結婚式の引出物で悩んでいます。
カタログの引出物が多いようですが、手抜き感があるのと、あまりいい物がないということから、できれば物で送りたいと考えています。
食器だとありきたりで年配の方はたくさん持っていそうですし、私だったら良い食器は逆に使いにくい(私だけかもしれませんが)と思うのですが、どう思われますか?

今考えているのが男性には靴のシューキーパー、女性にはティファールの電気ケトル(1分位で湯が沸くもの)、親戚は考え中・・・です。
電気ケトルの難点はちょっと予算オーバーなのと、引出物にしては重い(750グラム)かなということです。
基本0.8リットルのタイプで、ご夫婦で来て頂いた方には少し大きめのものをと考えています。
遠方の方とご年配の方には宅配サービスをしようと思っていますが、それ以外の方はやはり迷惑でしょうか?
自分では買わないけど、私ならもらったら嬉しいもの!という視点で考えてみたのですが・・・

もし他に良い案などありましたら、教えていただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

それぞれの生活スタイルがあるので一概に言えませんが…


私なら(女)いりません。。。

いくら近場とはいえ、他の荷物と合わせて1キロ超えるのは辛いし、
なんと言っても我が家は電気ケトルは不要です…。
シューキーパーもケトルもカタログで見たことありますよ!

食器も増える一方なんですよね。
我が家はお蔵入りがたくさんあります。
けど、引き出物って悩みますねぇ。
カタログも高島屋や有名デパートのカタログにすれば老若男女知ってるし、手抜き感が出ないかもしれませんよ。
いかにもウェディング屋のカタログはイマイチだなーーといつも思います。

お幸せに(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱりいりませんか・・・。
彼にもカタログ以外は自己満足の世界だと言われたので、
カタログでいいものがないか探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今治タオルの南青山店 カラーバリエーションは?

今治タオルを見に南青山店まで行こうと思っています。

お店のホームページを見ると
棚にあるのは、白いタオルがほとんどのようにみえるのですが

私は、茶系のバスタオルを探しています。

今治タオルには、いろいろなカラーバリエーションはあるのでしょうか?
お店で色見本のようなものは見ることはできるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

昨年秋に行きました。あのあたりはインテリア関連のお店がぽつぽつあり、タイルやキッチン、などを見たついでに・・・
目立たないお店なのに結構客が入っていました。
白以外もたくさんありましたよ。でも。茶系のバスタオルはどうだったか??
お店に聞いて見られるのが一番だと思います。

Q引出物、「カタログ」と「カタログじゃない」

25歳女です。4月に挙式予定で、今引出物選びをしていますが、彼ともめています(正確にはもめそう…)彼のほうはカタログがいいと言っていて、私はカタログはいやと言っているのです。私がカタログがいやな理由は、
・カタログは選ぶのが面倒
・カタログは心がこもっていない気がする
です。でも彼のカタログがいい理由として、
・カタログじゃないと荷物になる
・カタログだと好きなものを選べる
なのです。経験者のみなさんにお聞きしたいです。「カタログ」と「カタログじゃない」どちらにしましたか?またその理由を教えてください。

来週モノを見に行きます。昨日の会話では、俺が折れるしかなさそうだね…とは言われました…。はぁ。なんだかそれも気持ち悪い…。

Aベストアンサー

すでにご意見出ていますが、新郎新婦別々というのはいけませんか?
実際私は別々でした。
新郎はカタログ、私はお皿でした。新郎は遠方から来る人が多いから是非ともカタログ。私は最近出席した結婚式の引き出物が過去4,5回ずべてカタログギフトで、おまけにその時の花嫁達が全員披露宴に出席・・・だったので、カタログギフトだけはイヤだったのです。カタログギフトとは言いますが、会社や金額によるランクがあるんです。私も一度はカタログギフトを検討しなのですが、選ぶ立場になってみると、これまでに頂いたカタログギフトのランクや予算がわかっちゃうんですね。そんなこんなで両家別々にしました。
その代り、引き菓子や鰹節・・・等のアイテムを同じにして、ペーパーバッグを同じものにしましたよ。挙式後その場で引き出物を開けて見せびらかす人もいないでしょうし、両家の親御さんがご了承してくだされば、OKだと思います。
物にする場合はご両親とご相談して『自分がもらったらうれしいもの』『自分らしさを伝えられるもの』『いくつあっても必要なもの』・・・など、観点を絞ってえらんでみてください。私は心を込めて一枚のお皿を選びましたが、それでも、1枚や2枚はどこかでバザーに出ているかもしれないと思っています。それも覚悟の上でした。万人に喜ばれる引き出物ってありえませんからネ。

