人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。 いつもお世話になっております。

同じ賃貸物件内の他の入居者による振動・騒音に関しての質問です。
この手の書き込みは多数有りますが、似たようなケースの経験者様などからのアドバイスを頂きたいので、新規で質問させて頂きました。

さて、内容ですが、当事者は私ではなく、私の妹でして、彼女が住んでいる木造アパートの下の部屋の住人が、屋根や壁まで振動がくるくらい激しく歩き回るらしく、それが毎日続くので困っているそうです。

そこで、大家さんに相談したらしいのですが、曖昧な返事が帰ってくるだけで特に注意などもしてくれないとのこと。

直接階下の住人に注意したくても、物騒な時代なので怖くて注意も出来ず困っている、という状況らしいのです。

そこで質問なのですが、こういった場合、どういった対策が取れますでしょうか?
究極は引っ越しという事になるのでしょうが、お金もかかります。

なにかしらアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 大家しています。


 妹さんは本当にお気の毒です。
 階下の方は精神的に病んでいるのかもしれませんので、絶対に直接に接点をもたない方が良いです。
 さて、大家ですが、皆さんに言われても何もすることはできません。契約書の禁止事項は空文化しています。退去など求められないのは、ここの他の質問を見ていただければ納得されるでしょう。借りている方が自分の都合の良いときだけ他の居住者を退去させろと言われても、空文化させてきたのは借りている方々です。大家も困っているでしょうがなんとも仕様が無いのです。連帯保証人に連絡しても、こういうのに限って保証人は知らぬ存ぜぬを決め込みます。家賃を払っていて何の文句があるのかっ!て調子でしょう。
 もっとも、居住者の皆さんで裁判費用を負担してくれるなら裁判を起こしてもいいでしょうが、多分負けるでしょう。部屋の賃貸借に関しては裁判所は法律や契約ではなく、借主の味方で和解を勧めますから。
 騒音おばさんの例でも、警察さえ動けないのですから、大家には何の権限もありません。妹さんも17年苦しめられ、精神に異常をきたせば警察が動き、裁判所が味方してくれます。ここまで待ちますか?
 大家さんの立場に立てば、他の居住者がこれを原因で出て行ってしまったというのが退去要求の正当な理由になるかも知れません。そこまでは手の打ちようがありません。
 お気の毒ですが、妹さんは静かに引越しされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>階下の方は精神的に病んでいるのかもしれませんので、絶対に直接に接点をもたない方が良いです。

なるほど、たしかにそうですね。
アドバイスを与えて旦那さんと一緒に直接苦情を言いに行かせる事も考えましたが、平日の日中は基本的に妹一人で家にいることを考えると避けた方が賢明ですね。

>皆さんに言われても何もすることはできません。契約書の禁止事項は空文化しています。

な、なるほど・・・
有るには有るが、事実上無力化しているという事でしょうか。
Tadkashyさんも大家をされているそうですが、さぞかし色々な苦労をされたのでは?

>お気の毒ですが、妹さんは静かに引越しされることをお勧めします。

やはりそうなりますか・・
妹は結婚を機に引っ越してまもなく、まだ無職状態で、旦那も一般教員なのでそれほど裕福ではなく、正直引っ越しは金銭的に厳しいところではありますが、、
でも、一番の問題は、引っ越せば解決する補償が無いと言うことですよね。
引っ越した先の住人が同じような人である可能性も有るわけで・・・

本当に困ってしまいましたね。 どうしたものか・・


とはいえ、現実が分かっただけでもありがたいです。
大家としての視点からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 01:48

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 いやぁ お気の毒です。

 大家にもいろいろいますので、どんな人物か分かりませんが、誠実になんとかしてあげようと思ってもなんともできない場合が多いのが、現状です。

 私も今、一人の中古車業者を追い出そうとしているのですが、家賃は請求すると払うので、他人の土地で長期間駐車したり、修理作業をしたりして、出入りを妨害するなど周囲に迷惑をかけているので、その人たちの苦情を集めて書類にしてそっちから攻めようとしようとするのですが、態度が横暴なので他の協力が得られません。

