アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、とても心配なことがあります。
一戸建てに住んでいるのですが、土地は借地です。30年ほど前に越してきました。
地形は三方を高台に囲まれた谷間なのですが、家の前が崖のようになっていて
上は駐車場、側面はブロック壁(?)になっています。
このブロック壁ですが30年前からそのままで、何の補修も補強もされていません。
ところどころに亀裂が入っており、最近は鳥がその隙間に入っていきます。
どうやら中に巣を作っているようで、と、いうことは中が相当空洞になっている、ということだと思うのです。
一応、細いアスファルト道路(2m程度)を挟んではいるのですが、もしここが
崩れるようなことがあったら確実に我が家は埋まります。
さらに怖いのは、家の斜め上方に崖からはみ出すように家が二軒建っており
その隣にはマンションも建っています。
(どちらも、私の家よりもずっと後に建ったものです)
駐車場は地主さんの土地ですが、マンションの持ち主は別の方ようです。
■ブロック壁の修理、補強をしてほしいのですが、どうしたらよいのかわからず途方にくれております。
教えていただきたいのは、下記についてです。
(1)まず、どこに話を持っていけばよいのでしょうか。
 *補強・補修の義務(責任?)は地主さんには無いのでしょうか。
(2)法的に「補修・補強を要求する権利」はあるのでしょうか
(3)あるとしたら、相手は地主さんでしょうか、市などでしょうか。
(4)崩れて被害が出た場合、地主さんに保障義務はありますか?
(5)地主さんが動いてくれない場合、公的機関で対応してくれるところはあるのでしょうか。

土地や法律について疎く、どう調べていいのかもわからず、不安ばかり募って本当に困っています。
借地なので、地主さんとの関係を悪くしたくないのですが・・・切実なのです。
どうか皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.とりあえず地主でしょう。

補修する責任は地主にあるでしょう。
2.緊急性によっては借地人のあなたにも要求する権利はあるとは思いますが、無い袖を振らせることは不可能に近いでしょう。
3.良く知りません、地主に補修する能力が無ければ、市がのり面を買い取り補修すると言うことはあるかもしれませんが、それには被害が出る世帯数が多い必要があるでしょう。ただ、周りから言えることかどうか知りません。市に相談に行けばわかるでしょう。
4.被害が出て、損害賠償請求をあなたがすれば、損害賠償する必要はあるでしょう。ただ上と同じで、無い袖は振れないでしょう。
5.3と同じですが、被害の出る世帯数の問題とのり面の高さによると思います。

繰り返しですが、崩れた規模にもよるでしょうけど、補修にはかなりの資金が必要なため、結局地主に資力がなければ、どうしようもないでしょう。おそらく資力はないと勝手に想像しますけど。
 上記もしましたが、がけの高さや、被害が生じる世帯の規模によっては市が買い取り、自ら補修する可能性がなくはありません。とりあえず市に相談した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます。
崩れた場合、うち以外にも何軒かかなり危ないはずなのですが
皆さん、無反応なんです。
それとなく話してみても「心配ないんじゃない」という感じで。
どうみても危ないと思うんですけども面倒くさいのでしょうか…。
とにかくまずは聞いてみること、ですね。
どうもありがとうございました。

県や市町村により異なりますが、○○県土木事務所等に行き「急傾斜地崩壊危険区域」に指定してもらうよう、相談されると良いと思います。

お住まいの地域により窓口が変わる場合もありますので、その場合はどこに相談すれば良いのかを聞いて下さい。
県や区役所のホームページが開設されていれば、[検索]のコーナーで[急傾斜]と入力して関連記事を探して下さい。

次のURLを見て下さい。
http://www.houko.com/00/01/S44/057.HTM

神奈川県の場合(一番下に連絡先が書いてあります。)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/keisya/ …

「急傾斜地崩壊危険区域」に指定されますと、種々の制限がありますが、崩落防止工事の指導・監視をして貰えます。
なお、時期や予算等により違いがあると思いますが、工事費用の一部を負担して貰える場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます。
具体的な問い合わせ先まで教えていただけて、とても助かります。
昨日から今朝にかけての雨で、心配していたとおり崖崩れが起きました。
マンションの下の崖で、道路が埋まるほど崩れ、土台が見えています。
でも消防の方は、特に応急処置などはしていただけず、「処置はオーナーが手配する」と
言われてしまいました。
暫くは胃の痛い日々が続きそうです…。

管理責任は土地の所有者にあります。

「責任がある」ということは、管理が悪くて何かあれば賠償責任が生ずると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。
あんまり地主さんが無反応なので、ひょっとして関係ないのかなと思ってしまったのですが・・。