【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

この度、無事に転職に成功して一週間が経ちました。

職種は、営業事務ですが、入社直後から直属の上司が私に仕事を教えてくれたのは、1日半だけ。後は主張で不在です。

他の部署や一般事務の方は、本当に忙しそうに仕事していますが、私は何をどうすればいいのか全く分からないまま、ただひたすら時間が過ぎるのを待っています。
昨日も、出張を明日から控えている上司に、何か仕事があれば。。。とお願いしましたが、入社後に頂いた営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくようにとの指示だけでした。

明日から3日間も上司は出張するのに、これだけでは数分で終わります。本当に私は、この時期に必要な人材だったのかと自問自答しています。

他の部署の方や事務の方に何かする事がないかと尋ねましたが、全く違う仕事内容の為に、手伝ってもらう事もないし出来ないと言います。
掃除も考えましたが、掃除専門の方がいらっしゃるので、それも無理です。

せっかく、他社の内定を断って今の会社に入社したのに、これではただの拷問です。いったい私は、どうすればいいと思いますか?
会社に行ってもする仕事ないし、他の方が一生懸命働いているのに、何もせずにいるのは、心苦しいし早くも登社拒否になりそうです。

ちなみに、パソコンは専用に与えてもらったのですが、ついパソコンでインターネットでもしながら、時間潰ししそうな自分が怖いです。
ぜひ、いいアドバイスをして下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じく「営業事務」をしてる方はいませんか?


入社直後にヒマな状態とはよくあることで、周りの人はまず1週間は雰囲気になれてくれれば十分、2週間目は電話が取れるようになって休まず来てくれれば十分だと思ってますよ。
いまのうちに雑用ををこなす・掃除する・受発注の方法を覚えるなど、ありませんか?
あと同じ会社の営業事務の人は入社した当時、受発注業務が全然管理されておらずヒマだったためパソコンのアクセスで受発注のプログラムを作ったと聞き今大活躍してます。
今までスレヌシさんの知識を増やすにはもってこいの時間ですよ。
私も入社2カ月ですが、図書館で借りて片っ端から、ビジネス書を読み、資格取得の本を読み時間を有効に使ってますから有意義です。
ヒマな時間も使いようですし、もうしばらくしたら色々仕事も任されるようになるかもしれないですから、辞めるのは時期早々だと思います。
インターネットの時間つぶしはもったいないですよ。

この回答への補足

前職の方からの引継ぎなしで、今回の内定でしたので全く業務内容すら把握出来ていない状況です。
それに、営業事務は私だけで、後の方は一般事務の方です。全く仕事での接点はありません。と言うか、その方から接点がないので、手伝ってもらう事がないと言われました。
電話対応も受発注業務も一般事務の仕事の様で私は、何をどうしたらいいのか、本当に分からないまま一週間が過ぎました。

piyomaneさんは、ビジネス書を読み、資格取得の本を読み時間を有効に使ってますから有意義と言われますが、それは会社の許可が得られているのでしょうか?
私も許されるものなら、piyomaneさんの様な時間の使い方が出来れば言うことないのですが。

補足日時:2007/07/16 17:02
    • good
    • 4

え~~~と・・・・。


教えてもらわないと仕事が出来ませんか、それはおいといても・・・。

それとあなたは自社についてどの程度理解できていますか。
自社の概要、成り立ち、構成、社長方針、商品などについてお客様にどの程度説明できますか?外注は?取引先はどのような内容ですか?
「私はお客様とは接しないので必要はないです」なんて馬鹿なことはおっしゃらないですよね?
あなたが自社についてまったくそらですらすら説明できるなら良いのですが
それが出来ないならせっかくの時間です、自社の特徴をしっかり把握されてはいかがですか。
>>営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくように
上司の方もそれを指示したのではないか、と思います。


PS,
上司の方が出張勝ちというのはあなたも慣れて来たら出張と言う可能性はあるのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくように上司の方もそれを指示したのではないか、と思います。。。とは、全く思いつきませんでした。
だだまだ何も出来ない私にあれこれと指示をしても無駄だろうと判断して、とっさに上記の事を言っただけだと判断していました。

