二十歳前後と50代の組み合わせの旅行です。

若い人に合わせるとアドベンチャーワールドなどになるのですが、50代の方には合いません。
(一般的には合うのかもしれませんが、今回は合いません)
観光となると見るものが離れているので(三段壁~橋杭岩のように)なかなかうまくプランを考えられません。
人数が多ければ二つに分けるのですが、そんなに大勢というわけでもありません(10人程度)
家族でもありませんので、なかなか難しいです。

若い人も50代の方も一緒に楽しめるコースなどはないでしょうか?

二日間いますが、一日は龍神方面に行って時間をつぶそうと考えています。
ですからあと一日分の予定が埋まれば嬉しいのですが。
何かいいアイデアがあれば教えていただけないでしょうか?
まだまだ先で10月か11月くらいの予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

龍神温泉まで行くなら、高野山ではいけないのでしょうか?


私は20代半ばから10年間、神戸から年3回は必ず通うぐらいハマリましたよ。

若い人が寺とか仏像に興味を持てないのは、結局「何だか判らない」ってだけなのです。
その証拠に、彼らってけっこう占いとかお守りって大好きでしょう?

色々調べてガイドしてあげると、霊宝館でドハデな仏像を見たり授与所で仏欲にかられたり、楽しめるはずです。
高野山は密教ですから、建物の年代とか教えの事より、一夜漬けでもいいので梵字や仏像の色々を教えてあげると効果的です。

寺社をガイドしてあげられれば、他にも熊野那智新宮、和歌山回りきれないYO!
のウハウハ状態間違いなしです。

http://www.shukubo.jp/
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdis …
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/butuzou2.htm
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/butuzou.htm

参考URL:http://www.shukubo.jp/

この回答への補足

地図を見ましたら、龍神温泉から熊野那智新宮はものすごく遠く感じるのですが、実際車で走るとどのくらい時間がかかるのでしょうか?

補足日時:2007/07/15 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われて調べてみましたらルートを変えれば簡単に行けるようで、さっそく往路でコースに組み込ませていただきました。
さっそく高野山の勉強をがんばります(笑

お礼日時:2007/07/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍神温泉への行き方

年末に和歌山の龍神温泉へ車で行く予定です。
当方は和歌山・有田川町(旧吉備)です。
最近、林道清水上湯川線という新しい道路ができたようですが、この道を通るのと、国道424号を通るのと、どちらが良いんでしょうか?
もしくは他におすすめのルートがあれば教えてください。
また、やはり冬季はチェーンが必要でしょうか?

Aベストアンサー

あのあたりの林道は未舗装区間の時に、ちょこちょこバイクで走ったことがあるものです。

新ルートは知りませんが、普通に考えるとこちら経由だと護摩談山からの
急な下りを通らないといけませんので、
冬季未経験者なら素直にR424でしょう。

チェーンというかスタッドレスが欲しいところです。
国道経由ならいらないような気もしますが。

Q橋杭岩のよみ

串本町の「橋杭岩」のよみかたを教えて下さい。
はしくいわ
はしくいいわ
はしぐいいわ
公式のよみを教えてください。

Aベストアンサー

kottinQです。
遅くなりましたが、聞きました。
潮岬から嫁いできている、知人の奥さんは、「はしくいいわ」。
串本にいる友人が言うには、両方いるとのこと。

それではと、串本町役場に聞くと、公式には「はしぐいいわ」にしようとしているとのこと。
イベントのニュースなどで、よくマスコミから「くい」か「ぐい」と質問されるらしいのですが、「はしぐい」お願いしますと言っているらしい。

「串本節は濁っていませんね?」と聞くと、「はい、それはそうですが…」と口ごもっていましたが、要するに、どちらでも良いと言うことのようです。ただ、公的なところでは「はしぐいいわ」で統一していこうと、現在進行形のようですね。

ですから、公式の読みとなると「はしぐいいわ」。
ただし、「はしくいいわ」と言っても間違いではない。と言うことですね。

Q龍神温泉の旅館で日帰り入浴可能な旅館

高野山まで行った後、龍神温泉まで足を伸ばしたいと考えています。

日帰り入浴プランや昼食セットなど全く見つからないのですが、龍神温泉で日帰り入浴可能なのは公共浴場だけなのでしょうか?

