参議院選挙が7月29日にありますが皆さん選挙に行かれますか?

よく会社の社長から自由民主党議員に票をいれてやってくれなどと言われているのでは・・
確かに自由民主党は法人に対しては比較的甘い政策が今まで多かったような気がします。
けれども、一般庶民の収入は豊かになったのでしょうか?
給料はあがりましたか?

最低賃金法の一部を改正する法律案も取り止めとなったみたいです。
これについてはいいなと思っていたばかりにがっかりしました。

年金問題を始め疑問に思っているのは最近問題となっている政務調査費で、議員報酬の約半分もの額が議員報酬とは別途に領収書のいらない政務調査費として支払われているようです。

・・当たり前ですが、これって税金から支払われているのですよね?

このような領収書のいらない使途不明金などを考えると国の政策に対する無駄遣いを税金を上げる前になくすべきかと・・
(今更言う事でもない気がしますが・・ただ、これ以上生活が苦しくなると尋常ではなく困る人が沢山でてくるような気がしますので)

私も今までずっと・・自由民主党でした!
しかし、この辺で試しに一回他の党に政権を変えても良いような気がします。

今まで自由民主党が一番まとものような気がしていました。(他の政党の方に失礼します)
しかしながら、民主党のテレビのCMじゃないですが一向に生活が豊かになる気配がありません。
確かに積もり積もった国の赤字はそう簡単になくならないと思います。




だからといって民主党の方も矛盾していることがたまにあるので民主党が政権とっても良くなる保障はありませんが・・

今になってあらためて言うこともないんですが、そろそろ真剣に候補者を選んでほしいんです。

会社の上司に言われたからとか・・あの候補者が格好良かったからとか・・
あんた、何考えてるの?といいたくなるような・・
適当に入れた人が当選しても政策悪ければ文句ばかりで・・
だったら、選ぶ時にもう少しよく考えてと言いたいんです。


現在の財政赤字を少なくする為、税金をあげるのは仕方の無いことかもしれません・・
ですが、国民の収入があがらないのに税金だけあげるのは無理があります。

こんなに生活苦しいのに少子化が増えるのは当然だと思います。
そりゃ保育所つくっても意味ないのでは?
(保育所つくれば子供をつくる夫婦が増えると考えている議員さんもいらっしゃったみたいですけど)

一部の収入の豊かな方は問題ないと思いますが・・

税金を上げる前に国民の収入をあげる政策が必要かと思います。

それと、いっくら働いても契約社員のままのような雇用形態もなくすべきかと・・

私は、2年前から共産党へ入れるようにしています。
議席数としては力が小さいので自由民主党から政権を移すには民主党のほうが有力かもしれませんが・・



そこで質問ですが

1.今度の参議院選挙は行かれますか?

2.あなたはどこの政党を応援してますか?

3.その政党を選んだ理由は?

4.今の生活は苦しくないですか?



最後に:
悪い候補者が議員さんになってしまってからではどういう政策をとられても手も足も出せません。
誰がなっても一緒なんて言ってないで是非選挙に行きましょう!

そして、自分の考えで候補者を選びましょう!

自分の生活を変えるのは先ずは選挙からです。
後になって文句を言わないためにも・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

1.国民の権利であると同時に、義務であるとも思いますので行きます。


2.与党以外。ただどの政党の候補にするかは決めかねています。
(そもそも参議院議員を政党で選ぶしかない状況に納得がいかないのですが)
3.公明党と連立を組んだ時から、自民党には入れていません。
自民も民主も特定の宗教団体から支持は受けているが
公明党のようにその影響があまりに強い
(しかも他国でカルト教団に指定されている団体の影響下にある)
政党に有利になるようなことはしたくないので。
4.苦しいけど、ボクの場合は本人の生き方に問題があるんで・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>苦しいけど、ボクの場合は本人の生き方に問題があるんで・・

そうなっているのも、今の政治に問題があるのかも・・政権か無理であれば議席数だけでも野党を増やせればと思います。

ある程度与党の意見にもの申す強い野党が必要かと思います。

義務で選挙に行くというより・・是非、選挙に行って現状を変えましょう!