>上司の方が出張勝ちというのはあなたも慣れて来たら出張と言う可能性はあるのですか?
それは、ありません。内勤での仕事だけです。ただ近県なら出張にも行ってみたい気がしますが、営業職は未経験なので無理ではないかと思います。
でもhutagoさんのご回答で少し上司の事が理解出来そうな気になりました。とりあえず、今の状況から逃げずに頑張ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/16 16:52
    • good
    • 3

私もそんな状況でした。


がつがつしてなくてじっくりやっていこうと考えている、いい会社がないですか。
新卒に戻った気分でゆっくりしましょう。

やれるかどうかわかりませんが、私は新卒のころを思いだして郵便の仕分けをしていました。
なにが誰に流れているか情報がわかるので、社内の把握に役立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。でも郵便の仕分けとかは、たぶん受付か一般事務の方が処理している様で一度も見た事がありません。
転職する前の会社は、残業で忙しすぎて自由な時間が欲しい。。。と思っていましたが、今になるとその忙しさが懐かしくて、転職した事を後悔しています。

お礼日時:2007/07/15 12:30

見せてもらえるなら過去の書類とかを見てみたらどうですか?


まわりの人に声をかけて、さしつかえない範囲の仕事の資料をみせてもらいましょう・・・自分には関係ない業務かもしれませんが会社でやっていることとか、ありますよね
もらった資料の中から業界用語とか略語とかをまとめるっていうのでもいいですね←私は最初で特に仕事がないときはこんなことしてました。日英対照表つくったりとか。完全に個人資料ですが

最初は会社の雰囲気をつかむだけでもいいと思いますが
いきなり仕事といっても無理だと思います

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、入社後一週間の間に、150wpmさんがアドバイスして下さった様な事をしながら、時間を潰していました。事務所では、たくさんの方が働いておられるのですが、皆さん自分の仕事が忙しい様で私の存在すら忘れているようです。
それから、事務所にいる方は自由に飲み物を飲みながら仕事をしていますが、誰も私にその様な事を勧めてくれる人もいなくて、私も同じ様にすればいいのかどうか、それも迷っています。二ヶ月間は試用期間なので、今なら問題なく辞めれるかな。。。とそんな弱気な気持ちになって辛いです。

補足日時:2007/07/15 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む

Q転職先のリズムに合わず暇です。再転職すべき?

30歳男です。転職をし半年経ちますが、仕事がなく困っています。現場に赴いてする仕事が主なのですが、それ以外は本社勤務で9時~18時のうちせいぜい2時間程度しか毎日することがありません。現場にでるにも未経験では出向できるところが少なく本社にいることが多いです。他の人の仕事を手伝うにも同部署の人自体が本社にいなく(現場で仕事をしている)、まれに他部署より頼まれても1時間程で終わる仕事のため、時間が持ちません。当初は積極的に仕事を要求していたのですが、未経験のため頼むにも準備に時間をとられるとのことで逆に非効率に感じたので今では資格の勉強をしています。こんなんでいいのでしょうか?
前社までは5年ほど急成長のベンチャー企業で次から次へとやることがありそれをこなすことにやりがいを感じていたためめ、違和感を感じています。思い切って再転職すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 konpatiさんと同い年です私は、特定派遣に転職しました。
未経験でしたが上司曰く即戦力として対応はできていたようです。
先輩方が忙しすぎて教える時間が無いのか、
引き継ぎもままならず、前任者が退職し
質問する人が居なくなってしまいました。
するとしたら調べてもどうしても
解らず困ってしまった時だけ。教えてもらう立場で
こんな事いうのもなんですが、何とも言えない
人としてどうかとおもう態度でした。
 また、先輩方が自分の仕事を渡したくないようなそぶりも
あったように今では思います。職場の環境、雰囲気に
なじめる自信がなく、人の出入りも激しい会社でしたので
一か月経った時点で退職を決意しました。
自分の仕事も暇といったらなんですが、自分の仕事が
終るたびに先輩方の雑用をやって一日しのいでいただけでした。
派遣ということもあり「ウチの社員の在籍人数」を減らさないように
するためにすぐに現場に来ることになったというのも事実のようです。
 ここにきて改めて前職の方が日中忙しくて、(前の会社は嫌ですが)
自分にあっていな。って
思いましたし、メリハリがあって好きでした。
 「どういう仕事が好きでコレだけは嫌だ」ということが
わかったこと、やってみたかった仕事がどういうものだったか
少し解っただけで良い経験させてもらったと思い試用期間中に
見切りをつけてつい先日退職しました。
 職歴の傷を付けないために我慢して仕事をするというのも
アリなのかもしれませんが、私は今回の経験をバネに次こそ焦らず
に再就職したいと思っています。
 konpatiさんは、バリバリお仕事されるタイプで行動力が
おありのようなので次いかれてはいかがですか?

