参議院選挙が7月29日にありますが皆さん選挙に行かれますか?

よく会社の社長から自由民主党議員に票をいれてやってくれなどと言われているのでは・・
確かに自由民主党は法人に対しては比較的甘い政策が今まで多かったような気がします。
けれども、一般庶民の収入は豊かになったのでしょうか?
給料はあがりましたか?

最低賃金法の一部を改正する法律案も取り止めとなったみたいです。
これについてはいいなと思っていたばかりにがっかりしました。

年金問題を始め疑問に思っているのは最近問題となっている政務調査費で、議員報酬の約半分もの額が議員報酬とは別途に領収書のいらない政務調査費として支払われているようです。

・・当たり前ですが、これって税金から支払われているのですよね?

このような領収書のいらない使途不明金などを考えると国の政策に対する無駄遣いを税金を上げる前になくすべきかと・・
(今更言う事でもない気がしますが・・ただ、これ以上生活が苦しくなると尋常ではなく困る人が沢山でてくるような気がしますので)

私も今までずっと・・自由民主党でした!
しかし、この辺で試しに一回他の党に政権を変えても良いような気がします。

今まで自由民主党が一番まとものような気がしていました。(他の政党の方に失礼します)
しかしながら、民主党のテレビのCMじゃないですが一向に生活が豊かになる気配がありません。
確かに積もり積もった国の赤字はそう簡単になくならないと思います。

だからといって民主党の方も矛盾していることがたまにあるので民主党が政権とっても良くなる保障はありませんが・・

今になってあらためて言うこともないんですが、そろそろ真剣に候補者を選んでほしいんです。

会社の上司に言われたからとか・・あの候補者が格好良かったからとか・・
あんた、何考えてるの?といいたくなるような・・
適当に入れた人が当選しても政策悪ければ文句ばかりで・・
だったら、選ぶ時にもう少しよく考えてと言いたいんです。

現在の財政赤字を少なくする為、税金をあげるのは仕方の無いことかもしれません・・
ですが、国民の収入があがらないのに税金だけあげるのは無理があります。

こんなに生活苦しいのに少子化が増えるのは当然だと思います。
そりゃ保育所つくっても意味ないのでは?
(保育所つくれば子供をつくる夫婦が増えると考えている議員さんもいらっしゃったみたいですけど)

一部の収入の豊かな方は問題ないと思いますが・・

税金を上げる前に国民の収入をあげる政策が必要かと思います。

それと、いっくら働いても契約社員のままのような雇用形態もなくすべきかと・・

私は、2年前から共産党へ入れるようにしています。
議席数としては力が小さいので自由民主党から政権を移すには民主党のほうが有力かもしれませんが・・

そこで質問ですが

1.今度の参議院選挙は行かれますか?

2.あなたはどこの政党を応援してますか?

3.その政党を選んだ理由は?

4.今の生活は苦しくないですか?

最後に:
悪い候補者が議員さんになってしまってからではどういう政策をとられても手も足も出せません。
誰がなっても一緒なんて言ってないで是非選挙に行きましょう!

そして、自分の考えで候補者を選びましょう!

自分の生活を変えるのは先ずは選挙からです。
後になって文句を言わないためにも・・

A 回答 (14件中11~14件)

1.国民の権利であると同時に、義務であるとも思いますので行きます。

2.与党以外。ただどの政党の候補にするかは決めかねています。
(そもそも参議院議員を政党で選ぶしかない状況に納得がいかないのですが)
3.公明党と連立を組んだ時から、自民党には入れていません。
自民も民主も特定の宗教団体から支持は受けているが
公明党のようにその影響があまりに強い
(しかも他国でカルト教団に指定されている団体の影響下にある)
政党に有利になるようなことはしたくないので。
4.苦しいけど、ボクの場合は本人の生き方に問題があるんで・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>苦しいけど、ボクの場合は本人の生き方に問題があるんで・・

そうなっているのも、今の政治に問題があるのかも・・政権か無理であれば議席数だけでも野党を増やせればと思います。

ある程度与党の意見にもの申す強い野党が必要かと思います。

義務で選挙に行くというより・・是非、選挙に行って現状を変えましょう!

1.もちろん投票に行きます。

どこに入れようか決断できないときは白票を投じに行きます。
2.自民党。
3.売国の民主と、拝金の自民。 日本が亡くなるのと、日本が悪くなるから選ぶなら消去法で拝金党・・・じゃないや自民党になるかな。
4.今のところ苦しいとは感じないですけど、正しい方向へ進んでいるとは思えないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わぉ、これだけ苦しんでいるのにまだ自由民主党ですか?
変な強盗や自殺者が増えなきゃいいんですけど・・

こんにちは。

1.今度の参議院選挙は行かれますか?
普段は行かないのですが、今回は行くつもりです。
2.あなたはどこの政党を応援してますか?
維新政党・新風です。
3.その政党を選んだ理由は?
公約に共感するからです。
4.今の生活は苦しくないですか?
ノーコメント
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよ。貴方の一票が意義のあるものとなりますように!
たとえ後悔する結果になっても選挙に行っていれば諦めもある程度はつくでしょう・・

1.必ず選挙には行きます。

2.自民党。
3.一番安定した党である。
4.苦しくはないが、まあ何とか生きております。

*選挙に行かない人ほど文句が多い!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよ!
何もしないで文句を言うより・・
先ず、自分の意見を票にするべく選挙に行きましょう!