プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在石川県在住で大学3年、実家暮らしです。
付き合っている彼(4年)が、実家がある愛知県への就職が決まりました。

来年からは遠距離になるわけですが、彼は「これからも一緒に居たいから、
1年待っててやるから来い」と言ってくれました。
私もできれば愛知へ行きたいと思っています。

現在、絶対この分野の仕事に就きたい、という希望もなく、就活でいろんな説明会に参加しながら
自分が何をしたいのか見つけていこうと思っています。(甘い考えでしょうか…)

母に遠まわしに「県外に就職してみたい」と言ったら「自分も昔は県外に出て就職し、
結局は戻ってきたけどいい経験になった。出てみるのもいいんじゃない?」と
地元就職にこだわるわけではなさそうです。
しかし就職とは恋愛で決めていいほど安易なものではないと思っているし、結婚前提でも
ない限りついて行っていいものかと思います。
彼にそのことを言うと「自分にはその決まった就職先で成功したい、やってみたい事があるし、
結婚はやりたい事をやりつくした後にしたいから晩婚になるだろう。」と言うのです。
私も彼の夢を応援しているので、結婚には行き着かなくても、私も彼もこれからもずっと一緒に居たいと思っています。
若いから出来る事もある、思い切って彼の所へ行け、と押してくれる友人も居ましたが、
上記の事全てを考えるとどうすればいいのか悩んでいます。
母は仮に賛成だとしても、父親に打ち明けるのが相当怖いです(私は長女で妹はすでに県外なので特に…)

過去に似たような経験をした方や、実際に遠距離している方で、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の実妹が経験者です。


彼を追って、彼の故郷に行ってしまいました(笑。
結婚前提じゃなかったですね。

>自分が何をしたいのか見つけていこうと思っています。(甘い考えでしょうか…)
良いと思いますよ。大丈夫。
すごい夢や目標を抱いて就職を決める人の方が少ないですよ。
ひとつの就職先を決めたら、一生そこにいろってことはないんですから
何にでも、ちょっとでも興味を感じたらチャレンジ、で良いんでは。

>上記の事全てを考えるとどうすればいいのか悩んでいます。
全部を考えなくても良いんじゃないでしょうか?
彼と質問者さんの気持ちが同じなんですから、一番の希望だけ考えれば良いと思いますよ。
もしもっと考えるのなら、一番の希望を叶えるための手段では。

>就職とは恋愛で決めていいほど安易なものではないと思っているし
就職って、第一にお金を働いて得るため、生活するためですよね。
第二に、社会人としての義務と責任を果たすこと。
この二つがクリアできていれば、理由なんて関係ないと思いますよ。
恋愛で選ぶのも、自分の夢で選ぶのも、同じでは。

>父親に打ち明けるのが相当怖いです
可愛い娘のことなんですから、当然反対するでしょう。
怖い気持ちはとてもよくわかりますが、行けない理由にお父様をしてしまうのは
ちょっとお父様がかわいそうだし、違いませんか?

実妹の経験からですが(当時の実妹の年齢は22歳でした)
「彼のところに行く」って決意を話したときは、もう全部段取りしたあとでした。
行動力と決断力、それに伴う努力(金銭)、覚悟に、けじめ。
家族はもちろん反対しました、でも、ここまで自己責任と度胸を見せられたら
反対なんて出来なくなってしまいます。
感情だけじゃなくて、自分の生活もきちんと考えて
彼のところに行く=同棲ではなく、自分名義のアパートを借りて。
実妹の彼氏も、相当驚いたみたいで(笑。
行って数年してから、結婚しました。

質問者さん次第じゃないかな、と思いますよ。
何もしないで諦めるよりも、まっすぐ行動しちゃった方が案外うまくいくことが多いです。
    • good
    • 3

 私の友人にそういう経験をした子がいます。

結果としては、そのカップルは別れました。質問者さまの場合はどうなるかは分かりませんが、参考程度にその友人の話を書きますね。

 友人は大学3年のときに大学院2年の男性と付き合い始めました。彼氏の方は彼氏の地元に就職が決まっていたので、彼女も彼氏の地元での就活を始めました。結果、彼女の方は、縁もゆかりもない彼氏の地元で就職先が決まらず、フリーターになって彼の元へ行こうかと悩んだのですが、悩んでいるうちに結局別れてしまいました。彼女の方はどこからも内定をもらえなかったので、大学卒業後は専門学校に行くことになりました。ちょっと哀れだな~と思いました。彼氏に翻弄されずに普通に自分の地元で就活していれば、まともに就職して新しい出会いもあったんじゃないかな、とか思っちゃいました。

 これはあくまで私の友人の話なのでなんとも言えませんが、「彼氏」以外に目的もなく、縁もゆかりもない土地へ行って、質問者さまはやっていけますか?「別れたら地元に帰ろう」と割り切れるなら、ついて行けばいいと思います。でもこの私の友人は、別れた後ショックで未だ立ち直れずにいます。また就職を逃すかもしれません。

 最後に、質問者さまの彼氏は質問者さまのことをちゃんと愛していますか?家事をやってくれる家政婦と、性欲を満たす娼婦のように扱われてはいませんか?その辺りをきちんと見極めてついて行くか決めないと、いいように利用されて捨てられてしまうので慎重に決めてくださいね。

 がんばってください。応援しています。
    • good
    • 4

遠距離経験者で、今も遠距離しています。



結論からいって、厳しいようですが、
結婚前提でもないのに、安易に彼についていくのは
やめるべきです。言葉でついてこい、というのは簡単だけれど、
現実は厳しい。お父様はおそらく反対すると思いますよ。
はぜ反対するかというと、やはり娘が心配だからです。
どこの親が婚約もしていない娘を、彼のため、遠くに一人いかせるでしょうか?うまくいかなくなったとき、とても傷つくということが
わかっているからです。

私の友人で、遠距離になりたくないからと、
やりたい仕事もあきらめて、彼がいる街へ追いかけていった子が
いましたが結局彼に振られて、破局しました。その街には知り合いも
おらず、友人が大変傷ついているのを見て、結婚の約束もしていないのに、相手のところへ簡単に引っ越すのは危険だと感じました。

もし近くにいくならきちんと婚約するなりなんなりする。
それができないのであれば、あなたはあなたのペースで彼関係なく自分の
行きたい会社にいくべきです。

「婚約もしていないのに、簡単に、あなたのところへはいけない」
くらいにいって、たまに遊びに行く程度にとどめ、
基本、自分は自分のペースで暮らすべきです。

彼は本気ならいずれ、あなたを迎えにくると思います。
    • good
    • 4

完全にあなたの気持ち次第だと思います。


彼のことが好きで好きでしょうがなくて彼が近くにいないと嫌、彼と一緒にいたいなど強い気持ちがあるのなら、就職や親の事を考える前に彼について行くと思います。
どうしようと考えてしまうぐらいなら、気持ち的にもそれまでで中途半端なので、何事も中途半端になる気がします。
ついて行かないほうがいいのかと考えるのなら実家に残ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています