・硫黄島(小笠原諸島) は東京都?だったと思いますが、だとしたら関東と呼んでよいですか、関東地方ではどうでしょうか。

・与論島は鹿児島県ですが、九州若しくは九州地方と呼んでよいですか。
九州若しくは九州地方とは、どこまでを示す言葉ですか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様が言及している「学問的に正式な区分」というのは「法的・行政的に正式な区分」と言いたいのだと思いますが、そういうものは存在しません。

なぜかというと「**地方」というのは法令で決められた概念ではないからです。

実際、例えば長野県は「甲信越地方」に区分されることも「中部地方」に区分されることもあります。新潟県は一般には「北陸地方」か「甲信越地方」でしょうが、「東北地方」と同じくくりで扱われることもあります。

硫黄島は東京都小笠原村の一部です。これは、法令に裏付けられた確かな事実です。

さて、東京都は、一般には「関東地方」に属すると言われますので、硫黄島も関東地方に属する「のかもしれません」。ただし、誰も「硫黄島は関東地方の一部である」「硫黄島は関東地方の一部ではない」と断言することはできません。「関東地方」の誰もが認める定義(法令の裏づけのある定義)が存在し得ないからです。

私見では
* 硫黄島は関東地方の一部ではなく、『小笠原諸島』の一部である。
* 『小笠原諸島』は行政区分では東京都に属するが、「関東地方」には属さない
と考えますが、この「私見」が間違っていると断言できる人はいないでしょう。理由は上記のように「『関東地方』の定義」を明確にし得ないからです。

この回答への補足

本州は東北・関東・中部・近畿・中国の5地方に分けられ、
中部地方は、新潟・富山・石川・長野・福井・山梨・岐阜・静岡・愛知の9県。

北陸地方は中部地方の日本海沿いの地域。新潟・石川・富山・福井の4県。

甲信越地方は「新潟県・山梨県・長野県」の3県の総称だったと思います?
学校でそう習ったような気がします。
区分の決りは本当に無いのでしょうか、どなたか教えてください。

補足日時:2007/07/16 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。
では、与論島の場合も同じと考えても良いでしょうか。
*与論島は九州の一部ではなく、『奄美諸島(薩南諸島)』の一部である。
*『奄美諸島』は行政区分では鹿児島県に属するが、「九州地方」には属さない

学校で、九州地方、中国地方、四国地方など地図帳に記載されていて、習ったような気がするのですが、明確な区分けは無かったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 21:04

≪誤植訂正≫などはかんじ変化⇒などは漢字変換  ≪ついでに≫自分に難しい文章を読むのはたいへんなことですね。

「この馬鹿は一体何をいいたいのだろう」とさへ思ってきたりしますね。でも意外や誤植や、極く簡単なことをいっていたりしますね。言い方だけ、凝縮した中に、殊更正確性と厳密をもとめて、表現しようとして、そんな言い回しをしていることがありまして。お手数をおかけして本当にもうしわけありません。自分の考えを離れて、別の世界のへんなことばの行列を見るくらいに、読んでみると、判るものですよ。自分を放り出してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「・・・・・・・・・・・」?ANo.6さんですよね?
一瞬何の事だか判らず、別な質問者への投稿ミスかと思いました。
先ほどの回答を読み返す前に、今回の回答をよく読んで理解するのが私には必要のようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 16:01

≪本州島に付属する島『地域』≫ 私は単独でそういうことばの使い方については寡聞にも他人にも自分にも、経験しておりません。

伊豆諸島、小笠原諸島などはかんじ変化でも直ぐ出ます。伊豆諸島地域は同語重畳的でもあり、一定のジャンルでの厳密性をもとめる事以外は、造語するとしても、自分の範囲ですが、日本語としては馴染めせんし、美での、つまり自然的には受容が難しいのではないかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答文が私には大変難しいのですが、何度も読み直して参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 12:59

