最近、黒糖梅酒からゆず酒にハマっています。
どれもおいしいのですが、後味が少々甘いのです。
何方か後味スッキリ!のゆず酒をご存知ないでしょうか?
また、関西方面(大阪又は神戸)でおいしいゆず酒が飲めるお店があるでしょうか?
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



知り合いの酒屋なんですが、オリジナルブランドでゆず酒の販売もしています。一度ご覧になって見られてはいかがでしょうか?

http://www.geocities.jp/yoshimisake/
http://www.geocities.jp/yoshimisake/hannya.html
http://www.geocities.jp/yoshimisake/umesyu.html

とくに柚子ハチミツリキュールは、おすすめです。
うちの店でもお客様におだししていますが、すごく評判がいいです。


以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おすすめの柚子ハチミツリキュール・・・
とても飲んでみたいです!!
さっそくおとり寄せしてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/15 22:59

前によく蔵まで遊びに行ってましたが、本業の日本酒以外に手を出しているので


自然と足が遠のきました
日本酒以外で評価出来るのが地元産のゆずを使ったゆず酒でしょう
近所の酒屋でも置いてました

http://www.lamoo.co.jp/sazanami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそくHP拝見いたしました!
埼玉の蔵なのですね。
関西に住んでいるのでなぜか関西方面の蔵しかあまり飲んでいませんでした。
この機会にいろいろな蔵のゆず酒を飲んでみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 09:34

奈良県葛城市、梅乃宿酒造の「ゆず」は、さっぱりした味が特徴です。


http://www.umenoyado.com/news/news.html#h19/05/1 …

微炭酸のミネラルウォーターで割って飲むのがお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

梅の宿酒造さんの「ゆず」ですか!?
こちらもさっそくおとり寄せして
お勧めの飲み方で飲んでみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜・片倉町まで日常品宅配&お弁当を届けてくれる機関などを探しています

横浜・片倉町に住む90歳と83歳の祖父母が足腰が弱くなり買い物をするのが不便になってしまいました。

当方、千葉に住んでいるので横浜・片倉町まで宅配をしていただける機関の情報をネットやタウンページなどでしか調べることが出来ずどこが一番良い評判があるのか判断が出来ません。
もし、お近くの方で良い情報をご存じの方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか?

日常品や食物などの宅配機関&おいしい宅配のお弁当屋さんを教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の祖母も足が悪く買物に行けないので宅配頼んでいます。
配達の人もいい人みたいですよ!

参考URL:http://www.kanagawa-coop.or.jp/kohai/kohai_2/index.html

Qゆず酒ロックは焼酎とゆず果汁のみの事?

居酒屋で提供しているロックって焼酎と果実酒の事ですか?
それに+ソーダ、水割りがあるのですか?カルピスサワーも酒の種類は焼酎なの???

Aベストアンサー

外で飲むのが大好きなおっさんです。

ロックは、ロックアイスを加えるだけっていう和製英語??って
いうか外食産業言葉です。ですから、ゆず酒ロックは、ゆず酒
(焼酎にゆずを漬けたもの・・梅酒のゆず版)に氷を加えただけ
です。サワーは、焼酎+ジュースの元+炭酸水です。ですから、
焼酎+カルピス+炭酸水が普通です。サワーも、どちらかというと、
和製英語に近くて、炭酸割りをサワーというのは日本人だけみたい
です。堅苦しくお考えになることはなくて、店員さんに中身を
確認してから頼まれたら良いと思います。だって、正確な定義
がされている歴史ある言葉とは違いますので・・・。

Q大阪から横浜まで当日の朝出して当日の夜に着く宅配会社はないですか⁉️

大阪から横浜まで当日の朝出して当日の夜に着く宅配会社はないですか⁉️

Aベストアンサー

新幹線を使った宅配がありますよ
http://www.f-1bin.co.jp/

Q寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね? ロックでのむつもり

寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね?
ロックでのむつもりです。
ちなみにおつまみは一切食べないです。

また寝る前に飲んでも太りにくいお酒教えて下さい!

Aベストアンサー

お酒のカロリーは度数と比例するので、なるべく弱いお酒を飲むことです。あるいはロックではなくお湯割りにすると良いですよ。

Q横浜のお酒

お酒好きな20代前半の友達にお土産を買いたいのですが、お勧めの横浜のお酒ってありますでしょうか?

横浜でなかったら湘南 横須賀 で 地元で作られてるお酒はありませんか?

知ってましたら教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

神奈川は蔵元不毛ですからね・・・
あるにはありますが、あまり期待しないほうがいいですよ。
(そんなに評判がいいわけでもなく、出荷数も少ない)

とりあえず、湘南でいうと
茅ヶ崎の天青(熊沢酒造)
http://www.kumazawa.jp/

あとは津久井や足柄の山の方にしかないですね。
神奈川県酒造組合HPをみてください
http://www.kanagawa-jizake.or.jp/

横浜と言えば、日本のビール発祥の地(キリンビールがそう言っていますが・・・)
横浜の地ビールなんかどうですかね。
「横浜ビール」
http://yokohamabeer.com/about/index.htm
市内のデパートで入手可能なのです。

Qチョーヤの「とろける黒糖梅酒」(九州限定版)

福岡に住んでるものですが、
チョーヤの「とろける黒糖梅酒」(九州限定版)一升瓶に入ってる分なのですが、知り合いから頼まれ探してるんですが、
なかなか見つかりません。どなたか何処で売ってるか
ご存知ありませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

味が違うのか気になりますね( ^ω^)
っと、これの
http://www.choya.jp/products/umeshu/kokutou/
右下のやつですよね?
でしたら「うらの」で通販してます。(参考URL参照)

参考URL:http://www.urano-saketen.com/product/851

Q明日木曜に宅配便をだしてあさって金曜に横浜に届けたい

タイトルどおりですが、コンビニ等を利用して、明日7/24木曜、東京都内から宅配便をだして、あさっての25日金曜に横浜に届けたいとおもっています。明日何時までに、出せばいいのでしょうか??
できれば金曜午前中には届けたいのですが、そうなると明日の何時までにだせばいいとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるのですが、宅急便の場合です。

横浜に午前中配達の場合、都内の営業所で夜8~9時頃のトラックでのセンター送りに間に合わせる必要があります。

そのために、営業所窓口だと夜7時頃の窓口終了までに持ち込む必要があります。

コンビニの場合、午後の集荷があれば、それに間に合えばOKです。

午後の集荷が無いコンビニの場合、その日の朝の集荷に間に合わせる必要があります。
午前7時前という集荷だけのコンビニもありますから、ご注意ください。

電話して宅急便のセールスドライバーに取りに来て貰うのであれば、木曜日の営業時間中ならばいつでもOKです。

Q沖縄で黒糖酒が購入できる所

今度沖縄に行くのですが、お父さんからお土産に黒糖で作られたお酒を買ってきて欲しいと言われました。ネットで調べたらヘリオス酒造のラム酒の分類で出ていましたが、黒糖焼酎もしくは、黒糖泡盛はあるのでしょうか?沖縄で購入できる場所と種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

黒糖焼酎は、鹿児島だけです。<日本の焼酎は約500年前にシャム(現在のタイ)から沖縄に渡来したのが始まりとされています。沖縄で泡盛として親しまれ、その後奄美、九州を経て全国に広がっていきました。奄美の人々は、沖縄から伝えられた焼酎に、奄美の主要農産物であった黒糖を使い、製法、技術に多くの改良や工夫を加えて、現在の黒糖焼酎を生み出しました。その実績が評価され、昭和28年、奄美群島がアメリカから返還された際に、黒糖を原料にしての酒類製造は酒税法で奄美群島(奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)だけに認められることとなり、奄美の特産品として広く知られるようになりました。>
ちなみに、<泡盛とは15世紀初め、今から約500年以上前の琉球王国時代から作られている沖縄だけの特産酒のことです。
「泡盛」という名前で呼ばれるようになったのは、今から300年余り前のことで、栗を原料として製造されていたから「栗盛」と言われていて、それが「泡盛」になったという説。または、発酵の際にたくさんの泡が発生するから「泡盛」と名づけられたという説。または、泡盛を高いところから器に注いだ時の泡の盛り方でアルコール度数を計ったから、泡盛と言うようになったという様々な説があります。
タイ米を主原料に、沖縄原産のパワフルな「黒麹菌」と酵母を加えた蒸留酒で、独特の濃厚な風味はクセになるほどの美味しさです。>
とうことで、沖縄では黒糖焼酎は作られておりません。もちろん、酒屋さんにいけば取り扱いはあると思いますが、沖縄の名産はなんといっても「泡盛」ですので、、、
沖縄で買える黒糖で作られたお酒ということでしたら、貴方の仰るとおりヘリオスのラムとかが相当するだけです。<ラムは1600年頃、カリブ海のバルバドス島に渡ったスペインの移住者によって、島で栽培されたサトウキビの糖蜜蒸留して作ったのが始まりとされています。いまではサトウキビを栽培する国では必ずと言っていいほどラムが作られ、ウイスキー、ブランデー、ウォッカと並んで世界4大洋酒の一つに数えられています。
 「ヘリオスラム」は、沖縄の基幹産物である良質の品質の高いサトウキビから取られる、良質の糖蜜・蒸留して作りました。沖縄の輝く太陽のようなドライ感と、温かな気候風土を思わせるフルーティーさを是非ご賞味下さい。カクテルは、もちろんですが、オンザロックでも「ヘリオスラム」そのものの香りをお楽しみいただけます。
2005年5月までは沖縄県内のみの販売となってましたが、2005年6月より関東地区でも販売可能となった国産ラム酒です。>