お礼日時:2007/07/15 14:21

1.もちろん投票に行きます。


 どこに入れようか決断できないときは白票を投じに行きます。
2.自民党。
3.売国の民主と、拝金の自民。 日本が亡くなるのと、日本が悪くなるから選ぶなら消去法で拝金党・・・じゃないや自民党になるかな。
4.今のところ苦しいとは感じないですけど、正しい方向へ進んでいるとは思えないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ、これだけ苦しんでいるのにまだ自由民主党ですか?
変な強盗や自殺者が増えなきゃいいんですけど・・

お礼日時:2007/07/15 14:12

こんにちは。



1.今度の参議院選挙は行かれますか?
普段は行かないのですが、今回は行くつもりです。
2.あなたはどこの政党を応援してますか?
維新政党・新風です。
3.その政党を選んだ理由は?
公約に共感するからです。
4.今の生活は苦しくないですか?
ノーコメント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよ。貴方の一票が意義のあるものとなりますように!
たとえ後悔する結果になっても選挙に行っていれば諦めもある程度はつくでしょう・・

お礼日時:2007/07/15 14:09

1.必ず選挙には行きます。


2.自民党。
3.一番安定した党である。
4.苦しくはないが、まあ何とか生きております。

 *選挙に行かない人ほど文句が多い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよ!
何もしないで文句を言うより・・
先ず、自分の意見を票にするべく選挙に行きましょう!

お礼日時:2007/07/15 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

結婚されている方。
なぜ今の人と結婚をきめたのですか?
その決め手となった理由を聞かせてください。

また、結婚前提で付き合った、
長く一緒にいたけど、結婚を諦めた方!
何故、別れたのか理由を聞かせてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

forever520です。
もう一度だけあなたに伝えます。

>結婚することが逃げなのか
>別れることが逃げなのか、、、。

ではなくて、
結婚することが卒業なのか
別れることが卒業なのか

で考えてみてください。

どうであろうと、あなたにとって意味のある
出会いです。
決して無駄では無いのですから、どちらを
選ぼうとも、あなたの意味ある人生ですからね。

あまり頭で考えず、心で感じてみてくださいね。
結婚することと、別れることの二つを心でイメージ
した場合、苦しみが少ない方を選ばれるといいの
ではないでしょうか。

あなたは苦しむ為に生きているのではないのです。
どんな選択であろうとも、あなた自身が出した
答えならば、それが正解なのです。

恐れることは何もありません。
不安と恐れから動けなくなるより、前に進むほうが
いいと思います。

最後に私の言葉が、かえってあなたを苦しめた
としたら、ごめんなさい。
私はあなたが笑顔になれることを願うだけです。
あなたの、あなたらしい人生を生きてくださいね。
何度もしつこく失礼しました。

心から応援しています。

forever520です。
もう一度だけあなたに伝えます。

>結婚することが逃げなのか
>別れることが逃げなのか、、、。

ではなくて、
結婚することが卒業なのか
別れることが卒業なのか

で考えてみてください。

どうであろうと、あなたにとって意味のある
出会いです。
決して無駄では無いのですから、どちらを
選ぼうとも、あなたの意味ある人生ですからね。

あまり頭で考えず、心で感じてみてくださいね。
結婚することと、別れることの二つを心でイメージ
した場合、苦しみが少ない方を選ばれるといいの
では...続きを読む

Q7月29日の参議院選挙どっちに投票しますか?

7月29日は与党・野党どっちに投票しますか?
またその理由を簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

今の政治に満足してるお金持ちなら与党に投票でしょう。今の政治はおかしいな?赤城大臣の説明不足でも、安倍総理が十分説明は果たしていると言うのがおかしいな?ガソリンの末端価格の値上げ幅が、原油値上げ分より、はるかに高いな、与党の政治資金になってるの? 社保庁年金横領の罰則が、逮捕者を出さずにあの程度で済ますのはおかしいな?与党が導入した消費税はお金持ちには微々たる増税だが、貧困層には大増税では?などと思う人は、迷わず野党に投票! 自民、公明がこのまま政権を握るとしたら、本当に一般国民は殺されますよ。

Q結婚する理由

みなさんは何故結婚(入籍)しましたか?
もしくは何故結婚(入籍)したいと思いますか?

