プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、今回台風対策に雨戸をつけることが出来ない窓をふさぐのにベニヤ合板(8ミリくらい)をサッシの溝にはめ込み固定して強風により飛んできた瓦などでガラスが割られるのを防ぐ為に雨戸代わりにすることを検討しているのです。
ただし台風のときのみしか使用しませんが1回か2回雨に降られると木材ですので雨に濡れると反り返り翌年には使い物にならなくなるようです。
そこで、木材に雨に濡れても持つようにするには何を塗ると良いでしょうか?

A 回答 (5件)

キシラデコールは日当たり良いとこだと半年ではげるが

台風のときに引っ張り出すのか
それなら良いかな
ホームセンターで1kで売ってるよ
オイルステインでもいいかー
    • 0
この回答へのお礼

色々ご意見ありがとうございます。
少し遠くのホームセンターにそれらしいのがあるのでこの回答も参考にしながら台風が来るまでに終わらせたいと思います^^;

ども、ランバーガードは長持ちするけど

高いし一斗缶で買ってもあまってしまうでしょ
3k缶で売ってればいいけどねえ
    • 0
この回答へのお礼

調べるとウッドデッキとかに「キシラデコール」や「オイルステイン」とかいうのを使うとかあったんですが、そういうのはどんな感じかご存知ですか?

合板ですから水に弱いものですから駄目になったら交換と考えた方が良いと思いますし、安いと思います

直接関係はありませんが、サッシに取り付けを確実にしないと、合板が風により吸付けられて飛ばされる可能性がありますから気をつけてください、昔、窓の外へ材木をペケ印に打ち付ける事が多かったのは風に窓が吸付けられて外れてしまうのを防止したものです。
    • 0

耐水ベニアを使えばいいです、比較的安いコンパネがいいでしょう。

乾燥したところに保管すれば腐ることはないです。
安い普通合板を使えばたとえ塗装しても接着部分からはがれてきます。

屋外用の水性アクリル塗料を塗っておけば扱いやすいし完璧です。
特に木口にたっぷり塗ってください。

この回答への補足

耐水ベニヤてどんなのですか?
ネットで調べてもホームセンターに行ってもないんですが両面耐水加工でもしてあるんですか?

• 0

こんにちは

塗装業やってます
ランバーガード塗れば良いでしょうが
値段考えると毎年交換したほうが安いかなあ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ランバーガードってどんな物なんでしょう?
高いんですかね?