 そのくせ、私を見る時、めつきが違う・・・ f(-_-; いかにも責める目つき。人によっては「私が言ったと言われると困るが」みたいな苦情を寄せられます。

 しかしそうなると、法律も裁判所もマスコミも借主の味方なんです。大家一人が騒いでもどうしようもないんです。歩行者対自動車は自動車の負け。勝つにはハッキリとした証人が必要なんです。

 妹さんに、ほかの住人の皆さんも交えて、一緒になってもっとガンガン大家を責めるようお勧めします。「私は騒音をたてていない」と言う人を、無理矢理追い出したような場合でも、例えばマスコミが攻撃してきても、一緒になって弁解してくれるようになると、大家も動きやすいのですが。

 ホント、今、ハッキリと集団で、文書で公式に責めてもらいたいとつくづく思っています。半分、私の愚痴でした。 m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>大家にもいろいろいますので、どんな人物か分かりませんが

聞いたところでは、先日ご主人を亡くされた初老の女性とのこと。 物静かな方だそうです。

>勝つにはハッキリとした証人が必要なんです。

なるほど、賃貸だけではなく、色々な物事にも当てはまりそうな話ですね。

>妹さんに、ほかの住人の皆さんも交えて、一緒になってもっとガンガン大家を責めるようお勧めします。

実は、中央に階段など共通スペースがある左右振り分け式(?)のアパートで、3階建てで各階に左右計2部屋しかなく、妹と問題の部屋を除くと4部屋しかありません。
さらに少なくとも1部屋は空室らしいので、残るは3部屋。
構造上、横へは音・振動が伝わりにくいと思うので、頼みの綱は1階の真下の部屋だけで、そこは入居中か確認を取っておりません。
援軍は少なそうです・・・

>ホント、今、ハッキリと集団で、文書で公式に責めてもらいたいとつくづく思っています。半分、私の愚痴でした。 m(_ _)m

いえいえ、これはこれで参考になりました。
本当にお仕事ご苦労様です。
くれぐれも、私が逆の立場(苦情の元)にならないよう、気をつけたいです。

お礼日時:2007/07/16 01:58

不動産会社の事務をしている者です。

まだ日は浅いですが、契約書関連の作成などを担当しております。

入居時に必ず渡される契約書に、禁止事項として騒音に関する文章がありませんか?騒音など禁止。場合によっては強制退去いただく等の文章が。
あれば、管理会社は入居者からの苦情を受けた場合、何らかの対処を行う義務があるはずです。
大家さん直での管理物件ではなく、管理会社が存在するならば、これも同じように入居時に重要事項説明書というものをもらっていると思いますので、そこに管理会社が属している不動産協会などの情報が記載されています。そちらに苦情を言うのもひとつの手かとは思います。
あとは消費者センターとか、弁護士に相談とかになるのでしょうか。。

非常にアバウトな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。

>管理会社は入居者からの苦情を受けた場合、何らかの対処を行う義務があるはずです。

なるほど、義務が存在するわけですね。

>大家さん直での管理物件ではなく、管理会社が存在するならば

いわゆる全国展開している大手ではなく、地元密着系だと言っていましたが、それでも管理会社はあるはずですよね。
確認をとってみて、あるようでしたらそちらへ相談してみるように言っておきますね。

>常にアバウトな回答で申し訳ありません。

いえいえ、大変参考になりました。
なにしろ賃貸に関する義務や権利などといった分野に関しては全くの素人でして。
自分も賃貸住宅に住んでいながらお恥ずかしい話ですが・・・

複数の方法があるとわかり、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 02:01

階下は1階ですか?


階下の両隣と1階でないならその下の階の方は迷惑していませんか?

