プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風4号の大雨の影響で築30年~40年位の木造の家の天井が
雨漏りにより、今朝落ちてきました・・・。
天井には穴が開いた状態になっています。
落ちた天井の周りも水がしみ込んでいて、今にも落ちそうです。
修理はどういった業者さんにお願いしたらいいですか?
もちろん自分じゃ直せませんよね?
自分で直すとしたらどういった方法で直せますか?
ちなみに屋根は瓦です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お見舞い申上げます。

まず、これ以上被害が広がらないよう屋根にシートをかける事ですが、
現状台風の影響(雨、風がひどい)がまだ残っているときは非常に危険なので、室内の被害を広げないような処置をするしかないと思います。
その後、外からの今後に対しての処置を施すことです。
業者様は役所等でも紹介していただけると思います。ただ、日曜なのでそのへんが・・・、あとタウンページとかでしょうか?
それと、先にもご回答ありましたが火災保険・住宅総合保険等に加入されていれば、台風による被害と認定されれば損害修理代は保険から出ます。(20万以下の場合は免責有)この場合保険代理店に連絡すれば保険手続きは手配してくれます。(後日鑑定人が被害状況を確認にくると思います、生活が第一ですので今の時点で仮復旧していても大丈夫です。鑑定人もその辺は考慮します。できれば今の状況を写真で撮られておくと更に良いでしょう。)
また、このような場合出でくるのが悪徳業者です。一軒一軒訪ねてきたり、車でさお竹売りのようにやってきます。彼らは保険で修理できることを知っており、法外な金額、いい加減な施工をやりかねません。
このような、急遽発生した業者様にはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
幸い雨も上がり、これ以上ひどくなることはないと思いますが、ホントいつ何が起きるか分からないので、応急処置を行いたいと思います。
あと、親類に業者さんを紹介してもらったので、保険のこととかも聞きながら、直したいと思います。でもやはり悪徳業者もでてくるのですね~何も知らないと、早く直したい一心で頼んでしまう人も出てきてしまうんですね。

緊急時ということで。

屋根の雨漏りが原因でしょうから、屋根にシートをかける必要があると思います。しかし自分でするには危険がともないます。
付き合いのある工務店や大工はいませんか?

ただし、緊急処置だけやってもらって本工事を他の人に頼むのはやめましょう。業者も雨の中、忙しい中、緊急に仕事をしてもらうのですから。
    • 0
この回答へのお礼

親類に業者さんを紹介してもらいたのむことにしました。
この時期はやはりこういう被害が多いみたいですね。

地域や土地柄で金額は幾ら掛かる分かりませんが 火災保険に加入しているならば保険で適用できると思います。

一度保険代理店等に相談してください。
又 この台風シーズンの時期はボッタクリの業者も多いので気をつけてください。
雨漏れ箇所が一箇所で 瓦が数枚ずれた程度の修理と
室内1室の天井張替え工事の合計で20万~40万円くらいと思います。
一度電話帳などで近所(車で1時間以内)の工務店や建設業者に連絡すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険も使えるのですね~知りませんでした。
しかも、ボッタクリの業者もいるなんて・・・。
やはり近所の工務店などがいいのですよね~。

私の場合、いろいろ修繕したいときに、近くの建築業協同組合というところへ行きます。

ドアの鍵の不具合からいろいろ話をしているうち、様々な業者があることも知りました。
ただ、新聞広告などにも出てはいますが、万一悪徳業者?で、お金ばかり高く払わされては・・・という気持ちもあり、信頼できる業者さんを見つけるのも大切だと思いますね。
市町村役所の建設課などで相談されても、教えたり、紹介してくれると思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
建築業協同組合とゆうのがあるんですね。しかも市町村でも対応してくれるなんて知りませんでした。

• 0

依頼先は近所の工務店、大工さんです。

自分ではムリですよ。

費用は100万円以上はかかるでしょう
雨漏りしたということは屋根も補修する必要がありますし、他に
構造部が腐っていることが殆どですから、場合によっては数百万程度掛かるかもしれません。

費用が掛かると思いますので同時に複数の業者に見積りを依頼してください。
費用が一番安いところに頼むのが正解というわけではなく工事の内容は同一ではないと思いますので内容も確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
もう古い家なのでやはり、内部が腐ってるとゆうのは考えられますね。