アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会用にデジ一を購入予定です。(とりあえず今年は幼稚園。来年は小学校)
コンパクトデジの限界を感じて嫁が言い出しました。 一眼なら綺麗に写ると思い込んでいます。
しかし私もヨメもはっきり言って素人です。 私は多少勉強する意欲はありますが、ヨメは皆無です。 きっとAUTOでシャッターをひたすら切ることでしょう。
しかも現地でレンズ交換などもってのほかだと思います。(レンズ交換?何それ?という人種です)
というわけで各機種の仕様をネットで調べて次のような候補にしぼりました。 予算は15万以内です。

オリンパス E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 (手振れも付いてとにかく軽い。測距点3点はさびしいとどこかに出ていた)
ニコン D80 + TMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II (手振れがなく、ニコン純正手振れ付レンズは高い?) 
ペンタックス K10D + TMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II (重いし、AFが運動会むきではないらしい)
CANON KissDX + TMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II (AFが早いらしいがやはり手ぶれがない)

とまあ皆さんきっと"お前らのことなど知らん"とお怒りになるかとは思いますが、お叱りでも結構です、ご教示ください。
ずばり私たちが運動会で何枚かでもいいショットをものにする確率が高いのはどれでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

以下少々余談気味です、、、



レリーズラグ
レリーズラグだけ見ると、実は一眼レフよりもレリーズラグの短いコンパクトカメラというのは結構あります。(たとえば、ペンタックスのOptioS4(3年位前にレリーズラグの短さに惹かれて買いました)だと(条件にもよりますが)約0.01秒くらいで、K10Dよりかなり(1桁くらい?)短いようです。)
だもんで、たとえば、「運動会の徒競走でゴールする瞬間を狙う」というようなときには、(機種にもよりますが)コンパクトカメラのほうがタイミングを取り易い、というようなこともおきます。(狙う場所が決まっているので、あらかじめシャッター半押しでピントを合わせておけます。もひとつ、コンパクトカメラの被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)が広い、という特徴もこういう使い方ではプラスになります。)
もちろん、「徒競走で走っているところを追いかけるように撮る」ときには、AFのスピードが効くので、一眼レフのほうが撮り易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スペックの一部のみを比べてうんぬんするよりも足りないところを工夫するのがカメラの楽しみみたいですね。

お礼日時:2007/07/16 23:23

#6です。


明るいレンズは、絞りとシャッタースピードの選択肢が増えます。特に動くものを撮る場合はシャッター速度は速くしたいですから、高速シャッターが選べるのは助かるのです。手ぶれは、手ぶれ補正レンズやボディで修正可能でも、被写体が動いてぶれるのは修正できませんから。
また明るいレンズは、高性能なレンズを使用しているので画質も有利です。

まあ、お子さんの運動会撮影でそこまで投資するのはきついですし、投資したから必ず目に見える効果があるかというとあいまい(Lサイズ程度のプリントではわからないかも)ですので、タムロン18-250やシグマ18-200などの高倍率ズームでもいいと思います。ダメレンズと言う方もいますが、十分写りますし、子供の走りくらいならAFも追従します(ボディ側のAF性能に依るところも大きい)。日中の明るい屋外ならそこそこのシャッター速度にもなるでしょうし。
ただ望遠側はぶれやすいので、必ず座って膝で支えて撮るとか、一脚に載せて撮るとかした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね最初はタムロンにして腕をあげたら考えます。 たぶんタムロン18-250をつけたらつけっぱなしでしょうが。
みなさんの回答をみてレンズにかかわる話をネットで検索してみました
室内ではカメラセットレンズは暗くて使えないというのもありました(たぶん中上級者の場合満足できないということだと思いますが)
その人はタムロン、シグマのF2.8の標準ズームを買いなさいと言っていましたが、皆さんの回答にあるようにレンズは大事なんですね。特に明るいレンズが。
本当に質問してよかった、スペック信者の私はまた18-250、70-300などのうわべの数字だけで買うところでした。

お礼日時:2007/07/16 23:20

明るいレンズとそれほどでもないレンズで出来上がる写真の違いは、明るく写る訳ではなくて、早いシャッター速度で撮影できることが、明るいレンズの利点です。


一番わかりやすいのは、「ストロボ禁止のクリスマス会での被写体のブレ。」です。
カメラのブレを三脚で固定しても、長時間シャッターになると子供が動いてぶれてしまいます。こういうとき、同じカメラボディーなら、明るいレンズの方が圧倒的に有利になります。
運動会のように、普通の、屋外晴天であれば、手振れさえ気を付ければ、暗いレンズでも(私は)良いと思います。
ちなみに、70-200でF2.8 超音波モーターの望遠ズーム(シグマ)も持っています。
体育祭で、こちらに向かって、走り込んでくる息子(当時高校生)を、秒間5コマ(D200)で連写しましたが、絞り開放では、ピントが厳しすぎイマイチでした。むしろ、少し絞った方がいい感じでした。

> 重く感じないと。
まさか、
  AF-S DX VR 55-200mm F4-5.6 G
を、狙っていません?
上記のレンズは、AFが本物の超音波でなく、遅い、M/Aモードがない。
最短撮影距離が、長く、被写体に近づけない。ダメレンズです。
メリットは、軽くて小さいことぐらいです。

奥様が、D80が良いと言い、それに、拘るなら、
レンズは、
 1:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
か、
 2:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G(IF)
のどちらかにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいですね
むすめの幼稚園でもクリスマス会があるんです。
マンモス幼稚園なので市のコンサートホールを貸しきってやるのですが、もちろんコンデジなどなんの役にもたちませんでした(腕もあるが)
運動会の次はクリスマス会で写真がとれるよにしようと考えていたので大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/16 22:58

私なら中古で20Dかな?


AFの速さは、キヤノンでしょう。

ただレンズも高いですよ~

私の場合、中古でキヤノン10Dを使っていますが特に不具合もなく
重宝しています。

ただレンズがね・・・

でもメインは、ペンタックスだったりします^^;

慣れれば、MFの方が、楽ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロ、ハイアマチュアの方はキャノンが多いと聞きますね。
皆さんの話を聞くとやはりAFならキャノンなのでしょう
しかしそれと同時に皆さんのご回答を拝見すると、AFだけでも本体とレンズ両方関わっていることが分かってとても参考にまりました

お礼日時:2007/07/16 22:51

K10DユーザーでレンズはPENTAX FA28-80mmとSIGMA70-210mmを使っていますが、AF速度を問題にされるならレンズメーカー製は速度が落ちます。

28-80mmはSIGMAレンズが壊れて買い換えたのですが、明らかに速くなっています。

レリーズラグですが、会社でOptio M10を使っていますのでご不安も分かりますが コンパクトと比較すれば全く気にならない程度と考えて問題ない程度だと思います。同等クラスの他社機種と比べると長めだと思います。

D80もいいカメラですね。私はPENTAX Z-5からの買い替えでK10Dとなりましたが検討対象になっていました。スッキリした操作パネルとか奥様が気に入った感覚もなんか分かります。ただし手振れ補正を考えるとレンズ諸々そろえるとお値段も相応です。

比較して迷っている時間が一番楽しいとおもいますので思いっきり悩んでください。そして手にしたたいじり倒していい写真を撮りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね純正レンズは高いですね
さんざん迷って買ったコンデジが失敗だったのですが、今回は質問してよかった。

お礼日時:2007/07/16 22:46

使い勝手は人それぞれのところがあるので、、私の好みではということになりますが、、


カメラの寸法、重さ:ある程度の大きさ、重さがあるほうが持ったときに安定するように感じます。

K10D:セット売りのズームとで使っていますが、私には扱いやすい大きさ、重さです。ただ、AFは少しもたつく(といっても、そんなにストレスになるほどではありませんが)ような感じはあります。(半呼吸待つくらいの感じでしょうか。)
それよりも、レリーズラグ(シャッター半押しでピントを合わせておいて、そこから押し込んだときのシャッターが切れ始めるまでの遅れ時間)が長めなのが気になります。
少し使い慣れてシャッター半押しを使うようになったときに、(運動会なんかで使っていると)このレリーズラグの長さが気になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もK10Dが気に入っています(と言っても素人はオールインワンに弱いだけかも)。 おっしゃるとうりAFが少し遅いとネット上で見かけました。
実は去年初めて買ったコンデジがペンタックスのA10でした。これが非常にAFが遅い(夕暮れの公園とか状況によっては合わないためシャッターが切れない)
おまけにレリーズタイムラグ0.25秒で、撮れた写真の中の子供の顔はほとんど横を向いていると言うしろもので、800万画素と言うスペックだけで選んだ私は、いまだにヨメにいやみを言われています。
一眼はどれを選んでもこんなことはないと思いますが、ヨメはペンタックスがきらいです。
今回は失敗がゆるされないのです。トホホ

お礼日時:2007/07/15 23:10

動く被写体を、望遠レンズで撮影したいなら、ちゃんとした超音波モーターにしましょう。

同じボディーデもAFの速度は、レンズに左右されます。せっかくのキヤノンのボディーに、TMRON は、意味がないです。

私が知っているニコンに関して説明します。
他のメーカーの事情は知らないのですが、ニコンには、2種類の超音波モーターが有り
 ちゃんとしたのには、M/A とカタログに書いてあります。
 A-M と書いてあるのは、やめましょう。

お勧めレンズは、
 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
望遠専用です。
これに、4Gのメモリーカード、予備のバッテリーを加えて、予算の残りから、ボディーを選びましょう。

広角で集合写真が欲しければ、今お使いのコンパクトデジを使いましょう。
将来、レンズ交換する気になったら、広角~標準系のズームを中古で買い足しましょう。
屋内撮影の必要が生じれば、三脚や、ストロボが必要になりますが、最初は要らないでしょう。

