プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週コンビニで買い物をして、店から出てくると私の愛車がベッコリへこんで
いました!店に戻るとぶつけた人が出てきて、いきなり「警察に言わないで下さい!
示談にして下さい!バイト代で払います!」と言われました。相手は近所に住む
(近所なら歩いてこい!)大学生の女の子で聞けばあと1点で免停らしいのです。
信用ならないので、そこで相手の保険会社に電話をさせて保険を使う様に話をしました。
その後こちらはディーラーに行って見積もりを取って
ディーラーから相手の保険会社に見積もりの金額を連絡してもらいました。
来週修理予定なのですが、その後保険会社からも相手からも音沙汰が無いので
キチンと払ってくれるのか?と心配になってきました。
相手の車は父親名義らしく、保険も父親になっていました。
こういう場合は相手の保険会社に確認をした方がいいでしょうか?
相手に(もしくは父親)にした方がいいのでしょうか?
保険の名義が父親なので、大丈夫なのか?と心配です。
保険会社は、保険を使う場合には被保険者には連絡は行きますよね?
まあ、本当のところ相手から何の謝罪も無いのでそれも腑に落ちないのです。
結局はぶつけられ損てことですか??

A 回答 (14件中1~10件)

保険会社と連絡をとられた段階で、相手の車の持ち主の保険は、そのお嬢さんが運転していても大丈夫なものだということは確認できていると思います。


普通は、修理工場が保険会社に見積もりを出し、OKが出たら修理し、修理代を保険会社に請求します。それでおしまいです。
ただし、保険金の請求書類に、親が捺印して提出しないと、保険会社は動きません。
ただ、あなたは相手方が何も言ってこないことを不審に思っておられるのでしょう? 恐らく、娘さんは親に知れるのが怖いのだと思います。しかし、娘のしでかした不始末(言葉は悪いですが)を親が知らないというのもまずいと思います。まして未成年者のことなので、一応相手の家に電話をかけ、親に事情を説明し、対応してもらうべきだと思います。
慰謝料とか、そんなことを言うと、一歩間違えると恐喝になりますので、決して言わないように。
物損事故では、よほどの事がない限り、慰謝料はとれませんし、その車で仕事をしているのでなければ代車も請求しないことが多いですから。ただ、修理工場へ行くなど、余計な手間がかかっていることを一言言っておくといいかもしれません。
当方としては、保険を使うか否かは関係なく、そちらに修理費用を支払っていただきたいのだ、ということは明確に言いましょう。修理工場も、いわゆるディーラーであって、理不尽な請求ではない、ということがわかると、話も早いでしょう。
あなたも、先方が誠意をもって対応してくれさえすればいいのでしょう? そのことを告げるだけで、まともな相手なら、相応の対応をしてきます。
それができない親ならば、「あの親にしてこの子あり」と思って諦めるしかないでしょうねえ(^^;;。嫌な思いは早く忘れた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーから保険会社に被保険者が保険使用の承諾をしているかを
聞いてもらったのですが担当が休みを取っていて連絡がつかなかったので
結局自分で相手の親に電話をして確認を取りました。
「保険会社にまかせてあるので・・・」と言うことで、一応知っては
いた様です。でも「車と保険の名義は親になっている訳ですし、
何か連絡があってもいいのでは?」と言ったところ
「忙しかったので・・・」との返事。
こちらも慰謝料等は取る気はありませんが、「誠意」のある対応は
こんな感じでは期待も出来ません。
明日から修理なので車が直ったら忘れることにします・・・。

お礼日時:2002/07/22 09:45

こんにちは。


私も3度目です。再度の返信ありがとうございました。

私が保険を使ったときは、当然保険会社から私への連絡・使って良いかの確認などが
ありました。保険をかけている当人に確認なしに保険を使うというのはあり得ないと
思います。

そういう意味では、#12の方が書かれているように、保険をかけている父親当人が
事故を知らない可能性もあるかと思います。
一方、ディーラーの方は修理の依頼は貴方から貰ったので貴方に請求するということ
ですよね。

私なら、#12の方が書かれたように、先方に通達して対応をはっきりさせて貰いま
す。くどいようですが、相手の方が保険を使うかどうかは相手方の判断ですので。
貴方の方から保険を使うように要求することは出来ません。でも、手段はどうであれ
事故の補償をするように要求することは正当な要求です。
まず、相手方に、現状を認識しているのか、修理はどうするつもりか、いつまでに
対応してくれるのか、を確認します。

えーと、私も警察が介在しないで相手方がいるような事故は経験がないのですが、
たとえ10:0で相手方が100%過失でも、自分の保険会社に種々の交渉はして
貰いますよね。今回のような場合にも相談できないのでしょうか(自分の保険で修
理するという意味ではなくて)?