行政区画は明確に定められていると存じますが、関東とか甲信越とかいうと、行政の区画のカテゴリーではなく、方言や気候の面からくくったりしますので、一義的な把握は無理ではないでしょうか?歴史的な経緯で概念観念する一般の人が、硫黄島を東京都というくくりとまでは、そうかと思うでしょうが。

だから関東地方というと、へぇ、っそうなの。と思うでしょうね。http://www.tohoku.go.jp/  http://www.chubu.npa.go.jp/contents/frame_syouka … http://www.npa.go.jp/などは広域の管区を定めておりますが、前のご回答にも在ります。関東管区警察局長官はたしか、警視総監だったと存じます。だからといって、小笠原が関東かというと、そういう呼称はしてないと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小笠原が関東かというと、そういう呼称はしてないと存じます。
ありがとうございます、良くわかりました。

では、日本列島の中央にある最大の島、本州島に付属する島『地域』と呼ぶことは出来ますか?
お時間取れればお答え下さい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 11:33

No.2です。



>>天気予報では「九州・沖縄地方の天気です。」のようにいう事が多いと思います。<
>この部分ですが、これは、沖縄を含め九州。
>それとも「九州地方、沖縄地方の天気です。」の略したものだから、沖縄県は九州ではない。
>どちらの意味でしょうか。

「九州地方」に沖縄が含まれていれば、
わざわざ「九州・沖縄地方」とは言わないでしょうから、
沖縄は「九州」ではあるけれど「九州地方」ではない
ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、良くわかりました。

お礼日時:2007/07/15 21:06

正しいか分かりませんが、


関東・九州というと行政区分のようなイメージがあります。
なので硫黄島や与論島もそれぞれ関東・九州になるのでは。

関東地方・九州地方というと地理的な区分のようなイメージがあります。
実際、九州の方の天気予報では「九州・沖縄地方の天気です。」の
ようにいう事が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学問的に正式な区分を知りたいのですが、私と同じ、一般の方の意見も知りたいと思っていましたので嬉しいです。

関東・九州と言った場合は硫黄島や与論島もそれぞれ関東・九州になる。

>天気予報では「九州・沖縄地方の天気です。」のようにいう事が多いと思います。<
この部分ですが、これは、沖縄を含め九州。
それとも「九州地方、沖縄地方の天気です。」の略したものだから、沖縄県は九州ではない。
どちらの意味でしょうか。
もし、お時間取れましたら、補足お願いできませんか。

お礼日時:2007/07/15 10:54

東京都に属していますので区分から言えば、関東です。

与論島は九州になります。九州の各県に属する島は沖縄も含めすべて九州です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昔、琉球と呼ばれていたので沖縄は九州ではないと思っていましたが、
福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎、大分、鹿児島、沖縄この8県でで九州の各県を構成してるというご意見ですね。

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/07/15 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県は関東地方?中部地方?

すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれる...続きを読む

Q山梨は関東地方か?

天気予報などで、気象庁でもヤフーでも山梨県が関東地方に分類されていますが、中学校の地図帳では中部地方に分類されています、
この理由がわかりましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に「関東」といえば栃木・群馬・埼玉・茨城・千葉・東京・神奈川の一都六県、昔で言う「関八州」の地域を指しますが、山梨は地理的にも社会・経済的にも関東に括られることが多い微妙な地域といえます。
「首都圏整備法」でも、関東一都六県と山梨県を「首都圏」と定めています。