そうであれば、妹さんと一緒に大家に交渉に行くことをお勧めします。
団体で来れば大家も動かざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

妹の部屋は3階です。
中央に階段などの共通スペースがある振り分けタイプ(正しい名称か分かりませんが)なので、横の騒音・振動はほとんど伝わってこない構造だと思います。

なるほど、問題の部屋が真ん中の2階なので、当然1階の住人も迷惑している可能性が高いですね。(入居していれば)

>そうであれば、妹さんと一緒に大家に交渉に行くことをお勧めします。

残念ながら妹は結婚を機に遠くへ引っ越しておりまして、同行するのが難しい状況です。
当然ながら旦那さんが居ますが、教員という職業柄、早朝出勤・夜中に帰宅という毎日で、土日も不在が多いそうです。

>団体で来れば大家も動かざるを得ないでしょう。

なるほど、これは大変参考になりました。
ここで頂いたアドバイスを元に、旦那など数人で相談に行くように言っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q「管理会社は注意できません」と言われました

鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいます。
上の階からの物音に迷惑しています。あまりにも酷いので、4か月ぐらい前に、管理会社に伝えて注意してもらいましたが、「防音カーペットも敷いているし、子どものすることなんだから我慢してほしい」という返事だったそうです。管理会社は電話だけなので、実際に防音カーペットが敷かれているのかどうかは確認していません。
その後も相変わらずおさまることはありません。子どもなのか大人なのか、ドタドタという音は、朝、日中、夜と、関係なく発生します。先日は断続的に3時間ぐらい続きました。最近では夜中の2時や3時にもドーン!とかギギギギという音がして目が覚め、しばらく寝付けることができず、すっかり睡眠不足です。
マンションなので、多少の音は我慢しなければならないのは十分承知しています。仕事の時間帯によっては深夜に活動することもあるかもしれません。でも、少しは気を遣ってくれても…と思うのですが…。
管理会社は、
「一度言っても聞かないってことですよね」
「子どもさんを部屋の中で走り回らせないでくださいと、こちらからは言えません」
「それぞれの生活があるので、深夜に大きな音を立てるなとは言えません」
とのことです。
それならば、我慢しているこちらの生活はどうなんだと思います。
そして、最終的な回答が、
「警察に言ってください」
でした。
管理会社って、うるさい住民に注意もできない立場なんでしょうか。それとも、ただの怠慢なのでしょうか。

鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいます。
上の階からの物音に迷惑しています。あまりにも酷いので、4か月ぐらい前に、管理会社に伝えて注意してもらいましたが、「防音カーペットも敷いているし、子どものすることなんだから我慢してほしい」という返事だったそうです。管理会社は電話だけなので、実際に防音カーペットが敷かれているのかどうかは確認していません。
その後も相変わらずおさまることはありません。子どもなのか大人なのか、ドタドタという音は、朝、日中、夜と、関係なく発生します。先...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 「注意してください」ではなく、「もう少し階下に気を遣っていただけるよう、お願いしてください」なら可能なのでしょうか。

 はい、可能ですが『管理会社』が『一度言っても聞かないってことですよね』と言っているということは『お願い』はしたのでしょう。それでも聞かないとなると“手の施しようがない”ということです。

> 騒音問題は、まずは管理会社に伝えるものだと思っていましたが、不介入なのは初めて知りました。

 基本的には「住民間のトラブルは住民間で解決を」というスタンスです。ただ直接の話では感情問題に発展する危険性があるので『お願い』の手間をかけているのです。それでも聞かないとなると、元々何の権限もなく、強者対弱者の関係ですから、手の打ちようはありません。ある程度の権限が法で与えられているなら共同住宅でのご近所トラブルなんて半減しているでしょう。今の法は逆に規制をかけているだけのものです。石が浮いて枯葉が沈むのです。

 ですから大家や『管理会社』のできることと言えば徹底的に最初の契約で審査を厳しくすることだけです。そうすると借りられないという人も出てくる。まぁ、『保証会社』の審査では数字的な審査だけですが。困った問題です。