私の友人は、全て割れ物・・・ということで統一して3類用意していました。来客男性用(ビアグラス)来客女性用(陶器の持ち手の紅筆)・両家親族用(いわゆるお皿セット)。世代や性別によって欲しい物が違うということを考慮したそうです。

有り難いことに今はいろんなやり方があります。そんな新しい方法を両家のご両親が理解してくださったら・・・あの手この手で楽しく引き出物選びしてくださいね。

すでにご意見出ていますが、新郎新婦別々というのはいけませんか?
実際私は別々でした。
新郎はカタログ、私はお皿でした。新郎は遠方から来る人が多いから是非ともカタログ。私は最近出席した結婚式の引き出物が過去4,5回ずべてカタログギフトで、おまけにその時の花嫁達が全員披露宴に出席・・・だったので、カタログギフトだけはイヤだったのです。カタログギフトとは言いますが、会社や金額によるランクがあるんです。私も一度はカタログギフトを検討しなのですが、選ぶ立場になってみると、これまでに頂...続きを読む

Q今治タオルのメーカーでしょうか?

タオルメーカーについておうかがいします。
先日訪問先のタオルが大変良かったのでどこのメーカーのものか探しています。

厚みはそれほどないのですが、目がぎっしりつまったような生地で、
触ると吸い付くような肌触りで水が良くふき取れます。
タグを見たのですが半分くらい見えなくなっていて「・・・garally」とあったような。

持ち主はどこかでもらったとのことで販売元は分からず、
自分でも「ギャラリー」で調べてみたのですが見当たりません。

今治タオルかなーと思うのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

検索の使い方ですよね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-ContextMenu&rlz=1I7GGLT_ja&q=garally+%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

上記ではないかと思います。

Q結婚式で彼の親と揉めています。 相談させて下さい。 結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。

結婚式で彼の親と揉めています。
相談させて下さい。

結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。
彼のお母さんは、料理や引出物はおもてなしだからと17000円の料理にしようと彼に言っているそうですが、わたしの家では13000円程度でいいのではないかと割れています。
わたし達も、見栄えなどが貧相で無ければ、17000円も出す余裕ありませんし、せめて15000円程度で妥協してもらえないだろうかと彼にさりげなく伝えてもらいました。
(わたしの親は、基本的には彼の親に合わせたら?でも、お金が無いのにするのは不相応だよ。という感じです。)

そうしたところ、彼のお母さんが大激怒らしく、
わたしの意見は何も聞いてもらえない
我慢ばかりしている
とのこと。
特に何か我慢をさせた覚えがなかったので詳しく聞くと、婚約指輪の値段が高すぎると言っていたそうです。
婚約指輪は彼からの贈り物だし、結婚式の費用や今後のことを考えて買ってもらったつもりです。(婚約指輪は35万円ほどです)

わたしがそれを聞いてブチ切れてしまい、今彼と連絡を取っていません。

彼は、わたしの味方をしてくれていますが、母親の意見も汲んであげたいし、あの人は自分の意見が通らないと病むから...
と頭を抱えています。

料理もなるべくお母さんの期待に近づけるようにするつもりでしたし、何かと口出ししてくるなとは思っていましたが婚約指輪にまで口出しされると思っていませんでした。

料理についてはもう文句言われるのも嫌だし少しお金を借りて17000円のものにしようかと思っています。
しかし、今後のこのお母さんと付き合っていく自身がありません。
何かアドバイスありませんか?

結婚式で彼の親と揉めています。
相談させて下さい。

結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。
彼のお母さんは、料理や引出物はおもてなしだからと17000円の料理にしようと彼に言っているそうですが、わたしの家では13000円程度でいいのではないかと割れています。
わたし達も、見栄えなどが貧相で無ければ、17000円も出す余裕ありませんし、せめて15000円程度で妥協してもらえないだろうかと彼にさりげなく伝えてもらいました。
(わたしの親は、基本的には彼の親に合わせたら?でも、お金が無いのにす...続きを読む

Aベストアンサー

これは難しい問題ですね。

既に八件も回答が集まり、それぞれ角度が違い、いずれも一理ある、即ち現在はスタンダードが無い、という典型を示していると思います。

私は後期高齢者ですが、仲人初め様々なお世話もして来ました。
そうい観点(経験)から既着の意見と違う面で参考まで、という意味の提言をさせて頂きます。

先ずこの話は父上と仲人さんの話が出て来ない、即ち現代風の婚前の嫁姑衝突第一回戦、と言うべき不幸な喧嘩です。
意見を述べられた皆さんも百人百様の経験者でしょう、いい悪いは別として本人達の仲にヒビが入らない様に、と仲裁に入る手段(人)が無いと、絶対尾を引きます。

気の強い義母さん(未だ確定していませんが!)をなだめるのは相当難しい、上から抑えるか誰にでも頭の上がらない人が三人居る、という古典的慣わしを模索するか、いずれにしてもシコリが残るのは決定的でしょう。

仮に二世帯同居の話が出て来る、としましょうか、これは余程経済力があって、土地以外は完全分離、というもの以外は不成立の例があまりにも多いのです。
それは女性側の親と同居ならかなり解決法が出てきますので、男性側の親と同居の場合を言っている、と思って下さい。
つまり新婚当初(現実は子供が生まれてから)住居費の面で合意した嫁の方が「独立宣言する」という火種で、決定的に空気は悪くなります。
一寸年の功から離れて、火に油の如き論法になりますが、所詮相容れない関係と割り切る方が賢い、と言いたいのです。

たかが宴席の飲食単価の事でしょう?どう決めたって大した事ではありません。その位嫁姑の折り合いは根本的に悪いもの、と決めて掛からないと、肝心な新家庭の平和に悪影響が出る事を防止する方が大切なのです。

彼の方が板ばさみで悩む、どちらにも良い方法等ある筈が無い、と割り切ればいい?男子はそういう時不器用で、両方しくじるのが普通です。心優しい人ほどそうなるのです。

早くも連絡を断ちたくなる、という文字を見てこれは必要以上に明快に断を下さないといけない、と年の功を発揮したくなる性格に蓋をして、考え方の徹底を勧める事にしました。
二十年位経てば、ふ~むそうだったのか、と思える率は高いです、そうして貴方達夫婦に可愛いお子さんが生まれて彼女を連れてきた時、反面教師を務めてくれたお義母さんに少しだけ感謝、となる事を願って乱暴な文を締めます。

今の様な原因で夫婦仲にヒビが入るのは、最も愚かな事です、これだけは百パーセント言い切れるので
心しておいて下さい。

これは難しい問題ですね。

既に八件も回答が集まり、それぞれ角度が違い、いずれも一理ある、即ち現在はスタンダードが無い、という典型を示していると思います。

私は後期高齢者ですが、仲人初め様々なお世話もして来ました。
そうい観点(経験)から既着の意見と違う面で参考まで、という意味の提言をさせて頂きます。

先ずこの話は父上と仲人さんの話が出て来ない、即ち現代風の婚前の嫁姑衝突第一回戦、と言うべき不幸な喧嘩です。
意見を述べられた皆さんも百人百様の経験者でしょう、いい悪いは別として...続きを読む

Q至急!!今治タオルと泉州タオル

内祝いで返すならどちらがいいですか?