もし日帰り入浴が可能な旅館などあれば教えてください。
昼食も食べられる場所があれば助かるのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公共浴場 (温泉会館 元湯 )きれいな施設がありますよ 

参考URL:http://www.wecom.jp/ryujin/contents/spa/motoyu.html

Q白浜駅からの路線バス(とれとれ市場・三段壁)

GW中に、特急を使って白浜駅へ行きます。
エクシブ白浜で1泊する予定ですが、
到着の日(白浜駅15時15分頃)に少し観光したいと思っています。
明光バスの乗り放題券があり、
(1)とれとれ市場
(2)三段壁(時間があれば千畳敷も)
には行きたいと思っています。
夕食がホテルに付いていますので、
できれば、白浜駅→(1)とれとれ市場→(2)三段壁→
と周りたいのですが、路線バスの乗り換えなどがいまいち分かりません。

また、三段壁に16時30分までにたどり着けるかも不安です。

ご存知の方は、いろいろ教えてくださいますとうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが白浜駅からの時刻表です。
http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/rosen/index.html

駅からとれとれ市場は5-10分程度ですが、
三段壁へは20分程度だったと思いますが、
便数が少ないので、とれとれ市場での時間はとれないと思います。

三段壁からエクシブへの移動は問題ないのでしょうか。

Q橋本方面から龍神温泉への行程について

今週末龍神温泉へ向かう予定ですが、
その途中のルートについて質問です。

橋本市から高野龍神スカイラインに向かう行程で、
高野山を右から回る371号線を通るルートと、
高野山を左から回り、金剛峯寺前を通る370号線のルートがあります。

各種ルート検索では後者の金剛峯寺前の370号線ルートを示しますが、
地図を見る限りでは前者の371号線を通るルートの方が、
距離的にも近いように見えますし、
高野山へ向かうメインルートである後者は
花見などのイベントもあり、渋滞も予想されるかと思います。

これは実際にはどちらを選択する方が良いでしょうか?
前者はとても道が狭く時間がかかるなどありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高野山には墓があるのと、そのあたりはバイクでしょっちゅう
走り回っていたのでよくしっているものです。

>これは実際にはどちらを選択する方が良いでしょうか?

371号線はまあかわいい酷道です。
道は狭いし対向もしにくいし、カーブもきついし
あえてその道をしっていてわざわざ行く人くらい
しか使いません。梅雨時期は夜に走ると
ホタルがとっても綺麗なんで、自分はたまに通るくらいかな。

370号線は今でこそ国道ですが、
昔は高野山道路と言って一応高野山に向かう
メインの観光道路で有料道路だったこともあるだけあって、
カーブはやはりきついしくねくねな部分も多いですが、
ほとんど片道一車線ですし、直線部分もあって
371に比べれば雲泥の差で走りやすいです。
ましというレベルですが。

前者は深夜であれば山道に慣れた人なら
ペースを上げられますが、
そうでなければ、プロのラリーストでも
ペースを上げられません。ほぼ1.5車線の
ブラインドコーナーばかりですから。

後者は多少交通量が多くてペースが上がらなくても
それなりのペースで走ります。
混雑する箇所は何カ所かありますが、
それでも比べるまでもありません。

高野山には墓があるのと、そのあたりはバイクでしょっちゅう
走り回っていたのでよくしっているものです。

>これは実際にはどちらを選択する方が良いでしょうか?

371号線はまあかわいい酷道です。
道は狭いし対向もしにくいし、カーブもきついし
あえてその道をしっていてわざわざ行く人くらい
しか使いません。梅雨時期は夜に走ると
ホタルがとっても綺麗なんで、自分はたまに通るくらいかな。

370号線は今でこそ国道ですが、
昔は高野山道路と言って一応高野山に向かう
メインの観光道路で有料道路だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報