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 「注意してください」ではなく、「もう少し階下に気を遣っていただけるよう、お願いしてください」なら可能なのでしょうか。

 はい、可能ですが『管理会社』が『一度言っても聞かないってことですよね』と言っているということは『お願い』はしたのでしょう。それでも聞かないとなると“手の施しようがない”ということです。

> 騒音問題は、まずは管理会社に伝えるものだと思っていましたが、不介入なのは初めて知りました。

 基本的には「住民間のト...続きを読む

Qアパートの住人の騒音についての大家の責任は

よくアパートの住人が夜間騒いだりした場合、その住人ではなく、大家に注意してくれと要求することがあります。
そういうとき、もし裁判をしようとする場合、その住人ではなく、又はその住人と一緒に、大家をも被告として訴えたら、大家は損害賠償責任を負うのでしょうか?
損害の全額について、大家は責任を負うでしょうか?

Aベストアンサー

 1番回答者です。補足を拝見しました。

 前に1・2度、関連した話をこのサイトで書いたことがあるのですが、もう4年ほど前になるかな、テナントを追い出しました。

 詳細に書くと、そのテナントを特定できるので書きませんが、頻繁な無断駐車やパンク修理などの作業、地主が苦情を言うとくってかかったり(奥様は暴行の恐怖を感じたそうです)、近隣に迷惑をかけっぱなしで、苦情がこちらに来ました。

 苦情を言ったら、待ってましたとばかりにそれを口実(こんな程度のことで営業妨害する大家に家賃は払えない)に、滞納を始めたんです。

 で私は弁護士を雇い、契約解除の理由の筆頭に「近隣に対する迷惑行為」を上げて訴訟を起こすよう求めたのです。

 正確には、私が書いて送った契約解除通告書にはそれを筆頭にしました。そして、その後に、契約は解除されたということを前提に、弁護士に依頼したのです。

 ふつうは自分でこっそりと訴訟をするのですが、素人の私がやっていると、時間がかかりそうですし、近隣者にまじめに訴訟をやっていますよと見せるために弁護士を雇ったわけです。

 しかし、弁護士は

 「近所に迷惑をかけたって、契約は解除できません。契約とは関係ないですから」
 「被害を受けているなら、その近隣の人が、こいつを相手に損害賠償請求訴訟を起こせばいいのです。貴方に損害がないのに、なんで貴方が代わりに裁判やるのかと裁判所に言われるだけです」

と言い張って、「滞納だけ」を理由に契約解除を正当化する訴状を書いていました。

 「契約書には、『近隣と争いを起こさないこと』と書いてあって、契約違反なのに、それを理由に解除できないのはおかしい」と言ったら、逆にいろいろ説教されました。

 例えば「"契約上"、貴方にどんな損害があるのか、具体的に言ってみて下さい」と言われると、私には答えられなかったのです。

 話の順番が前後しますが、「当月末日までに"翌月分"を支払う、となっている場合、追い出したい借主が旅行に行くからと言って"数ヶ月分"を知らないうちに前払い(振り込み)していたら、それも契約違反だが、契約解除できるのか」みたいな話とか。

 裁判というのは、個別的なもので、まったく同一のものはありませんが、やはり自分で体験したことが考え方に強い影響を与えるもので、その裁判の推移を見ていた私には、質問者さん自身がその賃借人を相手に起こすしかないと思います。

 それが間違いで、「近隣に迷惑をかけた」という大家の判断だけで契約を解除し、気に入らない借主を退去させることができるようだといいのですが、諸々のことを考えると、無理でしょうねぇ。   

 でも正直なところ、無理を承知で大家を訴えて、どういう判決が出るか試していただけるとうれしい気持ちもあります。
 

 1番回答者です。補足を拝見しました。

 前に1・2度、関連した話をこのサイトで書いたことがあるのですが、もう4年ほど前になるかな、テナントを追い出しました。

 詳細に書くと、そのテナントを特定できるので書きませんが、頻繁な無断駐車やパンク修理などの作業、地主が苦情を言うとくってかかったり(奥様は暴行の恐怖を感じたそうです)、近隣に迷惑をかけっぱなしで、苦情がこちらに来ました。

 苦情を言ったら、待ってましたとばかりにそれを口実(こんな程度のことで営業妨害する大家に家賃は払...続きを読む

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q管理会社へのクレームは何度まで?