以下、私の印象と余談ですが、
「いきなり『警察に言わないで下さい! 』」という時点で人ごとながら少々頭にきてしまいました。
貴方の状況をちょっと誤解していたこともありますけど、まぁ、警察への届に私が
こだわったのは、私も以前似たような不愉快な目に遭ったことがあったためです...。
こういう人は、痛い目に逢って自分のどこがまずかったか心底反省する機会がない
と、また似たようなことを繰り返すのじゃないかと思えます。自分一人だけが自爆
しているうちは良いですが、貴方のように巻き込まれた方は本当に迷惑ですよね。
本当に、お見舞い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
何度も回答ありがとうございます。
相手の親に電話をしたところ親は知っていた様でした。
保険を使うという事も「承諾」はしていましたが、「保険会社から通知が
来ていたのでそうなると思います」と頼りないものでした。そして、
本人は事故を起こした事は親に言ってはあっても、「状況」はあまり説明して
いなかった様でした。なので、こちらもいきなり示談にしてくれと言われては
不安になる、と説明をしたのですがイマイチの対応でした。
blue_moonさんも不愉快な事故に遭われたことがあったのですね。
本当にもうこんな人は車を乗らないで欲しいと言いたいです。
それに、親の方にももっと責任を持ってもらいたいと思いますね。

お礼日時:2002/07/22 10:45

3度目です。

回答に対するお礼欄に慰謝料についてのご質問がありましたので・・

私は慰謝料は請求しませんでした。
ぶつけた方は20代前半の女性でした。かなり自分を失われていたようなので、きちんと修理等対応をしてもらえれば良いので、あまり気になさらないようにと逆に私のほうから慰めました。

私は自分の任意保険会社の担当者に連絡をしてどう対応したらよいかを教えてもらいました。

車は運転するには支障が無かったので自宅に戻りましたが、数時間後相手の保険会社の方が確認に来られて傷の状態から100%先方の過失であると納得されました。
翌日代車をもって先方の保険会社の方が来られて私の車を引き上げていきました。修理には3日ぐらい要したと思います。戻ってきた車の修理状態を確認して示談書に印を押して一件落着でした。

私としては、いつ自分が逆の立場になるかは解かりませんので慰謝料は請求しませんでした。実際過去25年間車を所有して運転していますが、2度物損事故(当方の100%過失)を起こしております。その際も慰謝料は請求されておりません。

要は、相手方の対応が不誠実なのでご立腹され、不安になられているのだと思います。多分先方は自分の対応が不誠実とは気づいていないのでしょう。
その辺は相手方に伝えるべきだと思います。そうすることで相手方も良い勉強になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三度も回答ありがとうございます。
今回の相手も「かなり自分を失われていた」様ですが、
いきなり「警察には言わないで」と言われたので、事故証明が無いと
保険が使えない事もあると説明をしたりしたのですがそれでも
「免停になってしまうから」と・・・。私もその場で自分の保険会社に
電話をして相談をしました。かなりこちらも不安だったので・・・。
>数時間後相手の保険会社の方が確認に来られて
この辺りの対応は違いますね。保険会社に依ってなのでしょうか?
自分でディーラーに持ち込み見積もりを取って、見積もりをディーラーから
相手の保険会社に連絡するという形でした。
慰謝料はもともと請求する気もありませんでしたが、みなさんどうなのかな?
と思いました。とりあえず、事故後の処理(保険会社の連絡等)が何事もなく
スムーズに行けばそれで良かったのですが、心配するのはこちらばかりで
相手は保険会社に任せて・・・(でも保険が最終的に使われる事になった
連絡は無かったので)という状態だったので。
>先方は自分の対応が不誠実とは気づいていないのでしょう。
その様でした。一度くらいは連絡があってもいいのでは?と本人にも
親にも言っておきましたが。勉強になったのかなぁ???
と言うかそんな人はもう事故を起こさないでくれ!!!と思います。

お礼日時:2002/07/22 10:21

こんにちは。

BT@3回目です。

質問文で「愛車」と書かれていたのがよく解りました。
ものすごく大切な財産をキズつけられた上に身勝手な事を言われたら、
BTならもの凄い剣幕で相手を責めると思います。
確かに学生でアルバイトをしていれば車なんて到底買えないでしょう。
私は専門学校に行っていて、学費も教材も食費(一部除)は全て自分で
負担していましたからねぇ。
パラサイトシングル(予想)の彼女はきっと学費も親負担かもしれませんよ?
なにより、先では“慰謝料”と書きましたが、真っ先に誠心誠意謝罪して
欲しいですね。
何だか、精神面ではお金では解決出来ない感じですね………。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
親に電話をした後に本人からも一応電話がありました。
どうして事故後連絡をしないかと聞くと「もう修理が終わっていると思ったので」
とのこと。それにしても確認くらいはするものだと言いました。
なんだか事故をした時の保険の事とかが良く分かっていない様でした。
そんな人が車を運転していて事故を起こすなんてオソロシイですね。
私も結構イロイロ言ったのですが、とにかく「ただこちらが言った事に」
あやまるばかりで、こちらも怒ってはいるのですが頼りなくて・・・。
>何だか、精神面ではお金では解決出来ない感じですね………。
まさに、その通りです。
と言うことで早く忘れるに限るですね。

お礼日時:2002/07/22 09:56

その女子学生と保険会社だけで話が進んでしまうと後になって面倒にならないかと・・・。


 私は、あなたが保険会社と話をしていて、相手が保険を使わないことを心配しています。あなたには原則として相手に「使え」ということはできません。相手は事故に保険を使えば保険料が高くなります。このため、損害額が低ければ、保険を使わないことはよくあります。むしろ、あなたは、相手と直接(もしくは修理業者を通して)交渉し、相手が保険を使うのであれば、相手から保険会社に連絡させるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりました。
>相手に「使え」ということはできません
が、現金で支払う場合は私に請求が来るので立替えをしなくては
ならないのでやはり保険を使ってスムーズに事を終わらせたいですよね。
それにしても、事故後一度も相手から連絡も無かったので心配になりました。
とりあえず、保険は使って修理をすることになりました。

お礼日時:2002/07/22 09:28

既にたくさんの回答が出ていてあつかましいのですが、


私有地における物損事故には警察は原則として介入しませんので
保険会社との連絡だけでOKです。(事故証明は必要ありません。)

修理については相手方保険会社とディーラーで話し合われていると
思われますので問題がありません。
(修理費用は保険会社と修理工場の協定によって決まっています)
心配なようでしたらディーラーへ確認されたほうが
簡単で直ぐに分かりますよ。

確認後、保険会社と支払関係についてきちんとされていないようでしたら
補足願います。

>本当のところ相手から何の謝罪も無いのでそれも腑に落ちないのです。

これは良くある話です。
こんな相手のことは忘れたほうが無駄な神経を使わずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>修理については相手方保険会社とディーラーで話し合われていると
>思われますので問題がありません。
見積り金額をディーラーから相手の保険会社に連絡を入れてもらったのですが
それから相手or保険会社から何の連絡も無いので心配になっています。
最初に私が自分で相手に見積り金額を言おうかと思ったのですが、
相手が保険を使うのか云々があってディーラーの方も保険会社を通した方がいい
とのことでディーラーにお願いしました。
保険会社に確認を入れてみます。

>これは良くある話です。
そうですか・・・。ずっと前に会社の駐車場でぶつけられたことが
あるのですが、その時には相手がちゃんとした対応をしてくれたので
(会社の人という事もありますが)今回は???と思っている訳です。

お礼日時:2002/07/18 14:50

こんにちは。


残りの点数がどうあれ、彼女が保険未加入がどうあれ、あなたの損しないように決断されるべきでしょう。
また、保険に加入していない娘に車を貸した親にも責任を問われます。
別に人身事故じゃないし、免停なんても再度講習受けて試験すればいいと思います。
でも、やはり同じドライバー同士、悩む点もある程度理解できます。
警察に言わない、示談する変わりに、代車代はともかく、慰謝料の上乗せもご検討下さい。
(妥当な線で10万円程度でいいかな? 個人的には)
で、お金を払うのは常識ですが、「バイト代で返す」って………もちろん今一括で弁償でしょう?(慰謝料も含む)
第一、親のスネかじりで生きている大学生っすよ。
自分で一生懸命働いて生計している人じゃないっすよ。
ここで慰謝料もなく甘やかせれば今後彼女は迷惑な人になり得ますよ。
もし、自分のお子様が他人にドツカレて、怪我して「病院代だけは出すし黙っておいて」なんて言われたらどうでしょう?
子供と愛車を一緒にするわけではないいんですが、やはりケジメが必要かと。
保険どうこうも、ぶつけたのか彼女なんですからね。
ここは彼女のためにも厳しく(ごく当たり前の行動)しましょう。