30代前後で子供がいる子に返す予定なのですが、オーガニックコットンにしたいと思っています。オーガニックコットンだったら今治がか泉州どちらがおすすめですか?

赤ちゃんにオーガニックコットンタオルがいいと聞きますが何歳くらいまでのことでしょうか?

ちなみにオーガニックコットンタオルとガーゼタオルはどう違いますか?どちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

私も#1さんと同様に、タオルにこだわりがない人間です。
高品質なタオルを1~2枚いただいても、もっとたくさんのタオルが毎日必要なので、
あまり役に立たないというか、我が家の場合は、ここぞという時のおもてなし用です。

オーガニックコットンタオルが何歳まで良い、ということはないと思います。
大人になっても良いものですから、大人自身が使っているファンも多くいます。
赤ちゃんは肌刺激に弱いということを心配されているのでしたら、
小学校に上がる頃には、丈夫になっていますよ。

コットンタオルとガーゼの違いは、生地の織り方です。
タオルは、いわゆるタオル地、あるいはループをカットした短い起毛タイプです。
ガーゼは、細い糸を交差織りしてありますよね。
どちらが良いかは、用途や好みによると思います。

Q結婚式の引出物・引き菓子について

何度かお世話になっています。

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

5月末に結婚式をあげます。
そこで引出物・引き菓子についてなのですが・・・
費用削減のため、自分たちで用意する予定です。

現在考えているのは、カタログギフト+引き菓子(旦那の会社の上司関係にだけ+縁起物をするか迷っています)です。
最後のプチギフトもお渡しする予定です。

また、遠方の方が多いのと、引出物・引き菓子のホテルへの持ち込み料(引出物・引き菓子それぞれに一点315円)をなくしたいため引出物・引き菓子を宅配も考えています。

いくつかサイトを見ていますが、迷ってしまって決めきれずにいます。
オススメがあれば教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。私も質問者さんと同じ時期に挙式、披露宴を行います。
伺いたいのですが、引き出物の持ち込み料など取られるのでしょうか?
我々は都内の大手チェーンのホテルで挙式披露宴を行いますが、披露宴は宴会場を借りて
料理だけ提供してもらうことになっています。従って卓上花や引き出物などは全て、我々で用意し、
当日に業者の方に持ち込んで設置してもらうのですが、ホテルに支払うのは料理代だけです。

それで、私も迷ったのですが結局はカタログギフトを、3段階のランクで用意し、招待客の重要度に
よって分けることにしました。あとはお菓子と鰹節ですね。最後のぷちギフトは記念品です。
それで、仮に持ち込み料が加算されるといっても、宅配で送れば送料がかかりますよ。
その方が315円じゃおさまらないのではないでしょうか?
あ、もしかして630円取られるのですか?それは横暴極まりないホテルですね・・・・

カタログとお菓子ならそれほど嵩張りませんし、会場で渡す方が良いでしょうね。
お菓子は一般的にはバウムクーヘンなどが多いようですが、嵩張るので、
違う物にしました。姉のいちおしである鹿児島のフェスティバロの唐芋ケーキの焼き菓子です。

こんにちは。私も質問者さんと同じ時期に挙式、披露宴を行います。
伺いたいのですが、引き出物の持ち込み料など取られるのでしょうか?
我々は都内の大手チェーンのホテルで挙式披露宴を行いますが、披露宴は宴会場を借りて
料理だけ提供してもらうことになっています。従って卓上花や引き出物などは全て、我々で用意し、
当日に業者の方に持ち込んで設置してもらうのですが、ホテルに支払うのは料理代だけです。

それで、私も迷ったのですが結局はカタログギフトを、3段階のランクで用意し、招待客の重要度に
...続きを読む

Q法要の引き出物について

昨年、母がなくなり来月に一周忌法要を計画しています。
その際、引出物の用意をしますが、その場合、実家から引出物を用意するのと、
父母からすると子供が三姉妹います。
それぞれ外に出て生活しているのですが、後継者は次女で養子縁組で実家に帰ってきています。
後の姉妹は嫁いでいます。
上記の場合、一周忌法要をする際の引き出物は、嫁いでいる姉妹からも、出席される家族に準備するのでしょうか?

