アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が車上荒らしに遭いました。
昨日、コンビニの駐車場に停め、鍵をかけて車を離れた時のことだそうです。
鍵を壊され、車の中のジャケットの財布の中からカードだけを抜き取られました。
ローンカード(日本信販マイベスト)で200万円の借り入れ、キャッシュカードでも100万円引き落とされてしまいました。(どうやら推測できる暗証番号にしてしまっていたようですが、誕生日や電話番号ではないそうです。)
警察には連絡してあり、盗難届けは火曜に提出に来てくださいと言われています。
日本信販に『盗難に遭った分も支払い義務があるのか』と問い合わせたところ、残念ながらある、との返答だったようで落ち込んでいます。
でも本当でしょうか?
こういう場合会社は保険をかけているのではないでしょうか?
このまま泣き寝入りするしか手立てはないですか?
よい策があればさずけてください!

A 回答 (3件)

友人の話ですよね?

中途半端な知識で助言するのはお勧めできません。
話がこじれた場合に逆恨みされかねませんので、静観しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な知識しかないのでコチラで聞いたのですが(;・∀・)
ネットが出来ない友人なので少しでも情報があればと思いまして。

基本的に、カードによるキャッシング被害は、被害者に過失がなければ全額保障されます。

しかし「推測できる暗証番号」というのが気になります。車のナンバー?であっても、基本的には「重大な過失」と扱われてしまいますので保障外になります。
また、カード利用者にはカードの管理義務があります。安全な場所に保管する必要があるということです。残念ながら、車の中は「安全な保管場所」とはみなされませんので、車両内にカードを放置していた場合には保障されない可能性が高いです。

もちろん盗難に備えてカード会社や銀行は保険をかけていますが、その保険の適用対象外になってしまうわけです。
もっとも、銀行に比べカード会社は割と柔軟に対応してくれることもあります。根気よく交渉すれば、活路は開けるかもしれませんが・・・?
一度「支払いを拒否してでも、裁判ででも争うつもりがある」ということを、ほのめかしてみたら、相手の態度も変わる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
車の中にカードを残してしまっただけでも過失になるんですね…

一度断られただけではやはりあきらめきれないと思います。
「根気よく交渉」で活路を開けるかですね…!

カードのすべてに保険がかかっているわけではありませんし。

。。

キャッシュカードは、盗難に気づいたら1分でも早く銀行の取引店へ電話するべきでした。
銀行としては休業日であっても連絡が取れる体制を取っているはず。
連絡をしなかった本人に責任があるとされ、賠償してもらえません。

ロ-ンカードのほうも、盗難保険に加入していても、
キャッシングで使われた場合は、安易な暗証番号(生年月日等)でなくても、番号のわかるものと一緒に紛失した場合、管理に問題があったとされ、本人に返済義務を課す会社が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね…(TДT)
カード会社から確認の電話があって初めてカードがないことに
気付いたそうなんです。

回答ありがとうございます。