あと、コンビニの敷地内の駐車場でしたら減点対象にはならないのでは???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
損をしないようにと言うか・・・車は直っても気持ち的には大損をした気分です。
ホントに免停になった方がいいんじゃない?と言うか運転しないで下さいと
言いたいです。
うーん、慰謝料って・・・みなさんこんな場合に請求するのでしょうか?
私はキチンと支払いをして(保険でもなんでも)本人からでも親からでも
謝罪があればと思っていますが、果たして相手は親に言ってあるのかと
心配になってきました。
>第一、親のスネかじりで生きている大学生っすよ。
そうなんです、私は働いて買ってやっとローンが終わった車、
相手は親が買った(であろう)車なので怒り倍増なのです。
いえいえ、子供までは行きませんが自分でこすったことも無い車なので
またここで怒り3倍増です。

お礼日時:2002/07/18 14:42

No.2で補足要求した者です。



何年か前に駐車場内でぶつけられた経験から。

駐車場内は路上ではないので任意保険を使うにしても警察の事故証明などは要らないと思います。私も自分の任意保険会社に電話をしてそのとき初めて知りました。

私の場合相手の方の100%過失ということで先方の保険を使って修理しました。
警察は一切介入しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうなんですよね。私有地内は事故証明が要らないと言うか
車に人が乗っていなければ物損なので警察も受け付けないと
保険会社の方が言っていました。

こちらも、もちろん全額払ってもらいます。

ところで、Black_Tigerさんの回答で慰謝料・・・と書いてありますが
aki333さんは請求しましたか?

お礼日時:2002/07/18 14:32

返信、ありがとうございます。



問題点は2点あると思います。
・事故そのものの警察への届けをどうするか。
・この事故に関する補償を相手がきちんとしてくれるか。

前者は運転者としての義務の問題です。社会の一員としてきちんと対応されることを
お勧めします。
後者は、相手方が保険を使うか使わないかは相手方の問題で、貴方としては補償を
して貰えればよいわけですよね?
その点に関して一筆書いて貰うなり、はっきりさせて貰えば宜しいのではないでしょうか。
なるべくなら、交渉ごとに慣れた第三者(たとえば貴方が加入されている保険会社)に
間に入って貰うなりアドバイスを貰った方が宜しいとは思います。

なお、保険が父親のものであっても、臨時運転者特約や家族が運転した場合の特約がある
場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>相手方が保険を使うか使わないかは相手方の問題で、
>貴方としては補償をして貰えればよいわけですよね?
もちろんそうなのですが、ディーラーの方と話をしたところ
請求は私にするので、もし相手が現金で支払う時には一旦私が
立替えて支払いをし、私から相手方に請求をするということに
なるそうなので、立替えるのもイヤですし、もしそうなれば
支払いをする前にある程度の金額を相手から事前にもらう様な策を
しなければと思います。ディーラーも立替えたりするとトラブルの原因に
なるので(支払われないなど)保険会社を使って下さいと言われました。
>なお、保険が父親のものであっても、
とありますが、それは知っているのですが
#5の方のお礼にも書いた様に私が心配しているのは
被保険者には保険会社から連絡が行って保険を使う承諾?みたいなのを
するのか?という事でした。言葉が足りなかったようですみません。

お礼日時:2002/07/18 14:28

 相手が、認めているようですで、保険に入っていいようが、いまいがあなたにとっては関係ない話です。

相手が全額払ってくれるでしたら、警察にいう必要もないでしょう。現在のところ、女子学生は認めていますので、本人の家に行って、本人と父親に責任を持って全額支払ますとの一筆書いてもらって置けば安心できます。その場合、よりよい返事がもらえなければ警察に行くのも一方法です。保険は車につけるものですで、父親の車でしたら、家族内に運転できる人がいれば、それらの人の運転にも担保できる様に付けるのが普通です。あなたは相手に請求するだけで保険会社に連絡する必要はありません(保険についてはあなたは当事者ではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明が足りなかった様です。
>保険は車につけるものですで、・・・・
とありますが、運転者と保険の名義が違っているのが心配なのではなく
被保険者には保険会社から連絡が行って保険を使う承諾?みたいなのを
しているのかなーと思ったからです。その女子学生と保険会社だけで
話が進んでしまうと後になって面倒にならないかと・・・。

お礼日時:2002/07/18 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!