プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.3119510で質問した者です。
状況~ 私(妻):アメリカでF-1ビザ、彼(夫):市民権を持った元日本人

ステータス変更(AOS)で永住権申請を考えていたのですが、7月30日にUPする申請料の負担を減らす方法はないものか…と考えていました。そこで思いついたのですが、

ステータス変更せずにF-1のままアメリカに滞在し、日本で面接をするように申請する。
で、I-130が受理され日本に面接通知が来たら日本へ帰り面接をする。
この方法は可能でしょうか。
AOSにすれば夫婦が離れ離れになることはないのですが、約$1000節約できるのであれば、約一ヶ月ほどの里帰りも出来て一石二鳥じゃないかと思った次第です。
いかかでしょうか。

A 回答 (3件)

以前この件について回答したものです。

AOSとConsular Processingとったときの、トータルの申請料の違いについては、調べてないのでわかりませんが、F-1でアメリカ滞在中に結婚しI-130をファイルすると、そのまま、あなたがあなたのI-20をトランスファーしたり、ビザを更新したり、アメリカに再入国しようとしたり、あなたの要求は概ね拒否されることになると思います。

以前に説明したと思いますが、F-1というのは、non-immigrant intentのビザであり、あなたも申請時に勉強終了後に日本に帰国する旨を書いたレターをアメリカ大使館/総領事館に提出したと思いますが、もしそれに反することを、次のあなたのF-1のビザの審査の時(I-20のトランスファーや入国)にすれば、それは拒否されることになります。ただ、面白いことに、あなたが、一切のステータスの変更もせず、アメリカの入出国をしないのなら、あなたのF-1のステータスは問題なくキープされます。

ということで、もしあなたがF-1のステータスの状態でアメリカにいる時にI-130を申請すると、そのままI-130が承認され日本でグリーンカードを承認されるまで、アメリカを出国しなければ良いのですが、途中で出国すると、あなたのF-1のビザは次のアメリカの入国に使えないので、彼にアメリカでI-129FをあなたのK-3ピザの為にファイルし、承認後あなたがK-3ビザを日本であなたのパスポートにもらわないといけなくなります。まあ、K-3を前もって取っておけばこの当たりのことは全く問題ないんですけど。

僕のwifeも実は似たような状況にいて、彼女はF-1ですが、僕の、彼女の名前が妻として記された、I-140がすでに承認されているため、彼女はもし出国するとF-1では入国できなくなるので、日本に帰国できない状態になっています。もし帰国すると、僕の配偶者ビザであるH-4のビザを日本で取らないといけなくなります。

この回答への補足

yuLCさんありがとうございます!!
前回の時に御礼をできずにいたので、ずっと気になっていたのです。
今回も回答して頂き、嬉しいです。

>一切のステータスの変更もせず、アメリカの入出国をしないのなら、あなたのF-1のステータスは問題なくキープされます。
ということで、入国できないのは分かるのですが、出国も不可能なのでしょうか…。
来年の8月でI-20が切れるので、それまでアメリカに滞在し、その後日本で永住権申請する。っていう流れだと大丈夫なのでしょうか。順調にいけば来年の8月頃にはI-130が受理されていそうなので。

それか、I-129Fもファイルしておいて来年の8月頃に一時帰国後、K-3を日本でもらって再入国後に永住権申請になるってことですよね?

まぁ、どちらも時間のかかる話なので、GCが早く欲しいなら$1000を払えばいいってことなんでしょうねぇ…。

• 0

補足します。

> 確かI-130をファイルした後に国外へ出ると申請が無効になってしまうんですよね?

これは、I-130ではなくて、I-485(AOS)です。この場合も、Advance ParoleかK-3を取っておけば、申請は有効で入国はできます。ただ、ParoleかK-3を取らずに出国した場合も、I-130自体は無効にならないで、I-485だけが無効になると思います。したがって、I-130は承認されることになるかもしれません。多分、この承認されたI-130を日本のアメリカ大使館/総領事館でファイルしなおせば、グリーンカードの処理を進められそうですが、このあたりの詳細は良くわかりません。まあ、これを考えるのは非常事態のときだと思うので、必要な時に考えれば良いんでしょうね。

以下に僕が良く見るトラッカーのサイトのリンクをつけておきます。このサイトでは、グリーンカードや他のビザをファイルした人が自分のステータスを書き込んでいて、自分のケースがどこで承認されるのかを推測するのに便利です。

http://www.trackitt.com/usa-immigration-trackers …

それでは、うまくグリーンカードの処理が進みますようお祈りしております。また、もしわからないことがありましたら、質問をしてください。わかる範囲ですが、お答えします。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!記憶違いでしたね。
ご指摘ありがとうございます!

今はI-130とI-485だけをファイルしようかと思っています。
最悪、日本に帰る必要が出た時にI-131をファイルして帰国しようかと思いますが、これが3ヵ月かかるらしいので、もしかしたら3ヵ月待ったらGCが貰えてる…ってこともありえそうなのでやはり必要なさそうです。

ちなみに1月頃の法律が変わる前でしたら、F-1からGCにAOSした人の経験談を見たところ早くて3ヵ月で手続きが終了していたそうです。それから1~2ヵ月遅れることを見込むと半年前後で手続きが終わればいいな、と思っています。
まぁ、来年春頃の話なので、また状況が変わっているかもしれませんけど…。
いつも丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m 感謝。

> ということで、入国できないのは分かるのですが、出国も不可能なのでしょうか…。

出国は問題ありません。ただ、出国なしには入国はできないので。

少々状況がわからないので、確認させてください。

1) 既に結婚あるいは、ごく近い将来(1、2ケ月の内に)結婚する。
2) その結婚後(今年の8月くらい)、すぐにI-130をファイルする。
3) I-130は来年の8月くらいに承認される見込み。

と言うことでしょうか?

もしそうなら、I-20がぎりぎり有効な期間はアメリカに滞在し、その後、まだI-130が承認されていなければ日本で待つというのは、出来ると思います(100%自信はありませんが、おそらく、この場合も、インタビューの通知は、I-130に書いたアメリカの住所に行くことになると思いますけど)。ちなみに、I-20に記述されている期限からさらに二ヶ月は合法に滞在できるはずですけど。ただ、今の状況からして、来年の8月には取れるかもしれないと仮定して予定は組まないほうが良いです。アメリカのイミグレーションは、処理速度が良く変わりますので。

> それか、I-129Fもファイルしておいて来年の8月頃に一時帰国後、K-3を日本でもらって再入国後に永住権申請になるってことですよね?

そうですね。I-130ファイル後(たぶん同時にも可能かもしれないですが)、I-129Fをファイルしておくのは、何か日本に帰らなければならないことが起きた場合を考えると、安全かもしれません。もちろん、費用は追加でかかりますが。それと、F-1からK-3へのステータスのアメリカ国内での変更が、他のF-1からH-1Bのように可能かが、いまいち確証がありません。もし可能であれば、もう滞在ステータスはF-1ではないので、F-1の期限の為に来年の8月に日本に帰る必要はなくなります。

> まぁ、どちらも時間のかかる話なので、GCが早く欲しいなら$1000を払えばいいってことなんでしょうねぇ…。

ちなみに、グリーンカード取得のスピードで言うと、日本のアメリカ大使館/領事館でインタービューを受けるほうが、一般的には早いのではないかと思いますけど。ただ、AOSの方が、K-3等の非移民ビザがなくても、アメリカにずっと滞在できるし、働けるし、便利ではあります。まあ、K-3の取得の方がAOSより安くつき、zucca_ginoさんが日本に一時帰国したい気持ちもあるのなら、Consular Processingも悪くないかもしれませんね。

僕は、基本的に就労ベースの経験はありますが、ファミリィベースには経験がないので、間違いがまた含まれているかもしれません。ですので、参考程度に聞いておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!!
やはりF-1からGCにステータス変更した方が、ちょっと費用はかかるけど、安全な方法かな、と思い直しました。

確かI-130をファイルした後に国外へ出ると申請が無効になってしまうんですよね?
I-130は半年で取れるかなぁ~と思っていたけれど、一年かかる場合もあるんですよね。危ない橋は渡れません。
ちなみに彼はこれから市民権を取るので現在は永住権保持者です…。
なので結婚は来年の春になりそうです(^_^;)ゞ