ちなみに気象庁の管轄でいうと、「東京管区気象台」が関東・中部の各都県の「地方気象台」を管轄しています。

その他、各中央省庁の地方支分部局でも、山梨が「関東」または「東京」に括られているケースが多々あります。
国土交通省
 気象庁東京管区気象台(関東・中部)
 国土地理院関東地方測量部(関東・甲信)
 中部地方整備局(国道52号の静岡・山梨区間)
 関東地方整備局甲武営繕事務所(東京・山梨)
 東京空港事務所(関東・山梨・長野・静岡)
経済産業省
 関東経済産業局(関東・山梨・静岡の一部)
農林水産省
 関東農政局(関東・甲信・静岡)
 関東森林管理局(福島・関東・甲信・静岡)
 横浜植物防疫所(北海道・東北・関東・新潟・山梨)
総務省
 関東管区行政評価局(関東・甲信越)
法務省
 東京矯正管区(関東・甲信越・静岡)
 公安調査庁 静岡公安調査事務所(静岡・山梨)
財務省
 関東財務局(関東・甲信越)
 東京国税局(東京・千葉・神奈川・山梨) 
 東京税関(山形・群馬・埼玉・千葉の一部・新潟・山梨)
厚生労働省
 関東信越厚生局(関東・甲信越)
環境省
 関東地方環境事務所(関東・新潟・山梨・静岡)
警察庁
 関東管区警察局(関東・甲信越・静岡)
防衛庁
 東部方面隊(関東・甲信越・静岡)
 横浜防衛施設局(神奈川・山梨・静岡)
 契約本部横浜支部(神奈川・山梨・静岡)

一般的に「関東」といえば栃木・群馬・埼玉・茨城・千葉・東京・神奈川の一都六県、昔で言う「関八州」の地域を指しますが、山梨は地理的にも社会・経済的にも関東に括られることが多い微妙な地域といえます。
「首都圏整備法」でも、関東一都六県と山梨県を「首都圏」と定めています。

ちなみに気象庁の管轄でいうと、「東京管区気象台」が関東・中部の各都県の「地方気象台」を管轄しています。

その他、各中央省庁の地方支分部局でも、山梨が「関東」または「東京」に括られているケースが多々あります...続きを読む

Q九州地方の映像素材

九州地方の自然や文化などがある程度わかるような映像素材を探しています。

NHKの関口知宏さんの、鉄道の旅を候補としていますが、話や映像が少し単調な感じがしています。

何か良い映像素材をご存じの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/archives/kikou/
「鶴瓶の家族に乾杯」鹿児島県日置市を放送中です。
手元に、石川達三作「人間の壁」山本薩夫監督のビデオを持っています。昭和30年代の佐賀県が舞台になっています。
新聞社、地方放送局に相談すれば、ビデオライブラリのようなものがあるかもしれません。県立図書館に相談してみてください。
http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/kenweb/kumamoto/index.htm

Q関東地方の方にお尋ねします。

 関東地方に在住の方にお聞きします。
皆さんのお住まいの地方に、出羽三山の山と同じ名前の山はありませんか?
月山、羽黒山、湯殿山。
できましたら、市町村名とあれば字(あざ)まで、
標高も教えてください。

Aベストアンサー

山旅倶楽部という会員制有料サイトに入っていますので,そちらのデータベースを使って調べてみました。
ただ,住所は市町村名までです。

月山(がっさん) 栃木県今市市(確か先日合併して日光市になったかも知れません),栃木県塩谷郡藤原町 1287.2m
月山(つきやま) 栃木県那須郡塩原町 874.8m
羽黒山(はぐろやま) 千葉県夷隅郡大多喜町 170.3m
湯殿山(ゆどのさん) 群馬県群馬郡榛名町 370m

ご参考までに。

Q中国地方・九州は東京志向?関西志向?

中国地方、九州は東京志向と関西志向どちらが強いですか?

ちなみに四国は関西志向だと思いますが、東京志向が強い地域があれば教えてください。

Aベストアンサー

かつては、四国は7:3くらいで関西志向、九州は6:4で関西志向だった
と思いますが、近年は東京志向が強くなり、ここ数年は地元志向という
地道な選択肢が増えていますので、関西志向はかなり弱まっているように
思います。

今では四国で関西:東京=6:4 九州で5:5くらいではないかと
思います。

四国でも香川や徳島のように、橋を渡るとすぐに関西の地域は関西志向が
強いように思います。テレビ番組も関西のチャンネルがそのまま受信でき
ます。
愛媛には対岸の広島志向というのもあり、高地ではそれらを飛び越えた
東京志向が強いと思います。
青森には棟方志功というのもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報