結婚(入籍)する理由を教えて下さい。

私は未婚の24歳の女性ですが、結婚(入籍)したい理由は
誰かに養ってもらいたいからで、
養ってもらえないなら結婚しなくてもいいかなぁ~、なんて考えています。
もちろん、結婚したからって必ず養ってもらえるとは限らないですけど、
養ってくれない人とは結婚したいとは思いません。

私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
<私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)
<理由を教えて下さい
とわざわざ記入したのに是非のお声もあるようで・・・おせっかいだとは思いますが、ちょっと書き込ませてください。

私が結婚した理由は”この人とずーっと(いつも)いっしょにいたい”と思ったからです。
結婚して”あー一人の時間がほしー!”と思うことが、ないわけではありませんが、でもやっぱり主人とはなれるときがあると”・・・”となる(?)ので、いまでもそういう気持ちを失っていないんだと思います。

でもね。”それだけ”なんてことないですよ。
多分大多数の人は。
”それだけ”でも十分素敵で素晴らしいことだけど、多くの人は声を大にしては言わないほかの理由が多々あると思います。
私もありました。(主人もきっとあったでしょう。)

私のそれがなんであったかはさておき、私が結婚を決めて、ある友人にその報告をしたとき、彼女はこういいました。
”いい年(私の場合早婚ではなかったので)になった女が、それだけ、なわけないでしょ。いろいろあっていいんじゃない?”と。
正直とてもうれしかったです。何故でしょう?今でも忘れられません。
私もだれかにそれ以外の理由をいってすっきりしたかったのかな?
pearlgrayさんがこういう質問をここにしているその気持ちが、なんとなくそのときの私の気持ちに似てるかななどと、勝手に思ってしまいました。

pearlgrayさんのいまの気持ちの上に”それもあるけど、この人とずーっと一緒にいるのもいいかも”とかそういう気持ちがプラスされたとき実際に結婚・・・とかになったりするんじゃないでしょうか?

できれば、その”プラスの気持ち”を経験されて結婚されることをおすすめします。そのほうが山あり谷ありの結婚生活が多少前向きに過ごせると思うので。

ご質問の主旨から少しそれました。
ごめんなさい。

こんばんは
<私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)
<理由を教えて下さい
とわざわざ記入したのに是非のお声もあるようで・・・おせっかいだとは思いますが、ちょっと書き込ませてください。

私が結婚した理由は”この人とずーっと(いつも)いっしょにいたい”と思ったからです。
結婚して”あー一人の時間がほしー!”と思うことが、ないわけではありませんが、でもやっぱり主人とはなれるときがあると”・・・”となる(?)ので、いまでもそういう気持ちを失っていないんだと思います。

でも...続きを読む

Q7月の参議院選挙どっちに入れますか?

与党・野党どっちに入れますか?
理由も簡単にお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

野党です。

与党が長く政権を握ってきた結果が今です。
票も金も安定しちゃってるから国民のことなんか考えてない。

野党が良いというよりは与党は良くないってことで。

たばこ問題を色々考え行動してるんですが、日本が無秩序な喫煙天国なのは自○党のせい。
安全に暮らせる国に変えたい。

Q恋人が好きだけど、結婚したいと思わない理由。

恋人が好きだけど、結婚したいと思わない理由。

皆さんはどんな理由で結婚を今の恋人としたくない!又は、悩む要因は何ですか?
それと逆に結婚したくなかったのに、何かの転機で結婚を決めた方も、その転機のきっかけを教えてください。

Aベストアンサー

どんなに好きでも、現実を見た時これで生活ができるのかが不安になれば結婚はできない

そんな現実よりお互い愛し合ってる思いが強ければ結婚できる

何か些細なことでも、その時この人と一緒にやっていくんだと思えば結婚してる

Q7月7日は、「三菱重工」が創立された日です(曲アンケート)

それは明治17年(1884年)のことでした(下の添付画像)。
http://www.mhi.co.jp/company/outline/contents/history.html

そして、その三菱を創始した岩崎彌太郎には、治安を乱す者として、投獄された経験がありました。

「黒潮の海、積乱雲わく・・・岩崎彌太郎物語・・・」
https://www.mitsubishi.com/j/history/series/yataro/yataro04.html

そこで、アンケート・キーワードは「投獄」とします。

つまり、監獄、刑務所、拘置所、留置場などに入れられた経験を持つ、「作詞者」・「作曲者」の曲とします(「作詞作曲者=演奏者」であってもなくても、どちらでもOKです)。

「罪を憎んで曲を憎まず」の精神で、おすすめの曲を教えてください。

なお、日本人作詞者作曲者については、慎重な扱いでお願いします。

<例>

「Cotton Fields コットン・フィールズ」(ザ・ハイウェイメン)

https://www.youtube.com/watch?v=7suWiC5I3uk
この曲を作った Lead Belly(レッドベリー)は、殺人を犯し、刑務所(prison)に入れられていたことがあります。

「Rock & Roll Music ロック・アンド・ロール・ミュージック」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=sWYGPYtA9zU
この曲を作った チャック・ベリーは、強盗などの罪で、刑務所(prison)に入れられていたことがあります。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! 「お礼」は書きます。

それは明治17年(1884年)のことでした(下の添付画像)。
http://www.mhi.co.jp/company/outline/contents/history.html

そして、その三菱を創始した岩崎彌太郎には、治安を乱す者として、投獄された経験がありました。

「黒潮の海、積乱雲わく・・・岩崎彌太郎物語・・・」
https://www.mitsubishi.com/j/history/series/yataro/yataro04.html

そこで、アンケート・キーワードは「投獄」とします。

つまり、監獄、刑務所、拘置所、留置場などに入れられた経験を持つ、「作詞者」・「作曲者」の曲...続きを読む

Aベストアンサー

ミッちゃんのとこの零戦大好きです!先の大戦で日本が負けなければもっと良かったのになんか悔しいです。アメ公をビビらせる飛行機作って欲しいです。MRJ期待してます(^ ^)

どんなときも
www.youtube.com/watch?v=b88pxLpMZKk

Q結婚を決めた理由・この人とは結婚しないと決めた理由

結婚することにしました。
プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。
プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑)

結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。
結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極々自然なこと。としか言いようがありません。

いずれ結婚の挨拶にも来る(行く)と思うのですが、親に結婚を決めた理由を説明するときの言葉が、良い言葉が浮かばず少し困っています。
そんな説明要らないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、うちの親は絶対聞いてきます(笑)納得させられる回答を準備しておきたいんですよね…。(汗)

そこで質問なんですが、皆さんが結婚を決めた理由を聞きたいです。
また結婚を決めた理由があるように、結婚しないことに決めた相手っていうのも居ると思います。
私などはそうで、今の彼の前に付き合っていた人との交際の時は結婚しないことに決断しています。
私は結婚を決めた瞬間の感情を結構覚えておけないタイプで、いい加減に決めた訳ではなく、それこそ1年位期間を要しました。結婚しないことに決めた時の心境が分かれば、それがそのまま裏返すと結婚を決めた理由になると思うんです(汗)

ただ自分が結婚しないことに決めた時の心境は理由が一つじゃないです。よくある表現ですが理由は"色々"です。
誰かが言った言葉で納得したのは、付き合うからには良いなと思った点があったのは確かだが、結婚を考えたときには違うと思った。私も正に表現するならそういう感じでした。
それなら、今の彼と結婚を決めた理由は「良いなと思って付き合って、結婚をするにもふさわしいと思ったから。」で親を納得させられるかというと、どこかで拾ってきた言葉みたいに思われて納得させられないのでは?と思います。

自分なりのエピソードも交えて言うと、その人の言葉っぽくなるでしょうか?
エピソードとしては、「失敗の経験をして(前の彼とは結婚前提の同棲をしたが、とても結婚出来ないと思う結果だった)、慎重になり、二度と同棲はしたくなく、付き合いながらで見極めると決めていた。結婚しようと言われて、お母さんに反対されて1年かけて出てきた答えが"結婚するのに相応しい"だった。なので結婚することにしました。」

どうでしょう?まだ説得力にかけるような…。どう相応しいか説明するのが、決意した瞬間の気持ちを覚えておけないので難しいです。
慎重に慎重に考え日頃の行いを見極めながら決めたというのが答えなので他に言い様がありません。

結婚することにしました。
プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。
プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑)

結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。
結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合も、自分の母親から旦那の学歴(高卒)について批判され反対されましたよ。
あなたに見合う学歴のもっといい人がいるとか何とか、長い手紙をもらったこともあります。。

何度も説得したり、姉に仲介に入ってもらったりしてだいぶ揉めましたよ。
でも、彼は借金なし・暴力なし・バツなしで、役職に就いている定職についてる・貯金あり・マンションありなのに、たかが学歴でダメだと言うなら、
私は大卒で借金まみれの暴力を振るう男と結婚しますと言ったりしましたね(笑)。
半分ケンカ腰でした、反省してます。

