プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は体型が小柄なので気に入った服を見つけてもサイズがなかなかなくて困っています。
Tシャツに関してはショート丈のものを見つけられるのですが、ポロシャツに関しては
まだ見つけられません。
この前も気に入ったポロシャツがあったのですが、サイズが肩幅などは許せる範囲
だったのですが丈が長くて残念ながら諦めました。
これがもう何度もあります。
そこで考えたのですが、丈だけって直せないでしょうか?
ポロシャツやTシャツの丈直しなら簡単にできると思うのですが、直せますか?
服のリフォーム屋さんに行けばやってもらえますか?
それか、裁縫の得意な人なら自宅でもできるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Tシャツやポロシャツの丈直しは難しいです!


服の裏側を見るとわかると思いますが
縫い目が家庭用のミシンで出来るような縫い目じゃないですよね?
カットソーの生地は伸びるので普通の家庭用ミシンの
一本針だけで縫うと伸びない縫い目になるので
裾周りが伸びなくなって着る時に切れちゃったりします。
なのでちゃんとどっかに出した方がいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですか・・・残念!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 23:53

家庭でもミシンとロックミシンとニット用糸(「レジロン」という名前、手芸店で売ってます)あればなんとかなりますけど。


見た目はちょっと市販のとは違っちゃいますけどね。
縫い代つけて裁断してロックかけて、ニット用糸で直線ミシン。
普通のミシン糸だと生地の収縮についていけず、脱ぎ着する時引っぱったら切れます。

洋服のお直しの店なら綺麗に直せますよ。
「洋服 お直し」でググってみてください。

ただ、ポロシャツはスリットがありますよね。
着丈をカットした分、スリットも短くなります。
脇の縫い代が確保できればスリットを上げる(縫い目を解いてスリットを長くする作業をする)事ができますが、ニット類は縫い代細いので、スリットを上げる事は難しいです。
脇の幅に余裕があれば、脇を1cmくらい詰めて縫い代を確保し、スリットを作る事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で直すのは大変そうですね。

服を買う前にリフォーム屋さんで聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 23:58

丈の直しは、1000円程度は掛るよ。

 お金有るならバーバリー等の
ブランドなら大人とおなじデザイン有ります。
お金が無い高校生なら、ユニクロの子供のデッカイサイズ買う!
GAPもアウトレットで激安で買える シンプルで良いのでは?
ちなみに身長は幾つですか??

LLビーンや、エディーバウアーは子供服デカイのが有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は160センチです。

子供服はチェックしてませんでした。今度見てみます。

お店でデザインとか気に入ったのを見つけられてもサイズが無くていつもへこんでます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 23:56

直せると思います。



丈だけでしたら、裾から、自分が短くしたい長さだけセンチを測り、その部分から、縫い代分←多分2センチくらいだと思います。が、ほつれるのを防ぐ為に、0.5~1センチプラスして下さい。

縫い代分が決まったら、そこに線を引き、服を裁断します。

切った部分はほつれが出ますので、ミシンがあれば、ジグザグに縫っておきます。
ポロシャツでしたら、仕上げもミシンで直線に縫っても大丈夫かと思います。

ポロシャツを裏返しして、裁断した所から、0.5~1センチ折り曲げ、アイロンで後をつけます。さらに出来上がりの線まで折り、アイロンをかけ、ミシンor手縫い(まつり縫い)で仕上げます。

簡単な作業ですので、お友達で、ミシンを扱った事がある方なら自宅で1時間かからずに出来ると思います。

リフォームショップでしたら、千円前後でやってくれると思います←手縫いかミシンかで変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

でもなんだか難しそうですね・・・(汗

リフォームショップを探してみます。

お礼日時:2007/07/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!