父が御近所からそういった引き出物の聞いたみたいで困っています。

詳しく言いますと、実家A、長女B(嫁いでる)、三女C(嫁いでる)としますと実家で行なう一周忌法要の引き出物をA.B,Cから来てくださる1家族に用意するものです。

(例)
6家族、来てくださる場合はA.B.Cと各六個用意する事になります。

宗派、地域性の違いが有るかもしれませんが、詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

夫婦ともに、父親が他界しています。

私の実家の法要では、母(実家)から、ひとつだけ用意します。

夫の実家では、義母が、ちょっと値段の高いものを用意して、息子3人(三男のみ独身)の
名前で、各家庭に用意します。息子達からは、500円~千円くらいの予算で、カステラ、クッキー
などのお菓子にしています。うちは次男ですが、長男の妻と、義母が相談して、内容は
かぶらないように、決めています。つまり、各家庭に4つずつ、お持ち帰りいただくことになります。

要するに、決まりはないので、実家からだけでもかまわないと思います。

Qカタログ以外の引出物

来月挙式です。
こちらで、引出物についての質問はたくさんあるのですが、
私の場合は注文が細かいので、質問させて下さい。

全員にカタログギフトと引き菓子
親族には更に、なにか1品つけたいと思っています。

私の希望は
・形が残らないもの(食品OR消耗品)
・3000円程度

最初はお茶の詰め合わせを考えていたのですが、私の田舎ではお茶は葬式の香典返しによく使われているそうなので、やめてほしいと母に止められました。

今は、母と相談中で
・海苔の詰め合わせ(私はあまり乗り気ではない)
・シャンプーやボディソープのギフト(舶来のちょっと高級な物)
・入浴剤のギフト
などの案が出ています。

なんでもいいので、アドバイスをお願いしします。
送る相手の親族は皆 60歳以上の伯父・伯母です。

Aベストアンサー

カステラなんてどうでしょう?

私がよくお取り寄せしている品物です。
ウェディング用に寿の印が入っているのもあります。
味も甘すぎず年配の方でも美味しく食べていただけると思います。

参考URL:http://www.ukokkei.co.jp/index.html

Q子供の引き出物

秋に結婚するのですが大人とは別に何か記念に残る物を引出物として渡したいと思っているのですが何を渡そうか思いつきません 何か良い品物は ありませんか?
子供の年齢は六歳と三歳の女の子と一歳の男の子です

Aベストアンサー

No.2のかたがおっしゃっているように、引き出物ではなく、子供さんの喜びそうなものを新郎新婦から直接渡したほうが良いと思います。式場の方にお願いし、進行の中に子供さん達からの花束贈呈の演出を入れてもらってはいかがでしょうか?
(例)プレゼンターを務める子供さんたちの
   紹介+インタヴュー(これが結構盛り上がる)
       ↓
   子供さん達から新郎新婦へお花のプレゼント
       ↓
   新郎新婦から子供さ達へお返しのプレゼント
       ↓
   みんなでそろって記念撮影
   (カメラをお持ちの方はシャッターチャンス)

 この流れなら、出席者も喜ぶと思いますし、子供達の親御さんも我が子が晴れ舞台に立ち、喜ぶと思います。なにより子供達に思い出というプレゼントが贈れるのではないでしょうか。

Q結婚式のティファニーの引出物の件

テァファニーの引出物にされた方、される予定の方に質問ですが、

式場と提携されていましたか?

最近は百貨店と提携しているので、テァファニーでも大丈夫と耳にしますが、

実際、提携しているところって少なくないですか?

Aベストアンサー

私の式場は提携先の百貨店にティファニーがありますので、可能ですよ。
ティファニー、バカラは袋も用意してくれるところが便利ですね。
(私は違う物を引出物にしますが・・・。バカラはお一人いますけど)
提携していないと、持ち込み料金がかかりますからね。

良い引出物がみつかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報