もう1~2年すれば、キヤノン、ニコン以外も、かなり、超音波モーターのレンズが増えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかくのキヤノンのボディーに、TMRON は、意味がないです。
#7さんも言われていますがやはりレンズが大事ですか・・・。
今日、ヨメをつれて量販店へ行ってきました。 E-510、K10D、Kiss DX、D80、と私のおすすめの順に見せて手にとらせてみたところ D80が良いとのたまわれました。
かっこいいのとそれほど重く感じないと。 でもこれ手振れついてないよと言うと、でも手振れって書いてあるけどとVRレンズの紹介を指差していました。

明るいレンズとそれほどでもないレンズはいったい出来上がる写真にどういう違いがでるのでしょうか? 露出はソフトで修正できるのでは?と素人の私は思ってしまうのですが。

お礼日時:2007/07/15 22:49

手ブレ補正がないボディを選ぶ場合、光学式手ブレ補正レンズという選択肢があります。


例えばhttp://kakaku.com/item/10505011852/

AFのスピードでいったらキヤノンのUSMレンズがダントツです。
TAMRONのレンズは使ったことありませんがAFが速いという話は聞いたことがありません。

USM=超音波モーター。望遠レンズの場合リングUSMという駆動方式のAFは激速でEF70-200mmF2.8Lは世界最速だとか。実際にこのレンズを使用していますがAFでイライラすることは全くありません。

EF70-200mmF2.8Lのレンズだけで予算は足りませんが持っていて損はないレンズです。このレンズに2倍テレコンを装着して中学生の運動会を撮りましたが非常に満足。
モータースポーツも撮っているので運動会程度で不満は全く出ないんですけどね。

一眼レフの命はレンズです。将来にわたって長く使いたいならレンズから決めた方が後悔しないで済みます。

>ずばり私たちが運動会で何枚かでもいいショットをものにする確率が高いのはどれでしょうか?
挙げられた機種では難しいかと…
ベストは
・EOS 1D MarkIII
・EF70-200mmF2.8L IS USM
価格は60万前後。

もしくは
・EOS 30D
・EF70-200mmF2.8L IS USM
価格は30万前後?

素人が運動会で失敗の少ない写真を撮ろうと思ったら機材にお金をかけてください。予算を妙にケチると失敗&後悔の連続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EOS 1D MarkIIIは私のようなものには論外ですが
EOS 30Dは名機だとネット上のあちこちでよく見かけますね
しかし値段がぎりぎり手が届かない向こう側ですね
30万・・ほ~(←ため息)

お礼日時:2007/07/15 22:26

どれを買っても大差はありません。

高い機種ほどカメラとしての造りや質感はいいですけど。余裕があるならK10DやD80を買ってください。高い機種はファインダーが大きく見やすく、微妙なピンぼけも見つけやすいです。候補の中ではK10Dが最も格上のカメラです。
また手ぶれ補正付きボディやレンズでも、救済できる手ぶれに限界があるので、三脚や一脚を予算に入れて考えた方がいいです。テレ側250mmの超望遠レンズを手持ちで撮ったら「あとで拡大して見たら手ぶれしている」という写真を量産してしまいます。特に初心者なら尚更。

18-250一本なら確かにレンズ交換は必要ないですが、暗いレンズなので、少しでも速いシャッタースピードで撮影してブレを防ぐために、ズームレンズ2本を組み合わせるのも手です。シグマの17-70mmF2.8-4とAPO70-300mmF4-5.6とかですね。値段も18-250と同じくらいで収まるのでは?。陣地でのスナップは18-70で、フィールド内で競技中の写真は70-300でと言う風に使い分けます。レンズ交換は、特殊な技術のいる作業ではなく、誰にでも出来るワンタッチ作業です。実際にやってみれば、あっけなくできるので拍子抜けするくらいでしょう。
運動会だけでなく、屋内のお遊戯会や学芸会へも持って行くことになるでしょうから、その際は少しでも明るいレンズが有利です。

カメラを買ったら、いきなり運動会へ持って行かずに、近所の公園でお子さんを撮ったりして、カメラになれた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼の順番が遅くなってすいません
上の方へのお礼の中でも質問しましたが、明るいレンズはどう有利なのでしょうか?
多少暗くても補正できそうに思ってしまうのですが

お礼日時:2007/07/16 00:27

NO.3の補足です。

ダイビングされるかわかりませんが、装着できるオプション等全てオリンパスONLINEショップで購入しても15万円切ります。近くの量販店で購入すれば記録メディア2G×2枚買えるくらい値引いてくれるはずです。候補に入れてみてください。
http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/002 …
デジ1だと後々購入するであろうオプションを含めると予算の範囲内には到底収まらないと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一時は、ネオ一眼や、ウルトラズーム機も候補にしていましたが、動きのある子供をとるのに早いAF、レリーズタイムラグの少ないものを調べるうちに
やはり一眼しかないと思うようになりました。

お礼日時:2007/07/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!