でも、最終的にはお母さんの考えは分かったけど、私の人生なので私はもう決めたからと宣言して
会わせてみたら態度が一変して、すっかり良好な関係になりました。

親って、結局は子供が後々苦労することにならないかとか、不幸にならないかが心配なんです。

なので「愛してるから」とか「ふさわしいから」とか感情的な理由を言うより、
淡々と、借金無し、ギャンブルなし、煙草なし、暴力無し、バツなし、年収●●、貯金●●、といった
彼の事実を伝え、この人に決めましたと宣言したらいいと思います。

私の場合も、自分の母親から旦那の学歴(高卒)について批判され反対されましたよ。
あなたに見合う学歴のもっといい人がいるとか何とか、長い手紙をもらったこともあります。。

何度も説得したり、姉に仲介に入ってもらったりしてだいぶ揉めましたよ。
でも、彼は借金なし・暴力なし・バツなしで、役職に就いている定職についてる・貯金あり・マンションありなのに、たかが学歴でダメだと言うなら、
私は大卒で借金まみれの暴力を振るう男と結婚しますと言ったりしましたね(笑)。
半分ケンカ腰でした、反省し...続きを読む

Q3月3日 5月5日 7月7日 8月15日

記念日にするとしたらどれが一番好きですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 5月5日でお願いします☆
 1日違いの6日が「主人の誕生日」なので・・・

Q彼と結婚したい理由

彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど
私が結婚したい理由が
「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく
結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、
今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです)
と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・
と思ってきました。

これってマリッジブルーでしょうか?
このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。

周りの友達を見てると
彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

Aベストアンサー

マリッジブルーだからかどうかは分かりませんが

良いんじゃないでしょうか?別にそこまで「好き」や「愛してる」にこだわらなくても?と個人的には思います。

まぁこう書いちゃうと若干語弊がありますが…


私たちの祖母の世代になると
「お見合い」の方が主流でした
今みたいにお付き合い期間なんてあんまり無かったみたいです。
1~2回会ってみて 良いと両家と本人が思えば結婚!な時代です。

勿論上手く行かなかったり「もっと恋愛を…」と言うケースもありましたが
逆に言えば「あたしも良い年だし子供も生みたいし~」と言う理由で結婚する事も普通だったと言えます。
そしてそういう出会いでも上手く行く夫婦は上手く行っています。

まぁ私も実際体験した訳じゃ無い時代ですしね
偉そうには言えませんが…

ただ3年付き合って来たわけですよね?
その3年はどうでしたか?
常に「別れたい~」って思う日々だったでしょうか?

燃え上げる程の感情は無くても「この人と一緒にいるのは楽」とか「楽しい」とか「落ち着く」とか何かしらあったのでは無いでしょうか?


個人的にはどんなに愛し合っても好き合ってても
離婚する夫婦はいると思います。

勿論「愛しているから故」出来る事もありますが
一緒に生きて行くって「愛」だけじゃなんともならん事も結構多いです。

相手を信頼しているか、頼りにしているか
自分也に支えられる部分があるか

そういう方が個人的には重要なところもあるんじゃ無いかなーと私は思います。


大好き~!って言ってもふとした事で冷める事もあるもので…

ま、勿論そんな風に思ってる事は旦那さんに言わない方が良いですが
旦那さんが自分也に信用に値する人であり
自分も相手の信頼に応えられる関係なら
私はそれで良いと思いますよ。

ただ自分が「愛のある結婚がしたい!」ってんなら話は変わりますが…

マリッジブルーだからかどうかは分かりませんが

良いんじゃないでしょうか?別にそこまで「好き」や「愛してる」にこだわらなくても?と個人的には思います。

まぁこう書いちゃうと若干語弊がありますが…


私たちの祖母の世代になると
「お見合い」の方が主流でした
今みたいにお付き合い期間なんてあんまり無かったみたいです。
1~2回会ってみて 良いと両家と本人が思えば結婚!な時代です。

勿論上手く行かなかったり「もっと恋愛を…」と言うケースもありましたが
逆に言えば「あたしも良い年だし子供も...続きを読む

Q4月29日は「昭和の日」。みなさんの笑話といえばなんですか?

小話、笑話 をどうぞよろしくお願いします。

(昭和が関係していればなおいいです)

Aベストアンサー

「このライブハウス、休みだって」
「ショーは、ないんだね」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報