 

 konpatiさんと同い年です私は、特定派遣に転職しました。
未経験でしたが上司曰く即戦力として対応はできていたようです。
先輩方が忙しすぎて教える時間が無いのか、
引き継ぎもままならず、前任者が退職し
質問する人が居なくなってしまいました。
するとしたら調べてもどうしても
解らず困ってしまった時だけ。教えてもらう立場で
こんな事いうのもなんですが、何とも言えない
人としてどうかとおもう態度でした。
 また、先輩方が自分の仕事を渡したくないようなそぶりも
あったように今では思い...続きを読む

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q転職すべきですか?職場に馴染めず、仕事も教えてくれない。悩んでます。

昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。
で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みがあります。

1・まったく職場にまったく馴染めない。
こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。
今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。
ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。

2・仕事を教えてくれる上司いない。
当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、
その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。
彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。
私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。
でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。

トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。

完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。
ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、
それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。

私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。
今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。

こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。

※以前人間関係のカテで質問させてもらいましたがもう少し多くの方からお答えを頂戴したいと思い再質問させてもらうことにしました。ご了承ください。

昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。
で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みがあります。

1・まったく職場にまったく馴染めない。
こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。
今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。
ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。

2・仕事を教えてくれる上司いない。
当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、
その後社員教育をしたことのない私...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
なるほどそういう事情でしたか。
良く判りました、すでにトップとは話済みということですね。
それで状況は好転しなかった、指導もなし、自分で判断行動するとストップがかかる、と言う状況ですね。

質問者様のおっしゃる「トップ」は人事権などのある経営者ですか?
もしそうなら私があなたの立場なら辞表を胸に最後の直訴をしてみます。
いずれにせよ何もしないとも現状は変わらないでしょう。
社に残るにせよ新天地を求めるによ「覚悟」があれば道は開けます。

実は私は小さな町工場の経営者です。
実際いま中小企業においては経験と力の有る30代の方が大変枯渇しています。
人材の育成の余力がない中小においては経験のある中途の方を取りたがる傾向にありますが
実際そういった方は小さい所など目もくれません、したがって引く手はあまたな状況です。
30代前半で転職経験が多いと言うことですがそれを「経験豊富」という言葉に代えて売り込めばそれは負い目にはなりません。

どうでしょうか、いざとなったら「退職」と言う伝家の宝刀を抜く覚悟でトップの方ともう1度話されては?
其処までの部下の真剣な話に乗ってこないトップならその社の先は知れた物です。
さっさと見切りをつけ新天地を目指しましょう。

#2です。
なるほどそういう事情でしたか。
良く判りました、すでにトップとは話済みということですね。
それで状況は好転しなかった、指導もなし、自分で判断行動するとストップがかかる、と言う状況ですね。

質問者様のおっしゃる「トップ」は人事権などのある経営者ですか?
もしそうなら私があなたの立場なら辞表を胸に最後の直訴をしてみます。
いずれにせよ何もしないとも現状は変わらないでしょう。
社に残るにせよ新天地を求めるによ「覚悟」があれば道は開けます。

実は私は小さな町工場の...続きを読む

Q中途社員 やめたい 悪循環 ミス 仕事できない

中途で入社しました。

どんどん仕事を教えられるけど、すぐに忘れたり

業務は時間が決まっていて早くしないといけなく、その間に

注意されても忘れたり・・・。メモしたくてもできない状態です。

することをいわれてもひとつやると一つ忘れるという痴呆状態で・・・

情けないです。

全然仕事ができません。


しかも、一生懸命になりすぎると自分のまわりがみえずに、ひとから注意されても

聞こえてなかったりして、怒られます。先日もボスからみんなの前で叱られました。

そうなったのは、職場での先輩方の威圧的な怒鳴り方や、一回やったら覚えるの

当然みたいな感じで四日教えたらもう教えてくれなくて。で、教えてもらってないこと

でもおこられます。それが怖くて震えもきてますし、業務自体に集中できずに余計

ミスや、時間を気にするあまりに焦ってしまいミスすること多くて

で、ほかの先輩やボスたちの心無い評価や、同じ職種の先輩に対するいじめ

それをみてるだけ余計怖い。

入る前は、三か月びっちり教えますからとか言っときながら、ぜんぜんで、ひと月

たった六月からは一人で業務してって感じで。

そんなにはやくついていけないです。

例年の中途社員よりもどんどん教えて、消化していないのに一人でやれと・・・・。

正直無理で限界感じてます。

早くやめたいけど、もう年がとしなんで再就職先みつからないので。


どう対処していけばいいでしょうか。

気持ちと理解

中途で入社しました。

どんどん仕事を教えられるけど、すぐに忘れたり

業務は時間が決まっていて早くしないといけなく、その間に

注意されても忘れたり・・・。メモしたくてもできない状態です。

することをいわれてもひとつやると一つ忘れるという痴呆状態で・・・

情けないです。

全然仕事ができません。


しかも、一生懸命になりすぎると自分のまわりがみえずに、ひとから注意されても

聞こえてなかったりして、怒られます。先日もボスからみんなの前で叱られました。

そうなったのは、職場での先輩方...続きを読む

Aベストアンサー

>早くやめたいけど、もう年がとしなんで再就職先みつからないので

辞められる事情ならば止めた方が良いですね。
でも再就職先みつからないのでということは働く必要はあるのですね。

それならば、会社に不平を言わないで、とにかく仕事を覚えることですね。
中途入社ではたいした社員教育を期待してはいけません。即戦力が前提だからです。

聞いたことやわからなかったことはその都度メモを取っておき、帰宅後に自宅ででも復習をする、教えてくれなければ恥ずかしがらずに人に聞く、とにかく付いていけないなどといわないで付いていける努力をすることです。
それができなければ、その会社には役不足ということですね。

もう年がとしなんでというのならば、尚更愚痴は言わないで必死に努力しないとだめですよ。

結論はその努力ができるか辞めるかのどちらかですね。

Q中途入社の心構えを教えて下さい。

こんにちは、
中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。
気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。
中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。
新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。
ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか?

この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に努力しないと、認められない」とありました。
ですが、私には未経験の職種、しかもこれまでに正社員勤務の経験も無いので、
どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです。
こんな赤ちゃんみたいな私が、「こいつに仕事が出来るのか?」というプレッシャーに勝っていけるか、自信ありません。

また、1ヵ月後に配属予定の部署では、私と同世代~年上の女性達がいますが、私は総合職で、彼女たちは一般職です。
挨拶に行きましたが、目の表情や言葉遣いから、彼女たちに歓迎されていないように感じました。
(昔から同性受けが悪いです・・・)。

中途入社の場合の心構えを教えて下さい!

こんにちは、
中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。
気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。
中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。
新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。
ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか?

この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験のない職種へ転職しましたが、歓迎されることはありませんでした。あなたの場合、転職先ではまだ信用がないので一気になにかしてもあまり評価は得られないと思います。
信用を手に入れるのは時間がかかります。急がず、コツコツと言う気持ちで私はやってます。
あせりは禁物です
転職というのは新しい職場を手に入れるかわりに、今までの信用を失ってしまうことを覚えていてください
相手を思いやる気持ちで行動するのが友達作りの始まりだと思います。
私の考えは上司からの評価より友達作りの方が大切だと思います
友達が出来れば、仕事もはかどるのでは

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング