今年の3月車を買いました。紹介ですが、知り合いの知り合いが営んでいる車屋さんです。 3月後半に支払いも一括で済ませ、契約書にサインをしました。それから、車屋さんより、名変はまだだけど先に車を乗るように言われ乗ってましたが… 私の名義になったのは、4月の5日です。
 調べたところ、3月の30日に前所有者の名義から車屋さんの名義に名変されていました。理由を聞くと前の所有者に税金の支払いがいかないようにするためだと言ってました。 車屋さんの名義になっていた日数はたかが5日です。
 そして、今、私に税金の請求が車屋さんからきています。
 私は単に、見積り書にも税金は請求されていなかったので、車屋さんが払うものだと思ってました。個人売買なら最初の条件でよくある話みたいですが。どうなんでしょうか?教えてください。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

確かによく説明していなかった業者にも非があるとは思いますが、


今回の場合はあなたが支払うべきかなと思います。

業者の言う様に、取り急ぎ業者名で名義変更したのは前所有者に税金の請求が行かないためです。ひとまず業者の名前を使っておいて、その後あなたに変更した。
これをフェアな取引にしたところで、5/365だけ業者が負担するとかその程度の話になるかと思います。

>見積り書にも税金は請求されていなかったので、車屋さんが払うものだと思ってました

これがちょっと甘いですね。4月前から乗るのに業者が負担してあげる理由はありません。見積もりに無ければひと言聞くべきでした。
    • good
    • 0

法的にどうこうはわかりませんが、支払う必要はないと思いますよ。


そもそも「前の所有者に支払いがいかないように」ということですが、これがわかりません。
当然、全所有者が支払うべきものと考えますが、車屋と全所有者がぐるになって税金逃れをしているとしか思えません。
一度あなたのお住まいの地域の消費生活センターに相談されたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれたてのスズキの新車へのコーティングって良いの

先日、スズキの普通乗用車を新車購入しました。
もうすぐ納車日でガラスコーティングを頼もうと計画しております。
そこで教えて頂きたいのですが、新車にいきなりコーティングを
ほどこして良いのでしょうか。
ボディの塗装は完全に乾燥しているか心配です。

購入した車は、モータープールに在庫が無く
工場に発注するとの事です。
ボディカラーはパールホワイトで、コーティングはアークバリヤです。
些細な事でも参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 むしろ新車の方がいいようです。

 完全乾燥の前にワックスや洗車を避けるようにいうのは弱い塗膜に傷をつけないためです。
 つまり、それだけ傷つきやすいと言うことです。
 ガラスコーティングはその傷をつかないように塗膜をコーティング剤で保護しようとするものですから、塗膜に傷が入る前にやった方がいいのは間違いありません。

 では完全乾燥を待った方がとの疑問ですが、乾燥する前の裸の塗装が弱いのであれば、黄砂や砂埃にさらされるほうが危険です。(砂埃をすりつけ塗膜に傷をつけるのを避けるため、乾燥するまで洗車をするなと言うくらいですから)
 塗膜を完全乾燥させるまで、3ヶ月くらい屋内に保管し、屋外に出さないのであれば、完全乾燥を待ちますが、そこまでする必要はないと思います。

 それと、現実的には車は屋外で使うモノですからしばらくすると、どうやっても洗車傷くらいの傷はさけれませんよ。

Q自動車税の払い忘れについて

はじめまして。
今日休みなので部屋を掃除していたら、自動車税の用紙がでてきました。
うっかり払うのを忘れていたようです…
期限を過ぎているとおもうのですが、今日払っても延滞金はつきますか?
それと、どこに行けば払えますか?コンビニ用紙はもうつかえないのですよね…

Aベストアンサー

>期限を過ぎているとおもうのですが、今日払っても延滞金はつきますか?

税金を納期限後に納めるときには、納期限の翌日から納付の日までの期間に応じて延滞金がかかります。

納期限の翌日から起算して1か月を経過する日までは税額に年7.3%(※)1か月を経過する日の翌日から納付の日までは、年14.6%を乗じて計算した金額
ただし、その金額に100円未満の端数があるとき、又はその全額が1,000円未満であるときは、その端数金額又はその全額を切り捨てます。

> どこに行けば払えますか?コンビニ用紙はもうつかえないのですよね…

その用紙を持って
県税事務所の窓口で納めることができますし
裏面に指定金融機関に記載がありますが
納期限後であれば
県税事務所のほうが
良いでしょう。

Q新車のボディーコーティングと雨の関係

新車にメーカーオプションのボディーコーティングを
してもらいました。
車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです
(他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる
そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の
ボディーコーティングが剥がれないか心配です。
それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか?
まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。
どなたかご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>新車にメーカーオプションのボディーコーティング

どんなものを施工したかで違うと思います

ポリマーだったら…施工後数日の雨はまずですねぇ
ガラス系や、テフロンのようなものだったら、施工時にきちんと硬化させてから作業完了なので心配はいらないと思いますよ

と言うか、慌てて引き取って雨が降っても同じだと思います
引き取り可能でガレージをお持ちなら、即納車させればいいと思います

Qもうすぐ車検。でも自動車税の払い忘れ。。。

6日後に車検受けることになっています。
が、今日、自動車税の支払い忘れに気づきました。

お恥ずかしい話で申し訳ありませんが、督促状が来て旦那に支払いを任せていましたが忘れていたようです。

もっと早く確認すべきだったと反省しています。。。

督促状の支払期限も過ぎてしまい、コンビニでは払えず、月曜日に金融機関で支払ったとしても車検で必要な納税証明書は遅れて届くようなので間に合いません。

こういった場合どうすればいいのでしょうか。

今日は土曜日で問い合わせ先もつながらず、途方に暮れています。。。

県の自動車税課などで支払い可能なのでしょうか?

またその場合すぐに納税証明書は発行されるのでしょうか?

あと、名義は旦那ですが私が行っても手続き可能なのでしょうか?


ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

納付書に書かれている納税事務所で納付して証明書貰わないといけないと思いますが。

陸運局は管轄が違います。県でしたら一番近い所[出張所)聞いてそこで納付したら

すぐ納税証明書は発行されますよ。

ナンバーさえ判れば誰でもいいですよ。

向こうはお金貰うのが仕事ですから。

Q新車のコーティング

過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。
今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。
業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。
1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか?
2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか?
3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。
業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。
今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパール...続きを読む

Aベストアンサー

新車なら水垢クリーナー必要ないんでは?
シャンプーもワックス等はいっていないもの。
シュアラスターのコーティング車用のが泡立ちがいいです。かなり細かい泡が作れます。でも流すとき細かい泡なんで落ちにくい。
自分的にはグロスシャンプーがよかったです。においも。
コーティング車用です。ドイツかどっかのかな?オレンジ色のやつです。

Q自動車税について教えてください。今年4月に普通車を廃車にしたのですが、

自動車税について教えてください。今年4月に普通車を廃車にしたのですが、廃車手続きをしていただいた業者の方から、「5月にくる納税通知書は無視してください。2ヶ月くらい経ったら、2ヶ月分の金額が載った通知書が届くのでそれを払ってください」と言われました。
納期限は5月末でそれを過ぎると延滞金を支払わなければならないという記載があるのですが、2ヶ月後にきた通知書を元に支払った場合、延滞金は課金されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

我家も6月に廃車にします。
延滞金と督促状が来ると聞いたことがありましたので、自動車税で私も悩みました。
で、税務署に電話をして確認しました。
やり方は3通りあるみたいです。
1つ目は納税通知書通り全額払い、還付金を受け取る。
2つ目は今は払わずに廃車後に来た納税通知の金額(月分)を払う。
3つ目は廃車手続き時に隣席にある納税窓口で月分の自動車税を払う、でした。
3つ目が一番簡単と言われました。
督促状は7月位から発送し始めるそうです。
延滞金は多分課税されないだとうと言われました。
一度税務署に電話してみる事をお勧めします。

Q新車のコーティングについての質問です

新車のコーティングについて教えてください。
みなさんでしたら、以下のどれを選択しますか?
その理由と合わせてお答えください。
街中使用、海岸沿いなどの特殊環境ではない、ファミリーカーの場合としてお考えください。

1)メーカーオプションのコーティング(5年保障付き)

2)ディーラーではなく、車の塗装やコーティングの専門店に持ち込みコーティングしてもらう

3)自分でコーティング剤を買ってする

4)コーティングしない

また、コーティングの種類でおすすめがありましたら、合わせてお願いします。

Aベストアンサー

1)メーカーオプションのコーティング(5年保障付き)
コーティングするまでの時間の経過が一番少ない
新車ということもあり、(天候が悪ければ)ぬった後で車庫に入れてくれるかもしれない

Q自動車税なんですが昨年はエコカー減税で安かったんですが今年もエコカー減税は適用されるのでしょうか?エ

自動車税なんですが昨年はエコカー減税で安かったんですが今年もエコカー減税は適用されるのでしょうか?エコカー減税はいつまでの適用ですか?詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずGoogleなどで「エコカー減税 2017」といったキーワードで検索してみて下さい。
各種ニュースサイトや自動車関連情報サイトなどにある来年度のエコカー減税の変更点についてのページがたくさんヒットするかと思います。

参考まで。

Q新車へのマツダ・ボディーコーティングと雨の関係

マツダの新車にメーカーオプションのボディーコーティング
MGシリーズを施工してもらいました。
車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです
(他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる
そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の
ボディーコーティングが剥がれないか心配です。
それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか?
まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。
どなたかご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

はがれるわけ、ありません!!

何年も保障しているものです。
万が一、保障期間内にはがれたら、塗り直してもらえます。

これは、ウワサですが、何年保障でも、塗るものは同じ。
保障期間内に劣化がみとめられると、再度塗ってくれるという保証がちがうのだとか。

ウチも、マツダでコーティングしてますが、車は雨が洗ってくれてます。

Q自動車税の紙を無くしてしまい、ディーラーが払ってくれる為振込用紙が必要なんですが、どこで再発行しても

自動車税の紙を無くしてしまい、ディーラーが払ってくれる為振込用紙が必要なんですが、どこで再発行してもらえますか

Aベストアンサー

お住まいの都道府県の県税事務所。
ナンバーにより問い合わせ先がことなります。
東京都でも、品川ナンバーなら、品川ですし、足立ナンバーなら、足立となります。
https://www.kurunavi.jp/guide/jidosyazei_jimusyo.html

軽自動車の場合は、お住まいの市町村が窓口となりますので。


人気Q&Aランキング