プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとまっすぐではなく、軽くくせもあるので
トップの表面の短い毛がふわふわしていてまとまりがありません。
お人形みたいに全部がまっすぐそろってる人はどうしているのでしょうか?
スタイリング剤?ブロー?
詳しくないので教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ、はじめまして。

質問者様と同じ状態かはわかりませんが、私も過去頭の表面の短い毛には悩まされました(私の住んでる地域では「アホ毛」と呼んでおりました)。
どんなにブローしても、強力なスタイリング剤をつけようとこのアホ毛はどうにもなりませんでした。
私の髪質は、黒い、太い、硬い、髪の量が多い、くせ毛です。
10代の頃は、どうにもやりようがありませんでした。

アホ毛が目立たなくなったのは、20代に髪の毛を染めたり、縮毛矯正をかけたりしてからです。

特に縮毛矯正は劇的に髪の毛の質が変わり、ストレートになり、アホ毛も消え失せました。
ただ縮毛矯正は今ある髪にだけかかるもので、これから生えてくる髪は元のくせ毛が生えてきます。
結構お値段の張るものなので、ある程度伸びるたびに矯正するのはかなり割高です。(1回矯正をかけてしまえばその後は髪の伸びた部分にだけ矯正をかけるものではあるのですが)
ちなみに私のうけた矯正は「Super SARA」です。

髪の毛を染める事でも、アホ毛は目立たなくなりました。
染髪後は元々かなりの太さだった髪の毛が、若干細くなったように感じられました。
細くなったアホ毛は前より目立たず、ちょっとブローすれば落ち着いてまとまりました。
あと、真っ黒だったアホ毛が薄い茶色になった事も目立たなくなった要因の1つみたいでした。
染髪後髪をケアする為のトリートメント等は必須です。

私がスタイリング剤を色々と試した時期は、今から数年前の事なので
今は当時よりも、もっと優秀なスタイリング剤が発売されている事と思いますが、今はスタイリング剤に拘っていないので、どんなスタイリング剤が良いのかには答えられません。

ブローは、イオンドライヤーを使った方が若干まとまりが良くなるかなという感じです。

私が自分のアホ毛について言える事は、アホ毛は髪質が原因で起こるものなので、髪質を変える事が原因の解決になるという事です。
ただ髪質は人それぞれなので、私のパターンが質問者様にあてはまるかはわかりません。
こういう人もいるという参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーリングは結構しているのですがあまり変わりません。
縮毛矯正はボリュームダウンしてしまいませんか?
量が少なくてぺしゃんこになりやすいので軽くくせはあるものの
縮毛矯正はしてきませんでした。

ブローやアイロンで真っ直ぐに・・・という方法もあると思いますが

慣れていないと中々難しいですし
今の様な雨の多い季節ですと、すぐに戻ってしまいます。
元々、直毛の髪質か縮毛矯正をかけてるか・・・だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になる時はアイロンでまっすぐにしてみたりするのですが
仰る通り時間がたつと元に戻ってしまいます。
縮毛矯正してトップがぺしゃんとならなければしてみたいのですが・・。