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れたことはありません。
しかし、回数が過ぎると管理会社の方にクレーマーのように思われそうで…

管理会社にお勤めの方がいましたら、必要なクレームでしたら何度でもいれて良いものでしょうか?
先日電話した際には「またこいつか…」という感じでしたが、本当に困っていて電話をするのなら良いのでしょうか。
また、管理会社の人により説得力をもって「どうにかしてほしい」というのを伝えるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに管理会社から個別の住宅へ警告したりはしないと言われました。
直接上の階の方と話合ったらという意見も頂いたのですが、自分は強面で身長も高い男で上の階の方は声からして女性ですので、色々考えた結果急に訪ねていくことは不可能に近いです。

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れた...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 何度クレームを入れてこられても、『管理会社』はもとより、大家にも騒音元の借主さんには手も足も出ないのが今の法律なのです。その法律で質問者様も借主としての立場が厚く保護されているということです。ですので、基本的には借主さん同士のトラブルには大家も『管理会社』も介入できません。出来ることと言えば『お願い』の手紙を入れることくらいでしょう。『警告』なんてできません。確かに大抵の『契約書』には「近隣の迷惑にならないように・・・」なんて書いてありますが、あんな文言はどこぞの神社のお札ほどの『ご利益』もありません。現に家賃を入れない借主だって裁判しなければ出て行かせられない法律なのです。

 お気の毒ですが、質問者様がご自身で相手に苦情を言うか、そっと引越しするしかないでしょう。

 同じ法律で、質問者様も大家に対して非常に強い立場にあるということで我慢するしかありません。

Q騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

どうすればよいか、相談させてください。

賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。

実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。

管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。
このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。

文章を拝見する限り、上階の住人の出す騒音に対して、
周りの部屋の住人が誤解して、あなたに苦情をつけているように思われます。

余計なことは、一切言わないことが重要です。
日本人は、何かあるとすぐに謝って丸く収めようとしますが、間違いです。
あなたに非はありませんので、
管理会社には、上階の住人が騒音源だと主張してください。
そして、あなた自身も迷惑していると告げてください。
繰り返しますが、余計な事は一切言う必要はありません。

☆☆☆

騒音基準は立地条件によって違います。
おまけに、マンションやアパートの住人間での騒音については、
制度上、対象外とされていますので、
騒音源の住人を、追い出す手立てはありません。

しかし、私の住む町の役所には環境政策課があり、
コンクリートマイクを一定期間設置し、
明らかに度を超す騒音が観測された場合は、
役所より、該当者に口頭注意してくれます。

ですので、あなたのケースでも、
該当者がごね始めた場合は、役所に相談してください。

弁護士にも相談しましたが、
これらの害虫を駆除する法律は無いそうです。

ではでは(^_^)

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。...続きを読む

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q近所の騒音で警察に相談した事がある方に質問です

近所の人が出している騒音について、警察に相談または通報した事がある方に聞きたいのですが、
(自分の話でなくても、身の回りの方の話でも大歓迎です!)

(1)それはどの程度の騒音でしたか?
(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

Aベストアンサー

(1)それはどの程度の騒音でしたか?

数値化はしていませんが、いわゆる『怒号・喚き声』の類です。
夜、うるさくて眠れない(気になって)レベルです。


(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

そのお宅が特定できていたので、直接訪問してもらいました。
そこは1人暮らしの年配男性のお宅だったんですが、どうやら
精神的におかしくなったらしく、その日のうちに警察に保護され、
保健所経由で精神病院に入院となったそうです。
恐らく、年齢的にも戻ってくることはないだろうとの、隣組長さんのお話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング