子供の運動会用にデジ一を購入予定です。(とりあえず今年は幼稚園。来年は小学校)
コンパクトデジの限界を感じて嫁が言い出しました。 一眼なら綺麗に写ると思い込んでいます。
しかし私もヨメもはっきり言って素人です。 私は多少勉強する意欲はありますが、ヨメは皆無です。 きっとAUTOでシャッターをひたすら切ることでしょう。
しかも現地でレンズ交換などもってのほかだと思います。(レンズ交換?何それ?という人種です)
というわけで各機種の仕様をネットで調べて次のような候補にしぼりました。 予算は15万以内です。

オリンパス E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 (手振れも付いてとにかく軽い。測距点3点はさびしいとどこかに出ていた)
ニコン D80 + TMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II (手振れがなく、ニコン純正手振れ付レンズは高い?) 
ペンタックス K10D + TMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II (重いし、AFが運動会むきではないらしい)
CANON KissDX + TMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II (AFが早いらしいがやはり手ぶれがない)

とまあ皆さんきっと"お前らのことなど知らん"とお怒りになるかとは思いますが、お叱りでも結構です、ご教示ください。
ずばり私たちが運動会で何枚かでもいいショットをものにする確率が高いのはどれでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

デジ一眼とコンデジはレスポンスが全然違うんで、AUTOでもコンデジよりはスポーツ諸々ヒットし易くなると思います。


シャッターボタン半押しでサッとピントが合って、押し込んだ瞬間にシャッターが切れる。
画像もコンデジでは真似できない低ノイズでクリアなものです。
私もコンデジに限界を感じて一眼レフを買い、こういう基本性能の高さに驚いたクチです。

で、デジ一眼を買う場合、価格帯が同じなら実力はほとんど拮抗しています。
雑誌なんかは広告料の関係で贔屓なものが多いですが、得手不得手を総合して均すと、実際は各社大して変わりません。
私はα100とKISSDXとD40を購入して使いましたが、雑誌が言うような差はないですw
どれも良い所があるし、どれも必ず欠点があります。
ですので、自分で触って、デザインや操作性や手になじむ感覚とかで選んで大丈夫です。
グリップを握ったときのフィーリングはしっかり構える上で非常に重要ですが、万人にフィットする物はありません。
このグリップ感が、手ぶれや疲労を軽減させる上でとても重要になってきます。
それに、やはり自分が使う訳ですから、自分がそのカメラをデザイン諸々好きになれなければダメです。
自分に正直に選んで下さい。

手ぶれ補正はあれば便利ですが、しっかりカメラを使いこなせばなくても何とかなります。
あなたの奥さんみたいな人には、絶対にあったほうがイイですけどねw
もし手ぶれ補正がボディ内蔵でない機種を買う場合、手ぶれ補正付きレンズは若干
高価になる傾向があるので、それは計算に入れておく必要があります。
あと、買ってみれば直ぐに解りますが、18-250は屋内だと暗いです。
18-50/2.8と望遠レンズを買うとかするほうが、後々の満足度は高くなると思います。
望遠は望遠として、きちんとそれに特化したレンズのが写りも断然いいですから。

最後に、個人的な独断と偏見で書いておくと、あなたにはK10Dがいいんじゃないかなって思います。
私はペンタックス大嫌いなんですが、あのカメラは、ムカつくけど良く出来てます。
奥さんとの兼ね合いもあるので、無難な選択肢をご紹介しておきます・・・
まあ、触ってみて下さいな。EOS30Dも触ってみて下さい。こいつもいいカメラです。手ぶれ補正ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K10Dいいですね。ボディ内手ぶれ、ダスト対策すべてついて値段もお手ごろ。 使いこなせないくせに初心者心をくすぐります。
実は以前はK10Dに決めていました。 E510が出るまでは。
私的にはK10D、ヨメ的にはE510のように思います。

お礼日時:2007/07/15 22:06

私も素人ですがローアマチュアぐらいです。


素人でコンデジで限界を感じてデジ1へということですが、子供の運動会用に特化したものであればNO.1さんの回答に加えて、こちらなんかいかがでしょうか?http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/
オリンパスのSP-550UZです。
最安値はhttp://kakaku.com/item/00501811113/です。
三脚をつけて撮影すれば手ぶれはある程度防げます。
わたしもこれが一番気になっています。(欲しいなぁ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば一眼がいいと考えています。理由は
写真を覚えようとはまったく考えていないヨメがメインで使いますが
少し撮影技術を勉強してみたいと思っている私も使います。
わがままな要求かもしれませんが。

お礼日時:2007/07/15 14:51

手がぶれるってそんなにある事なんでしょうか?


相当な望遠で、少しのブレで奇麗に写らない場合とか、暗がりでシャッタースピードを遅くする必要が有るとか。

運動会だと曇り空になると、少しその傾向はあるかも知れませんが、晴れだとあまり感じない(自分からカメラをずらしてしまう場合はもっての外ですが)と思います。

個人的に言えば、E-330を使っているので、E-510でしょうか。

まあ、どの機種にするにしても、運動会を想定して撮影の練習をした方が良いです。
と言うのは、運動会、結構動きがあるのと、撮影のチャンスが限られているので、一瞬を逃さない様に動きの有るものを撮る練習をしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手がぶれるってそんなにある事なんでしょうか?
そうなんです。それが素人にはよく分からないんです。
なにしろ初めて買ったコンデジは手振れ付きでしたので。
あったほうがいいという人、なくても困らないという人。
なくてもいいんなら、選択肢が広がります。
でもあまり写真の腕を上げようとは思っていない人(うちのヨメのような)にはやはりあったほうがいいのかな、とも思います

お礼日時:2007/07/15 14:45

まず、動きのあるスポーツ写真をAFでなくマニュアルで撮るのは、慣れるまで大変です。


奥さんの事も考えると、一眼レフではなく、下記の中間タイプのデジカメがベストと思います。
レンズ交換不要でスーパーマクロから、広角28mm~望遠300mm(*1)の幅広い撮影領域をカバーする、カメラです。


http://kakaku.com/item/00500811045/

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
私も、このネオ一眼と呼ばれてるそうですが、チェックいれました。
一眼を使ったことがないのに生意気ですが、AFの速さはやはり一眼に
かなわないようなことがかいてありました。

お礼日時:2007/07/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報