参考URL:http://www.helios-syuzo.co.jp/index.html

黒糖焼酎は、鹿児島だけです。<日本の焼酎は約500年前にシャム(現在のタイ)から沖縄に渡来したのが始まりとされています。沖縄で泡盛として親しまれ、その後奄美、九州を経て全国に広がっていきました。奄美の人々は、沖縄から伝えられた焼酎に、奄美の主要農産物であった黒糖を使い、製法、技術に多くの改良や工夫を加えて、現在の黒糖焼酎を生み出しました。その実績が評価され、昭和28年、奄美群島がアメリカから返還された際に、黒糖を原料にしての酒類製造は酒税法で奄美群島(奄美大島、喜界島、徳...続きを読む

Q横浜駅周辺で贈答用のお酒

横浜駅周辺で贈答用のお酒を取り扱っているお店を探しています。出来るだけ遅くまで開いているところがありがたいですが。バースデープレゼントでお酒を渡したいと思いまして。取り扱っているお酒が種類豊富なところがいいです。もしご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈答用だったらデパートの酒売り場がいいでしょう。横浜そごうが良いかと。
デパートが開いている時間に間に合わないなら、ルミネの成城石井かな。

Qお酒飲めないんですけどおいしいお酒ってありますか?

私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。
ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。

まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。
梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった)
日本酒は飲んだこと無いです。
お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。
もしなにかいいやつがありましたら教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんちくは。

他の方も言うように、飲めない体質。なのに無理に飲むのは良くないので、そこら辺をあらかじめ知っておくのが、まずは得策でしょう。

さて。自分も数年前に苦しみました。飲み会の対策を少し、自分なりに ̄▼ ̄

>>まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。

十分です。
ビールなんて、「一口」いければそれで問題ないでしょう。
(なんだったら、「口つけるだけ」でも構わないと思ってます。

中ジョッキで出てくるお店の場合はどうしようも無いので、他のものを頼みましょう。
瓶で出てくるようなお店でしたら、コップに半分ぐらいついでもらって、乾杯だけして一口含んで、はい終わり~で全然構いません。
どうせ、周りは飲み初めて、あなたがどのぐらい飲んだかなんて気にしませんからーw-;

早々に、「自分が大丈夫そう」なお酒やジュースをコッソリ店員さんに頼んじゃいましょう。

>>大きなお祝いとか行事とかだと断り切れなくて。

それならなお更、ジョッキで出てくるような事の方が少ないので、つぐだけついでもらっちゃいましょう。
案外、飲まなくてもバレませんーw-

>>梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった)

梅酒は、女性には特に好まれますよね。
(自分が聞いた限りじゃ、「梅酒飲む」って女性は結構多かったです。
何年かして、梅酒が少しずつ好きに。。。なる可能性は0じゃないかと。

カルーアミルクは。。。ミルクでお酒が結構ごまかされますが、店によって強かったりするのでそれなりに注意してください・w・;

>>日本酒は飲んだこと無いです。

賢明な判断です(笑
下手したらほんの一口。。。が、酔いつぶれる原因になりかねないので、無理はしない方がいいです。はい。


>>もしなにかいいやつがありましたら教えてください

フルーツ系のチューハイとか。。。と思いましたが・w・;

>>カクテルのアルコール臭ささとか

これなんですよね~・w・;

たま~に、スーパーで缶チューハイ買って飲んだりしますが、「アルコール臭さ」はなんとなく分かります。
ただ、冷えている時はそこまで気にならない気がするのですが。。。どうですかね?
(缶出しっぱなしにして、少しぬるくなると、臭いが確かに分かりますが。。。


フルーツ系のサワーだとか、チューハイあたりで、どうでしょう。
自分の好きな果実系だとさらにOKかと個人的には思ってますが。。。
ついでに、注文の際に、「アルコール少なめで出来ますか」ってのを聞いてみると良いでしょう。
(みんなの前で言うのがアレなら。。。「コッソリと、アルコール少なめで持ってきてもらえますか?」とか言うと、案外気を使ってくれるお店も多いです。
(ついでに、飲み屋さんで出てくる、混ぜて作る系のアルコールは、酔わせるためにアルコール多めに入れている場合が多いそうです。飲み放題系とかなら特に?「アルコール少なめに」は結構有効な手段かと個人的には思っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%BC


>>手が震えるわ起き上がれないわという始末でした…。

思いっきり危険なんで無理しないでね・w・;
と言うところですね(汗

飲む前の対策。。。として、「ウコンの力」(コンビニで200円ぐらいで売ってるドリンク)結構効きますよ。
(一応、飲んだ後。。。って人も多いと思いますけど、自分は飲み会の前に飲んでますが酔い方が結構違い出ます。

一度試してみるのも良いかもしれませんよ。




。。。やべぇ。
長いっ・w・;

こんちくは。

他の方も言うように、飲めない体質。なのに無理に飲むのは良くないので、そこら辺をあらかじめ知っておくのが、まずは得策でしょう。

さて。自分も数年前に苦しみました。飲み会の対策を少し、自分なりに ̄▼ ̄

>>まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。

十分です。
ビールなんて、「一口」いければそれで問題ないでしょう。
(なんだったら、「口つけるだけ」でも構わないと思ってます。

中ジョッキで出てくるお店の場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報