩みを誰かに聞いてもらいたくて、
不安な気持ち。。。
少しずつ気持ちが楽になってきたような気がします。
この先まだまだ長いですが、
大きな気持ちで頑張っていきたいと思います。
私も早く二人子供が欲しいなぁ。。。

お礼日時:2007/07/16 00:38

No.3のお返事のsayu_sayuです。


おめでとうございます。本当によかったですねえ!!
先生は最悪の場合を想定して話しておかないと、いけないみたいで結構妊婦側は傷つくんですよねえ。
次は心拍確認できるといいですね!7週や8週で心拍確認と言う方も結構いらっしゃいましたので、あせらずゆったりした気持ちで。
長く感じる一週間だと思いますが、赤ちゃんもがんばってると思うので、赤ちゃんを信じてがんばってください。
お互い来年無事出産できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご丁寧な回答ありがとうございます。
毎日がこんなに長く感じたのは初めてです(^_^;)
でも、ゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:42

はじめまして。


私は妊娠10週目なのですが、私も胎嚢が小さいと言われ1日1ミリ程度育つといわれてる胎嚢も1週間で3ミリしか育たず、主治医には無理だろうといわれてましたが、7週では心拍が確認でき今では手足が生えて動いています。
主治医も奇跡だ!と言っていました。
私も不妊治療の上やっと出来たので心配されるお気持ちはすごくよく分かります。
しかし不安やストレスが赤ちゃんにも良くないそうなので安静にしてゆったりとした気持ちで赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。
無事育つ事を祈っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
胎嚢が1週間で3ミリしか育たないと言う言葉に励まされました。
私も同じ環境で、少し安心しました。
毎日毎日が不安で病院に行く度にダメかと思う気持ちが
とても辛くて。。。
6週4日でようやく卵黄嚢が見えました。
でも、先生はこの時期なら心拍確認ができないとダだと言われ
またまた落ち込んでいた時でした。
すごくsayu_sayuさんに救われた気がします。
また相談のってくださいね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 10:42

妊娠おめでとうございます。

待望の赤ちゃんですね!!

不安な気持ち、よく分かります。
私の場合も6週で卵だけで不安でした。後で発覚したことなのですが、排卵がいつもより大分遅かったみたいです。心拍が見えるまでは、毎週通うことになると思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて楽な気持ちでいきましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
排卵が遅いかもしれないのですね。
でも、私の場合は不妊治療の病院に通っていた時の
妊娠なので、排卵は当たっているかとは思うのですが。。。
でも、同じように卵だけの方もいらっしゃると言うことだけで少しずつ気持ちが楽になってきたような気がします。
この先まだまだ長いですが、
大きな気持ちで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています